• 締切済み

年下の上司との接し方

年下の上司について。今月転職した28歳の者ですが、転職先で一緒の部署に年下が多く(24歳からタメ程度)、こちらが年上のせいか、相手もなんかやりにくそうです。 どう接すればいいでしょうか?今はとりあえずだれにでも敬語で接しています。

みんなの回答

• opera-man
回答No.3

当人同士も対外的にも、上司には敬語を使うべきかと思います。 確かに質問者さんも、上司もやりにくいでしょうね。。 でも、質問者さんから、いろいろと声をかけるように 気を使っていけば改善していくと思いますよ。 なにしろ、質問者さんのほうが年上なわけですから^^

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今の時代そういう関係も珍しくなくなりましたね。 上司ですから、敬語はあたり前です。 お互いにやりにくいのはわかりますが、仕事の指揮命令なので・・・ 年齢のことは忘れて、仕事だと割り切るしかありません。 まだ、4歳ぐらいですが10も20歳も差があっても上司は上司です。 ご参考まで。

回答No.1

こんばんは。 仕事中は敬語でいいんじゃないですか? 仕方ないですもんね(^_^.) 休憩などの時は少し砕けるような感じでも いいのでは? 私の職場(病院で介護士です)でも、上司が 3つ年下なんですけど、私の方が年上なので あちらも敬語で接してくれています。 (向こうは男の子なので、なお気を使って くれているのだとも思います) そんな私は・・・敬語じゃなかった!<(_ _)> でも、丁寧に話をするよう心掛けています。