• 締切済み

年上部下との付き合い方について

初めて質問しますので、宜しくお願いします。 私の勤務先は中途入社が多いので、年上部下が大勢います。その中に、私や上司の指示に従わない女性がいます。おそらく60前後だと思うのですが、指示に従えない、分からないことを質問できない、本当に大人なの?と思うぐらい常識やマナーを知らないという困った人です。 1カ月ぐらい前に私がその女性に注意したことがあるのですが、改善が見られませんでした。その後にも数回注意してきたのですが、「誰もやり方を教えてくれないからわからない」とか「え?そうやってやるんですか?」というようなバカにして様な返事が返ってくるのでイライラしていました。 (例えば、部署の一番偉い上司に書類を持っていく時、後ろから「はい」と言って片手で手渡していたので、「正面に回って両手で持って「お願いします」と言いえないのか」と聞くと「そんな事教えられてない」と答える感じです。) 先日も口答えをされてつい「あんた何様なの?私の上司?部下でしょ?どういうつもりで口答えしてるの?あんたが職場をひっかきまわしてるってわかる?」と言ってしまいました。その時は、近くにいた男性の部下(この人も年上)が間に入って、私の援護をするように相手に一緒に注意してくれました。 皆様は年上部下にどのように接しているか、特に注意する時など自分が嫌われ役を買わないといけない場面での接し方などエピソードを交えながら教えてください。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

まず最も大事なのはその人に対して正当な評価を与える事です。 「60も間近なら、これくらいの常識があって当たり前」と思い込むとしない事できない事にイライラし、注意する口調も内容も例にあるようにきつくなります。 この人は知らないんだ、と正当な評価をするだけで随分と見方も変えられます。 その評価から、問題のある部分をフォローし、適宜指導すればいいんです。指導されて直るかどうかも評価の一つです。 一応あなたより長生きしてる分、余計なプライドを持っている事は多いでしょう。上手く転がして仕事が回るようにするのがベストで、プライドをぶつけ合っても話は進みません。 会社にとってのベストは波風立たずに仕事が早く終わる事です。その年上部下の能力が伸びる事や常識をわきまえる事は仕事を止めてまで求められる事ではないのです。 この人が自分並みに働けないのは何でだ?と思わずにこの人はどう持っていけば仕事が早く終わるだろうか、を第一に考えて行動すれば少しはマシになると思いますよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

中々難しいですね。 60前後となると、人間が既に出来上がってしまってますし、頭はもう回らないし、仕事に対するスタンスも若い頃とは、全く違います。 貴女が組織人として、挨拶や立場をわきまえた行動を重んずるのに対して、この部下には、そうした意識は無いですね。 年齢的にも部署の長よりも上であれば、なおさら、上下関係については無頓着かもしれませんよ。 部署の長への書類の渡し方からは、もはや、常識問題であり、教育不能のレベルかもしれません。 また、「あんた何様なの~」という言葉からは、相手も態度を硬化させている可能性もあります。 ただ、書類を背中から受け取る上司が、その部下をどう見て感じているのか? 貴女が真っ正面からぶつかって取り組んでいる姿とは、やや、スタンスも受け取り方も違うように思います。 その部下が、あくまでも社内的にどのような立ち位置あるのかを含めて、観察してみては如何ですか? わりと職場の長と気があっていたとしたら、どうしましょう? 社会的にも社内的にも、貴女はその部下の上位にありますが、年齢だけは如何ともし難い。 どの様な立場や状況であれ、年齢をわきまえない物言いは、必ず、角が立ちます。 そんな意味では「あんた何様なの~」となってしまった貴女も社会人失格です。 職場の長の方に、その部下に対するスタンスを尋ねては如何ですか? 直接的な関係は兎も角、貴女が腹をたてた書類の渡し方を気にしていないならば、そこにも、それなりの理由がある筈です。 社外的な責任を伴うことならいざ知らず、職場内の問題で注意する機会が多いのであれば、相手に多くを望みすぎるのだと思いますよ。 直属の上司としての責任は理解できますが、その部下は、周りからも見られている訳ですから、貴女一人が全てを引き受ける必要はないと思いますね。

