大学生の適切な行動と英語の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の適切な行動について相談です。サークルやバイトについて迷っていますが、学業に支障がでないか心配です。
  • 大学生におけるバイトとサークルの必要性について疑問があります。特定の友達から見下されることもありますが、バイトやサークルは本当に必要か悩んでいます。
  • 大学生の時期にやるべきことについて考えています。英語の勉強に力を入れていますが、他のことも充実させるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生ですべきこと。

当方大学2年男です。ちなみに理系です。 僕は2時間かけて毎日通っております。 現在僕はサークルもやっていないし、バイトもしていません。 サークルは少しの間サッカーやってたのですが、なんか大勢で騒いだりするのがあまり好きではないのでやめました。 バイトの方は通学時間2時間ですが、実際時間あってできます。しかし、2時間かかるので必然的に夜遅くまでの仕事になります。 サークル、バイトやると結局学校以外の時間がほぼつぶれます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、僕は勉強ができません。 進級して課題の量も増えて帰宅後、または休日に取り組むことも増えてきました。 僕は他人よりできないのでその間を埋めなければと思っています。なので最近はその空いた時間を勉強に割いてます。 バイトは現在やっていないと言いましたが、春休み、夏休みといった課題とかがない自由な時間に短期バイトをしてきました。 ずっと同じバイトを続けることも素晴らしですが、短期でいろんな職種を経験した方が面白いと思ったからです。 サークルはやっていないので少しさみしくなるときもありますが、友達もまあまあいるので大丈夫です。 ここで質問なのですが、特定の友達らにお前、バイトもサークルもしてないよねー と軽く見下された感じで言われるんですがやっぱりどちらもするべきでしょうか?(バイトなら短期でなく長期) 学業に支障がでたら本末転倒な気がします。 それと大学生でしかできないことをやるべきかなと思い、英語主にTOEICを頑張っているのですが、変な話それだけじゃ物足りないでしょうか? 稚拙な文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

学業に力を入れたい人の場合、学業に力を入れるべきなのですが、 この質問の場合、そうではなさそうなので、私的には質問しても意味がないと思います。 人生いろいろです。高校生にしかできないこと、大学生にしかできないこと、 一人暮らしの間、結婚後、30代、40代。。。。と考えたら、キリがありません。 何が結果的に良いのか悪いのか後で振り返っても時期によって、変わります。 他人に何か言われたら、考えを変えるのでしょうか?それともあえて、 聞くタイプでしょうか?TOEICを頑張ってるのはどうしてですか? 理系であれば、amazon.comで洋書を検索すると、おもしろいですよ。 googleで「洋書名 pdf」で検索すると、共有サイトに行かなくてもたまに読めます。 googleの書籍検索、scribdでも読めたりします。 大学の図書館を利用すれば、取り寄せてもらえるはずです。 例えば、こういうのとか http://ja.scribd.com/doc/70519026/Mechanics-of-Materials-8th-Edition-R-C-Hibbeler

その他の回答 (5)

noname#187824
noname#187824
回答No.5

バイトやサークル自分が好きなようにやればよい! 2年生、3年前期ぐらいまでもう遊び尽くした方がいい! ゲームをやりまくるのもいいし、友達と飲みや旅行行ったり少しくらいハメはずしていいと思う! 社会人なったら もう遊べない!

  • 1st_flush
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

>学業に支障が出たら本末転倒 その通り。 どっちにしろ理系なら、大学、学部によりますが、3年になったら実験とか忙しくなってバイトもサークルも出来なくなるのが当たり前。 サークルも2年まででしょう。 勉強が苦手と自覚しているなら落ちこぼれないように頑張りましょう。 理系だと、大学院も視野に入るけど、院試というものもありますからね。 英語とか数学とかできないと大変です。 TOEICの他に学部学生のうちに英語の文献を読むことに慣れておくといいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

