• 締切済み
  • すぐに回答を!

男性で、女性の部下をもっている方、おしえてください。

こんにちは。 私は30才の女性です。 職場は専門職の集まりで、男性が8割のところに勤めています。 上司は全て男性で、途中入社組の私には年下の男性の上司もいます。 不思議なのは、いつもいつも複数の上司達に 「疲れた顔してるけど、大丈夫?むりしてるんじゃないの?」 「相当疲れてるようだね。」 と「疲れてる」と決め付けらるんです。 私は疲れたオーラなんて出してないし、むしろ仕事場ではいつもニコニコしてるし明るくふるまってるほうです。 会社にも超健康優良児としてしられてるくらい元気いっぱいで、いつもきれいな女性らしいさを心がけて肌もきれいにしてるのに、なぜそうやって毎度勝手に「疲れてる」と決め付けられるのかむしろ不愉快です。 他の同僚の女性達(30代の同じ年齢の女性も含めて)はそういうふうに言われないそうなので、なぜ私ばかりそうやって『疲れてる』って言われるんでしょうか? 男性で、女性の部下をもつ方にぜひお伺いしたいです。 二つ目は、たまに休日会社にでてたりすると上司は「ゆっくり休めといったのになぜ休まないんだよ?」とすごく不機嫌になります。 会社にでてるのは私がやりのこしたことがあったりするからで、オンとオフは私はきっちりしているつもりです。 ちなみに、ここでも上司達は他の部下が休日出勤しても何も言わないそうで、私だけにはわざわざ「休日休め」という「指示」がでます。 私は割りと外見が派手で「遊んでそう」といわれるくらいなので、そんなに心配しなくてもきちんと休んでるし、遊んでるし・・・上司達が一体何を考えてそんなに言ってくるのか理解できないんです。 毎回そんなふうに「疲れてるね」「きちんと休んでよ」といわれるたびに「疲れてないんですけど・・・」「休むときは休んでますし・・・」と応えるばかりで、ほかにどう答えていいか迷います。 同じように女性の部下をもつ男性の方に、どうしてそういうことを特定の人にだけ言うのか、また、そういう上司の言葉にどうやって対応したらいいのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数955
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

人が受ける他人の印象は、その人の言動や風貌等々いろいろな側面を総合した雰囲気から感じられるのではないでしょうか。 特に、職場などで「疲れている」と感じられる人は、 1.動作が緩慢である。 2.仕事のやり方にスピード感がない。 3.考え方が前向きでない。 4.積極性が感じられない。 5.整理整頓が出来ず、ケジメが付けられていない。 等々の印象を他人に与えているのではないかと思います。 休日出勤の場合でもそうですけれど、平日の仕事振りが効率的でないという印象を持たれていると、休日出勤しなくてはならない程の仕事量を与えていないのに、通常の勤務時間内では、仕事をこなせないのか!?と、上司は思うのではないでしょうか 上司への対応ですが。。。 例えば、ご自分の仕事の出来具合、進捗状況等の中間報告や今後の仕事の取り組み方を相談したり等、上司との仕事上のコミュニケーションは上手くしていますか? 仕事上のコミュニケーションは、単なるコミュニケーションには留まらず、自己PRの場でもあると思います。 仕事や職場に関する新しい提案や改善案などを話すことによっても、自分自身の考え方や態度を理解して貰う一助にはなるのではないかと思います。 >私は割りと外見が派手で「遊んでそう」といわれるくらいなので、そんなに心配しなくても。。。  と言っておられますが、>職場が専門職の集まり!であるような場合は、こういう印象と言うのは、案外マイナスに作用するのではないでしょうか?? 知識や技術を必要としている職場では、落ち着いた思慮深い雰囲気が求められていると思います。 一度、上司と話し合って、職場では、貴女はどうあることを要求されているのか?確認してみてはどうでしょう。 ヒョットして、貴女の職場での在り方、仕事のやり方などが、上司の要求にマッチしていないのかも知れませんよ!? また、上司が、「貴女は疲れている!」と思うのは、「貴女が持っている能力を遊び疲れで充分発揮されていない。」と言う印象を持たれているようにも感じましたよ。 それと、一旦、人に与えたイメージを拭い去るのは、なかなか難しいと思います。 でも、派手で遊びつかれた印象を払拭するよう、清楚で理知的な印象を与えるようなイメージ・チェンジをして見たらどうですか!? 仕事の方も、一時期、脇目も振らず集中して効率よく仕事をこなすように心掛けてみたら、貴女に対する上司の印象が変わってくるのではないかと思いますが、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性上司と女性部下

    以下の質問はすべて、男性上司と20歳ほど下の新人女性部下のやりとりとして質問です。 上司が忙しかったり考え事をしていると、質問されたことに対して言い方がきつくなったりはありますか。 また、今まで男性部下ばかりで扱いに慣れてない女性の部下だと逆に冷たくなったりしますか? また、部下は計算が苦手とかちょっとお馬鹿さん的な感じだと呆れて嫌になりますか?

  • 女性部下

    私の同僚(♂)が初めて部下を持つ事になりました。3月から女性の部下がつくのですが、話をしていた時に「男性部下なら、色々言えたりするけど、女性なら若干気をつかうな・・」と言っていました。 私の上司も男性なのですが、やはり部下が女性か男性かで教え方やモロモロで違いって出てきますか? でてくるとすればどういった時か?また女性部下だからやりにくい点などあれば色々聞かせてください。 宜しくお願いします!!

  • 女性の上司は、男性の部下になめられることが多い?

    女性の上司は、男性の部下になめられることが多いですか? なめられないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 回答No.4

こんにちは。 >「疲れた顔してるけど、大丈夫?むりしてるんじゃないの?」~と決め付けらるんです。 これはあくまでも「相手である上司の主観」ですからねぇ。 ただ、「複数の上司から言われる」と言う事は、複数の人間に「そう思わせるような雰囲気」を纏っているのは事実なのでしょう。 >私は疲れたオーラなんて出してないし~ こちらは貴女の主観ですよね。 この手の話って、結局主観同士にぶつかり合いになってしまって、客観が入る余地がなくなるんですよね。 上司からしてみれば、仕事中に意識喪失でもされたら大問題ですし(部下の体調把握不良でマイナス評価を受けるし、救急車なんて呼ぼうものなら、管理責任の問題で始末書(下手したら懲戒も)モノ。「あれ?」と思ったら慎重になります。 これは私個人の見解ですが(私の主観なので異論はあるでしょう。)、 休日出勤や残業って、「自分の能力以上の仕事を背負い込んだ人が」または「自分の仕事に齟齬が発生して、それを修正するとため」に行う物だと考えています。 つまり、「残業」とか「休出」は作業計画の失敗に対するリカバリーだと。 >そういう上司の言葉にどうやって対応したらいいのか 暫くの間、指示通りに行動してみたら如何でしょうか。 私自身は上で言ったように、「残業」とか「休出」をやる人間が偉いとは考えていません。 休日は開き直って休んでしまって問題ないと思いますよ。 「善く戦う者の勝つ也、知名も無く、勇功も無し」 完全無欠の成功は、無味無臭で話のタネにもならない。 「~がキツかった」とか「~日徹夜したよ」なんて話が出てくるのは、結果として成功でも、計画に失敗があったという証明なのである。 「休出とかしなくてラッキー!」位に軽く構えて大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

