• ベストアンサー

自分自身強くなるコツを教えてください

職場に苦手な人がいます。 今春から同じ部署で向かい合わせの席になったその人とは、最近まで 仲も良く(今となってはそれも自分の勘違いだったかもしれませんが)、 仕事の合間に楽しく雑談もしてました。 でもその内、自分が話しかけた時に限り、その人が自分に対して 「ウザい顔」&「ウザいオーラ」を発するようになりました。 最初のうちは機嫌が悪いのかな?と、空気の読めない自分を戒めて ましたが、話しかける度にそのような態度をされるので、「ああ、 この人は自分と話すのが嫌なんだな」と思えるようになり、用が ない限りその人に話しかけるのをやめる様にしました。 (自分自身、他人からの「ウザいオーラ」が大の苦手だというのも 要因です。) というわけで、今は自分がその人に用がないと、何日も話さない こともザラです。 ただ、周りの人間は自分ともその人とも雑談をする(しかも和気 藹々と)ので、自分とその人が喋らないことで部署の空気が悪く ならないよう、周りにはそれと気づかれないようにしています。 その所為なのかわかりませんが、最近よく疲れるようになりました。 仕事にもあまり身が入りませんし、自分自身モチベーションが低下 しているように感じます。 こんなことに負けないよう、自分自身強くなろうと思いますが、 なかなかうまくいきません。 もし強くなるコツがありましたら、教えてくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164125
noname#164125
回答No.5

こんばんは。私もまさに質問者様と同じ状況にいます。私も『私と話すのがイヤなんだろうな』と言う態度をとられます。私の場合は職場のみんなにです。 だから同じく必要なとき以外話しません。仕事しにくるだけだしと思っていつも割り切るようにしてるのですが。。みんなの輪の中に入れないのは結構キツイです。強くなろうとしても性格がありますので難しいと思いますし疲れてしまいますので、その人の事はほっといて他のお仲間と仲良くすればよいと思います。 私もその事では今でも悩んでいてこの質問を見つけたとき自分と同じだ!と思って共感してしまいました。お互い気持ち良く仕事したいものですね。 回答になってなくてすいませんm(__)m

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。気持ち良く仕事ができれば良いのですが。 まだまだ未熟な故いろいろ失敗しています。 もっとうまくやれるよう精進しようと思います。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

コツといえるかわかりませんが・・・ 自分を好きになること 自分を責めないこと あまりまわりのことを考えすぎないこと 職場は仕事するところであって仲良しクラブではない 私はそうやって強くなろうとしてきました。でもまだまだ弱いですが。割り切ることが一番大事ですかね。どこの職場でも自分にとってイヤなやつっています。仕事は仕事、友達は友達ですよ。 でもその人がほかの人とはふつうにしゃべって、自分だけウザイオーラをはっしてくるなんて、いやですね。質問者様を、自分のやつあたりの道具にしてるんですかね。そんなレベルの低い方のことをまともに考えてはダメです。 質問者様は決して弱くないです。人の気持ちを敏感に察することのできる優しい方です。本当に強い人は優しい人だと思います。

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は、プライベートであまり友達が多い方ではないので、 つい職場でも友達感覚で接してしまってます。 (歳が近いというのもありますが…) でも、それってあまり良くないことなのかもしれませんね。 これからは割り切って行こうと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 人は人 自分は自分 と割り切ってみたらどうでしょうか? 質問者さんが原因ではなくて プライベートで何かあったのかもしれませんし 好きなことを見つけてみたり 良い気分転換をすると良いですよ

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、人の顔色はなるべく窺わないように、 人は人、自分は自分ってことで割り切れるよう、精進します。 今回のことに関係なく、自分でも何か好きなことを見つけ、 有意義に休日を過ごそうと試みています。 うまく行くかはわかりませんが…

• poyo3
回答No.2

自己中ではなく自分主体に生きることを心がけては? 人の顔色が気になりだすと疲れる元です。 人は人くらいの気持ちで割り切って自分の生活の充実を心がけるといいかも。

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、人の顔色はなるべく窺わないように、 人は人、自分は自分ってことで割り切れるよう、精進します。

d05kc8cs
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、人の顔色はなるべく窺わないように、 人は人、自分は自分ってことで割り切れるよう、精進します。

• 5431
回答No.1

嫌な奴や気が合わない奴なんてどこにでもいます。そんなのは放置。めんどくさいから用があるときだけ会話して、あとはかかわらないでいればいいんじゃないですか。

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 関わらずにいれればいいんですけどね。 向かいの席なので嫌でも視線が合いますし… 努力してみます。