女性部下への指導方法について

このQ&Aのポイント
  • 女性の新入社員の部下への指導方法について悩んでいます。
  • 厳しい指導をすることで部下の成長を促す一方、関係が悪化してしまいました。
  • コミュニケーションを大事にしたいが、部下との関係がうまくいかないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の部下について

新入社員の女性の部下に対してなのですが、少しおちゃらけた所があったので、気持ちを引き締めるようにしばらくしてから厳しい事をいい、時に叱り時に褒め…。ですがその後、その部下は愛想もなく私の前では笑顔も見せず、会話もなくなりました。 ただ、徐々にではありますがだいぶ大人の振舞いになっております。また、私のやり方については一定の理解は示しているとの返事も得ています。 私はコミュニケーションを大事にしたいので本当はざっくばらんな感じでいたかったのですがこのような指導をするとそうはならないようです。ただ、部下とは真っ正面に、向き合ってきたので色んな言葉を与え、時々に納得もしてました。 こんな上司は今どきダメなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpu1iwr9
回答No.2

どこかで聞いた話ですが、男性の部下と女性の部下とでは指導のやり方に違いがあるそうです。 男性は、ひとつひとつ「これをやりなさい」「これをしてはいけない」と指示をしてあげる指導が効果的ですが、女性にはそうすると逆効果らしいです。 女性に対しては「なぜそうしてはいけないのか」という理由だけを提示して、細かいことは彼女に考えさせるというやり方が効果的だと聞きました。 逆に男性にそれをすると上手くいかないとか。 私もたぶんその女性と同世代くらいの女ですが、自分の悪いところとして、やっぱり結局は「感情で動いてしまう」ところがあると思います。 頭では「この人は自分のためを思って叱ってくれているんだな」 と理解していても、厳しく叱られると、その人の前では体がこわばってしまったり無口になってしまいます。そのことに大して、頭では「申し訳ないなぁ」と考えつつも、やっぱり本能的にそうなってしまいます。基本、女性は男性の力には及びませんから、男性に怒られるとだいぶん怖いんでしょうね。 新入社員ということですから、まだまだ取り返しがつくと思います。 ざっくばらんな関係になりたいと思っているのは彼女も同じかもしれませんよ。 新しい環境ですから、不安は彼女の方が大きいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

新入社員を育てるときは 「三つ叱って五つ褒め、七つ教えて子は育つ」 じゃなかったっけ。そりゃ子育てか(笑) http://kappanochi.exblog.jp/14286084 それよりいまどきは9つ褒めて1つ叱るくらいで ちょうどいいのかも。 というか、信頼関係ができていないうちに厳しく叱っても 心を閉ざされるだけで逆効果だってことです。 http://blog.goo.ne.jp/ark-oota1/e/0199c3abce5eef2a9934e82b29eddf5d 今どきじゃなくて、昔からあかんですよ。

• uma79
回答No.1

会社ですから、それでいいのです。愛嬌があると 楽しいですが、業務は進みません。 それより、寿退職するので要注意です。 結婚した女性社員に、子供出来たら辞めるとの うわさを確かめるべく、「お子さんの予定は?」と きいたら、しばらく間があり「わかりません」と。 後日、セクハラだと訴えられるわ、3か月後には 私が負担してお別れ会するわで散々な目に・・・。 当然な顔で飲み食いするので、あきれました^^;