• ベストアンサー

将来に対する不安感(長文です)

自分は29歳の無職で、かつ親元で住んでいて現在バイトをしている男です。 高校卒業後、シュークリーム工場で正社員で働きました。その三年後、会社が倒産し解雇になりました。 その後は物流倉庫に働き続け、2年ほど社員で働いたりバイトで倉庫を転々としたりしましたが、今から約1年前、前(今から4年前)に社員で働いていた倉庫のある人から「所長が新しい人になり人手不足なのでアルバイトで働きに来ないか」と誘いがあり、同じ倉庫で働くことにしました。 実は正社員で働いていた倉庫を辞めてから面接を受けて落ちたり、他の倉庫で長続きしなかったりして1年ほど引きこもっていました。貯金もほとんど無くなりかけていたので助かりました。新しい所長にはどれだけ頑張って働いても社員になれないと言われました。 1ヶ月の平均給料はだいたい11万です。 バイトを始める時に1年ほどお金を貯めて普通免許を取って物流の社員の働き口を探そうと目標を立てました。現在教習所に行ってます。過去にいろんな倉庫の面接で普通免許を持っていない理由を聞かれたためです。それと1年お金を貯めてからと決めた理由は、引きこもってる時期にお金が無くて困った時があり、貯金がないと家にお金を入れることができなく、親に迷惑をかけることになると思ったためです。 しかし、最近正社員での働き口が見つかるかなどの将来に対する不安感が大きくなってきました。 さらに物流倉庫関係は本当に将来性がある職種なのか?と不安も出てきました。スキルが身につくといってもフォークリフトの運転ができるだけではと考えてしまいます。 といって29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 最近はこのような不安が仕事中や免許の講習中や寝る前に出てきて、結構きついです。 どうすればこの不安感から開放されるのでしょうか? アドバイス戴けると嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.3

普通に考えて物流倉庫の倉庫要員、それもパートあれば、とても未来があるとは考えられません。 とりあえず給料11万は安すぎで、相手にとって都合がいいだけの存在ですから、コンビニでもなんでもいいので、もっと賃金の良いところに変りましょう。 それからじっくりと挫けずに正規の仕事を探して下さい。 今の時代、大学新卒でも30や50社の会社訪問をするのは珍しくありません。この例に依るなら、あなたの場合は100社受けてもおかしくないと思うのです。 確かに何度受けても断られると、自信を失うし、また自分の人間として存在自体までも、自らが疑問を持つほどに打ちのめされた気持ちにもなるかもしれません。 でもそれを克服して、初めて仕事に就いた人もいっぱいいる事を理解しましょう。 いつかもっと良い未来が来ると信じて、頑張って下さい。 学歴や年齢はハンデイですが、あなたの行動を阻害するものではありません。だから諦めないで下さい。駄目の理由をつけて何もしない事を自分に許したりしないで、未来に向かって行動すれば、そこから意外なものも生まれたりもします。

kazuu1975
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「学歴や年齢はハンデイですが、あなたの行動を阻害するものではありません」 この言葉がものすごく心に響きました。 どんなに嫌なことがあっても自分の力、未来を信じて行動していきます。

その他の回答 (2)

  • knon-a
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

何においても不安感から開放されることはないです。 別の職種にしても、どんな仕事についても将来性に不安がない仕事はないです。 仕事以外のことでもそうです。 ただ、不安感を軽くすることは出来るでしょう。 とりあえず仕事についてアドバイスします。 29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 と書かれていますが、実際活動はしたのでしょうか? 私は38歳になりますが、1年前リストラされました。 同職種に再就職しようと思ったのですが、スキル不足のため無理でした。 しかし、今は未経験で別の職種で就職することができました。 38歳の私にも出来たことです。 いろいろ考えてないで、まず飛び込むことも必要だと思います。

kazuu1975
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 と書かれていますが、実際活動はしたのでしょうか?」 活動はしてないのですが、自分に自信がないのか何事にも悲観的に考えてしまう傾向があり、動いていないのにこのように考えてしまうのです。本当に情けないです。 現在自分に必要なのは考える前に飛び込む勇気なんですよね。すぐに動く前に悪く考えてしまう癖をなくして、行動に移したいと思います。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 あっさりと解答しますので、信じれないかもしれませんが‥‥。 普通免許があれば年齢と倉庫勤務の経験から考えて必ず正社員での働き口はあります。大丈夫です。 物流倉庫関係の仕事に将来性があるかどうかは、同じ職場の45~55才くらいの先輩の意見を参考にしたらいいでしょう。結果、将来性が見えなければ、まだまだ別の道を考えるのに十分な時間がありますよ。 がんばってください。

kazuu1975
質問者

お礼

返信ありがとうございます。同じ倉庫の年配の人にいろいろ聞いてみようと思います。 引きこもりから再スタートという感じになり現在に至るのですが、もう29歳になってしまったと悲観しすぎていました。もう少し自信をもって目の前の問題をクリアーしていきます。

関連するQ&A

  • 将来への不安

    私は26歳の女です。 現在週3日~4日居酒屋のキッチンスタッフとして 働き始め9ヶ月になりました。 現在父(54歳無職)は腰の具合が良くなく 週2日リハビリに通っております。 母(60歳清掃員)が働いていますので どうにか生活していますが 母も歳ですし自分で稼いだお金くらい 自由に使わせてあげたい…。 出来ることならそんな負担は かけたくありません。。。 私がもっと金銭的に助けてあげることが 出来たらと胸を痛めています。 社員になるため面接を受けたこともないので 面接に着て行くスーツもありません。 金銭的に厳しい状態ですので買うお金もありません。 父の通院費や家の生活費で1人暮らしがしたいために 貯めてきた貯金も底をついてしまいました。 26歳資格無し(車の免許も無し)中卒 社員として働いた経験もキャリアもありません。 このような私が正社員として働く事は出来るでしょうか? それともバイトを増やし掛け持ちでフリーターとして 働いたほうがいいのかなぁ~… 多少PCをいじることは出来ます。 ワード&エクセルはいじれません。 フリーターとして週6日程働きながら PCスクールに通い資格を取得し 一般事務(正社員)として 働きたいってどうなんでしょう? あと調理等作ることが好きです。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

  • 将来への不安。

    こんにちわ。私は20代前半の女性です。 現在、派遣社員として受付をしているのですが派遣社員というのと受付という職種ということから将来、不安を持っています。 今、私が持っている資格(パソコン検定、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許)等が生かせる職種(ほんとに限られるとは思いますが・・・) または将来性のある今から取得可能な資格等があったら教えてください。

  • フォークリフト免許について

    フォークリフト免許について フォークリフト免許は物流業界では有名です 転職先に物流倉庫のマネジメントの社員面接を控えています 物流は派遣でしか経験ないのですが、非常に関心があり、面接案内までいただきました 潰しがきく、きかない、という括りで考えた場合、物流倉庫の企業で入社してマネジメントやフォークリフト免許を取得することについて、潰しについてはどう捉えたら良いか教えてください

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • パートで働いているのですが、国民年金だけでは将来が不安

    私は今20代半ば、パートで働いています。 いずれ正社員で仕事を探したいと思うのですが、 今はもうしばらくパートで仕事をしたいと思っています。 でも、もし自分が正社員で仕事に就けず、ずっと このままパートで働きつづけることになったら 老後、国民年金だけでは不安です。そういうことに ならないため、貯金はできるだけしておいた方が いいかとは思うのですが、今している貯金は老後のためというより、もし結婚することになったらお金がかかるし、 近い将来なにかあった時に備えるという要素が強いです。 このままパートで働くとしたら、結婚でもお金は 使うし、子供の教育にもお金がかかるし、この先 貯金なんてできるのだろうかと不安になります。 その点、パートで働いている主婦の方などはどうして おられるのだろうと思います。 正社員で働くことができれば厚生年金ももらうことが できるし、特に問題はないと思うのですが、パートで 働きつづけた場合の老後に不安があります。 どうすればいいのでしょうか。

  • 借金が多く、将来が不安です

    21歳女です 借金があり、毎月の返済で約7万ちょっと支払っています 手取りは正社員ですが11万ほどしかありません 年に2回ボーナスは出ます 主に奨学金、車のローン、大きな病気をしたためその治療費などです。 また、携帯代や車の維持費・保険などの支出もあります。 実家暮らしなので食べるものには困っていませんが、なかなかお金もたまらず、借金が多すぎて将来に漠然とした不安感があります。 貯金もあと100万しか残っていません。 借金が多い方は不安になりませんか? 欲しいものや、やりたいことを我慢していることが辛くありませんか? また、月にいくら貯金をしていますか?

  • 将来が不安でどうしようもありません

    22歳女です。 今無職のため就職活動中です。 こんな状況のため、どうしても将来が不安になってきます。 私の家は、母・兄・私の3人暮らしなのですが 母は50歳間近でフルタイムですがパートです。 兄は軽度ですが障害を持っていますが、正社員として働いていますがやはり不安です。 日々の暮らしで精一杯で、貯蓄はありません。 サラ金やカードの借金が50万近くあるそうです。 家も借家で、保険すら入る余裕もありません。 正直いいますと、本当に将来が不安でどうしようもありません。 私が頑張らないといけないのですが、スーツすら持っていないので正社員として面接を受ける事も出来ません。 今はとにかくバイトの面接を受けに入っていますが、何ゆえ地方のためコンビニすら受かるのも難しい状態なのです。 生活保護は、母が問題を起こしたらしくつかえません。 年金は払っているそうですが、貰える額は生活できる余裕があるものでもありません。 母は、死ぬまで働くとは言っていますが 私はそんな姿を想像するだけで胸が痛くなります。 こんな状況で将来が不安でどうしようもありません、どうしても前向きに考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 一人で考えると頭がおかしくなりそうでどうしようもありません…。 回答というか何か助けになれることでもいいのでお願いします。

  • 就活の恐怖と将来の不安との板ばさみ状態(長文すみません)

    今年32歳になるフリーターです。 3年間正社員として働いていた会社が倒産しました。 高校卒業後に初めて入社した会社でした。 その後バイトを転々としながら、社員登用ありのバイト先に行って、 社員登用されて2年後のある日、機嫌の悪かった上司と仕事の事で喧嘩して、勢いで辞めてしまいました・・・ 確か26歳ぐらいです。これが駄目でした・・・ それからバイトをまた転々とし、バイト先での人間関係に悩み、 1年間精神科に通いながら引きこもってしまいました。 しばらくして貯金も無くなりかけていたので、まずはバイト先を見つけようと探していた時に、喧嘩して辞めた会社のある社員の人に喧嘩した上司は辞めたし、人手が欲しいので来て欲しいと誘われ、現在のバイトに至ります。 もう4年近く悩みながらずるずると同じバイト先で働いてる状態です。 (社長が変わってから、今のバイト先では社員登用しないそうです。) もう今年32歳なのに就活が怖くて全然動けないんです。恐怖心をなくそうと就活について知らないことを無くそうと思い、JOBカフェの履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方等いろんなセミナーや個別相談も受けましたが、全然恐怖心が無くなりません。 (きっちりとした転職活動をした事がないのも原因かもしれません。 スーツすら着た事がありません。最初の会社は父親が求人広告で見つけた会社で2社目は自分で求人広告で見つけた会社です。両方とも私服で面接受けて職務経歴書という物も知りませんでした。) ここ2年近くは将来の不安と就活の恐怖心の板ばさみになってる状態です。 (しかも親が就活してるか?と聞いてくると、面接に行って落ちたと嘘までついてる有様です・・・) どうしたらこの板ばさみ状態から抜け出せるのでしょうか? 些細な事でもいいですので、助言いただけると助かります。

  • 将来が不安。長文です。

    仕事について悩んでいます。ご助言お願い致します。 22歳♀です。今年3月に大学を卒業し、派遣会社に入社しました。 先月までA社コールセンターに勤めており、今月からはB社コールセンターに勤めています。先月までより、これから給料は4万弱下がる為、下がる分を少しでも埋めようと、B社が慣れてきたら登録制のアルバイトをしようと考えています。 そこで、なのですが‥‥ このままでは様々なコールセンターを転々とする気がしていて不安です。ただ、コールセンターの仕事も嫌いではないし、時々気分転換にアルバイトでアクティブな仕事ができ、その生活に慣れてしまえばそれで落ち着いてしまう気もします。ただボーナスや退職金がないので・・。。このような生活で一生過ごすとしたらどうなのでしょうか。社会保険には加入しています。 結婚したい彼もいます。彼は同じ歳で新卒サービス業・正社員ですが、一生続ける気はないらしく、5年くらい頑張るとのことです。 そして私はこんなふうに派遣とアルバイトで過ごしていこうと思っており、結婚をしても、このように働きたいです。少ない給料ですが二人共コツコツ貯金はしています。 しかしもし将来、安定(とは言い切れませんが)の正社員・事務職を目指すようになった時の為に、今パソコンスキルを磨いて資格をとったりするべきなのでしょうか‥(コールセンターの正社員は目指していません) この間ある派遣会社の登録会に行った時に、「もう少し年齢がいって事務職に転職したいって時に、何もスキルがないと厳しい。」と言われました。確かにその通りです。安定を求めることがあるかもしれません‥。そちらの可能性の方が高いかもしれません。 そこの派遣会社でも資格支援の講座を開いているそうですが、ただ資格をとるにもお金がいります。 しかし将来の為に今準備しておくべきでしょうか。その方が確実なのでしょうか。 やはり現在の私のような働き方を一生するのはだめでしょうか。結婚後ではどうでしょうか。 現実今後どのようになっていくのか、どのような準備をすれば良いのか、何を目指せば良いのか、気ままにやりたいようにやっていてもお金がなければ生活できません。考えれば考える程わからなくなってしまいます。 以下は私のやっかみなのですが・・ 彼氏の弟が去年学生ででき婚をし‥盛大な結婚式をして、子供が生まれ少ししてから3人で暮らしているそうです。そして最近知ったのがホテル並のキレイな病院で出産したそうです。(でき婚したあるタレントもそこで出産したよう)一体どこにそんなお金が!?と思いました。 彼氏の家は比較的お金持ちなので出来たことだろうと思います‥このこと彼氏はどう思ってるんだろう?って思います。彼はケチなので私と金銭感覚は合います。。ただ、私たちが節約デートをしている一方ですごく恵まれた弟夫婦だと思ってしまいます。ひがみます・・。。。 すみません。何だか、一緒に住みたいし結婚もしたいし、でも仕事が・・お金が・・って感じです。考えすぎてそれだけで疲れます(^^;

  • 契約社員採用について、

    契約社員採用について、 45才独身男性です 転職活動中で、物流倉庫マネジメントの契約社員採用があり、面接呼ばれています 2ヶ月は時給 そのごは207000円 二年経過後を目処に正社員への道あり、と書いてあります やはり正社員なれなかった場合を考えたら面接受けないほうがいいでしょうか? もちろん他の会社ではいくつかしかないですが、正社員の会社は面接はあります

専門家に質問してみよう