大学生の適切な行動と英語の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の適切な行動について相談です。サークルやバイトについて迷っていますが、学業に支障がでないか心配です。
  • 大学生におけるバイトとサークルの必要性について疑問があります。特定の友達から見下されることもありますが、バイトやサークルは本当に必要か悩んでいます。
  • 大学生の時期にやるべきことについて考えています。英語の勉強に力を入れていますが、他のことも充実させるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生ですべきこと。

当方大学2年男です。ちなみに理系です。 僕は2時間かけて毎日通っております。 現在僕はサークルもやっていないし、バイトもしていません。 サークルは少しの間サッカーやってたのですが、なんか大勢で騒いだりするのがあまり好きではないのでやめました。 バイトの方は通学時間2時間ですが、実際時間あってできます。しかし、2時間かかるので必然的に夜遅くまでの仕事になります。 サークル、バイトやると結局学校以外の時間がほぼつぶれます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、僕は勉強ができません。 進級して課題の量も増えて帰宅後、または休日に取り組むことも増えてきました。 僕は他人よりできないのでその間を埋めなければと思っています。なので最近はその空いた時間を勉強に割いてます。 バイトは現在やっていないと言いましたが、春休み、夏休みといった課題とかがない自由な時間に短期バイトをしてきました。 ずっと同じバイトを続けることも素晴らしですが、短期でいろんな職種を経験した方が面白いと思ったからです。 サークルはやっていないので少しさみしくなるときもありますが、友達もまあまあいるので大丈夫です。 ここで質問なのですが、特定の友達らにお前、バイトもサークルもしてないよねー と軽く見下された感じで言われるんですがやっぱりどちらもするべきでしょうか?(バイトなら短期でなく長期) 学業に支障がでたら本末転倒な気がします。 それと大学生でしかできないことをやるべきかなと思い、英語主にTOEICを頑張っているのですが、変な話それだけじゃ物足りないでしょうか? 稚拙な文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

学業に力を入れたい人の場合、学業に力を入れるべきなのですが、 この質問の場合、そうではなさそうなので、私的には質問しても意味がないと思います。 人生いろいろです。高校生にしかできないこと、大学生にしかできないこと、 一人暮らしの間、結婚後、30代、40代。。。。と考えたら、キリがありません。 何が結果的に良いのか悪いのか後で振り返っても時期によって、変わります。 他人に何か言われたら、考えを変えるのでしょうか?それともあえて、 聞くタイプでしょうか?TOEICを頑張ってるのはどうしてですか? 理系であれば、amazon.comで洋書を検索すると、おもしろいですよ。 googleで「洋書名 pdf」で検索すると、共有サイトに行かなくてもたまに読めます。 googleの書籍検索、scribdでも読めたりします。 大学の図書館を利用すれば、取り寄せてもらえるはずです。 例えば、こういうのとか http://ja.scribd.com/doc/70519026/Mechanics-of-Materials-8th-Edition-R-C-Hibbeler

その他の回答 (5)

noname#187824
noname#187824
回答No.5

バイトやサークル自分が好きなようにやればよい! 2年生、3年前期ぐらいまでもう遊び尽くした方がいい! ゲームをやりまくるのもいいし、友達と飲みや旅行行ったり少しくらいハメはずしていいと思う! 社会人なったら もう遊べない!

• 1st_flush
回答No.4

>学業に支障が出たら本末転倒 その通り。 どっちにしろ理系なら、大学、学部によりますが、3年になったら実験とか忙しくなってバイトもサークルも出来なくなるのが当たり前。 サークルも2年まででしょう。 勉強が苦手と自覚しているなら落ちこぼれないように頑張りましょう。 理系だと、大学院も視野に入るけど、院試というものもありますからね。 英語とか数学とかできないと大変です。 TOEICの他に学部学生のうちに英語の文献を読むことに慣れておくといいです。

• oo14
回答No.3

理系ですが、サークルはわたり歩いていたし、作りも、結果つぶしも経験ありますし、 バイトもボランティアもいっぱいしましたね。 4年間睡眠時間4時間が自慢と言えば自慢、授業は3年までは全部出ましたので、 何しにいったかというと、睡眠と、試験の時教えてもらえる人材探し、これだけ。 単位だけは群を抜いていました。(蚊ばっかりってやつです。なんせ、カンニングさせてもらえるやつより いい成績は、取るべきでないというのが基本ポリシー) でも勉強はしましたよ。 だって、サークルも休み、バイトも盆や正月でないし、試験勉強以外やることがない。と思いませんか? でも、受験生はたくさん面倒見ましたね。メイン生活費は時間効率がよい家庭教師からですから。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

大学は勉強をしに行くところですので、バイトしなくても問題ないなら今のままでよいと思いますよ。 勉学に励んでください。 見下されたように言われた時には『親にお金出してもらって遊んでるお前ら粕だよな』ってほくそ笑みながら言い返してください。

回答No.1

質問拝読しました 大学生ですべきこと よく遊び,よく学び,よく食べ,よく寝る これら社会人になったら思うように出来ないことです