• 締切済み

公認会計士と大学とバイトとの両立

私は現在大学2年生で、公認会計士を目指すものです。 できれば在学中での取得を目指したいと考えているのですが、私の現在の生活の状況では、バイトを週に3、4回はしなければならない状況にあります。サークルは所属していません。 大学の学業とバイトと公認会計士の勉強、両立することは可能でしょうか、 また、もしも可能であれば、今の私の状況にあったおすすめのスクールとコースなどを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

knt1369 さん、こんにちは。 大学は商学部ですか?だったら、簿記会計の試験の機会なんか多いのではないでしょうか?そして4年生になったら、簿記1級を持って、会計事務所に勤務しながら、実務の勉学に励むという方法もあると思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公認会計士の勉強と大学の両立について。

    公認会計士の勉強と大学の両立について。 来年から大学1年生になる者です。大学では公認会計士の勉強をしたいと思っています。しかし、資格が資格なだけあって、一日のほとんどを勉強時間に費やしてしまうそうです。大変なのはわかっていますが、せっかくの大学生活、「何も楽しいことが無かった」でおわらせたくないので、適度に遊んだりしたいと思っています。 大原、TACなどは、1年半や2年を目標に合格プランを立てているそうです。 そこで、これはほんとに自分でも甘い考えだと思いますが、サークルや受験勉強の両方をとりたいです。 そして、在学中に絶対とる! という考えはあまり持っていません。就職して、それからでも勉強して、6年とか7年とか、 そういう長い目でとりたいと考えています。 そこで、お聞きしたいのは、 1、そういった長い期間を経て緩く勉強して資格を取ることは可能なのか。 2、大学である程度会計士の勉強を進めて(計算では、週15時間は会計士勉強の時間にまわして、長期休みのときは集中的に勉強する。)それから残りの分を就職しながらとることはできるのか。つまりは就職と勉強の両立。 3、そういう長い目で勉強するプランを大原、TACなどは面倒みてくれるのか。(これは大原やTACの在学経験がある人にお尋ねしたいです。) あきれるような考えかもしれませんが、真剣に悩んでいます。意見よろしくお願いします。

  • 公認会計士とサークルの両立について

    私は今年の春から公認会計士を目指し、ダブルスクールをしている大学2年生です。 もともと公認会計士という職業にあこがれがあり、勉強は難しいですが苦にならないほどやりがいがあります。知れば知るほど試験の厳しさを思い知る毎日ですが、なんとか最後までやり遂げようと頑張っているところです。 そんな中で今悩みがあります。ダブルスクールをはじめてからは大学の勉強と会計士試験の勉強の両立に必死で、あまり友達とも話す機会もなくなり、ひとりもくもくと勉強する日々が続いていました。そうしているうちに、せっかくの大学生活を勉強だけで終わりにしていいのだろうかと徐々に不安が募ってきました。 1年のころは企画の団体を転々とし、結局自分のホームとなるサークルがないまま今に至ります。そういうこともあってたまに顔を出して息抜きができるようなサークルがほしいという思いがあります。 とくに学生生活最後の期間だから、いましかできないこともしたいし、先輩後輩同期との人間関係は将来社会に出た時もきっと得難い貴重なものとなるのではと考えました。 少し新しいサークルを探して行事にも参加しましたが、やっぱり会計士の勉強を一番に考えると毎週は参加できないので周りの人たちに迷惑をかけてしまうのではないかとか、これからどんどん勉強が大変になっていき今以上に行けなくなるのに大丈夫なのだろうかとかいろいろ考えてしまってなかなか一歩を踏み出せません。 結局参加できなくなるのなら最初からサークルに入らないほうがいいのではとも思います。公認会計士は日本でも有数の難関資格だというのにサークルの両立を考えているなんてはじめから甘いかもしれません。 一番は会計士試験合格なのでサークルのためにもし合格を逃してしまったらちょっとつらいです。ですが、最後の学生生活後悔したくはありません。私はわがままだと思います。それはわかっているのですが、じぶんではっきりと決断できずにいます。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 公認会計士になるために

    4月から大学に通うのですが、在学中に公認会計士の資格を取得しようと思っています。通信教育などのツールがありますが、その前段階で簿記を取得したいと思っています。何級を取得すれば、公認会計士の勉強にスムーズに入れるでしょうか?

  • 公認会計士について2つの質問です。

    1つ目は資格取得についてです。 大学1年から勉強を始めて在学中に取りたいと思っています。甘いと思われるかもしれませんが1度きりの大学生活なのでサークルやバイトもやってみたいです。サークルなどをやりながら在学中に資格を取るというのは可能なのでしょうか?? 2つ目は習得後についてです。 ある本でそこまで高収入じゃない、仕事がつまらないなどと書いてありました。仕事の適正は個人差があると思うので分からないのですが収入面はどうなのでしょうか?難関試験を乗り越えたからにはそれなりの収入が保証されると思っていたのですが・・・ サラリーマンと比べてどうなんでしょうか?あと、漠然と年収1000万を目標にしてるのですが公認会計士で30代で達成できるでしょうか?

