• 締切済み

年下の上司との接し方

年下の上司について。今月転職した28歳の者ですが、転職先で一緒の部署に年下が多く(24歳からタメ程度)、こちらが年上のせいか、相手もなんかやりにくそうです。 どう接すればいいでしょうか?今はとりあえずだれにでも敬語で接しています。

みんなの回答

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.3

当人同士も対外的にも、上司には敬語を使うべきかと思います。 確かに質問者さんも、上司もやりにくいでしょうね。。 でも、質問者さんから、いろいろと声をかけるように 気を使っていけば改善していくと思いますよ。 なにしろ、質問者さんのほうが年上なわけですから^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今の時代そういう関係も珍しくなくなりましたね。 上司ですから、敬語はあたり前です。 お互いにやりにくいのはわかりますが、仕事の指揮命令なので・・・ 年齢のことは忘れて、仕事だと割り切るしかありません。 まだ、4歳ぐらいですが10も20歳も差があっても上司は上司です。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 仕事中は敬語でいいんじゃないですか? 仕方ないですもんね(^_^.) 休憩などの時は少し砕けるような感じでも いいのでは? 私の職場(病院で介護士です)でも、上司が 3つ年下なんですけど、私の方が年上なので あちらも敬語で接してくれています。 (向こうは男の子なので、なお気を使って くれているのだとも思います) そんな私は・・・敬語じゃなかった!<(_ _)> でも、丁寧に話をするよう心掛けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の上司

    同じ部署の年下の上司の事が好きなってしまいました。 相手は妻帯者です。相手にされてはいないのはわかっています。 私の気持ちをわかっているようで、わざと他の女の子の事を私の前で 『愛しているよ』とか○○チャンは可愛いよとか、私のことは、馬鹿とか役立たずとかもう会社辞めろとか酷いことを言うのです。 それでも上司の事が好きなんて、私は精神的に他の人と違うのでしょうか?他の部署に変えてもらうように願いを出したら、上司は怒って無視 か仕事中にずっと私を睨んでいます。 ずっと一緒に仕事をしたいけど、これ以上好きになって苦しむのは嫌なんです。どうにもならない片思いです。あんまりにも近くに居すぎたから私の心が勘違いしてしまったのでしょうか?

  • 【年下上司問題】年上の年配者が再雇用されて再就職、

    【年下上司問題】年上の年配者が再雇用されて再就職、転職したさいに起こる「年下の上司という存在に最初は戸惑う」現象がありますが、皆さんはどう対処しますか? 自分が上司ではなく部下であること。 上司はタメ口、敬語を使ってこない上司とします。

  • 年下の上司

    5年前に転職しました。 転職当時の同僚(10才年下で、今は上司)について質問します。 以前は、私が年上だったので、「○×さん、これ、お願いします」の口調だったのですが、最近は、「何で、納期を守れないの」という口調です(勿論、納期が遅れそうになったら、カスタマーさんと調整し、ベストを尽くしています)。そういう上司も、私から見たら、納期を守っている(私以上に)とはいえないのですが。 再就職当時は、良き同僚でしたが、今は部下から見たら、最低の上司です。 最近は、「この人とは、ビジネスでの付き合い」と割り切る様にしており、飲み会でも、一次会が終わったら、彼とは、二次会のお付き合いは遠慮しています。 結局、公私の公と私を分けています。 いやな(年下の)上司と付き合う方法についてアドバイスお願いします。

  • 年下の私に敬語で話す上司

    私の上司(38歳)は、年下の私(31歳)に敬語で話します。 それが私に対してだけ敬語で、私より年上の女性(35歳)とバイトの子(19歳)には普通にタメ口で話すんです。 みんなで話してても見事に使い分けるので『どうして○○さんにだけ敬語~?(笑)』とからかわれます。初めは気にしてませんでしたが、徐々に疎外感を感じるようになり、精神的にまいってます。 他の人と同じように普通に仲は良いと思います。仕事以外のメールが来ることもあるのでそれほど嫌われても無いと思うのですが、何故なのでしょうか。

  • 年下の上司

    二ヶ月ほど前に、外部から20歳年下の社員が入社して、私の上司になりました。 まだあまりしっくり来ないので、自分自身仕事は頑張っているのですが、何だか疲れてしまうのです。 監視をされている感じもするし、まだ互いに様子見の域を抜け出せません。 年下の上司に対しては敬語を使っているし、挨拶もしますが、あまり上司に対して積極的に話そうとする気持ちになりません。 年下の上司を持つ人は、特に気にしないで過ごしているのでしょうか? また年上の部下を待つ人は、どんな気持ちで職場で働いているのでしょうか? 上手くやりたい気持ちの反面、自分の出番はもう無いかもしれない、別の場所へ行きたいと思う時もあります。 あと数年で定年ですが、退職金が出ない会社なので、それ程メリットはありませんが、すぐに仕事を見つける自信もありません。 仕事に対して何か心構えを変えた方が良いんでしょうか?

