• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2人の男性の間で悩んでいます。長文ですみません。

私は29歳で、6年間付き合っている彼氏がいます。 付き合ってすぐ同棲しました。始めは2、3年したら結婚という話もでていましたが、互いにいろいろなことを面倒臭がる傾向にあるので、そのままなにもせずに今まできました。 私はもともと、結婚に対してこだわりがなかったので別に気にしていませんでした。 付き合いが長くなるにつれ、互いに感情が冷め、家族のような存在になってしまい。ここ2年くらいは外出してもすぐケンカになったり、彼はずっとPCをやっているばかりで、話もほとんどしていない状態でした。 互いに相手を束縛するタイプではなく、それぞれの趣味を尊重しているので、特に不満はありませんでした。 仕事の関係で生活のリズムも合わず、ここ1年はセックスもしていません。 約2年前に、ある男性Aさんと知り合いました。彼には長年つきあっている彼女がいましたが、私と同じで互いに情しかない感じでした。 そのAさんと今年の5月くらいから男女の関係になりました。 Aさんは以前から彼女との関係に疑問をもっており、私を好きになったと言っています。私も頼りがいのある彼に、前から魅かれていましたが、まさかこのような関係になるとは思いもしませんでした。 現在Aさんは彼女と別れ、一人でくらしています。 私に彼氏と別れて、結婚を前提に付き合って欲しいといわれています。 2股状態はこれ以上続けれらないし、彼氏にもAさんにも失礼なので 先日、彼氏に他に好きな人ができたので別れたい旨を伝えました。 彼は今までの生活態度・将来設計のなさを非常に後悔し、もう一度やりなおすチャンスが欲しいといってきましたが、私は無理だといいました。 次の日から、毎日帰りは私の職場まで向かえに来たり、部屋の掃除をしたり、今まで脱ぎ散らかしていた衣服もたたんだりと変わりました。 そして先日、家に帰ってきたときにスーツに着替え膝をつきプロポーズをされました。彼はすぐに返事はしなくていいから、と言ってくれ私も少し考えさせてといいました。 <現在の彼氏> 年上だが子供っぽく、会社員ではあるが非正社員で将来設計もない。 多趣味で少しオタク傾向あり。休みの日はだらだら寝てすごし、 家などの契約も面倒くさがり、全て私名義。旅行に行くにも全て私まかせ。非常に優しい性格で、私の家族の誕生日にはプレゼントを贈ったり、メールしたりしている。また、彼の家族も私を受け入れてくれていて、家族の集まりに呼ばれたり、私の誕生日会を開いてくれたりする。 私の両親は早く結婚を望んでいるが、彼の両親は結婚にはこだわりない(いつかは結婚すると思っているからだと思う)が、子供を早く見たいといっている。 <浮気相手のAさん> 年下だが、非常にしっかりしていて頼りがいがある。小さい会社だが役員で、収入も安定しており、生命保険や外貨積み立てなど、将来のことを考えている。トラブルが起きても冷静に対処できる。2人でいるときは甘えん坊な面もあり、そこがまた魅力でもある。正式につきあったら、正月に実家に一緒に行って欲しいといわれている。一緒にいると情熱を感じさせてくれる。 <現在の悩み> 私は彼氏と一緒にいて楽しいし好きな気持ちは変わりませんが、もう男としてはみれません。できれば別れてAさんと付き合いたいと考えています。 しかし、彼氏の思いを聞いて揺らいでいます。高価な指輪を買い、プロポーズについて店員さんにも相談したそうです。今まで頼りなかった彼が震える声で自分の気持ちを伝えてくれたことに、感動しました。 今の彼氏と結婚したら、それなりに幸せだと思いますが、もうキスやセックスをしたいとは思いません。 Aさんにはプロポーズされたことは言っていません。 正直な気持ちはAさんといたいのですが、彼氏のことが心配でなりません。 どうしたらよいのか自分でもわからなくなってしまいました。 なにかアドバイスや、第三者からみた意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も2年ぐらい前に同じような状況でした。 5年半付き合って同棲していた彼がいました。 優しくて気も合うし、一緒にいて心地いいと感じる人でした。 お金にだらしない点や、他の女の子にも調子のいい事言う所が気になり出し、 また彼と家族のようになってしまって、好きでしたがキスやセックスがしたくなくなりました。 そこで私も好きな人ができ、2年間すごくすごく迷いました。 彼の家族はとてもいい人で、彼と結婚しても穏やかに幸せになれると思っていましたが、好きな人への想いは止められなかったです。 でも、彼を捨てるようで苦しかった。 その時は彼には私しかいないし、捨てたら彼は生きてけないかもと勝手に思ってたんですね。 でも一大決心して、彼と別れ好きな人と結婚しました。 彼と別れる時はそれはもう泣きましたが、幸せです。決断をして本当によかったと思っています。 別れた彼も最終的には祝福してくれ、新しい彼女もできたそうです。 「私がいなくなったら・・」は私の勝手な自惚れでした;^^ 迷ってた頃は、「ここで好きな人に走っても、いつかこの人ともキスやセックスをしたくなくなるのかも。だったら家族を大切にしてくれる今の彼がいいのかな」とか思いました。 だけど、その時の気持ちに正直に委ねるのも大事です。後悔しない為にも。 私は最後に単純に今、彼よりも好きな人に会いたいと思ったので決めました。 もちろん質問者さんが彼と過ごした時間も大切なものだったと思います。 迷ってしまう気持ち痛いほどわかります。 自分の気持ちに正直に。あまり付加条件を並べずに単純にどちらの彼とずっと一緒にいたいのか考えると、おのずと見えてくるのではないかと思います。 応援しています!

質問者からのお礼

oninco8502さん ありがとうございます。 私も今の気持ちに正直でいたいと思いました。 ここで書き込む事によって、自分のなかで整理ついたように思います。 あまり相談できる人がいなかったので、心が楽になりました。 彼ともう一度、真剣に話しをして、別れることにしました。 2人とも号泣しました。 今、彼は他に誰もいないし、これからもずっと待ってるといってましたが、早く自分の幸せを見つけて欲しいと思います。 ひとしきり落ち着いたあと、今後は親友だねと言ってくれました。 もの凄く自分勝手ですが、これからは親友としてサポートしていきたいと思います。 私もこの先、順調にいかないかもしれませんが、この決定に後悔はしないと自信をもって言えます!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

これは私の知り合いのことかと思いました。 私はつい1年前、Aさんの元カノの立場でした。 うちの場合の結論は、私の元彼とその新しい彼女は付き合ったもののすぐ別れ、 私によりを戻そうと言ってきました。 その新しい彼女と付き合って、私のことが好きだと気付いたと。 やっぱり長い年月をかけてると相手の大事さって見えなくなって、 無くして初めてその大切さに気付くってことあると思うんです。 何のアドバイスにもなってませんが、 後悔しない選択をして、幸せになってくださいね

質問者からのお礼

mybowl001さん ありがとうございます。 今の選択に、後悔はありません。 そして、もう同じ過ちを犯さないように、 自分自身が成長していかなくてはと思いました。

• 回答No.4
noname#96559

失礼します。 私は基本的に同棲は反対論者なのです。何故って、そんな必要があるのかということと、結果的に結婚する気が失せていくからです。結婚への弾みがつかないとか、きっかけがなくなってしまう例が多すぎます。 ただひとついいところはトンデモナイ相手だったとき戸籍が汚れないだけです。 また、諸事情で同棲する場合も期限を区切って結論を出すべきです。 あなたの場合も、なんとなくダラダラ続けてしまいましたね。どこかで結論を出すのを怠ってしまい、結果として、二股になってしまい、現在の彼を苦しめてしまってます。これからの人にもいい影響はないでしょう。一日も早く同棲を解消することです。 同棲中の彼を捨てて、新しい人にすぐ行というのもどうかと思います。一人身になってから考えるべきことでしょう。

質問者からのお礼

muturabosiさん 私も今後は同棲反対論者になりました。 同棲はいい面もたくさんありますが、 人によっては私のようにダラダラしてしまいますよね。 私の周りにも同じ様なカップルがたくさんいますが、 結婚した友人はみな同棲はしてなかったです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • otoshin

私もNo.1さん同様、今の彼への気持ちは情だけなんじゃ?と思います。 人はそんな簡単に変われるモノではありません。 今は心を入れ替えて・・・と態度で示そうと頑張っていると思いますが、もしあなたがプロポーズをOKしたら、きっとまた前のぐうたらな彼に戻るでしょうね。 また、年上なのに将来設計もちゃんと出来ない彼と一緒になってこの先不安が消えることは無さそうですね。 将来幸せになれるかどうか疑問が残ります。 ・・・ですが浮気相手のAさんとの結婚も私なら考えますね。 収入が安定しているとはいえ、会社なんていつ潰れるか分からないですし、Aさんの行動もどうかと思いますからね。 >彼女との関係に疑問をもっており、私を好きになったと言っています。 Aさんがあなたのことを好きになったと言った時、Aさんはもう1人身だったのですか? それともまだ前の彼女と付き合っている状態だったのでしょうか? もし、後者であれば彼女が居ながらあなたを好きになる=浮気ですよね。(彼女への愛情が冷めていたとしても) 浮気をする人は、(ほとんどの場合)浮気を繰り返します。 今は5月に男女の関係になったばかりで(お互い)楽しいのかもしれませんが、また月日が流れ、あなたとの関係に新鮮味が無くなった時、新しい出会いを求めてふらふら~っと行ってしまう可能性があります。 もし前者だったとしても彼氏が居るのを知っていて手を出すってこと自体が私には考えられませんが・・・。 それにAさんとは一緒に生活したりはしてないんですよね? 表の顔?は良くても、家では彼と同じぐうたらな性格かもしれないですよ? >2人でいるときは甘えん坊な面もあり って、もしかしたらマザコンかもしれないですし・・。 あなた自身29歳で結婚に焦りがある?かもしれませんが、もう少し良く考えた方がいいんじゃないですか? (私は結婚は絶対1回!!!と思っているので、真剣に考えますが、あなたが×1とか×2とか気にしないなら別にいいですけどね^^;) 長々と書いてしまいましたが、私なら (1)まず今の彼と別れる。 (2)Aさんと(結婚は抜きにして)様子を見ながら付き合ってみる。 (3)今年のお正月に結婚前提の報告?挨拶?で実家へは行かない。 ですかねぇ。。。 アドバイスになってないかもしれませんが、私ならそんな風に考えます。

質問者からのお礼

otoshinさん ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今はまだAさんとは楽しい付き合いの 段階です。 このまま付き合っていっても、互いによそ見することがないともいえません。。。

• 回答No.1

彼氏のプロポーズに揺れてしまう気持ちは明らかに「情」ですね。 結婚してもまた前のぐうたらな彼に戻ってしまうことは 間違いないと思います。 Aさんの事が嫌いでないならAさんと結婚した方がいいでしょうね。 結婚して何年もたった夫婦が今のあなた方だと思います。 結婚して子どもができるとこういった関係がイヤになっても別れるのに 苦労します。 同棲生活でそれがわかったのですから、よかったと思いますよ。 正直、「情」だけでは生活は成り立ちません。 お金が無くても…なんてきれい事はドラマや映画の中だけ。 失礼ですが、もう29歳なら将来設計のしっかりできる相手と結婚された方がいいと思います。

質問者からのお礼

kero_gooさん ありがとうございます。 確かに情しかないですね。 それでは今後、生活にも精神的にも苦しみますね。