• 締切済み

大学生の間にしかできないこと、しておくといいこと

今年の4月から大学生になりました。 やっと大学生活にも慣れてきました。 大学生はバイトして、サークルとか友達で遊びまくる というパターンが多い気がします。 それも、大学生の間しかできないことだと思いますし 僕もたくさん遊びたいと思います。 しかし、他にも今しかできないことをたくさんしておきたいです。 大学生の間にしておくとよいことを教えてほしいです。 また、人間的に魅力的な人になりたいです。 自分について考えてみると、正直、とても薄っぺらいんです。 人間的に成長したいです。 とりあえずは読書をしてみようと思います。 読書以外には思いつきません。 どうしたらいいでしょうか? 内容がまとまらなくて、乱雑だったらすいません。

みんなの回答

noname#86428
noname#86428
回答No.9

今という時間は二度とこないものです。 大学に行っているという事は将来のビジョンが少なからず ある様に思います。 読書も大変良い事ですね。おすすめはボランティア活動です。 海岸清掃から保育園児の保育サポート、老人ホームへの慰安訪問 など色々な活動があります。全く関係がない世界にも踏み込んで みるとそれだけで人生の「経験」になると思います。 沢山遊びたい気持ちも分かります。少しでいいのでその気持ちを、 自分の為になる時間に使ってみては?周りの友達よりも「経験」を 積むチャンスだと思います。頑張ってください!!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

どれだけの人間と出会って、関わりを持つかですね。 社会人になってからの出会いはどうしても仕事がついて回ることが多いです。 そういう損得なしで人と出会える場は学生時代が一番多いですね。 学生時代に立派なすることもいいけど、さまざまなバカなことが出来るのも学生時代だけです。 真面目な人が中年になっておかしな遊びにはまると下手に金が有る分、たちが悪くなることも多いです。 学生時代にバカなことをして、そういうことに知っておくことも良いことです。 ただ、半端にバカなことをしているとまだまだその半端なままでいたいと思う人も多いです。 思いっきり真剣にバカなことを楽しんでください。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

はじめまして。19歳短大生の女です。 1歳しか違わない上に短大生なのでアドバイスできるほどの身分ではないですが・・・ 現在私は2歳上の大学4年生の人たちと一緒に就活をしています。 その時にすごく思うことは、 「私より2年も多く生きているはずなのに中身がこれ?」と思うような しょうもない人たち(大変失礼ですが)が何人もいるということです。 就活では『学生時代に頑張ったこと』が必ず聞かれますが 私たち短大生は入学1年後には就活が始まるため、少ない学生生活から経験をひねり出します。 その中で私はボランティアをしたりバイトを頑張ったり様々な資格を取ったり、 成績上位で奨励奨学生に推薦されたりもしました。 それに比べて4年制に通っている人たちは当然短大生より余裕があるわけなので、様々な経験もできたはず。 なのに「バイトしか頑張ってこなかった」「毎日飲み会してただけ」 「授業もサボってろくに勉強しなかった」なんていう つまらない、中身のない大学生活を送っている人たちがいて驚きました。 何のための4年制なの?これだったら2年でやれることを精一杯やって 社会で実績を積む方がよっぽどマシじゃん、と思いました。 私が同い年の4年制に通う友達にアドバイスしていることは 「何でもいいから経験しろ」 「これだけは力を抜かず全力でやった!と胸を張って言えるものを1個は作れ」 ということです。 就活をするのは3年の後半からなので、それまでに出来ることはいくらでもあるはず。 他の方もおっしゃってるように海外に旅行するのもよし、ボランティアをするのもよし。 資格取得のために勉強する、ホットペッパー片手に安くておいしい店を探しまくる、 バイトで重要な役目を任されるまでの人間になる、趣味を見つけてそれに没頭する・・・ 何でもいいと思いますよ。 何をしなきゃいけないとか、そういうのはないですから。 ただ、最低勉強はしましょう。 当たり前ですが、普通の人は絶対しないんですよね。 大学はサボっても大丈夫だったり、出席さえすればいいなんて授業もあるみたいですし。 でも、決して就活目線で言ってるわけではなく、 人間として成長するためにも必要なことだと思います。 就活する時期になって2歳も年下の私のような人に見下されないよう 笑 充実した学生生活を送ってほしいなと思います。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

一人で、海外に行く。 大変だし、辛いこともあるけど イロイロ身につけられたなぁ。 私の場合、言葉通じないまんま 一年留学しちゃったけど。

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.5

読書は、電車移動中とか、寝る前とかにするもので、メインじゃないですよ。 ボランティア、 海外放浪(途上国ね) などお勧めです。 自分が社会に出てどんな人間になるか、考えるには いろんな人に会うことです。 そのボランティアや海外行きのためにもお金が必要だから アルバイトもしなくちゃいけませんね。 遊びまくるのは止めたほうがいいです。 時間の無駄です。お金の無駄です。