  • 年下の上司に一目ぼれ

    今月から、配属になった部署の年下の上司に人生初の一目ぼれしてしまいました。 良くわからない相手をこんなに好きだと思ったこともなく、自分が一番ビックリでもうパニック状態です。 それなら、これから相手のことをじっくり知ってゆっくり気持ちを暖めていけば…いいのですが、その人は来月から別の部署へ行く事が決まっていて、のんびり構えていられない状態です。 かといって、1ヶ月で一体なにができるのか…でもこのままなんとなく諦めてしまいたくない…ともう頭の中がぐるぐる状態です。 頑張って仲良くなってメアド交換…も考えたんですが年下とはいえ上司なのでそんなに気軽にも出来ないし(TーT) ましてや私は社交的では全然無いので短期間でなんてとても…という感じです。 どうしたらいいんでしょうか?どうしようもないんでしょうか? アドバイスお願いします~~

  • 年下の上司がいることについて

    29歳からIT企業で働くようになり、今35歳です。 私の直属の上司は私より3つ年下で、有能で頼れる上司です。 ところで、最近妻(35歳・主婦)がそのことを知って 年下の上司のもとで働いて恥ずかしくないのか、 そんな会社はやめるべき 年下の上司で働く人間は無能な人間だ と私に圧力をかけました。 妻に言わせると、 世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、 そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。 私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、 妻の主張に納得がいきません。 妻の主張は正しいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 年下に敬語

    会社勤めしている者です。 転職者のため、年下の先輩に敬語を使っていますが、嫌な気持ちになります。 向こうが敬語を使わないのは、もっと嫌な気持ちになります。 5歳年下もいます。 同期の、年下に敬語は何の抵抗もなく使えます。 どういう考え方を持つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年下の上司の接し方に悩んでます。13歳年下の異性で

    年下の上司の接し方に悩んでます。13歳年下の異性です。相手は私に敬語を使ってくれます。 とにかくよく喋る人で、寂しがりやでカッコつけで女好きな印象があります。 仕事の事は丁寧に教えてくれて、覚えも早くミスもないと何度も褒められるので、印象は悪くはないと思うのですが、初日の研修の時も営業からの異動で来たから女の子と(私のことを指していた)おるのが鼻が延びてるわーって言われたり、親睦会として(私のことを指している)一緒に休憩ご飯食べたいから休憩〇〇時間に行くわーって私の隣の人にジョーダン言って、隣の人に、[今まで入ってくる人にした事なかったですよね]って言われてたり、帰り私と帰る約束してるから私と同じ時間に帰るわって他の人に言ったり、私からすると正面でみんなに話しだしたから、話聞くのに、見てたら、見つめてきたから、惚れられたのかと思ったって言ってきたり、プライベートでは別れそうな彼女がいて会ってなくて、別の新しい彼女候補がいてその子の家によく泊まりに行ってて、今日は違う部署の女の子とご飯誘われたから行くから休憩〇〇時に行きたいと言ってたりして、女好きなだけな印象です。 私の事を初日女の子とって言ってきたから、年の話になった際に一回り違うことは伝えましたが、その後も↑のような発言があり、ジョークをよく言うから流せばいいのだろうけど、同じ部署の他の女性にはそういった事言ってるのをまだ聞いた事ないので、新しく入る人に言うだけなんだろうけど、一回り違うのに女性の対象に入れられてるのかと思うと怖いと感じたりもします。コミュニケーションとりやすいから、気にしなければいいのですかね?

このQ&Aのポイント
  • 富士通ノートパソコンにウィルスセキュリティをインストールしようとしたら、購入当初に入っていたマカフィーリブセーブを削除するように指示されました。
  • 削除開始から2日間経過も依然として終了されません。削除中のままです。
  • このまま待つべきですか?中断するべきですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう