• ベストアンサー

将来に対する不安感(長文です)

自分は29歳の無職で、かつ親元で住んでいて現在バイトをしている男です。 高校卒業後、シュークリーム工場で正社員で働きました。その三年後、会社が倒産し解雇になりました。 その後は物流倉庫に働き続け、2年ほど社員で働いたりバイトで倉庫を転々としたりしましたが、今から約1年前、前(今から4年前)に社員で働いていた倉庫のある人から「所長が新しい人になり人手不足なのでアルバイトで働きに来ないか」と誘いがあり、同じ倉庫で働くことにしました。 実は正社員で働いていた倉庫を辞めてから面接を受けて落ちたり、他の倉庫で長続きしなかったりして1年ほど引きこもっていました。貯金もほとんど無くなりかけていたので助かりました。新しい所長にはどれだけ頑張って働いても社員になれないと言われました。 1ヶ月の平均給料はだいたい11万です。 バイトを始める時に1年ほどお金を貯めて普通免許を取って物流の社員の働き口を探そうと目標を立てました。現在教習所に行ってます。過去にいろんな倉庫の面接で普通免許を持っていない理由を聞かれたためです。それと1年お金を貯めてからと決めた理由は、引きこもってる時期にお金が無くて困った時があり、貯金がないと家にお金を入れることができなく、親に迷惑をかけることになると思ったためです。 しかし、最近正社員での働き口が見つかるかなどの将来に対する不安感が大きくなってきました。 さらに物流倉庫関係は本当に将来性がある職種なのか?と不安も出てきました。スキルが身につくといってもフォークリフトの運転ができるだけではと考えてしまいます。 といって29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 最近はこのような不安が仕事中や免許の講習中や寝る前に出てきて、結構きついです。 どうすればこの不安感から開放されるのでしょうか? アドバイス戴けると嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minizuku
回答No.3

普通に考えて物流倉庫の倉庫要員、それもパートあれば、とても未来があるとは考えられません。 とりあえず給料11万は安すぎで、相手にとって都合がいいだけの存在ですから、コンビニでもなんでもいいので、もっと賃金の良いところに変りましょう。 それからじっくりと挫けずに正規の仕事を探して下さい。 今の時代、大学新卒でも30や50社の会社訪問をするのは珍しくありません。この例に依るなら、あなたの場合は100社受けてもおかしくないと思うのです。 確かに何度受けても断られると、自信を失うし、また自分の人間として存在自体までも、自らが疑問を持つほどに打ちのめされた気持ちにもなるかもしれません。 でもそれを克服して、初めて仕事に就いた人もいっぱいいる事を理解しましょう。 いつかもっと良い未来が来ると信じて、頑張って下さい。 学歴や年齢はハンデイですが、あなたの行動を阻害するものではありません。だから諦めないで下さい。駄目の理由をつけて何もしない事を自分に許したりしないで、未来に向かって行動すれば、そこから意外なものも生まれたりもします。

kazuu1975
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「学歴や年齢はハンデイですが、あなたの行動を阻害するものではありません」 この言葉がものすごく心に響きました。 どんなに嫌なことがあっても自分の力、未来を信じて行動していきます。

その他の回答 (2)

• knon-a
回答No.2

何においても不安感から開放されることはないです。 別の職種にしても、どんな仕事についても将来性に不安がない仕事はないです。 仕事以外のことでもそうです。 ただ、不安感を軽くすることは出来るでしょう。 とりあえず仕事についてアドバイスします。 29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 と書かれていますが、実際活動はしたのでしょうか? 私は38歳になりますが、1年前リストラされました。 同職種に再就職しようと思ったのですが、スキル不足のため無理でした。 しかし、今は未経験で別の職種で就職することができました。 38歳の私にも出来たことです。 いろいろ考えてないで、まず飛び込むことも必要だと思います。

kazuu1975
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 と書かれていますが、実際活動はしたのでしょうか?」 活動はしてないのですが、自分に自信がないのか何事にも悲観的に考えてしまう傾向があり、動いていないのにこのように考えてしまうのです。本当に情けないです。 現在自分に必要なのは考える前に飛び込む勇気なんですよね。すぐに動く前に悪く考えてしまう癖をなくして、行動に移したいと思います。

• latour64
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 あっさりと解答しますので、信じれないかもしれませんが‥‥。 普通免許があれば年齢と倉庫勤務の経験から考えて必ず正社員での働き口はあります。大丈夫です。 物流倉庫関係の仕事に将来性があるかどうかは、同じ職場の45~55才くらいの先輩の意見を参考にしたらいいでしょう。結果、将来性が見えなければ、まだまだ別の道を考えるのに十分な時間がありますよ。 がんばってください。

kazuu1975
質問者

お礼

返信ありがとうございます。同じ倉庫の年配の人にいろいろ聞いてみようと思います。 引きこもりから再スタートという感じになり現在に至るのですが、もう29歳になってしまったと悲観しすぎていました。もう少し自信をもって目の前の問題をクリアーしていきます。