• 締切済み

大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

今春から理系学部の大学生になりました☆ そこで大学生活の目標や計画を作って頑張っていこうと思っています。 私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。 勉強でも就職関係でも人間関係でも人生においてのことでもかまいません。 「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか? 先輩方の意見が聞きたいです^^

みんなの回答

  • micchin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

私はこの4月から社会人になった者です。社会人もそこそこ楽しいなって思っています。 これはやっとけ!って私が思うのは、 (1)いろんな人と出会うこと (2)熱くなること (1)実際わたしは、学生時代にいろんな人と会って、すごい成長しました。 サークルの先輩、友達、旅行先で会った現地の人・旅行者・日本人、バイト仲間、学生団体の仲間・・・数え切れません。 とくにオススメしたいのが、旅行。 私はアジア(タイ・ラオス)好きなので中でもアジアに行ってほしいなーともおもいますが。私は、意識してなかったけど、日本はアジアよりアメリカよりだと勘違いしていた。日本はアジアの一員なんだなって、あたりまえなんだけど実感した。 観光客のほとんど入っていない先住民族に会って、豊かさってなんなの?ってすっごい考えた。今の東京みたいに、便利になることや新しいビルが増えることが豊かさなのか、それとも、そんなに金持ちでなくても毎日が楽しく過ごせれば豊かなのか。 これはほんの一例ですが。 (2)なんでもいいから、興味のあることを、それに興味を持つ人と一緒に、企画から実行まで経験してみるのは、就活をする上でもこれからの社会を生き抜く上でも、意義のあることではないでしょうか。 だらだら過ごしている人たちの影に、意外と身近なところに熱い人がいるものです。 わたしの場合、サッカーW杯中に学生だけで、あるイベントを企画・実行しました。学生って、すっごいいい身分ですよ。学生だから許されるってこと、たくさんあると思う。それにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 長くなりましたが、最後に! 周りにながされてもいいけど、自分を見失わないように! だらだらした4年間はあっという間ですよ。 365*4+1日。ありえないくらい早いです。 意味のない4年間、中身のない4年間にならないことを祈っています。

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.18

 marshmallow_xpさんおはようございます。  大学時代にやっておくこと。色々あると思いますが、自炊もいいかなー。  自宅生でも下宿生でも、やりよう次第では十分できます。自宅生だったら、親の手伝いで親孝行にもなるし。  私も大学は遠距離通学でしたが、休日などを利用して、料理や洗濯などやってましたね。やってるうちに要領よくやれてくるものだと思うし、やって損はしないと思います。  社会へ出ると、業種によっては残業とか多くてなかなか時間が取れないと思います。そこで、料理を覚えておけば、帰ってから自分で作れるんで、外食やコンビニのことを思えば、グーンと節約できると思いますよ。  あと掃除もいいかも。結構、クリームクレンザー使えます。くつ磨きも、皿洗いも、鍋も、ガスレンジ周り、ホーローなど多様に使えます。説明書をみたら用途がわかりますよ。他、スポンジや台ふきの除菌もキッチンハイターかブリーチでいけます。(説明書にありますよ)。他にもいろいろ洗剤とかあるんで店のコーナーで探してみるのも面白いかもしれません。部屋がきれいになれば、快適な生活ができて一石二鳥ですね。  とあれこれ語りましたが、やっぱ衣食住は、比較的時間のある大学時代にやっておくとあとで得をすると思います。将来、結婚して、いい家庭を築ける足がかりにもなると思います。参考になるといいですね。  大学生活、悔いのないようにエンジョイしてくださいね。(^^)  

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.17

貧乏生活。 社会に出てから役立ちます。 いや、ホント。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.16