理系ですが、サークルはわたり歩いていたし、作りも、結果つぶしも経験ありますし、 バイトもボランティアもいっぱいしましたね。 4年間睡眠時間4時間が自慢と言えば自慢、授業は3年までは全部出ましたので、 何しにいったかというと、睡眠と、試験の時教えてもらえる人材探し、これだけ。 単位だけは群を抜いていました。(蚊ばっかりってやつです。なんせ、カンニングさせてもらえるやつより いい成績は、取るべきでないというのが基本ポリシー) でも勉強はしましたよ。 だって、サークルも休み、バイトも盆や正月でないし、試験勉強以外やることがない。と思いませんか? でも、受験生はたくさん面倒見ましたね。メイン生活費は時間効率がよい家庭教師からですから。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

大学は勉強をしに行くところですので、バイトしなくても問題ないなら今のままでよいと思いますよ。 勉学に励んでください。 見下されたように言われた時には『親にお金出してもらって遊んでるお前ら粕だよな』ってほくそ笑みながら言い返してください。

回答No.1

質問拝読しました 大学生ですべきこと よく遊び,よく学び,よく食べ,よく寝る これら社会人になったら思うように出来ないことです

関連するQ&A

  • 大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”

    大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”学業&サークル”、”学業1本”、”遊び1本”、”サークル1本”のどれに集中して、過ごすことが就職活動時に有利に働きますか? 理由もお願いします。 よく「サークル&バイト&学業に専念する」と言っている人いますが、自分はそんなに器用ではないし、時間がどう考えても足りないのでNGでお願いします。

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学生活で頑張ったことって必要ですか?

    大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。

  • 学業とバイトの両立 短期かシフト制か

    今年から大学2年生になる者です。 自分は現在理系の私立大学に通っています。 留年も多い大学で学業がおろそかになるのを不安に思い1年生のときはバイトはせず学業に専念していました。 そのかいもあって成績も優をたくさんとれましたし、留年とはほど遠い成績をとることができました。 なので、今年からはバイトとの両立を目指そうと思っています。 そこで、短期バイトにするべきかシフト制の塾などにするべきか悩んでいます。 短期バイトは自分の好きなときにお金を稼げるが給料自体は低い、 塾のバイトは給料は高いが自分の好きな時間に働いたりはできないし時間外労働も多い。 勉強をがんばっていきたいのは変わらないのでバイトするにしても休日もしくは授業終了後4時間ほどを組み合わせたりして働きたいです。 週2日を超えてバイトをしたくないなあと思っています。 バイトも学業もしっかりしたいのですがどちらの方がよいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 短期バイトの探し方

    現在短期バイトを探している大学2年生のものです。 大学1年目はまず学業にしっかり専念しようと思いバイトをしていませんでしたが、 時間に余裕が出てきたので短期バイトを始めたいと思っています。 短期バイトを探すと大抵どこかの派遣会社を通してになっているのですが、たくさん似たような企業があってどれにするか迷っています。 現在、 フルキャスト エスプールヒューマンソリューションズ アイライン などを考えているのですが、これらの待遇や評判、また留意しておくことについて知っているものだけでもかまわないので教えてください。 お願いします。

  • 大学生 なんだかつまらない

    僕は今大学一年で悩んでいます。大学生活がなんだかつまらないです。どうか聞いて下さい。サークルは雰囲気があわなくてやめました。クラスに少し友達はいますし、バイト先にもいます。でもなんだか違う気がするんです。今までかかわったことのないような人が多くて、心から打ち解けられないというか。僕はもともと友達は深く狭く派で、周りを見てると友達がおおくてキラキラしているように見えます。 今思うとサークルも続ければよかったのかなとも思います。なかには勉強すればいいのではないのかと思う方もいるかもしれませんが、4年間勉強ばかりな生活はとても楽しいものと思えないのです。 大学生活を満足して過ごすのがこんなにも大変だと思いませんでした。 今までは大学やバイトに慣れるのに必死でしたが、最近はこのことで悩んでばかりです。 何か行動したほうがいいのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしています。

  • 公認会計士と大学とバイトとの両立

    私は現在大学2年生で、公認会計士を目指すものです。 できれば在学中での取得を目指したいと考えているのですが、私の現在の生活の状況では、バイトを週に3、4回はしなければならない状況にあります。サークルは所属していません。 大学の学業とバイトと公認会計士の勉強、両立することは可能でしょうか、 また、もしも可能であれば、今の私の状況にあったおすすめのスクールとコースなどを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学生活について!

    こんばんは。僕はまだ大学生でも、大学に受かったわけでもないのですが、今後来るであろう大学生活をたのしみにしている17歳です! 聞きたいことはいくつかあるのですが、 1.大学ってサークルや部活に入らないと友達とかできませんか? 単位制??だと自分で時間割作るからクラスのみんなとずっと一緒にいるってわけじゃないって聞いたので。 一緒にお昼食べたりする友達とかほしいです。。 2.大学入ったら、学費から一人暮らしの生活費まで全部自分で払うんですが、奨学金だけでは足りないのでバイトします。それで、サークルとかに入りながらバイトもして勉強もしっかりとするって難しいですか? ちなみにバイトは週5日くらいで月10万程度稼ぎたいと思ってます。 サークル&バイト&勉強の両立が無理そうならサークル入りません。。 3.文化祭の出し物って、サークルごとにやるんですか? この前あるサイトでそのようなこと書いてあったので。 4.最後の質問です。合格が発表されるのが2月の中旬ごろで、それから一人暮らしのために部屋を決めたり引越したりしたら入学式までに間に合いますか? 実家から行きたい大学かなり遠いので、準備が整うまで実家から通う、とかができません。入学式までに引越して、一旦落ち着けるくらいが理想なのですが。 以上です! この内一つでも答えられるかたはぜひお願いします。

  • 大学のことについてアドバイスを下さい。

    自分の家はいわゆる「相対的貧困」に位置しており、親からの援助は見込めません。学費をすべて奨学金とバイト代で賄っています。 奨学金は1年で100万円借りていて、すべて学費に消えてます。(4年間で400万の借金) バイトは1年で約100万円ほどの収入がありそのうちの50万が学費(実習費込み)、20万円を家に生活費として入れており、残りの30万円で交通費、食費、教材費、交際費などに消えています。(これはおおよそです) 現在の自分は、大学で出される課題をただこなし、バイト三昧です。サークルは入っていますが、あまり顔を出せていないです。 自分を客観的に見て、あまり良い大学生活を送っているとは思えません。 世間では大学生は膨大な時間があり、成長するもしないもこのリソースをどこに割くかで決まると言われています。 自分は大学での勉強とバイトのみです。 大学の勉強プラスαで語学留学や資格の勉強、ボランティア、セミナーなどに参加することで人間性や価値観、能力の向上を図ることを考えるとこの膨大な時間は必要なものですよね。 たまたまかもしれませんが僕の友達はみんな親のお金で学費や生活費を賄っています。 正直な話、自分もサークル活動や遊び、大学だけじゃなくて他の興味のある資格などに時間を費やしたいなぁって思ってますが夢物語です。 将来の借金を増やしてバイトの時間を削るか、このまま現状維持かどちらが良いのでしょうか。わかりません。 正解をくれとは言いません。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 大学で一人ぼっち・・

    僕は今年で大学3年になった者です。 今更ですが友達が全くいません、 講義も休みがちで単位は進級ギリギリという感じでした。もっと早く何かしておけば良かったと後悔しています。 とりあえず友達や何か居場所が欲しいんですが今から作るのは無理でしょうか? 前も同じ相談したんですがうまくいきませんでした。ゼミ、サークル、バイト、講義等がありますけど 今からでもできそうなことってありますか? 色々書いてしまいましたが何かアドバイス くれるとうれしいです