ADHDの年上部下との対応に悩む管理職の相談

このQ&Aのポイント
  • 39歳の管理職がADHDの年上部下との対応に悩んでいます。彼のミスや納期遅れに注意すると反論がすごく、上司のフォローが足りないと言います。彼とのコミュニケーションを工夫しながら接していく方法を教えてください。
  • 39歳の管理職がADHDの年上部下の対応に困っています。彼は必死に仕事をしているように見えますが、ミスや納期遅れが多いです。上司のフォローが足りないと反論し、同僚や会議で私を中傷することもあります。彼に対してどのように接していくべきでしょうか。
  • ADHDの年上部下との対応に悩む39歳の管理職の相談です。彼のミスや納期遅れに注意すると反論がすごいですが、叱ると丁寧に仕事をしてくれます。彼の好きなことや得意なことに時間を使えるようにサポートしたいです。どのようなアプローチが良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDの年上部下がいます。

ADHDの年上部下がいます。 日々の対応の仕方、仕事の進め方などに悩んでおります。 長文で申し訳ありませんが、 何かご助言をいただけますと幸いです。 私は39歳の管理職。 妻と小1の息子がいます。 数ヶ月前に私の配下に53歳の部下が着任し、 彼がADHDかと思われます。 とにかくミスやヌケが多いのですが、 見ていると必死にやっているように見えます。 ただいつもパニックになっているようにも見え、 ミスや納期遅れを注意すると上司のフォローが足りない、 業務量が多すぎるなど反論がすごいです。 ただ叱った翌日は少しいつもより丁寧に仕事をしてくれているように感じます。 その後はこまめに声を掛けたり、付箋に書いて指示を出したり、 少しずつ工夫をしながらやってはいるものの、 まだまだ難しい状態です。 また私の上司に何にも手伝ってくれないと電話をかけたり、 周りの同僚にも私が悪いと、私の愚痴を多くこぼしているような状態です。 会議でも私を中傷するような発言を、いきなりするなど困っており、また私も常識的でない行動やミス、考え方や発言について精神的に参ってきております。お恥ずかしいですが、転職も考えてしまうほどです。 上司としてどのように彼に接していくと1番良いのでしょうか。 彼の好きなこと、得意なことに多くの時間を使えるようにしていってあげたいとは常々思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ADHDと言う前提でお答えします。発達障害は先天的な脳の機能障害であると言われており発達障害において大切な事は治る治らないではなくいかにして長所を伸ばして短所をカバーするかだと思います。  その点あなたは部下に対し   彼の好きなこと、得意なことに多くの時間を使えるようにしてあげたい と思っていますからそれは賢明な策だと思います。  ただ発達障害の人は多くの場合周囲とトラブルを起こしやすいと思います。 おそらく苦労しているのはあなただけではなくその部下の周囲にいる人もあなたと同じように苦悶しているのではないでしょうか?  あなたの質問は                                上司としてどのように彼に接していくと一番良いのでしょうか? と言うことですがここで問題に対する見方と視点を180度変えてみることを提案します。  確かに発達障害の人に振り回されると回りは大変な苦労があるかもしれません。しかしそれ以上に本当に苦しんでいるのは発達障害の人自身かもしれないのです。     やりたくても人と同じ事が出来ない苦しみ・・・     一生懸命にやっても人に理解されない悔しさ・・・     誤解と偏見に対する苛立ち・・・ あなたはその部下のことを「見ていると必死にやっているように見えます。」と言っていますが本当にその通り、彼は自分の中で精一杯必死にやっているのかもしれないのです‼ただそれでも結果を出すことが出来ないため周囲から駄目人間のレッテルを貼られ誤解と偏見で見られているのかもしれません。もしそうだとしたら彼の心の中は他人からは想像もつかない葛藤と苦しみが渦巻いていることでしょう・・・  発達障害の症状を理解することは出来なくても本人の苦しい気持ちを理解しようとする努力は出来るはずです。  もしその部下があなたに仕事の上での苦しみ、不安を訴えてきた場合、まずしっかりと「傾聴」し「共感」し「受容」してあげましょう。そしてあなたが上司の立場であるならば周囲に対してもその努力を促してあげて下さい。  どんな人間でも自分の心の苦しみがわかってもらえた場合必ず変化が起こります。彼も変わると思いますよ。 

rgdrgdpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識がない中で考えておりました。 本を読むなどして、まずは勉強し最低限の知識をつけたいと思います。 また基本に立ち返り、相手の立場に立って考えるよう心掛けていきます。

その他の回答 (8)

noname#242403
noname#242403
回答No.9

会社の就業規則に受診命令の項目はありませんか? 貴方の推測どり、ADHDであった場合、会社の対応も変わってくると思います。 受診を拒否する場合は、それはそれで別の対応方があります。

rgdrgdpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社がどう考えているのか? 何から把握しているのか? 就業規則等も併せて確認してみます。 具体的なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

• pipipi911
回答No.8

御社の教育システムに欠陥が存在する ということはないでしょうか。 それとも、OJTで教育する スタイルなのでしょうか。 発達障害の人を、長所を考慮して、 社の運営の中枢に据えて、 成果を上げている企業があるのですが、 御社のスタンスと云いますか、 アナタ様の指摘や叱正のスタンスは、 どうなんですかねぇ。 そのAD/HDの人、或いは AD/HDと思しき人に活躍して 貰いたいのであれば「私の取扱説明書」及び 「(その人)の取扱説明書」を書き上げれば、 日々の運営に効果が出るのでは ないでしょうか。 すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 で、対応できますし、わが国には、 「バカと鋏は使いよう」という諺も あります。 [もしかして、アナタ様は、 教えて、相手が分からないのは、 分からない相手が悪い、と考えてしまう タイプではないのでしょうか。まぁ それはともかく、その人を AD/HD と判断した 根拠は何でしょうか。本人からドクターの「診断書」を 提示された訳ではないのでしょうけれど。 〈その人を採用した人事担当の権威に、採用した 理由を訊いてみませんか。毎回、異なった値を算出する 「気紛れ電卓」のような信頼できない人材は、私の部門では 受け入れるのは無理なので…キチンと新人教育を行ってから 配属させてくれ! と云って、教育部門に差し戻してみるのも 1つのストラテジーではないでしょうか〉] CiaoCiao.

rgdrgdpopo
質問者

お礼

勉強不足、知識が足りておらず申し訳ありません。 今後について、何が最善か上司や人事ともよく相談をしてみたいと思います。

• kanstar
回答No.7

まず、 > 彼がADHDかと思われます。 ということは、あくまでもご質問者様の想像ですよね・・ これが、医師の診断書が企業側に採用時に提出されているいるとか、または養育手帳(東京都なら、「愛の手帳」)を部下の方が持っているなら、管理職であるご質問者様に対してもそれなりの管理職教育を企業が受けさせているはずですが、如何でしょうか。 もしも、これが根拠がない想像なら、それは差別発言と受け取れかねません。 逆に言えば、企業で責任がある立場の人物が公の場(職場内など)でそのような発言をすれば、最悪の場合には名誉毀損罪に該当することになります。また、パワハラ行為と判断される可能性もあります。 逆に言えば、根拠がない差別意識がご質問者様があるからこそ、相手側がそのようなことを無意識に感じ取って、 > 会議でも私を中傷するような発言を、いきなりするなど困っており、また私も > 常識的でない行動やミス、考え方や発言について精神的に参ってきております。 という結果になるのではと思います。

rgdrgdpopo
質問者

お礼

勉強不足で申し訳ありません。 相手の気持ちに立って考えるよう致します。

• tutihuki
回答No.6

ADHDかは定かではありませんが、本当に覚えてくれない部下(メモをとっていた・やる気はあるらしい)を持った時に、まずは同僚に相談して一緒に考えてみる→ちょっと上の信頼できる上司に相談しどうにもならなければ、その上司から上の上司にまで話をもっていってもらうというまわりくどいですが、たくさんの人間が関わって納得できるように動きました。 結果5年度クビになりました。まぁ長かったです。 まぁ私は他に仕事を抱えることになったので、部下ごとその部下を入れた上司に投げましたけど。。。 他の方も書かれていますが、どんだけこっちが頑張ってみても【どうにもならないことはある!】です。 今の職場で発達障害の枠で仕事をされている方がいます。その方は高校卒業してから診断されたそうです。出来ることはとても限られています(最初掃除だけでした)。複雑な事はパニックになるから出来ないが、きちんと1~3(1-10までは無理)まで指示をしてあげると完璧に仕上げてきます。完璧に仕上げると書きましたが、とても単純作業で面倒だったりちょっとここは手をぬいちゃおうかなーと思う様な場面でも手は抜きません。指示をするなら何度話したことでも1からその人が分かりやすいように難しくなく指示を出すこと。ちょっとでもここは適当でなんて通じません。 その方にあっているのか分かりませんが、どんなお仕事かも分かりませんが、一気に指示を出さずにやることがいくつかあるので、とりあえるここまでやって下さい。終わったらまた教えるので聞いて下さいでいいのかもしれません。

rgdrgdpopo
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。 私も勉強不足ですので、まずは知識をつけようと思います。 指示の出し方など、できる工夫から始めたいと思います。

• stss08n
回答No.5

●投稿者様の、ご心中は、お察し申し上げますが、どうも”逆説的なパワハラでは ないでしょうか。・・・根本は、働かれる年齢が”上だから、年代差(ジェネレーションギャップ)だから、部下?の方ながら、自由奔放な振る舞いで、働いて居られるのでしょう。 ●特に、困難なのは”他者への甘えとか、責任意識が、殆んどゼロなので、誠に、”手に負えない、思案投げ首状態なのでしょう。 ➡何らかの、業務責任を与えて”その結果にて、勤務査定は”投稿者様が、厳密に 対処致します・・・リーダーシップを執られたら、如何なものでしょう。 ●元々”このケースでは言葉よりかは、主導的行動で示すのが速いものでしょう。 ********************************** ADHDは単純に”発達障害ではなくて、(1)アスペルガー?かADHD相違点。 (2)日常行動から判断ポイント:自己注意欠乏症、他者への責任転嫁ぎみ。 (3)上記(1)、(2)含めて”精神的な多動性兆候が有り、衝動的行動が多い。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 社会人として”ご勤務されていらっしゃる以上は、IQ(知能指数)よりは、EQ (感情指数)が、重要でしょう。 組織としては管理職職務は”常に、年齢の如何に関わらず、敵対視をされるもの ご参考:諺(ことわざ)曰く、ろ櫂(ろかい)の立たぬ海もなし・・・でしょう。

rgdrgdpopo
質問者

お礼

上司や人事等とよく相談をするように致します。 ありがとうございました。

• givemi
回答No.3

こんにちは。 私も貴方と全く同じ状況になった事あります。 年上の部下でADHDって大変なんてもんじゃないですよね。 貴方の気持ち本当によくわかります。 私は周りから絶対に鬱にならないタイプと言われてるんですが、その私が頭抱えたくらいですから。 結局部下はクビになりましたが。 で、回答ですがいくら貴方が悩んでも方法はありません。 私も貴方と同じ管理職で、年上部下を5年使いました。 で、でた答えが「無理!」でした。 あとは会社に判断してもらうしかないですね。 一生懸命考えても無駄ですよ。 悩むだけ損ですよ。

rgdrgdpopo
質問者

お礼

共感いただき、ありがとうございます。 なんだか心が軽くなり、救われたような気持ちです。 同じ経験をされている方のお話を伺えると助かります。

• eroero4649
回答No.2

53歳でそういう人ですから、会社もそういう人だということは十二分に分かっていると思います。誰もがその人を管理したくないから、質問者さんのところにお鉢が回ってきたのでしょう。 そしたら、対策は簡単です。その人を戦力にするのではなく、上司にどの程度の扱いにしておけばいいか確認をとっておけばいいのです。上司から「あの人はああいう人だからどうしようもない。まあ上手くさばいてくれ」といわれたら、その上長の許可をとったうえで最低限の仕事をさせればいいのです。 その年上の部下の顔を見て仕事をするから疲れるのです。上司の顔を見て、その上司に「あの問題児をこの程度のくらいにしておいてくれているなら助かる」と思わせればいいのです。どうせその人がどこかで質問者さんを批判していても、誰も相手にしないでしょう。

rgdrgdpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が楽になりました。 上司とよく相談をし、最善の道を探りたいと思います。

• marissa-r
回答No.1

《ADHDかと思われます》とは、あなたの憶測の範囲内の決め付けて事ですよね。 質問を読んでいると該当する点はあれど、あくまでも“点”であって、『ADHDです』と決定付ける部分が有りません。 よってタイトルの《ADHDの年上部下がいます。》とは知識の無い者の偏見に過ぎませんが?

rgdrgdpopo
質問者

お礼

不適切なタイトルでした。 大変申し訳ありません。