  • feelwell
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

遊んだり、仲間を作ったり、それ以外でということですよね。 私がオススメしたいのは授業に出ることです。 何を当たり前な…と思うかもしれませんが、 社会人になったら、そんな機会はまずありません。 社内研修や専門分野のスクールに通うことはできても、 スキマ時間でのお話で、大学のような環境とは別物です。 時間に制約もない、あらゆる授業が受けられる環境って、 ある意味ぜいたくですよ^^ 私は脱サラして大学に入ったのですが、まずそう感じました。 業務も目標もないし、授業はよりどりみどり、 社会人を経験していなかったら、感激しなかったかもしれません。 もちろん、退屈な授業も多々あると思いますが、 興味を持てそうなクラスなら積極的に参加してみる。 成績よりも聴講に意味があると個人的には思います。 これが、大学生の間にしかできないことのひとつです。 遊びまくるのは社会人になってからでも、いくらでもできます♪ 貴重な数年間、楽しんでください。

  • eightyone
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

勉強は学校でできると思うので、アルバイトしたお金で 単純に飲み明かしたりするのではなくて、海外旅行なんて 行ってみてはどうですか? 世界に出るとホント不思議な体験、貴重な体験ができますよ。 社会人になると、なかなか長期で休めなくなってしまうので・・・

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

勉強です

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 社会に出てから個人でやるとお金のかかるものを大学時代にサークルなどでやっておくのも良いでしょう。例をあげれば、乗馬、射撃、ヨット、茶道、華道とか。

関連するQ&A

  • 大学生の間にしておくべきこと

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は、大学生活について何かアドバイスをいただければと思って参りました。 (ド真面目な相談ですが…) 私は現在法学部に通う1年生です。 入学当初はアルバイトも少ししていたのですが、親から「社会人になったら嫌でも働くことになるんだから、 今は大学生うちしか出来ないことをやりなさい」と言われ、バイトを辞め時間に余裕のある生活の中で、 自分の道(?)を模索しています。 学校の授業や第二外国語なども興味があるので、自分で勉強したりしてはいるのですが、バイトもサークルも やっていないのでそれほど忙しいというわけではなく… 周りの人がバイトやサークル、学生委員会などに入って忙しそうにしているのを見て、漠然と不安や遅れを感じています; そこで、大学生のうちしか出来ないこと、やっておくと良いことなどアドバイスいただけませんでしょうか? 法学系サークルや、国際関係にも興味があるので模擬国なども考えてはいるのですが、いまいち自分の中でピンと こなくて、うろうろしている状態です; いくら大学生と言えど、もっと忙しい生活でなければ自分が鈍っていくような気がするので、何かを始めたいと考えています。 大学の良い使い方や(一応旧帝大なので教育には熱心だと思います)、学外で学生が活動出来ることなど、教えていただけたら嬉しいです。 長文になってしまってすみませんでした。 どのようなご意見でもとても有難いので、宜しくお願い致します。

  • 大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

    今春から理系学部の大学生になりました☆ そこで大学生活の目標や計画を作って頑張っていこうと思っています。 私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。 勉強でも就職関係でも人間関係でも人生においてのことでもかまいません。 「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか? 先輩方の意見が聞きたいです^^

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

  • 大学が楽しかったというのは?

    私は今大学1年生なのですが中2から学校を楽しいと感じられません。なのでもう5年生活に充実感を覚えたことがないのです。生活の大部分を占める学校が楽しくなかったので休日に友達と遊んだり家でのんびり過ごしていても楽しいは楽しいですが、やはり学校のことが頭にあって心から楽しめませんでした。 そして今年から大学生になり、友達もそれなりに出来、人見知りで今まで新学期での友達作りを失敗し続けてきた私からしたら上出来なほどです。しかし、気が合うかと言われるとそういうわけではありません。大学生になり行動範囲が広がったので別に大学が、というわけでなくサークルやバイトなど何か1つ所属しているところが充実すれば私はそれでいいと思っています。 そこで大学生活が楽しかったという方に質問なのですが、人間関係などに1度も悩むことなく楽しく4年間を過ごしましたか?またいつから、何がきっかけで楽しくなってきましたか?

