• ベストアンサー

男性、年上の女性部下はやりにくい?

私は職場の人間関係はまあまあいいと思っています。 でも、最近直属の上司になった男性が4歳くらい年下なんです。 物腰が柔らかくて性格のいい人なんだけど、これやって、とか言われて 「なんでおまえに、、、」なんて内心思ってしまいます。 しかも、その部署では私の方がずっと歴が長いし、専門的な仕事は彼に教える立場なんです。分からない人が上司として入ってきて、どうして、「やって」とかいわれなきゃいかんのだって、理屈ではそういうもんだって分かっているのですが、どうしても思ってしまいます。そしてそう反発する自分が間違っているとも別に思いません。だから、 たまに、フンっていう態度をとる時はあると思います。 女も年をとってくると、職場での立場も微妙になってくるなあと思います。 男性の方、年上女性の部下でやりにくいと思われることはありますか。 女性の方の意見もいただければ嬉しいです。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

>これやって、とか言われて ↑ いくら部下とは言えども、年上の方に「やって」という命令口調の男性上司は常識知らずですね。 私なら、「これやって」と言われたら、 「分かりました。ただ、『やって』ではなく『やってください』だと思います」 とたしなめると思います。 これを聞いて、その上司が怒り出したら、逆にシメたものです。 経験が勝る質問者様のほうが、議論は有利です。 私は男性ですが、年上や同年代のアルバイトの女性の方には職場では丁寧語を使っていました。 (仲の良い方とは会社外ではタメ口になりましたが)

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に言ったら、彼も年上のパートさんでも丁寧語だって言っていました。やっぱり職場ではそれが望ましいのだと思います。 でも、その人は、上司になる前からも、ため口で、年上でもみんなため口で、でも許される人なんですよね。私もたまに嫌な気持ちになるけれど、本人があまり自然体というか悪意なく、こちらの不機嫌の原因もわかりそうにないんで、負けそうです。

その他の回答 (8)

noname#60420
noname#60420
回答No.9

No4,No7です。たびたびすみません。 >ちょっと分かってくれたのか、今日の終わりの頃には「これやって」ではなく、「やってもらえる?」とか「やってくれる?」みたいな感じでした。また休み明けにはわかりませんけどね。 ↑ 分かってくれたと思いますよ。 これは推測するに「やって」を、いきなり「やってください」と人が変わったようになるのは 彼自身としても気恥ずかしいと思い、その中間の「やってもらえる?」とか「やってくれる?」 あたりで落ち着いたと思われます。 >これからも彼が仕事を覚えるごとに偉そうになっていくことは予想できます。 ↑ 上の立場になればなるほど、上司の目も厳しくなると思いますので、 多少は改善すると思う面もあるのですが、 少なくとも今日の「フンっ」が多少なりとも効果があったと思いますので、今後も 「これやって」は「フンっ」、「やってもらえる?」とか「やってくれる?」のときは「わかりました」 と対応に差を付けて、ながーい目で見守っていければと思います。

noname#97816
質問者

お礼

わたしの心に近いご回答、とてもありがたく読ませて頂きました。 たしかに、「やって」からいきなり「やってください」はいかにも気を使わせているみたいだし、こちらも望むところではありません。 その人のキャラにも合いませんし、やってくれる?で十分です。彼が恥ずかしいのかは解りませんが。仕事に差し障りのないように、長い目で頑張っていきたいと思います。年下の上司は初めてですので。 ありがとうございます。

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.8

女性、男性に限らず、部下だけど年上というのは やりづらいのでは?と思います。 そういう経験は無いので、想像でしか意見できませんが・・・。 上司の方の立場で考えると、気を遣いたいけど、 部下だしなぁ・・・という気持ちもあるのでは?と思います。 (男のメンツみたいなのもある^^?) 飲み会などのお互いにリラックスできる場で良いと思うので、 思い切って、 年下のクセにいつもため口だよねぇ?的な事を言ってみては いかがでしょうか? もちろん、言い方は考えなければダメですよ。 冗談っぽく言えば、「あぁ~・・・そういえば、そうだよなぁ(笑)」 ぐらいの軽い反応を返してくれるかもしれません。 やり方は一つでは無いでしょうが、 相手にあなたがどう思ってるかをはっきり認識させる機会を与える べきだと思います。 「そういえば、飲み会の時に○○さん(あなた)、あんな事冗談っぽく言ってたけど、結構気にしてるのかな?」なんて思ってくれれば、ある日突然、敬語になるかもしれません。 上司の方に悪気があるかどうかは本人しかわかりませんから、実は少し悪気があるという可能性に賭けてみては?という提案でした・・・

noname#97816
質問者

お礼

男のメンツはありそうですね。でも、悪気はなさそうです。 その人はずっと年下ですけど(当たり前ですが)上司になるまえまでは特に気にしませんでした。だから、年下だからってため口が気になるわけではないんですよね。後輩の女の子など、みんな気軽にため口ですけど、むしろ楽しくていいと思いますから。でも、そういう後輩の女の子でさえ、仕事では 丁寧語です。そういうけじめって必要だと思います。 気持ちを解っていただいて、とても嬉しいです。ご回答ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

No4です。 >でも、その人は、上司になる前からも、ため口で、年上でもみんなため口で、 でも許される人なんですよね。私もたまに嫌な気持ちになるけれど、本人があまり自然体というか悪意なく、 こちらの不機嫌の原因もわかりそうにないんで、負けそうです。 ↑ 年上の誰に対しても「ため口」なのですね。 そして悪意がない、と。 その上司はちょっと無神経ぽい方だと思いますので、 少しくらい「フンっ」という態度をとっても、向こうは気づかないと思います。 ただ、その「フンっ」という態度が周囲の方に感づかれない程度にしておき、 少しずつでもストレスを発散していくしかないと思います。 あまり役に立つアドバイスにならなくて申し訳ありません。

noname#97816
質問者

お礼

とても私の気持ちに近いご回答ありがとうございます。 今日も、やって、と2回くらい言われ、大人げないなあとおもいつつ、フンっていう態度をとりました。 「やって」だと?と。。私も、仕事は大切ですので、上から言うような言い方をされなければ、快く了解します。それのほうが自分も気持ちがいいですし。だから、自分でも、嫌な気持ちになります。その人とは仲良くやっていきたいですし。でも、不愉快な気持ちになるのは、絶対にかえられません。感じることは変えようがありません。 ちょっと分かってくれたのか、今日の終わりの頃には「これやって」ではなく、「やってもらえる?」とか「やってくれる?」みたいな感じでした。また休み明けにはわかりませんけどね。。まだため口だけど、これなら許せます。やって、はなんか嫌なんです。私でも、年上のパートさんに対してでも、丁寧語ですからね。年上の人には自分が相手を『使ってる」みたいな態度はとってはいけないと思いますから。役職に関わらず。 ともあれ、これからも彼が仕事を覚えるごとに偉そうになっていくことは予想できます。これはやっぱりご回答者様が言われるように、自分で我慢して、ストレス発散していくしかないんでしょうね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

男性女性年上年下別に気にしたことはありません。 ただ、1373さんのような考え方をする人は男性女性年上年下関係なくやりにくいですよね。 管理職って技術的がある人がなるんじゃなく、人を動かせる人がなるんです。 それを技術的に自分が上だから、その部署に居るのは自分が長いからってことで敵対的な態度をとってくる。 非常に問題児だと思いますよ。 ほんと、世間でよく言われる悪いお局様の態度じゃないですか。

noname#97816
質問者

お礼

敵対的な態度までとっていません。ただ、微妙な心情を訴えてみただけです。仕事は仕事なので、感情を持ち込んではいけないと頑張って自制しています。フンっていう態度をとるのはたまあにですよ。 彼が人を動かせる人であれば、とは希望しますが。

回答No.5

私が上司なら、仕事覚えるまではへそ曲げさしたら、まずい人だな。。。と思いますね(笑) 大変失礼な事になるかもしれませんがお許しください。 違う部署からの移動?でよかったでしょうか?どちらにしても、新しい職場ですので、専門的な知識、仕事の流れ人間関係と、多々とまどう事もあるでしょうけど、だれが入ってもしかたのない事です。 これやっといて、との言葉使いももう少し丁寧にとも思いますが、やはり上司です。舐められてはいけないと思ってるのではないですか? たしかの質問者様はその部署に長く経験も豊富で仕事はできるからご立腹される事はあると思います。 質問者様の文章からの率直な意見ですが、 >私は職場の人間関係はまあまあいいと思っています。 自分の立場が確保でき仕事もできると自負している、自分の意見も通り、同じ部署の方もいうとおりになる=人間関係がよいと錯覚している >そしてそう反発する自分が間違っているとも別に思いません。だから、 たまに、フンっていう態度をとる時はあると思います。 女も年をとってくると、職場での立場も微妙になってくるなあと思います。 長く同じ職場にいると自分の立場を忘れてそういう高慢な態度がでてしまうものです。 よくいるでしょ?そのグループにお局様って人。してやってるって態度。 そうなってしまうと、そのうち廻りの人から嫌われますよ。 質問者様は部下なんですから、御自信の立場をお忘れなく。それでもえらそうな態度がいやなのであれば、がんばって出世したらよろしいのでは? だれでもはじめから仕事できる人なんていないですよ。

noname#97816
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。 質問文のイメージとは違うかもしれませんが、私はお局って言うタイプではなくて、心の中では思っても態度にはほとんど出しません。もともと内にこもる性格なので。 ただ、たまーに、ふんっていう感じになるだけです(勤務中に合わせても5分くらいでしょう。)逆に堂々とお局になれる人がうらやましいくらいです。中途半端な自分だから悩ましいのです。