  • 大学の公認会計士講座

    春から商学部に入学が決定しました。 高校在学中に簿記三級を取り、なかなか面白かったのでもう少し勉強したいと思っております。 ずっと悩んでいて両親とも色々話しあったのですが、やはり一抹の不安が残るので第三者の意見を聞きたいと思い質問することにしました。どのようなことでも結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。 大学のパンフレットを読むと、簿記を取得するための講座と公認会計士試験を合格するための講座にわかれているようです。さらに簿記は半年コースや一年コース、公認会計士の方は三年合格と四年合格にコースが分かれているようです。 当初は公認会計士講座の三年プランでやっていくつもりでした。ですが相当忙しくなる上に勉強量も普通では追いつかないレベルだと聞きました(当たり前ですけど)。三級しか持っていない私の力で勉強についていけるかどうかというのも心配ですが、何より困るのはそれだとバイトが出来ないのではないかということなんです。 大学入学に合わせて一人暮らしを始めますが、両親がかなり無理をしてそれを後押ししてくれています。私が本気なら生活費も全部出すと言ってくれていますが、両親ともかなり歳だしこれ以上の無理をしてほしくはありません。なので生活費くらいは自分でバイトして払いたいと考えています(ちなみに奨学金ももらう手続きはしましたが、家賃に充てたら大して残りません)。 そこで皆様にお聞きしたいのは ・簿記三級程度の知識で公認会計士合格最短講座についていくのは可能か ・その場合暇な時間及びバイトのための時間はどれくらいできるか ・いっそ簿記一級の取得に絞って他の時間を自由に使うのはどうなのか(簿記一級と公認会計士の世間的な評価がどれくらい違うのかが分からないので何とも言えないのですが・・・) 大金を使う選択なのでどうしても心がぶれてしまいます。回答宜しくお願いします。 乱文にも関わらずここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

  • 大阪大学で公認会計士を目指すのは難しい?

    大阪大学を目指しているものです。 夢は公認会計士なんですが、公認会計士は大学の授業とはとうてい両立できないものだと聞きました。 とくに、大阪大学の単位取得は他大学に比べ、文系でも難しいと聞きます。 (大学の授業をとても大切にしなければならないと聞きます) そこで質問です。 公認会計士を目指してる自分として、大阪大学を志すのはいい選択なのでしょうか。 最近は神戸大学の経営学部の方ががいいのではないか……と思ってもいます。

  • 公認会計士になるか迷っている明治・商の新入生です

    できれば公認会計士を目指された方にお尋ねします。 明大の経理研究所では、結構な方が簿記3級から会計士の資格を取得できており、授業との両立も可能とのことなのですが、実際には、本気で目指す時、専門学校などに行って勉強する必要があったりしますか。また会計士の他に、税理士などの資格も取らねば、会計士の資格もろくに役立たないことを伺ったりするのですが、それは実際か、そして在学中にどれほどの対策をすべきかをお教え頂けないでしょうか。 それから在学中、派手に遊ぶ気はないのですが、高校時代に対人練習を怠ってきたので、憧れていた塾講師のバイトで社会勉強をしたいとも思っています。サークル入会は検討中ですが、会計士試験に向けた勉強とこれらは両立可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士になるには?

    今大学1年です。公認会計士になるには4年間必死で勉強しないと行けなくて遊ぶ暇もないと聞いたのですが、具体的にどういったことを勉強するのでしょうか?簿記が必要と聞いたことはありますがその他まったく不明です。公認会計士をめざしたらやはりバイトとかサークルは無理なんですか?

  • 公認会計士になって人並み以上の収入を得るには?

    明日高校を卒業する者です。大学は中央大学商学部会計学科に決まりました。将来公認会計士を志していてます。中央の資格取得講座は良質そうなので出来れば在学中に取得したいと考えています。 そこで質問なんですが、資格を取得した後、学歴はどのぐらい影響するのでしょうか?やはりマーチクラスだと厳しいでしょうか? また、公認会計士になってから一番いいコースというのはどんな感じなのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 公認会計士を目指すための進路について (長文)

    公認会計士を目指している、岡山の高校2年生です。 進路で悩んでいます。 僕の通っている高校は商業科なので、大学は経済学部か経営学部か商学部になります。 家庭の事情で国公立の大学しか行くことができませんが、今の成績で行けば岡山大学ぐらいなら受かると進路の先生にも言われています。 ですが、公認会計士を目指す場合大学に行ってもダブルスクールをしないということで、お金がかかることが不安です。(岡山にはTACがあります) 山口大学には職業会計人コースというものがあって大学の講義だけで公認会計士などの資格取得を目指しているようです。(ちなみに、山口には大原やTACなどの学校はありません)昨年は3名公認会計士に合格したようです。 山口大学に行くことになれば、必然的に寮生活になりますが岡山でダブルスクールをするよりはお金はかからないと思います。 公認会計士になるためには相当の努力が必要なことも認識しているつもりです。大学は卒業したいと考えていますし、親もそれを望んでいます。 そこで以下のことを相談したいと思います。 (1)山口大学の職業会計人コースだけで公認会計士になることができるのか。 (2)岡山大学に行きダブルスクールで公認会計士を目指すほうがいいのか。 (3)大学のランクなど関係なしに、TACなどの専門学校のダブルスクールで公認会計士を取得することは可能か。 (4)寮生活の大変さ。 進路は最終的には自分で決めるものだということは分かっていますが、 今の自分にはそれが出来ないので、よろしくお願いします。 話が飛んだり長文だったりしてすいません。

このQ&Aのポイント
  • 大量の小銭を紙幣に両替するために両替機を利用したい場合、両替機専用カードが必要なのでしょうか?また、銀行のキャッシュカードは利用できるのでしょうか?
  • 両替機を利用して小銭を紙幣に両替する方法について知りたいです。特に両替機専用カードの必要性や銀行のキャッシュカードの利用可能性について教えてください。
  • 小銭をまとめて紙幣に両替したい時に、両替機を利用することがありますが、その際に両替機専用カードが必要なのか疑問です。また、銀行のキャッシュカードを使う方法も知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう