• ベストアンサー

自分自身強くなるコツを教えてください

職場に苦手な人がいます。 今春から同じ部署で向かい合わせの席になったその人とは、最近まで 仲も良く(今となってはそれも自分の勘違いだったかもしれませんが)、 仕事の合間に楽しく雑談もしてました。 でもその内、自分が話しかけた時に限り、その人が自分に対して 「ウザい顔」&「ウザいオーラ」を発するようになりました。 最初のうちは機嫌が悪いのかな?と、空気の読めない自分を戒めて ましたが、話しかける度にそのような態度をされるので、「ああ、 この人は自分と話すのが嫌なんだな」と思えるようになり、用が ない限りその人に話しかけるのをやめる様にしました。 (自分自身、他人からの「ウザいオーラ」が大の苦手だというのも 要因です。) というわけで、今は自分がその人に用がないと、何日も話さない こともザラです。 ただ、周りの人間は自分ともその人とも雑談をする(しかも和気 藹々と)ので、自分とその人が喋らないことで部署の空気が悪く ならないよう、周りにはそれと気づかれないようにしています。 その所為なのかわかりませんが、最近よく疲れるようになりました。 仕事にもあまり身が入りませんし、自分自身モチベーションが低下 しているように感じます。 こんなことに負けないよう、自分自身強くなろうと思いますが、 なかなかうまくいきません。 もし強くなるコツがありましたら、教えてくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164125
noname#164125
回答No.5

こんばんは。私もまさに質問者様と同じ状況にいます。私も『私と話すのがイヤなんだろうな』と言う態度をとられます。私の場合は職場のみんなにです。 だから同じく必要なとき以外話しません。仕事しにくるだけだしと思っていつも割り切るようにしてるのですが。。みんなの輪の中に入れないのは結構キツイです。強くなろうとしても性格がありますので難しいと思いますし疲れてしまいますので、その人の事はほっといて他のお仲間と仲良くすればよいと思います。 私もその事では今でも悩んでいてこの質問を見つけたとき自分と同じだ!と思って共感してしまいました。お互い気持ち良く仕事したいものですね。 回答になってなくてすいませんm(__)m

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。気持ち良く仕事ができれば良いのですが。 まだまだ未熟な故いろいろ失敗しています。 もっとうまくやれるよう精進しようと思います。 お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

コツといえるかわかりませんが・・・ 自分を好きになること 自分を責めないこと あまりまわりのことを考えすぎないこと 職場は仕事するところであって仲良しクラブではない 私はそうやって強くなろうとしてきました。でもまだまだ弱いですが。割り切ることが一番大事ですかね。どこの職場でも自分にとってイヤなやつっています。仕事は仕事、友達は友達ですよ。 でもその人がほかの人とはふつうにしゃべって、自分だけウザイオーラをはっしてくるなんて、いやですね。質問者様を、自分のやつあたりの道具にしてるんですかね。そんなレベルの低い方のことをまともに考えてはダメです。 質問者様は決して弱くないです。人の気持ちを敏感に察することのできる優しい方です。本当に強い人は優しい人だと思います。

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は、プライベートであまり友達が多い方ではないので、 つい職場でも友達感覚で接してしまってます。 (歳が近いというのもありますが…) でも、それってあまり良くないことなのかもしれませんね。 これからは割り切って行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 人は人 自分は自分 と割り切ってみたらどうでしょうか? 質問者さんが原因ではなくて プライベートで何かあったのかもしれませんし 好きなことを見つけてみたり 良い気分転換をすると良いですよ

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、人の顔色はなるべく窺わないように、 人は人、自分は自分ってことで割り切れるよう、精進します。 今回のことに関係なく、自分でも何か好きなことを見つけ、 有意義に休日を過ごそうと試みています。 うまく行くかはわかりませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

自己中ではなく自分主体に生きることを心がけては? 人の顔色が気になりだすと疲れる元です。 人は人くらいの気持ちで割り切って自分の生活の充実を心がけるといいかも。

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、人の顔色はなるべく窺わないように、 人は人、自分は自分ってことで割り切れるよう、精進します。

d05kc8cs
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、人の顔色はなるべく窺わないように、 人は人、自分は自分ってことで割り切れるよう、精進します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

嫌な奴や気が合わない奴なんてどこにでもいます。そんなのは放置。めんどくさいから用があるときだけ会話して、あとはかかわらないでいればいいんじゃないですか。

d05kc8cs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 関わらずにいれればいいんですけどね。 向かいの席なので嫌でも視線が合いますし… 努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分から話し掛けてばかりだと疲れますか?

    特に男性の方にお聞きします。 職場の女性に仕事以外の雑談など話し掛けるけれど、いつも話し掛けてばかりだと疲れませんか? 話しするの嫌になりますか? 私は自分から話題を提供するのが苦手なので、いつも男性のほうから話し掛けてきます。でもそういうのが続くと、相手は何で俺ばかり話ししなくちゃいけないんだろう?と気を遣わせているのではないかと思い、こちらは話しかけないでオーラを出しちゃいます。自分からも話し掛けないといけないとか、変にプレッシャーになってしまうので、そういうふうなオーラを出してしまいます。そうすると、相手の男性はよそよそしくなったと思われ話し掛けてこなくなります。。 気にしすぎでしょうか?

  • 自分自身のキャリアの歩み方について

    仕事の悩みというか考え方について諸先輩方の意見を聞きたく書き込みました。私は新人入社半年の女性です。メーカーで企画部署にいます。望んで企画に行きました。しかし、今非常につらいです。技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。ミーティングはいつも他部署の課長クラス。新社会人半年で何がわかる!!と思ってやってはいるものの、精神的にしんどくて、締め切りに追われ、毎日二時寝。心の余裕すらありません。時々、涙が止まらなくなったり頭が痛くなる事もあります。 正直、企画部署はみんなからうらやましがられるし、それなりにできる人と見られ、嬉しいです。それよりも働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。人事とか総務といったところでしょうか?受身でも役に立てるならすごいやりがいあるし。気きがきくねーなんていわれたらめちゃくちゃ嬉しい。企画書ほめられるよりたぶん嬉しいです。 そういう部署に行きたい。でも、すごく嫌なんですが、自分最低だと思うのですが、やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし・・・・見栄です。実際回りはそういう話を良くしてます。こう考えて人の目を気にし、そんなことを考えながら仕事をしている自分自身が最低だと思います。ただ、これ以上この世界にいたら仕事に生きがいも面白さも感じない。企画とか忙しい第一線の部署でやっている自分はすごくかっこいいと思います。鼻も高いことでしょう。でも、たぶんずっとやりがいも感じず。泣いると思います。長く仕事を続けるなら、余裕を持てるところにいきたい。これって逃げですか?これって甘い考えなんでしょうか?最低な人間なんでしょうか?すごく抽象的なことで恐縮ですがご意見をお願いします。

  • 自分に自身が持てない時は…?

    33歳独身の会社員です。 最近、自分に自身が持てず、悩んでいます。 学生時代は明るく活発な方で、運動部の部長や、学級委員長にも選ばれ、割と表に出ることが好きな性格でした。就職してからはとにかく仕事が楽しく、仕事中心の生活でした。その頃夢も沢山あったし、恋人も居たし、友人も常に周りに居ました。 しかし30歳になった時、当時4年間付き合っていた彼氏と別れ、自分自身仕事でもステップアップを目指し、社会人学生として大学院に進学することにしました。 その頃、仕事の上司が代わり、よくその人から人前で叱責されることが多くなりました。 上司の言うことは正論なので、いつも私が悪いのかな…?と思って受け止めていましたが、部下の前でも自己否定されることが多くあり、他の部署の社員さんが居る部屋で大きな声で叱責するので、他の社員さんからも、大変そうね。と声を掛けられることが多々ありました。 最初のうちは、あまり気にしていなかったんですが、流石に何度も繰り返されると、自分が本当にダメ人間の様に思えてきてなりませんでした。 また、入学した大学院の勉強も、仕事に直接関わりがあるので前の上司は仕事中に勉強をすることは構わないと言ってくれていたのですが、今の上司は、仕事が進まなくなるから夜間か土日にやりなさい。と言いました。確かに自分のスキルアップの勉強なので、日中は仕事、勤務時間後の17時半~23時までは勉強、土日も勉強と区切り、ここ3年間はお盆と正月を除いてほぼお休みを取らずに職場で働いてきました。 それが、最近になってようやく成果が論文になり、卒業できることは決まったのですが、そのまとめた成果を、そっくりそのまま今の上司が私の同意を得ずに別の場所でしかも上司の名前で発表していたことが判明しました(ネット上に公開されていたものを見て知りました)。 上司に対する不信感は深くなり、今まで自分が苦労してきたことが一体なんだったんだろう…?という気持ちでいっぱいになりました。 そして、何よりも、自分に対する自身が全く無くなってしまい、今どうしたら自分が自分らしさを取り戻せるのか本当に分からなくなってしまいました。 以前は明るい性格で、会社の人とも部署を超えて仲良くしている人が沢山いましたが、今は叱責されている姿を見られているので、何だかダメな自分が恥ずかしく、会社内でも特定の人としか話が出来なくなってしまいました。 以前の様に、自分に自身を持ち、夢を持ちたいと思うのですが…、気持ちが沈みそのように思えません。思い切って転職も考えており、転職活動もしています。 しかしこの様な状態なので、転職活動でも自分を売り込むことが出来なくなってしまいました。どうしたら以前の様に自分に自身を取り戻すことが出来るでしょうか?

  • 自分だけが忙しいと勘違いされて困ってます

    職場の違う部署の同僚(Aさん)が私が仕事を手伝ってくれないことに怒っているようなのですが 特に手伝ってほしいとも言わずに態度で手伝えオーラを出している感じで 私の部署も絶えることがなくお客さんが来るので何も言葉をかけないで自分の仕事をしていると 奥のほうで書類をドカンと置いたりドアをものすごい勢いでしめて外に出ていき 別の女性同僚に聞いた話では「何もやってくれない」と女子トイレで1人で泣いていることもあるようで 結局は同年代の同僚からなんで手伝ってやらないのだって空気になり自分が悪者です。 そもそもAさん自身にAさんの部署だけが忙しいと思い込みがあるようで せめて手伝ってほしいと言ってくれるのであれば断ることもできるのですが 手伝ってとも言わずに断るのもおかしいと思いますし 部長に相談しても「どんなに本人が忙しいと言ったってどの部署の人よりも早く帰っているし お昼休みはきっちり1時間取って女性軍団で外にランチだって食べに行っているし 合間の休憩時間の態度を見てもそれほど切羽詰っているようには見えない。 ほかの部署なんかお昼も仕事しながらでみんな22時近くまで残業しているのに 誰も文句言わないのだから言わせておいて○さんは自分の仕事をやっていればいい。 逆にあまりほかの人に話すほうが問題が大きくなる。」 と言うだけで解決になりそうな対処はしてくれません。 このまま私は自分の仕事だけをやり続けていればいいものでしょうか? さらに上の上司に相談するべきでしょうか?

  • 自分自身のことで悩んでいます。

    自分自身のことで悩んでいます。 私は傍からみると明るくて人懐っこくてすぐに人と仲良くできる人と思われているのですが、実はすごく人付き合いが苦手で、人見知りをするのです。ちょっと仲がいい子といるよりは一人でいたほうが楽って思ってしまうのです。 親友って呼べる子は何人かいるのですが、友達の輪があまり広がらず自分的にはもう少し友達が欲しいなって思います。どうしたら良い人脈が作れるでしょうか。上手な人脈の作り方を教えて下さい。こんな幼い質問で申し訳ございません。

  • 自分自身の浄化方法について

    自分自身の浄化方法をご存知の方いませんか? 元々周りの空気の影響を受けやすいタイプですが、このご時世のせいもあって、最近とても疲れやすく、体がすっきりしません。 周りを浄化出来ても、自分自身の浄化方法を知りません・・・。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 自分が嫌われているように感じます。

    自分が嫌われているように感じます。 14歳頃から友達を作るのが苦手になり、社会人の今となっては、友達はひとりもいないし、職場にも、親しい人はいません。 上司には避けられてますし、同僚や後輩は、話しかければそれとなく答えてくれますが、話は続きません。気まずいです。 私は、特に暗い性格では有りませんが、積極的に人に話しかけるタイプでもありません。 自分は人に好かれるタイプではないのでは?と自覚してるので、人とお話するときは、気を使ってるつもりですが、 失敗したかも。。と思うことも多々あります。 自分ではわからない、オーラというか、目つきや気の使い方や空気の読みがあまいのでは?と思うのですが、 人からどう映ってるのか、それをどうやって直せばいいのかわかりません。 自分の周りでとても人気があり、人徳がある人を観察して、まねたり合わせたりして、 うまくいったかな?と思うことも有るのですが、翌日にはもとに戻ってしまいます。 自分を知るには、どうすればいいのでしょうか。 人から好かれるとまではいいませんが、何となくいい人と思われるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 自分自身

    自分の、性格、好きな物、嫌いな物、考え方、 周りの人(友達など)、性格、考え方 少しはわかりますが まったくってほどわかりません。 このように文にしてまとめる事も苦手です。 ネットで自分のわかる範囲は調べてみたら ・自分を知る ・自分に自信を持つ ・本を読む ・深く掘り下げて考える など、、 正直なにをすればいいかわかりません 考えがまとめられないで 頭がこんがらがってる感じです 友達などにたいしてこの人のココが好き、嫌いとかなんとくじゃなく、ハッキリ知りたいしコミニケーションとかしっかりしたいです。 友達とかと話をしてる時に言われるのが ・変わってる ・子供 ・話してると疲れる など言われます。 どういう風に変わればいいのか? 何をすればいいのか? オススメな本など具体的に教えてくだすい。 わかりずらい文を長々すいません。

  • 苦手な雑談を克服する方法

    タイトル通りですが、雑談が苦手です。 現在の職場では仕事に集中する、というよりも、ほどほどに談笑しつつ働く、というスタイルが求められているようです。 仕事の話であれば知りたいことも沢山あり、いくらでも話したいのですが、雑談ができません。 部署には8人いるのですが、外出する人がいるためだいたい4人、場合によっては2人になってしまいます。上手く話せないと空気が重くなってしまいますし、気詰まりです。また、営業事務的な部分もある仕事のため、営業担当者や、他の部署の人たちが時々フラリとやってきては、休憩がてら雑談をしていきます。そんな時に仕事の話をするのは悪いような気がして控えています。 少人数の部署ですし、フラリとやって来る方たちにも、仕事中のひとときを気持ちよく過ごして頂けたらな、とは思うのですが…話せません。 雑談を上手にこなすコツ、ありますか。 みんなが気持ちよく働けたらな、と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 男好き?

    職場で女性で女性とはほとんど雑談せず浮いてる。よく怒られてる。周りの人とは用や仕事以外ではほとんど話さない人。しかし一見接点がなさそうな別部署の男性とはアドレス交換してたり家に行ったりプライベートで会ったりしている。 どんな印象を持ちますか?

専門家に質問してみよう