• ベストアンサー

部下が年上だったら・・・上司が年下だったら・・・

私は仕事の進みが多少悪くなっても、年上の部下には敬語で下手に出ます。 その部下が失敗しても怒ることは一切無く、やんわり指摘するのみ。 逆に年下の上司には、敬語は一切使いませんし自分が先輩的な態度ですが、上司に指示された通り動きますし、やることは全てきちんとこなします。 でも自分が失敗したとしても絶対に怒らせません(笑 あくまでも年齢を最優先に人と対応してます。 こんな自分は間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

組織の中では間違っています。 上司が年下だからと態度や言葉に表すのは、組織と示しがつきません。 指示されたことをこなすのは当然で、 それすら出来なければただの厄介者です。 たとえば年下の上司と一緒に顧客と会っているとき、 そういう態度を出すと顧客が困惑しますし、 商談が壊れる可能性もあります。 (部下に馬鹿にされている上司として相手には映る、自分ではけじめをつけていると思っていても、必ず出るものです) それに、年下の上司ということは、会社はそちらのほうが会社とってよりよい人材なので昇格させたということです。 失敗したとしても怒らせないというのがどうやり方なのか知りませんが、場合によっては自分の失敗を認めない人などと周りからは見られている可能性もあります。 年上の部下は怒らなくて、同い年や年下の部下を怒るのは、下にとっては信用も信頼も出来ないと思われているかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

会社では実年齢は関係ないと思います。 別に年下だろうが、年上だろうが、部下に敬語を使うのはどうでもいいですが。 相手が上司ということは目上なのですから、敬語で接するのがビジネスの基本ですから、間違っています。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

部下からは ? で見られ、上司からは煙たく思われて、気が付かないまま排斥されていくでしょうね。 どちらにも私は丁寧語でお付き合いしたいと思います。