回答No.3

うちの会社は女性の異動が少ないため、どうしても女性の方が専門的な知識だけは詳しいことが多くなります。 ただ、上司の仕事は自分が出来るかよりも、いかに部下を周りを動かすかだと思います 確かに年齢と立場の逆転は、お互いやりにくいことが多いと思います。”教えてあげるからケーキ食べたいなぁ”なんて甘えて、反発したい気持ちを物に変えるなんてのは如何でしょうか!?

noname#97816
質問者

お礼

どこの会社でもそういうところはあるんですね。 もっと大人になろうと思います。ありがとうございます。

  • makundao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は20歳で製造業やっています 今年度より他の職場より私の職場に50歳の男性が入ってきました そして僕がその人に仕事を教えることになったんですがやはり年上ということもあり僕が教えてもらうと言う立場が本来だと思いますが教えています ですが僕が仕事をしてといっても年下だけにあまえられると言うか仕事をなすりつけられ結局難しいことは教えたのにもかかわらず僕がやることになってしまうと思います こうなったら最悪ですが質問者さんはそうではないので自分なら失敗しないようなミスで失敗をしたら馬鹿にして恥をかかせてあげれば向こうも立場をわきまえてくれるかもしれないと思います

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、「お前、ひとりでやってみろっ!」ていう気持ちにも鳴りそうになる時もあります(笑)でも、これは仕事ですからね。。。 サポートしないといけないと思っています。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

年上の男性に比べたら年上の女性のほうがまだいいようです 年上か年下か男か女かより 質問者さんのような態度に出られるとやりにくいでしょうね 自分で割り切らないとどうしようもないですよ ある程度の年齢になってからは4歳ぐらい年下でも特に気にならないですけど・・・ まだまだ仕事に対して色気があるのですかね 私はもう枯れてますんで(笑

noname#97816
質問者

お礼

その人は、どちらかというと可愛い感じの男性(氷川きよしっぽい?)人なんで、ふだんはフレンドリーに仕事しています。でも、たまにこちらのコンディションが良くない時、疲れてきた時など、フンっていう態度になるくらいです。やりにくとまで思われないようにしたいと思いますが、、、。でも、やりやすいとも思われたくない気がするし、やりにくいやつになってやる、という意地悪い気持ちにもなるんです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 男性で、女性の部下をもっている方、おしえてください。

    こんにちは。 私は30才の女性です。 職場は専門職の集まりで、男性が8割のところに勤めています。 上司は全て男性で、途中入社組の私には年下の男性の上司もいます。 不思議なのは、いつもいつも複数の上司達に 「疲れた顔してるけど、大丈夫?むりしてるんじゃないの?」 「相当疲れてるようだね。」 と「疲れてる」と決め付けらるんです。 私は疲れたオーラなんて出してないし、むしろ仕事場ではいつもニコニコしてるし明るくふるまってるほうです。 会社にも超健康優良児としてしられてるくらい元気いっぱいで、いつもきれいな女性らしいさを心がけて肌もきれいにしてるのに、なぜそうやって毎度勝手に「疲れてる」と決め付けられるのかむしろ不愉快です。 他の同僚の女性達(30代の同じ年齢の女性も含めて)はそういうふうに言われないそうなので、なぜ私ばかりそうやって『疲れてる』って言われるんでしょうか? 男性で、女性の部下をもつ方にぜひお伺いしたいです。 二つ目は、たまに休日会社にでてたりすると上司は「ゆっくり休めといったのになぜ休まないんだよ?」とすごく不機嫌になります。 会社にでてるのは私がやりのこしたことがあったりするからで、オンとオフは私はきっちりしているつもりです。 ちなみに、ここでも上司達は他の部下が休日出勤しても何も言わないそうで、私だけにはわざわざ「休日休め」という「指示」がでます。 私は割りと外見が派手で「遊んでそう」といわれるくらいなので、そんなに心配しなくてもきちんと休んでるし、遊んでるし・・・上司達が一体何を考えてそんなに言ってくるのか理解できないんです。 毎回そんなふうに「疲れてるね」「きちんと休んでよ」といわれるたびに「疲れてないんですけど・・・」「休むときは休んでますし・・・」と応えるばかりで、ほかにどう答えていいか迷います。 同じように女性の部下をもつ男性の方に、どうしてそういうことを特定の人にだけ言うのか、また、そういう上司の言葉にどうやって対応したらいいのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 年上部下との付き合い方について

