• 締切済み
  • 困ってます

二人の間で揺れています。(長文です)

24歳のOLです。 長文駄文ですみませんが、読んでいただければと思います。 私には現在同棲中の同い年の彼氏がいます。 付き合って2年ほどで同棲を始めたのですが、彼はバイトをしているフリーターです。 フリーターといっても労働時間は社員並みで金銭面の待遇以外は社員扱いをしていただいているようです。 お互い家族にも紹介して、将来結婚するかもね~といった話はしています。 でも、私は彼が社員として勤めてくれないことに疑問を感じて将来について悩んでいます。 結婚するならバイトは絶対に嫌なので、「仕事変えてね」と何度か話をしていますが一向に動く気がしません・・・。 その話をしてかれこれ2年以上が経ちます。 さすがに、本気で考えているの?とイライラしだした数ヶ月前ほどに、 彼と遊んでいる場所で何人か男友達ができました。 その友人の一人Aさんから最近告白されました。 彼も一緒にいるので私たちが同棲していることも知っています。 でも、Aさんは待つから考えてくれないか?と言われました・・・。 「彼女はいらないと思っていたけど、私だから付き合いたいと思った。守ってあげたいと思ったのは初めてだ」とまでいってくれました。 確かにAさんのことは気になっていたのですが、彼にイライラしているから他の方に目がいってしまっているだけなんだろうな~と考えていました。 でも、Aさんと一緒にいると年上のせいか自分が頑張って引っ張らなくていいだな~とリラックスできます。 私は考え込んで自滅する方なんですが、「待っているから焦らなくていいよ、君の将来に関わる事なんだから。困らせてごめんね」と言って、落ち着かせてくれます。 彼氏のほうが全然かっこいいんですけど、自分が決めて動かないとという気持ちになって少し疲れてしまうことがありAさんの包容力?に惹かれている自分がいます。 距離を置いて考えたいと思い、暫く友人の家に泊まることにしようと思ったところ、彼に泣かれてしまいできませんでした。 どちらを選ぶか、自分でわからなくなっています。 どうしたらいいか、みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.7
  • ya-39

こんにちは 読んで頂いてるか??? 私は3年前にあなたと同じ経験をしました。 彼氏と同棲し始めてから彼との間にいろんな問題があり、疲れていた時に別の男性から告白されました。 相手にも彼女が居たのですが、 【彼女と別れるから結婚も視野に入れて真剣に考えて欲しい】 と言われました。 彼氏とは別れたいと思っていたわけではなかったので、その事を正直に話して しばらくお友達として仲良くしていました。告白してくれた男性も 【焦って答えを出さなくてもいいよ、待ってる】 って言ってくれました。 あなたと同じ、私も告白してくれた男性の優しさに惹かれていました。 彼氏のことを相談に乗ってくれていたので、その男性の心の広さに惹かれました。 私は遭えて告白してくれた男性と電話で話したりしてその人を知る時間を作りました。 告白してくれた男性と小さな喧嘩するぐらいにまで仲良くなりました。 でも私はまだ彼氏が好きだったので、1年以上もお友達として仲良くしてました。 ある時、告白してくれた男性が仕事上の不満をいつまでも電話で愚痴っているので 【仕方ないじゃない、相手のが上司なんだもん。あんな人なんだって気持ちを処理しないと…】 と話したところ、それが気に入らなかったようで、 【お前、俺のが年上(2つ年上)なのに、何で俺より上から物を言うんだよ?】 と言われ突然電話を切られました。 正直何に怒ってるのかさっぱりわかりませんでした。 後で聞いた話ですが、彼はその時、同調して慰めて欲しかったんだそうです。 その後、告白してくれた男性は一週間もの間私としゃべるどころか、目も合わそうとしませんでした。 この事があってから、私はこの告白してくれた男性との将来は考えられないと思い、 このままお友達で居て欲しいと正式にお断りしました。 正直、家庭内でこんなことが毎回起こるのは耐えられません…。 当時から現在に至るまで同棲している彼氏との間にたくさんの問題はあります。 でも、同棲している彼氏は私をうまくコントロールしてくれる人でいつもリードしてくれていました。 私は彼氏についていく方が私らしくて楽しく生活が出来ると判断しました。 ちなみに私は今でも彼氏と仲良く同棲しています(^-^) 相手を知らなければ何も始まりませんよ。 相手の細かい部分まで知らないうちに答えを出すのはどうかな…って思います。 あなたも彼と同棲まで出来る仲、仕事のことさえクリアしてくれれば申し分ないんじゃないですか? 彼はまだ定職に就く時期ではないと思っているのではないでしょうか? 将来についてよく話し合った上で、定職に就くタイミングは彼に任せてみては? でも良く考えてみてくださいね!