>今春から理系学部の大学生になりました☆ 希望の春がやって来たわけですね。 >私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。  月並みな回答になっちゃうかもしれませんが、 1)今しかできないことを最優先にやる。 2)他の人が普通あまりやらない分野で実力、経験   をつむ。 というのが原則でしょう。 そしてこれから確実になくなって行くのは、 1)まとまった時間 2)選択の幅    少し希望を打ち砕いちゃうみたいで 申し訳ないですけど、多分あなたの挙げられて いることは、それはそれでやるとしても、 今しかできないことじゃない。  唯一、留学というのは最近する人は増えてるけど、 大学出てから1ヶ月とか1年とか、まとまった 時間、それも比較的束縛がなく行動できる機会は 非常に少ないと思うので、絶対実行すべきです。 >「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか?  なんでしょ・・・恋ですかねー これも人並み だったりして。  これは私の個人的な結果論なんで、 他人に薦められることかどうか分かりませんが、 図書館に入り浸って得た知識が今でも私の 財産のような気がします。  別にがり勉してたわけじゃないんです。 ただ大学入るまで、あれも知りたい、これも 知りたいと、いろいろ知りたいことがあったんで、 夏休みも時間のあるときは大学の図書館に 通ってました。  当時必ずしも意図していたことではなかったん ですが、情報社会と言われる今の日本でも 大学の図書館ほど幅広い専門情報が溢れて いるところはないわけで、これを利用しない手は ない。というか思いっきり利用できるのは学生 時代だけです。  チョット気難しい回答だったでしょうか。 あ、そそ、 大学のカリキュラムにもよりますが、わりと時間が さけるのは大学2年のときのような気がします。 少し専門科目の比重も増えると思いますが、 2年だと授業のコツも飲み込めてきて、 研究のなどのハードなスケジュールもまだない 時期ですから、このあたりの夏休みか、 あるいは1年休学して、留学ならぬ遊学などして みては如何でしょうか?

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.15

ずばり国内貧乏旅行です!(海外でも可ですが) 私は欲が出たときは既に社会人だったので徐々に制覇していくつもりでいますが、 バイクや自転車で貧乏旅行ができるのは若いうちだけです!年とって貧乏旅行は悲しいものがありますからね(笑 できるだけ苦労をしたほうが感動が残ります。 バイクなら春休みの二ヶ月と夏休みの二ヶ月を使って駆け抜けることも可能です。自転車ならまだまだかかるかな? 勉強するときは勉強に没頭して、遊ぶときは遊ぶ!旅は人を育てると思います。話の幅がぐんと広くなるしいろんな人と知り合えるし満足感をたくさん味わえます。 なぜ国内かというと、私が日本の文化が個人的に好きだからなのですが、自国を学ぶには一番適したことだと思ったからです。 なにせ旅慣れてくると「知恵」が付いてきます。人間必要なのは「知識」よりも「知恵」だと思います。金があったらなんでも簡単に解決できるのですが、金がなかったらないなりに知恵と工夫で生きれるものであります。 「生きてやる!」というエネルギーは若いうちに培っておくと良いな~と思います。 これからの学生生活目一杯苦労して楽しんでくださいね!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.14

「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えるようにはなっておいてくださいね。 ここ数年の新人さんを見て。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.13

31歳です. 仕事は何であれ,英語,これはできればできるほど絶対良いです. 特に研究者や海外事業ですと,出来ないことには始まりません. 私は20代後半になってぴぃぴぃ言いながら,仕事上支障無い程度まで 何とか持っていきましたが,時間のある大学時代にぜひおすすめします. あとは一人旅とか海外旅行,そして専門以外の趣味の知識を幅広く. 機械の改良に,人文学やら歴史からヒントを得ることもないこともありません. 黄色い風邪薬を見て,心理学上大きな理論を提唱した研究者もいます. 何がどう役立つか分からないので,若い内にできるだけ広く浅く所々深い知識, そして広い見聞は,必須です. でもなんたって「大学時代おもろかったわー」と言えることです.

  • supiri152
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.12

こんばんは、大学3回生の者です!! やはり資格をとったりした方がいいですよ、就職に強いですし!!また、青春18切符を使って旅をするとか、時間がありそうなのは大学生のうちですから!!また、バイトなどをして社会勉強をする!! 以上が自分がやってよかったなぁと思うことです。 自分は農学部に所属していますが、今度、電気工事士の試験を受けます。バイト先で他大の工学部の友達に勧められて(^^;)また、3学部の他学科聴講のために別のキャンパスに通っています。やはり、やるなら大学時代にしか出来ないことをたくさんやってみた方がいいですよ!! 自分は大学1,2年は目標もなくただ単位を取るために講義を受けていましたし、パチンコという時間とお金の浪費しか過ぎないくだらないことにはまっていて大切な時間を大きく無駄にしました。その反動で3年生は悔いの残らない大学生活という目標でやっていたら、いつの間にかパチンコという存在にも無関心で・・・、友達に変わったなと言われる仕舞いで(^^;)目標という存在は非常に大きいと思いますよ!! marshmallow_xpさん、過去の自分のようにならないように頑張ってくださいね!!

  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.11

>専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動など 今思いつくことを大学4年間で本当にやりとげて下さい! 大学生活が始まると、思っていたのとは違う方向に流れます。 楽ちんで楽しい方が何だか輝いて見えてくるんです。 甘い誘惑に惑わされず、初志貫徹してください。 でももちろん、恋愛に友達作りも頑張ってくださいね♪ きっと大学時代で出来た友達は生涯の友となると思います。 私自身が後悔いっぱ~いの大学生活でしたから、 今思えば「あれしとけばよかった。こうしとけばよかった」ばっかりです。 そうならないためにも、とにかく「やりたいことは大学のうちに全部やっとけ!」って感じです(笑) 楽しい学生生活を送られることを祈ってます!

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.10

学生時代にしかできないこと・・・ 学割を使う。 ・・・旅したり、美術館や博物館行ったり。 学校の施設・組織を使う。 ・・・クラブ・サークルを運営したり、学術書見たり、他の学部や学科の講義見に行ったり、インターンシップってのもありますね。 本当に「学生」という肩書き持っていないと出来ない事ってたくさんありますよ。 勉強できる環境ってのも大学生までですし、 大学生だから社会人から教えてもらえることもあると思います。 4年でも6年でも8年でも学生やって充実した日々を過ごして下さいね! あ、でも学生のころに体調崩す人も多いので無理はし過ぎないで下さい。

関連するQ&A

  • 大学での生活

    就職に関して(就職の面接?)、学歴は関係ない。大学でなにを学んんできたかが大切だとよく言われますが、具体的にはどんなことでしょう? そんなに大切大切というなら皆意識して同じような答えしか出てこない気がする・・ 自分らしさを表現する?他人には持ってなくて自分にあるもの?自分の一押し?なにを考えても飛びぬけて凄くて、就職を勝ち抜くような大学での生活ってあるんでしょうか? 勉強にサークルに留学にボランティアにって・・そんなの学生の8割は言いそうですしね。 皆さんが考える、就職で「おっ」と思われるような大学生活ってどんなだとおもいます? 理系など専門なことはぬきにして。

  • 大学生活を日々漫然と過ごさないために、なにか活動をしたいと思っています

    大学生活を日々漫然と過ごさないために、なにか活動をしたいと思っています。 なにかそのような、活動する場、学生団体、サークル、セミナー、アルバイト、イベントスタッフ、エキストラ、会社……等 は、ないでしょうか? 読書が大事だと思い、それこそ、暇さえあれば読書しています。 真剣に大学生活について悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学4年次の生活について

    現在、大学4年生の学生です。 就職活動も無事に終わり、 前期科目も先日履修し終わりました。 予定では前期で卒業要件単位数を獲得できます。 また、卒業研究も無いので約半年超の時間が空きます。 そこで質問させて頂きたいのですが、 4年生でやっておいて良かった事などを教えて頂きたいです。 これからバイトを中心とした生活になると思いますが、 それでも時間はあります。 考えられる事は、 ・サークル活動(軽音楽サークルに所属しております) ・読書(気になる本は読み尽くしたいと思います) ・資格の勉強(情報処理技術者試験、TOEIC) などです。 先輩にもよく、 「社会に出てからはこんな時間は二度ともらえないから、 寝不足をしてでも借金をしてでも遊べ」と言われます。 もちろん遊びまくる予定ですが、 遊ぶだけではもったいないと思うのです。 一生に一度しかない貴重な時間だと思うので、 何か今後の自分に役立つ事に挑戦してみたいのです。 以前に親の強い薦めで公務員試験に挑戦しようと思った事がありますが、 ご縁あってか私にとっては良い企業に巡り合えたので・・あまり気が進みません。 また海外(特にイギリスなど)に興味があり、 語学留学なども考えたのですが・・今はイギリスに1人で旅行する予定です。 正直何に没頭していいのか分からず混乱しております。 ですがダラダラと家にいる生活だけは避けたいのです! どんな事でも良いので教えて頂けたら嬉しいです、 よろしくお願いします。

  • 孤独な大学生活を送った人の将来について

    私は地方国立大学の理系学部に所属する4年生です。 http://www.tuins.ac.jp/jm/library/kiyou/2006kokusai-PDF/higuchi2.pdf 先日、上のURLにある記事を見て非常に自分に関係の深いことだと思いました。 私は授業に真面目に参加しており、成績も平均以上を保っています。しかし、人間関係は非常に苦手で恐怖に近いものを感じます。 学校に友達はいませんし、バイト、サークル活動も行っていません。クラスで開催される飲み会や地元の同窓会、知り合いからの誘いも全て拒否している状態です。 また、孤独であることに非常にコンプレックスを感じているため、一人で学食に入ることもできず、昼休みは図書館のパソコンでインターネットをして過ごしています。 現在は大学院への進学を目指して勉強しております。 しかし、進学理由は就職活動が怖くてできないことと、それなりの院に行けば、教授の推薦で必死に自己アピールをすることなく簡単に就職できるだろうという甘い考えによるものです。 皆さんにお聞きしたいのですが、URLの記事で取り上げられているような、ただ学校と自宅を往復するだけの孤独な大学生活を送った者はどのような人生を送ると思われますか。 また、身近に居たそのような人が実際にどういった人生を送ったかを知っておられましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、孤独な大学生活を送っていたという経験をお持ちの方、現在の職業や過ごし方についてお聞かせ下さい。

  • 大学生活しょっぱな、先輩が気になる。

    1浪して、理系の大学に進学した男です。 サークルに入ったばかりですが1コ上の学年の先輩(女) に恋にしてしまった感じです。 ロボットを作り大会に出ようっていうサークルで女性は、ほとんどいないです。 初めて見たとき(周囲はどう見ようと)私にはコレだ! っという女性でして、男子高校にいた僕にはドキドキのサークルになりそうです。 先週、「先輩達と仲良くなろう」合宿で、いろいろ本人と話しましたが、 頭のいい高校出身で彼氏の有無不明でアドレスは聞いていません。 サークル活動いきなり後輩からアドレス聞くのも怪しいですし。 このままの感情なら先輩の女性に告白を、いつかしたいです。 1年後、2年後でも、もしくは早いうちでも告白したいです。 僕はペラペラ喋りかけられる人間ですが、告白はしたことはありません。 さらに僕はカッコイイ人間でもないです。自信ないです。 しかし、10代最後ですし、告白というものがしたいです。 が、告白失敗したらサークル活動しずらそうですけど。 とりあえずサークルをしっかり行なっていれば、 いい方向には進むと思います。そして自信がついてくれれば幸いです。 質問が漠然としてますが、僕は変でしょうか?(笑) 何か言いたいこと、体験談、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 大学生活について

    こんにちは。 今年電気通信大学に合格したものです。 聞きたいことは理系はレポートが多かったり 卒業単位数も文系より多くあまり遊べないような カリキュラムと聞きます。 (偏見かもしれませんが^^;) そんななか勉学に支障がでないように サークルとバイトを両方やることは可能でしょうか? バイトはできればして私立の大学に回した延納金 などを親に返したり大学の教科書代ぐらいは自分で 出したいです。 サークルも大学生活での良い経験になると思います 親に大金を払ってまで 大学に行かせて貰えるので勉学だけには支障を 起こしたくないと考えてます。 もちろん自分の根性とかも関係してくると思いますが 参考に理系の方々にお聞きしたく 書き込ませていただきました よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 理系大学生、留学は2年生??3年生??

    理系大学生の1年生のものです。留学をすることが大学での一つの目標です。 大学の国際交流課で、一年の長期留学制度があることを知りました。 留学をするならば、2年生でするべきですか?3年生でするべきですか?大学の指定したTOEICの基準点は取ってあります。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

       こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • 大学生活について

    僕は都内の大学に通う一年です。去年入学してから一年がたちましたがその感想としては失望感しか残っていません。僕は高校のとき進学コースに在籍していて高1の時からずっと勉強しかやってきませんでした。当然部活もはいれず恋愛とかもする間もなくずっとただ勉強だけをしてきました。それでも現役で落ち、一浪しました。浪人でも第一志望の大学には行けず全く行く気のなかった大学に進学しました。しかし入学してからその大学の学生のレベルの低さ、意欲のなさを目の当たりにして今までの四年間はなんだったんだろうか・・・ただそれだけでした。かと言って学費を出してくれる親にはこんな事言えません。とにかく言いたい事は貴重な時間を浪費したということです。なのでアルバイトやってサークルの飲み会に参加して・・・・の大学生活なんて自分には我慢なりません。でもアルバイトは金も稼げるしいい社会経験になるしサークルでは上下関係が出来るから人脈が広がるとか友達もいっています。そこで質問なんですが学生は貴重な時間を費やしてまでアルバイトをすべきなのでしょうか。大したこともない人脈作りの為にわざわざサークルに入る必要があるのでしょうか。それだったら留学などなどした方がいい気がするのですがどう思いますか。 長文に加えて分かりづらい文章ですみません。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

     こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。