っていうか、実際にそう言った人に聞いてみるしかないんじゃないの? 実際、なんでそう言われてるかわからないわけだし、そんな感じで自分を客観的に見れない人は多いわけですよ。また、そうやって冗談めかしてでも聞いて会話すれば、コミュニケーションにもなって、相互理解が進むし。 「え、どうしてそう思われるんですか?私昨日も10時間は寝ましたよ(笑)」って感じかな。 なお、周囲から気にされて、気軽に声掛けられるってことは、いいことですよ。人徳って奴。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gs9703
  • ベストアンサー率0% (0/0)

mido00riさん 私は30代で部下に20代の女性がいます。 mido00riさんの悩みは、男性の多い職場によくあります。ただ、他の女性はなくmido00riさんだけいわれていることに問題があることから下記参考としてください。 A)知らず知らずの内にため息や独り言を言ったりしていませんか? B)今勤めている会社では、残業や休日出勤を原則ゼロにしていませんか? C)他の女性と職種は同じですか?また、平均年齢と比べ上ですか? 私の勤務先では女性社員の平均が30代後半ですのでmido00riは年上とは感じませんが、周りの平均と比べて年が上だと年上=体力低下=疲れていると思われるとも考えられます。 また、会社が経費節減のために残業や休日出勤を暗に禁止していたりしていると早く帰れと言われることもあると思います。 まずは当てはまるかどうか確認してみてはどうでしょう?この場合はまずは時間内で仕事をして、余力があればプラスアルファの仕事をすることが周りの考えを変えさせるのではと思います。 それから、大切なのはある程度の鈍感さも必要です。ちょっとした一言から思い込みが広がっていることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#101569

女性ですがいいですか? mido00riさんのご質問っていつも年齢が適当じゃない? 悪くいえばウソツキよく言えばミステリアス? 26歳だったり35歳だったり、31歳だったり。 こういういい加減、適当なことばかり言う人って向き合えない。 だから表面的な付き合いしかできないっていうのはどうかしら? コイツ嘘つきだから適当にあしらっておこう、っていう人知ってます。 もしくは年齢が見かけよりも結構うえなので若ぶってるけどオバサン年齢で大丈夫?お疲れじゃない?って。 休日出勤は別の話しで、mido00riさんが嫌いか、休みは残業代がつくから休んでほしいとか別件だと思う。 まあ、どのみちどこでも嘘ばかりついてると相手にされません。 もっと真摯に向き合ってみたほうがいいのかも。 嫌われる原因ってちゃんとあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 男性上司の女性部下への接し方

    20代後半独身女性です。 私には8つ年上の独身男性上司がいます。 一緒に働くこと約6年ですが、上司が持ち上がりで責任者になって約5年、先輩の退職や異動があり、私が2番手になってから約2年の関係です。 これだけ一緒に働いてきて、お互いのことを分かっているとは思うのですが、どうも上司の自分の扱い方というか接し方が変なのです。 言葉にするには難しいですが、それは他に一緒に働いてきている主婦のパートさんにもすごく納得されるくらいです。 少し年の離れてる女の子だからどう接していいか分かんないんじゃないの?とは言われます。 男性上司の皆様、やはり女性部下と接するのは難しいでしょうか。

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 年下の女性上司で年上の男性が部下

    今まで働いていた所(バイトでも社員でもOK)で 女性が店長・上司で年上の男性がバイト・部下って図を見たことありますか? この場合 女性上司はその年上の男性部下に対して敬語でしたか?ため口でしたか? お互いどんな感じで接していたか状況を教えてください。

  • 女性上司が男性部下を指導するコツ

    女性が大半を占める職場において管理職をしている女性です。 今まで男性の部下を持ったことがなく、この春から男性部下の指導をするにあたって悩んでいます。 男女関係なく気を付けていることは、感情的にならずに具体的な事実において指導すること、相手の人格を否定しないこと、スタッフを公平に扱うこと、です。 私はもともと女性としてはクールで理詰めな性格で、女性スタッフからは「こわい」「嫌われてる」などと言われることもあります。 なので、男性とのほうが仕事しやすいのでは?と思っていたのですが、実際にはなかなか難しいです。 その男性部下は表面上はそこそこ仕事をこなすのですが、失敗を他のスタッフに見つけられた場合に上司への報告がありません。 人の見ていないところで、どんな失敗を自己流でごまかしているのか分かりません。 報告するように指導しましたが、なかなか改善しません。 良い結果だけを上司に見せて評価されたいように、私には感じられます。 男性は弱音を吐けないものだと聞きますので、そのようなものなのでしょうか? その部下は今は日給職員で、今後の成長次第で正職員になれるかどうかが決まります。 だから、できるところを見せたい気持ちはよく分かるのですが、失敗を隠されるといつ大きなミスにつながるか分かりません。 「結果はどうあれ、真面目にやれば正職員になれるよ」と言えればいいのですが、やはり結果的に必要なレベルに達しなければ正職員は無理です。 先日面接をして、「困った時だけ報告するのでなく、途中経過をきちんと報告するように」と指導しましたが、数日後にまた同様の失敗をして、他のスタッフがフォローしたため結果は問題なかったのですが、本人からの報告がありません。そして休日に入ったため会っていません。来週からどうやって指導するか困っています。 このような場合、あるいは一般論として、女性上司が男性部下を指導するコツ等について、ご意見または書籍を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 打たれ強い部下に対しては…?

    女性、事務職をしています。 色々と叱られることもあり、上司からは打たれ強いと思われ、 他の女性よりも男性よりも厳しくされております。 担当の仕事は重要部門を任されており、 ミスもおおごとになりがちです。 上司とはお酒を飲むこともあり、そんなときは 親しくというか、いつもとは違います。 周りがいうには、私だから上司は厳しいんだと いいますが、最近は萎えつつあります。 打たれ強い部下に対しては、やはりとことん厳しくする ものですか?もしくは嫌われているのか。 上司の立場の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 問題の男性部下について、部下のいる方、お願い致します

    以前にも質問したのですが、部下が仕事への意気込みがあるんだかないんだかわからないのです。働かないわけではないのですが、急にやる気がなくなり、どこかへ心の中とんでいることもしばしば。 上司が外出すると、その間に、社内に残ると自由になりますよね。 その時の様子を不信に思う他の女子社員から報告が 昨日ありました。 「何か違うことをやっている気がする」 との相談。 おまけに、会社に、その部下の名前を指名する電話が男性からも 女性からもありました。不在だったので、私が1件は対応しましたが、 携帯にかけてみます。と言われ切られたり。 他にも「私は騙されていました」(その部下に)というようないたずらめいた電話がきまして。(本当なのかもしれない) 私生活が安定していないうえ、仕事をしない、変な絡みがある、さらに部下に不信感を抱かれるのですと、私の立場から、大変困ります。 先日、そのような話を当人にしたところ、 「何もありません」と笑って返されたのですが、 ニヤニヤする表情に不気味さを感じました。 今年は月曜日で仕事おさめになりますが(休日出勤ですが) その部下にも今年最後に呼び出しをしようかと、上司に言われまして 考えています。 私の上司が、その部下を同じように、見ていたようで、 「あの年齢でまだらやる気、ましては多重債務があるということを嘘をついて隠す、変な行動がある、のなら、 辞めてもらってもいいのではないか?」 という意見があると言うわけです。 報告した私としては、胸の痛い思いでもあるのですが・・・ みなさんならどうしますか?

  • 男性部下への義理チョコについて

    明日に迫ってきましたバレンタインデーですが、 皆さんは部下へのチョコレート渡しますか。 私は女性で少し前から管理職を任されております。 私の職場は15名前後の社員しかおりません。 以前は、上司(4名のみ)に義理チョコをわたしておりました。 今年も上司には渡そうと思っています。 しかし、今回管理職となり初めてのバレンタインデーで 今まで渡していない同課の部下も含め、念のため 人数分購入しています。 これを渡そうかどうか思案中です。 一度渡すと永遠に渡さないといけないですし、 ゴマスリと思われても嫌なのです。 女性のみなさん、男性の後輩や部下に 義理チョコを渡しますか。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 同性の上司と部下のほうがうまくいく?

    女性上司なら部下は女性、 男性上司なら部下は男性の方がうまくいく気がするのですが そう思ってるのは私だけですか? こんなこと言うと男女差別と言われてしまうのでしょうか?