回答No.3

こんばんは! 小生の以前の勤務先にもいました。「同じような手合い」が。 ある程度の年になると「融通が利かなくなる」のです。 これはある意味、仕方がないとも云えるのです。こういう場合、小生は給料日に「○○サン、今夜おごるから付き合って」と気軽に声をかけ「飲みにケーション」(小生も自分のことが 「昭和人間」だと思います)を取りました。その時「絶対」「仕事の話し」してはいけません。それをしばらく続けると「あんたの云うことなら‥‥」となることが多かったです。 それでもダメなら上司に相談してみて下さい。 申し訳ないですが、これくらいしか云えません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

マナーの問題だとそれぞれ価値観が違うから食い違ってしまいますが、あらためて、雇用・被雇用とは契約であることを契約について説明するといいんじゃないでしょうか。「上司は命令できることになっています」と説明した上であれば「よく考えて命令するようにしていますが、今回はいろいろ考えてこういう命令をします・・・」という言い方をすればいいような気がします。その上で、成長を見守ったり、成長させるということは上司がやらなきゃいけないことだから、そういう気持ちもみせていくといいんじゃないでしょうか。ここがよかった。あそこがよかったということなど。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.1

年齢を意識せずに、立場で対応します。 嫌われ役ではなく、あくまでも上司としての立場で接するのみです。 当然、人事評価もしてますよね。 私は既にリタイアしていますが、リタイアしたときは年上部下でした。 若い頃は年上部下がいましたが、幸いにも節操のない人はいませんでした。 そんな訳でエピソードはありません。 人はそれぞれです。 あなたの困ったさんは、年上部下だからではないのですよ。 その人とあなたの関係において、そういった態度をするのです。 無論、その人が年下上司という括りであなたと対峙しているかも知れませんが・・・ 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

関連するQ&A

  • ADHDの年上部下がいます。

    ADHDの年上部下がいます。 日々の対応の仕方、仕事の進め方などに悩んでおります。 長文で申し訳ありませんが、 何かご助言をいただけますと幸いです。 私は39歳の管理職。 妻と小1の息子がいます。 数ヶ月前に私の配下に53歳の部下が着任し、 彼がADHDかと思われます。 とにかくミスやヌケが多いのですが、 見ていると必死にやっているように見えます。 ただいつもパニックになっているようにも見え、 ミスや納期遅れを注意すると上司のフォローが足りない、 業務量が多すぎるなど反論がすごいです。 ただ叱った翌日は少しいつもより丁寧に仕事をしてくれているように感じます。 その後はこまめに声を掛けたり、付箋に書いて指示を出したり、 少しずつ工夫をしながらやってはいるものの、 まだまだ難しい状態です。 また私の上司に何にも手伝ってくれないと電話をかけたり、 周りの同僚にも私が悪いと、私の愚痴を多くこぼしているような状態です。 会議でも私を中傷するような発言を、いきなりするなど困っており、また私も常識的でない行動やミス、考え方や発言について精神的に参ってきております。お恥ずかしいですが、転職も考えてしまうほどです。 上司としてどのように彼に接していくと1番良いのでしょうか。 彼の好きなこと、得意なことに多くの時間を使えるようにしていってあげたいとは常々思っています。 よろしくお願いします。

  • 年上の部下に対して困っています。(長文です。)

    私は35歳で部下は43歳です。 昨年の5月より部下として年上の人がつきました。 仕事をいろいろと教え指示をしてきましたが、半年以上たった今でも通常の仕事はできずコピーや書類配りしかできません。 また、何かにつけ他人を頼りにしています。 今では私に聞くと注意されるので怒らない人にコソコソ聞いています。 又、私が注意すると、「昔の事故で体調が思わしくない」と言う言い訳を毎回します。 注意されると次の日は80%の確立で休む…。 一度は逆に切れられました。 事故で体調が悪い日があるのは知っているのですが、それを言い訳に仕事をしないと言うのは会社員として相応しくないと思っており困っています。 (普通はその状態でも何とか計画を考え、仕事をすると思うのですが) 私が感じている事は43歳にもなって子供みたいな考えしかできない人という感じです。 上司に相談しても上司も困っているらしく放置状態で私まかせ…。 その人は多分、年下に注意されるのが苦痛なのかなと思うのですが、私は立場上指示を出さないといけない立場で困っています。 どのように対応したらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 現在はコピーや書類配布のみさせていて放置状態なのですが、その人の今後を考えると今の状態はいけないと思っています。 乱文・長文で申し訳ありません。