  • 大学生活がつらい

    今年大学一年の男なんですが、なんか入学以来一人なんです。同じ学科に数人の友達はいるんですが、昼休みとかはほとんど一人で昼飯をとっている状態なんです。 サークルに入ったほうがいいとは言われるんですが、なかなか自分に合うところがないし、今から入るのも遅い気がして躊躇してしまいます。バイトも登録制のものなんで、いつ連絡が来るかわからないし、毎日ストレスがたまるばかりで、最近退学することばかり考考えていて、不登校気味にもなってきました。学ぶ環境には満足してるんですが、このことを考えると、授業にも予・復習にも身が入らないんです。 入学前は、もちろん勉強を主体として、サークルにバイトにと、人間関係の幅が広がりいろいろなことができる場所だと思い込んでたんですが、甘かったようです。どうしたら充実した大学生活を送れるのでしょうか?それとも大学生活とはこんなものなのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 大学生活でやるべきこと?

    初めまして。今年の春から大学生になります。 高校では勉強ばかりしていたので、大学では勉強以外にも、アルバイトやサークルなど色々やってみたいです。 北海道から東京に上京することになり、友人もいなくて大学生活がちょっぴり不安です>< 友達をいっぱいつくることはもちろんですが、 それ以外にも大学生活で1つ『絶対にこれだけはやっておいたほうがいいっ!』ってことがあったら教えてください。お願いします。

  • 大学生ですべきこと。

    当方大学2年男です。ちなみに理系です。 僕は2時間かけて毎日通っております。 現在僕はサークルもやっていないし、バイトもしていません。 サークルは少しの間サッカーやってたのですが、なんか大勢で騒いだりするのがあまり好きではないのでやめました。 バイトの方は通学時間2時間ですが、実際時間あってできます。しかし、2時間かかるので必然的に夜遅くまでの仕事になります。 サークル、バイトやると結局学校以外の時間がほぼつぶれます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、僕は勉強ができません。 進級して課題の量も増えて帰宅後、または休日に取り組むことも増えてきました。 僕は他人よりできないのでその間を埋めなければと思っています。なので最近はその空いた時間を勉強に割いてます。 バイトは現在やっていないと言いましたが、春休み、夏休みといった課題とかがない自由な時間に短期バイトをしてきました。 ずっと同じバイトを続けることも素晴らしですが、短期でいろんな職種を経験した方が面白いと思ったからです。 サークルはやっていないので少しさみしくなるときもありますが、友達もまあまあいるので大丈夫です。 ここで質問なのですが、特定の友達らにお前、バイトもサークルもしてないよねー と軽く見下された感じで言われるんですがやっぱりどちらもするべきでしょうか?(バイトなら短期でなく長期) 学業に支障がでたら本末転倒な気がします。 それと大学生でしかできないことをやるべきかなと思い、英語主にTOEICを頑張っているのですが、変な話それだけじゃ物足りないでしょうか? 稚拙な文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生に質問!

    大学生に質問!! はじめまして、現在大学1年のhisaepronといいます(^O^) 大学生に質問です! みんなが大学生活に求めているもの、足りないものってなんですか? したいけどできない、こういうのがあったらいい…なんでもいいです! 私は将来起業したいと思ってます! 大人数の上に立つ経験をしてみたかったので、最近インカレサークルを作りました。 サークルを大きくしようと本気で考えてました。 でもなかなかうまくいかず^ロ^; 今まで私は自分の事しか考えてませんでした(^o^; サークルを大きくしたいのは私の望みで、みんなの求めているものを考えてませんでした。 サークルの目的は言ってしまえば、遊ぶだけという漠然としたものでした^ロ^; 私が大学生活に求めるものは「経験」です。 様々な人との出会いや対話、今までしたことなかったこと、大学生にしかできないこと、挫折、恋愛etc…様々な経験をすることで、面白い人間に成長したいです! みんなの大学生活を少しでも楽しく、成長できる、かけがえのないものにしたいです(^-^) 目指すは日本一のサークルです! 普通のサークルで終わるつもりはありません(o^∀^o) さぁ! みなさんが大学生活に求めているものはなぁに? それと、もしこれを見てサークル運営、参加に興味を持った方ぜひ入りませんか?幹部も募集中です!

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生 なんだかつまらない

    僕は今大学一年で悩んでいます。大学生活がなんだかつまらないです。どうか聞いて下さい。サークルは雰囲気があわなくてやめました。クラスに少し友達はいますし、バイト先にもいます。でもなんだか違う気がするんです。今までかかわったことのないような人が多くて、心から打ち解けられないというか。僕はもともと友達は深く狭く派で、周りを見てると友達がおおくてキラキラしているように見えます。 今思うとサークルも続ければよかったのかなとも思います。なかには勉強すればいいのではないのかと思う方もいるかもしれませんが、4年間勉強ばかりな生活はとても楽しいものと思えないのです。 大学生活を満足して過ごすのがこんなにも大変だと思いませんでした。 今までは大学やバイトに慣れるのに必死でしたが、最近はこのことで悩んでばかりです。 何か行動したほうがいいのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしています。