• 締切済み

年上の部下の扱い方について。

私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

上司に相談してみてはどうですか?実際どうなってるかわからないでしょう?あなたに契約解除の権限がないのであれば、そういう相談もありなのでは? そのうちボロはでますけどね。。。。 失敗すればあなたの責任になるのなら上司に相談するべきでしょう? うちなんか年上が半分はいますよ。 頑固は頑固ですけど、いいように利用してます^^ 利用されるフリして利用する。^^これも扱い方のひとつではないでしょうか^^意外に効果ありますよ^^

• m_inoue222
回答No.2

>平社員ですが、年上の部下がいます。 平社員に部下は居ません...同僚は居ます 部下の指導は上司(管理職)が基本 上司がどう考えているかが重要でしょう

• akamanbo
回答No.1

私の会社では年上でも部下は部下なので、そもそもそういう人間を存在させる余地がありません。 指示・注意して直らなければ、契約は終です。 そもそも、そういう人間は、いくら作業能力があってもトータルでは「仕事」の足を引っ張るだけです。

gurukunman
質問者

補足

そう思うのですが。。 しかし、私らのような平社員から見たら迷惑ですが、部課長クラスから見たら非常に優秀なので、契約を切ることは無さそうです。しかも、私の判断だけでは契約は切れません(当たり前ですけど)。この契約社員とはこれからも一緒に仕事をやっていかなければならないと思います。