  • 部下が年上だったら・・・上司が年下だったら・・・

    私は仕事の進みが多少悪くなっても、年上の部下には敬語で下手に出ます。 その部下が失敗しても怒ることは一切無く、やんわり指摘するのみ。 逆に年下の上司には、敬語は一切使いませんし自分が先輩的な態度ですが、上司に指示された通り動きますし、やることは全てきちんとこなします。 でも自分が失敗したとしても絶対に怒らせません(笑 あくまでも年齢を最優先に人と対応してます。 こんな自分は間違ってますか?

  • 年下の女性上司で年上の男性が部下

    今まで働いていた所(バイトでも社員でもOK)で 女性が店長・上司で年上の男性がバイト・部下って図を見たことありますか? この場合 女性上司はその年上の男性部下に対して敬語でしたか?ため口でしたか? お互いどんな感じで接していたか状況を教えてください。

  • 年上の部下の扱い方について。

    私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 女性の部下について

    新入社員の女性の部下に対してなのですが、少しおちゃらけた所があったので、気持ちを引き締めるようにしばらくしてから厳しい事をいい、時に叱り時に褒め…。ですがその後、その部下は愛想もなく私の前では笑顔も見せず、会話もなくなりました。 ただ、徐々にではありますがだいぶ大人の振舞いになっております。また、私のやり方については一定の理解は示しているとの返事も得ています。 私はコミュニケーションを大事にしたいので本当はざっくばらんな感じでいたかったのですがこのような指導をするとそうはならないようです。ただ、部下とは真っ正面に、向き合ってきたので色んな言葉を与え、時々に納得もしてました。 こんな上司は今どきダメなんでしょうか。

  • 男性、年上の女性部下はやりにくい?

    私は職場の人間関係はまあまあいいと思っています。 でも、最近直属の上司になった男性が4歳くらい年下なんです。 物腰が柔らかくて性格のいい人なんだけど、これやって、とか言われて 「なんでおまえに、、、」なんて内心思ってしまいます。 しかも、その部署では私の方がずっと歴が長いし、専門的な仕事は彼に教える立場なんです。分からない人が上司として入ってきて、どうして、「やって」とかいわれなきゃいかんのだって、理屈ではそういうもんだって分かっているのですが、どうしても思ってしまいます。そしてそう反発する自分が間違っているとも別に思いません。だから、 たまに、フンっていう態度をとる時はあると思います。 女も年をとってくると、職場での立場も微妙になってくるなあと思います。 男性の方、年上女性の部下でやりにくいと思われることはありますか。 女性の方の意見もいただければ嬉しいです。

  • 年上の部下について

    現在、今の会社に入社して3年目で、今年1月から、課長という事で 部下が3人居いますが、内一人は入社して一ヶ月位の20代の新人で他の2人が先輩であり年上で、そのうち一人が(年上7~8才位)殆どいう事を聞かず、困っています。 ミスが多く、仕事も遅い割りには屁理屈が達者なので、口頭での注意は反論されて、自分を正当化されてしまいます。 小さな会社(20人位)で私の上司は社長になってしまいますが、社長に相談しても「そんな事簡単だろう」、「俺の前では素直だがなー」等で現状を分かってくれません。 社内での評判も良い人ではないのですが、ウチの会社は基本的に仕事ができない人でもクビにはならない会社なので、もう私が退職しようと 思っています。 社長を交えた課内のミーティングでもその人は「私がやります!」等の発言で威勢がいいのですが、しばらくすると「俺はそんな事は言っていない」と言われホトホト疲れます。 もう一人の年上の人はもう嘱託なので、「あの人にいくら言っても聞かないよ」と言われ、関わりたくないようです。 他の方の似たような事例での質問も読んだのですが、自分に置き換えて みてもどうしようか?と良い解決策がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう