• 締切済み

二人の男性の間で気持ちが揺れています

30歳独身女です。二人の男性の間で揺れています。どちらの男性を選べば幸せか、客観的なご意見をお願いします。 現在交際半年の27歳の彼氏がいます。彼はとてもやさしくて、趣味もあい、家庭的で理想的な存在です。 私は独り暮らしが長く、派遣で安定もせず、よく病気もするので、すぐにでも結婚したい、あまり長くは待てないと思っています。ただ彼は実家暮らしで、歳もまだ若いのでそんな気持ちはないようで、いつかはね、程度の話しかしたことはありません。 まだつきあって半年ということもあり、あまりプレッシャーかけてもよくないと思い、私も自分がそこまでせっぱつまった想いを抱いていることは話していません。もちろん彼も、実家で何不自由なくのほほんと暮らしていて、自分でそんなこと気づけるような人ではありません。自分から進んで何かの行動を起こすことは苦手なようで、言えば何でもやってくれるやさしさは持っていますが、私自身の体調のことや、暮らしのことには無関心というか、人ごとっぽいというか、何も考えてないようにも感じます。 独り暮らしがさみしい、と言っても「それはどうしようもないね・・・」としか言ってくれず、先日体調を崩し、私が手術した時にも、病院、病名や詳しい病状も聞いてはこず、お見舞いにも来てくれませんでした。(来て、といえば来てくれたのかも知れませんが…) そんな時、勤務先の会社の同僚男性(27歳)と仲良くなり、仕事や食事を一緒にしているうちに彼から、つきあってほしい、一緒に住みたい、結婚したい、と言われるようになりました。 交際中の彼とは土日しか会えませんが、同僚の彼とは毎日多くの時間を一緒に過ごし、毎日のようにアプローチをうけているうちに、とても気になる存在になってしまいました。 彼も独り暮らしが長く寂しさを抱いていて、家事も苦手なので結婚願望がとても強く、すぐにでも結婚したい、自分が守っていく、くらいの勢いで、私の望んでいることを全てかなえてくれようとしています。ほんとかどうかは別にして、そう言う言葉は、交際中の彼からは一切ないのでとても心を打たれました。 同僚の彼は大手企業の社員で、経済的には問題ないですが、貯金はほぼゼロ。今は管理してくれる人がいないので少々お金にもルーズですが、ボーナスでかなりの金額をもらうので家を借りるには十分です。月給もきちんと管理すれば十分生活できます。多少頑固な所がありますが悪い人ではありません。とは言ってもつきあってるわけではないのでつきあったらどうなのか実際のところはわからないので不安もあります。 ただ、私の中には交際中の彼と半年間で築いてきた物や自分の直感を信じたい想い、安心感があります。彼は頼りないし主体性はないけど、彼の愛情には全く疑いはありません。 どちらの男性といることが、私にとって幸せなのでしょうか。長文ですみません。

みんなの回答

• shubal
回答No.3

あんたの「幸せ」という意味が、俺の解釈とちょっと違う気がする。あんたのはわからへんから、俺の解釈を言うけど、俺にとっての幸せは、この人生を全うしたときの感慨深げな気持ちや。ちょっと抽象的やな。たとえば嫁はんが忙ししてるときに、家事を手伝うとか、洗濯物下ろすとか、こうして回答をして、ごくたまにやけど、すごく喜んでもらえたときとか。つまり他人の役立てた。自分も人の役に立つんやって思たとき、俺はかけがえのないような「幸せ」を感じる。だから、俺の場合はお金とか相手の性格とか将来とか、そういう物質的なもんとは違うねん。これはあんたを批判してるのと違うで。勘違いして怒らんといてや。 で、あんたは自分が「幸せ」になりたいわけや。で、どっちを選ぶことが幸せか迷てる。ごく一般的に言えば、間違いなく後者の同僚やわ。経済的にも生活レベルも彼のあなたへの愛情も、どれをとっても彼の方が、あんたのいう「幸せ」になれると思う。でも問題はあんたや、あんたは男の選択を自分の「幸せ」という基準で考えてるように読める(あくまで読んでてやで)。俺は宗教とかには何の興味もないけど、一番幸せなんは「愛してもらう」よりも「愛する」ことと違うか?どうや、あんたはどっちの男を「愛しい」と思う。 急に現実的になるようで混乱さすかもしれんけど、俺は上記のこととは一切別の考えで、前者の男はまっとうな大人の男と違うと思う。しかも女を守るっていう意識、やさしさでも愛情でもいいけど。それに欠けるダメ男やと思うわ。彼が潤沢に財産をもってても、彼は全部浪費してしまうやろうな。生理的に彼のこと、俺は嫌いやわ。俺がそう思う根拠は、あんたの文章にあった一文を読んだからや。それは「先日体調を崩し、私が手術した時にも、病院、病名や詳しい病状も聞いてはこず、お見舞いにも来てくれませんでした」というところや。あんたに愛情を持ってる男であれば、こういうことはあり得へん。病気の重い軽いの問題と違う。俺やったら仕事(立場的に不利になって)も休みとってあんたのベッドの横にずっとついてる。あんたがすごい遠慮したら、毎晩、会いに行くわ。だから「あんたの幸せ」からいうても、もっと心の深い部分からいうても、彼は選ぶべきではない。 ただひとつ忠告しときたいのは、あんたは無意識に相手を「愛してる」のかもしれんけど、あんたの「幸せ」になりたいという気持ちの前に、「愛してる」を持ってきて。なんかわかりにくいけど、相手が好き、相手を大切と思うときは、愛情に見返りを期待(ちょっとくらいはええで)するべきとちゃう。あんたが相手を愛するんやで。でないと、相手もあんたのこと愛してくれへんかもしれんで。 最後にもうひとつ。長ごなってゴメンな。いま30歳やったっけ?結婚でもしたら、順調に病気もせんと山河を乗り越えたとすると、あんたはその男性と50年くらい一緒にいることになる。これは俺の実感やけど、俺、結婚して25年経つねん。22歳で結婚した、その当時と、自分も嫁はんも苦しい人生を嫌っていうほど味わって、でもいつも一緒に乗り越えてきた後の、いまとでは二人とも全然違う人間やと思うほど変わったわ。もちろんいい意味やで。だから俺が言いたいのは、あなたが二人の男の間で揺れ動いてるいまの気持ちは、いま現在だけのもんやで。 ともかく前者の男の方が、後者の男より、あんたを「不幸」にするわ。つまり「幸せ」を望むんやったら。後者の男を選び。ただ、自分が「愛する」だけで幸せやと思い続ける自信があるんやったら、話は別やけど。結局、あんたを混乱させただけやったかもって、書いてしもたいまになって、ちょっと後悔してる。いずれにしていつか結婚するわけやから言うとくわ。ご結婚おめでとうございます。幸せになりや。

morbng3e73
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 すごく考えさせられる言葉ばかりで、読んでいて涙が出てしまいました。 まだ整理はつきませんが、自分の「愛する」気持ち、「幸せ」とは何かを、もう少しみつめ直してみようと思います。 回答者様のあたたかいお言葉に、心から感謝いたします。 いただいたお言葉はこれから先の人生でも心にとめていきたいくらい、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

二者択一ということなら、同僚の方です。 ただ、二人とも年下ですよね。 理想的には、年上の第三の彼が現れてくれることです。 交際中の彼を、あなたは優しいと言っていますが、それはちがいます。 見舞いにも来ないような人は、優しいとは言いません。 彼は、指示待ち人間というか、まだ子供なのです。 同僚の彼ですが、金銭感覚に問題があるかもしれません。 想像を絶する浪費家かもしれません。 借金は、ないのでしょうか。 貯金がないというのは、何か問題があるのかもしれません。 交際を続けるなら、同僚の方かもしれません。 その中で、しっかりと見極めることです。 問題が出てきたら、この人もだめです。 あまり慌てて決めないほうがいいと思います。

morbng3e73
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 同僚の彼には借金はありませんが、多少浪費家なのかな、と思い不安はあります。 ただ、交際中の彼は最近新車を購入し借金あります。。 回答者様のおっしゃる通り、じっくり見極める必要もあると思いますので、自分の気持ちも含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

40代のサラリーマンで既婚者です。恐縮ですが、たまたま質問者様の質問に出くわしたので、年寄りの戯言かもしれませんが、意見させていただきたいと思います。ご自身の現状と将来を真面目に考えてらっしゃるのが良く分かります。私が最も気になったのは、あなたが今付き合っている方が、あなたが入院したときに見舞いに来なかったということです。どのような病気及び期間は分かりませんが、普通なら付き合っている女性が入院したら花を持って見舞いに行きます。病名も聞かないとのことですが、恋人ならず友人でも病名は気にします。私はあなたが大切に思われていないのではないかと思います。文章を見る限り、会社の同僚の方と真剣にお付き合いした方が、あなたの将来にはプラスだと思います。その方は金銭的にはまだ頼りなさそうですが、これから一緒に成長して行けますよ。幸運を祈ります。

morbng3e73
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 交際中の彼がお見舞いにきてくれなかったことは私自身もとてもショックでした。ただ、それでもまだ私の中には、彼は気弱だし恋愛経験も人生経験もないからしょうがない、私が来てって言わなかったから逆に気を使ったんだ、とか考えてしまっています。 もう少し時間がかかりそうですが、しっかり自分の気持ちを見極めていきたいと思います。 とてもあたたかいお言葉ありがとうございました。