• ベストアンサー

私が悩みすぎているだけでしょうか?(長文)

こんばんは。 今年、結婚予定の27歳の女性です。 相手は来年で30歳になるのですが、このまま結婚してもいいのかと不安が募っています。 現在彼はバイトをしながら、役者を目指しています。 突発的な仕事が入る(数ヶ月に1~2回程度)からと、バイトをして働いているのですが、不安定な現在を思うと、将来について不安が募ります。 結婚を前提にしていたため「30歳までに将来設計を立てて欲しい」と本人には伝えてあるのですが、30歳を目前にして将来設計を立てているとは思えません。 「俺だって頑張ってる。これ以上どうすればいい?」と言われてしまえば、強く出ることも出来ません。 生活してみて、暮せないなら役者は諦めて再就職するというのですが、30歳を過ぎて、社会人経験が1年しかない人の就職が簡単に行くとは思えないのです。 本人は「俺にスキルがないとは思わない」といいますが、採用の際に本人スキルなんて正直わからないと思うし、考え方の甘さにイラついてしまいます。 また、バイト先の会社から正社員にならないかと言われているらしく、何かにつけて「役者は辞めて正社員になろうかな」というのですが、簡単に言ってしまう彼にまたイライラしてしまい・・・。 彼が片頭痛を持っているため、疲れが出るとバイトを休んだりすることがあり、収入が安定しません。 今は私も働いているためいいのですが、今後の将来のこと(出産や介護など)を考えるととても不安でたまりません。 私が悩みすぎているだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidend
回答No.7

nayamisugiさんの直感はどうかな? 彼は役者として目が出ると思うかな?それともそれほどのものじゃないと思うかな? 彼への愛情や応援心も含めていい、含めた上でぶっちゃけどう思うの? その直感を信じることじゃないかな。 「うちの彼はいける!」って思えるのならケンカしてもいい、いいから支えてあげたらどう? 逆に「ホントはムリと思ってる」のなら定職に就くことをすすめなよ。決裂したら分かれるしかないだろうね。 文面から察すると、既にあなたは彼の役者人生はムリっぽいと感じていて将来不安の方が先に出だしているから、彼が近々に大きな役者の仕事が来るとかでもない限り、別れそうな気が伝わってきます。 また、役者を志すような彼の相手としては、現実的タイプなnayamisugiさんは向かない気もします。現実的タイプが悪いとか悪くないとかということではなくて、賭けの意味合いがある自由業志望の人を支える女性は、懐の深い人が多いです。誰でもなれるものではないよ。 理不尽・例外は朝メシ前という世界だからね。 このまま彼と続けるのなら自分もその賭けに乗るつもりの覚悟が必要だと思う。 自分の身の丈と彼への愛情がどれほどのものかということじゃないかな。 もちろん、目が出ない彼の方が本当の問題だよ。 誤解しないでね。

nayamisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、彼が役者としてやっていける気がしないのです。 コツコツやっていけば相対的に仕事が増えるというものではなく、 運のところが多いと思います。 けれど、彼にその運があるとは・・・。 >支える女性は、懐の深い人が多いです。 そうなんです。 もっと大らかに「なんとかなるよ」と思える性格なら良かったのですが、 どうしてもそう思うことができなくて。 そう思えない自分にも自己嫌悪してしまいます。 思わず「私なんかと付き合ったから・・・」と言ってしまい、 その後一人で反省してます。 今の状態ではこの先も不安ばかりを抱いて、 うまくいかないと思うので、もう一度話し合って、 最良の道を探ってみようかなと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方は結婚という現実を求めているのに対し、彼は夢を追い求めているのですね・・ふたりは違うものを求めているような。究極、愛とはどこまで許せるかがキーポイントのような気がしているので、どんな波乱でも私は彼を支えますという覚悟があれば大丈夫かも。それともマリッジブルーかな??私がnayamisugiさんのご両親なら多分反対するかもしれませんが(^^;こればかりは縁ですし。当人同士しか解決できないですよねえ。30が35、40歳と引き伸ばしてだらだらけじめないこともついつい考えてしまいそうだけど、それでもいい!と思える覚悟も必要かもしれないですよ。私の夢は彼が役者として立派に育つこと!と決めたら二人の求めるものは1つなのかなあ・・。

nayamisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭の事情で幼少の頃から、結婚に対して夢や理想というものがありません。 そのため、必要以上に現実的に考えてしまっているんだと思います。 知り合った頃から、彼の夢を知っていましたし、 結婚を前提として付き合っていましたので、 私の覚悟が足りないんだなと思います。 もう一度話し合ってみて、お互い納得の行く結論が出せればいいなと思っています。 (さすがに40になって続けてもらうのは・・・という感じです。)

回答No.6

こんにちわ。 大いに不安です。 よく言いますが、夢でご飯は食べれません。 そして、本当に夢を追って、地道に頑張っているなら、nayamisugiさんの腹も決まるのでしょうけれど、なんだかフラフラしている彼が腹立たしいのですよね? 役者を目指すような人は、偏見かもしれませんが、おだてに弱い、ノリやすい人が多いようにおもいます。 “32歳まで”など期間を作って、あなたならきっとできる!でも、32歳を超えたら、就職は本当に難航するだろうから、2年間必死で頑張ってみたら?など、その気にさせるようなことを言ってあげてはどうでしょうか? 結婚は焦らない方がいいですよ。 夢を持っている男性は、定職につきにくいとおもいますので、焦らず・・・。 そして、役者に近い場所でのバイトをさせる。 ADなどでもいいとおもいます。 そういった、夢に近づける、しかし現実の見える場所で働かせることで、良くも悪くも現実が見えてくると思うのですが。 悩みすぎではなく、悩まなくてはいけないところだとおもいますし、彼も結果を出さなくてはいけない年齢だとおもいます。 言い訳できない状況に追い込んで、それでも頑張るか諦めるか、自分で決めてもらったほうがいいとおもいます。

nayamisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その気にさせる・・・頑張ってみたいです。 彼にどれだけの覚悟があるのか、駄目だったらどうするのかなど、話し合ってみたいと思います。 自分の不安な気持ちをもう一度話して、答えを出してもらおうかと思います。 いまいち彼の本気度が伝わってこないので、それも余計に不安なのかもしれません。

回答No.5

男は長引けば長引くほど勇気がなくなります。結婚する気なんてないとおもいます。自分も6年付き合いましたが結婚するといっても結婚せずにズルズルいました。彼女はおこりました。しかし幸い自分には相談できる先輩がいたので今は結婚し、しあわせになりました。その彼に相談する人がいなければ辞めたほうが言いと思います。

nayamisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにズルズルになってる気がします。 でもズルズルを許してるのは自分にも責任があるのかな、と思います。 仲間の人で結婚なさった人がいるのですが、その人に相談しているのかなどは不明です。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

>「30歳までに将来設計を立てて欲しい」 といいながらも、 >「役者は辞めて正社員になろうかな」 の言葉にイライラって、彼にどうしてほしいのか、ご自分もよく分からいないのでしょうか。 >30歳を過ぎて、社会人経験が1年しかない人の就職が簡単に行くとは思えないのです。 とおっしゃるように、今はどんな方でもご自分にあった就職先を探すのは大変だとは思います。 早い話、役者を目指すのは止めてほしいという事なのでしょうか。 あなたの彼へ求める将来設計が、そうなのでしょうか。 でも、正社員の話にイライラって事は違うのかな。 (アルバイトから、正社員にってほんとにまじめにお仕事してないと、進められないと思いますよ) 収入が安定しなく将来が不安だとありますが、どんな仕事も本人がその仕事をきちんとこなせなければ、不安は消せないと思います。 結婚するとなった時点で、本当に彼なりに考えてはいないのでしょうか。 今一度きちんと、お二人で話し合いをした方がいいように思います。

nayamisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、自分自身どうして欲しいのか分からないのだと思います。 応援したい気持ちもあるのですが、正直言って自分が支えていこうという覚悟がありません。 >「役者は辞めて正社員になろうかな」 辞める気がないのに、簡単に言わないで欲しいというイライラだと思います。 続けるの?辞めるの?私はどうしたらいいの?と悩んでしまい、役者を続けるといったり、辞めると言ったりする彼の言動に振り回されてしまいます。 >結婚するとなった時点で、本当に彼なりに考えてはいないのでしょうか。 この点について、きちんと確認したことはありませんでした。彼の考えを含めて、もう一度話し合ってみたいと思います。

• okanah2
回答No.3

客観的にみて不安に思うのは当然だと思います 好きな人と家庭を築けるのは理想でしょうが これから先家族が増えるはずです 節約して最小限の出費に抑えても出るものは出ます 現実をよくみて考えたらいいのではないでしょうか ほんとに結婚するならどうすれば貴方が懸念している ことがクリアできるか相手の方とよく話し合って解決することを望みます

nayamisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一人暮らしをしているので、最低限の生活費や節約等は算出できるかと思います。 結婚しても収入があまりないため、節約をしようと思うのですが、彼の方がいまいちで・・・。 「結婚したら家賃の安いところに引っ越さなきゃね。駅から遠い所なら安い物件あるよね」 「遠いと歩くの大変(10分以内がいい)」 「じゃあ、ちょっと遠くなるけど○○あたりなら、安いんじゃない?」 「通うのが大変(会社の近くがいい)」 といった具合に、どうも収入と現実にギャップがあるような気がします。 (そのあたりもイライラの原因かもしれません) もう一度、話し合ってみます。

• ritarita
回答No.2

こんにちは、あなたの不安が大きいのは良くわかります。 収入が安定していない、彼の将来設計がはっきりしていない、甘い考えの彼との結婚、ちょっと考えてみて欲しいのは、親の気持ちかな、二人の問題と思うけれど、あまりお勧め出来ないな、役者を目指す期限を決めて、だめだったら正社員になって、それから結婚にした方があなたのためでもあるし、彼のためでもあるのでは? もしくは、白紙に戻したら。

nayamisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し話し合ったことがあるのですが、そのときは「どうして役者が結婚できないか分かった気がする」と言われました。 私も覚悟が足りないのかなと思うのですが、彼も覚悟が足りないんじゃないかと思います。 もう一度、将来について話し合ってみたいと思います。

• ruru-po2
回答No.1

30歳近くで役者を目指す。。 テレ朝の銭金に出てくる、典型的なビンボーパターンですね。 ま、それ以外にも役者というのはそれだけで生活するのは大変みたいです。 一般論みたくなっちゃいますが、あなたが支えてあげるくらいのつもりでないと恐らく結婚は厳しいと思います。 現状、彼に生計を一緒にたてる能力はないでしょう。 それでも彼の夢を応援してあげるなら結婚もいいかと思いますが、いつまで夢みてるのよ!という感覚なら辞めた方がいいかもしれません。 他人のたわごと、と思って下さい。

nayamisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、私が彼を支えて行く覚悟が足りないのだと思います。でも、正直、そこまで覚悟が出来ずにいます。 今までも、「何があっても応援するよ」というスタンスではなく、あくまで「頑張ってみればいいのでは?」という気持ちでいたのが、結婚が現実になって来ての不安の原因かなと思います。