    初めて質問しますので、宜しくお願いします。 私の勤務先は中途入社が多いので、年上部下が大勢います。その中に、私や上司の指示に従わない女性がいます。おそらく60前後だと思うのですが、指示に従えない、分からないことを質問できない、本当に大人なの?と思うぐらい常識やマナーを知らないという困った人です。 1カ月ぐらい前に私がその女性に注意したことがあるのですが、改善が見られませんでした。その後にも数回注意してきたのですが、「誰もやり方を教えてくれないからわからない」とか「え?そうやってやるんですか?」というようなバカにして様な返事が返ってくるのでイライラしていました。 (例えば、部署の一番偉い上司に書類を持っていく時、後ろから「はい」と言って片手で手渡していたので、「正面に回って両手で持って「お願いします」と言いえないのか」と聞くと「そんな事教えられてない」と答える感じです。) 先日も口答えをされてつい「あんた何様なの?私の上司?部下でしょ?どういうつもりで口答えしてるの?あんたが職場をひっかきまわしてるってわかる?」と言ってしまいました。その時は、近くにいた男性の部下(この人も年上)が間に入って、私の援護をするように相手に一緒に注意してくれました。 皆様は年上部下にどのように接しているか、特に注意する時など自分が嫌われ役を買わないといけない場面での接し方などエピソードを交えながら教えてください。

  • 年下の女性上司で年上の男性が部下

    今まで働いていた所(バイトでも社員でもOK)で 女性が店長・上司で年上の男性がバイト・部下って図を見たことありますか? この場合 女性上司はその年上の男性部下に対して敬語でしたか?ため口でしたか? お互いどんな感じで接していたか状況を教えてください。

  • 10歳年下の部下を好きになってしまいました。どうしたらよいのでしょう?

    私は35歳のOLをしております。 部下の10歳年下の男性に恋愛感情を持ってしまいました。 25歳とは思えないほど、落ち着いて、しっかりとした、自分の信念をきちんと持っていて、とにかく優しい人です。 ですが、その人にはお付き合いしている女性がいるのですが、その彼女は俗にいう「メンヘラ系」なのだそうです。 しかし、彼はそんな彼女をずっと自分が支えていくんだ、彼女はまだ子供だから、そのうち変わると言っています。 ちなみに、その彼女と結婚したいんだそうな・・・(泣) 10歳も年下で、ただの上司としか思われていないでしょうし、あきらめなくてはと思うのですが、毎日職場で顔を合わせ、率先して仕事を手伝ってくれたり、仕事帰りには、私が乗る電車のホームまで送ってくれたり、いろいろな面で彼の優しさに触れる度に、やっぱり好きなんだとなかなかあきらめがつかないでいます。 自分が上司という立場でなければ告白したいのですが、相手が自分の部下となると、お互いその後の仕事に支障が出てしまうかもと思い、やはりあきらめるしかないのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお聞かせください。お願いいたします。

  • 年上の部下って・・・

    開業して6年目を迎えます。社員は20名ほどです。 私(30歳)は開業当時から居る社員なのですが、そのためか半分の人が年上で部下と言う関係になります。 元来、気を使う性格の為、対お客様は全然問題ないのですが、対社員になるとどうして良いのか悩んでしまいます。特に年上の方に・・ 年下の上司を持つ方、年上の部下を持つ方などのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性上司と女性部下

    以下の質問はすべて、男性上司と20歳ほど下の新人女性部下のやりとりとして質問です。 上司が忙しかったり考え事をしていると、質問されたことに対して言い方がきつくなったりはありますか。 また、今まで男性部下ばかりで扱いに慣れてない女性の部下だと逆に冷たくなったりしますか? また、部下は計算が苦手とかちょっとお馬鹿さん的な感じだと呆れて嫌になりますか?

  • 女性部下

    私の同僚(♂)が初めて部下を持つ事になりました。3月から女性の部下がつくのですが、話をしていた時に「男性部下なら、色々言えたりするけど、女性なら若干気をつかうな・・」と言っていました。 私の上司も男性なのですが、やはり部下が女性か男性かで教え方やモロモロで違いって出てきますか? でてくるとすればどういった時か?また女性部下だからやりにくい点などあれば色々聞かせてください。 宜しくお願いします!!

  • 女性の上司は、男性の部下になめられることが多い?

    女性の上司は、男性の部下になめられることが多いですか? なめられないためにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう