自分に自身が持てない時は…?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自身が持てなくなった理由や悩み、心情を含めた質問者の現状について紹介します。
  • 仕事での叱責や成果の盗用によって質問者の不信感や自信喪失を引き起こしていることが説明されます。
  • 質問者は以前のような明るさや夢を持つことができず、転職活動もうまく進められない状況にあるため、どうすれば自信を取り戻せるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自身が持てない時は…?

33歳独身の会社員です。 最近、自分に自身が持てず、悩んでいます。 学生時代は明るく活発な方で、運動部の部長や、学級委員長にも選ばれ、割と表に出ることが好きな性格でした。就職してからはとにかく仕事が楽しく、仕事中心の生活でした。その頃夢も沢山あったし、恋人も居たし、友人も常に周りに居ました。 しかし30歳になった時、当時4年間付き合っていた彼氏と別れ、自分自身仕事でもステップアップを目指し、社会人学生として大学院に進学することにしました。 その頃、仕事の上司が代わり、よくその人から人前で叱責されることが多くなりました。 上司の言うことは正論なので、いつも私が悪いのかな…?と思って受け止めていましたが、部下の前でも自己否定されることが多くあり、他の部署の社員さんが居る部屋で大きな声で叱責するので、他の社員さんからも、大変そうね。と声を掛けられることが多々ありました。 最初のうちは、あまり気にしていなかったんですが、流石に何度も繰り返されると、自分が本当にダメ人間の様に思えてきてなりませんでした。 また、入学した大学院の勉強も、仕事に直接関わりがあるので前の上司は仕事中に勉強をすることは構わないと言ってくれていたのですが、今の上司は、仕事が進まなくなるから夜間か土日にやりなさい。と言いました。確かに自分のスキルアップの勉強なので、日中は仕事、勤務時間後の17時半~23時までは勉強、土日も勉強と区切り、ここ3年間はお盆と正月を除いてほぼお休みを取らずに職場で働いてきました。 それが、最近になってようやく成果が論文になり、卒業できることは決まったのですが、そのまとめた成果を、そっくりそのまま今の上司が私の同意を得ずに別の場所でしかも上司の名前で発表していたことが判明しました(ネット上に公開されていたものを見て知りました)。 上司に対する不信感は深くなり、今まで自分が苦労してきたことが一体なんだったんだろう…?という気持ちでいっぱいになりました。 そして、何よりも、自分に対する自身が全く無くなってしまい、今どうしたら自分が自分らしさを取り戻せるのか本当に分からなくなってしまいました。 以前は明るい性格で、会社の人とも部署を超えて仲良くしている人が沢山いましたが、今は叱責されている姿を見られているので、何だかダメな自分が恥ずかしく、会社内でも特定の人としか話が出来なくなってしまいました。 以前の様に、自分に自身を持ち、夢を持ちたいと思うのですが…、気持ちが沈みそのように思えません。思い切って転職も考えており、転職活動もしています。 しかしこの様な状態なので、転職活動でも自分を売り込むことが出来なくなってしまいました。どうしたら以前の様に自分に自身を取り戻すことが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.1

上司が直接の原因であるように見受けられますね。 上司を排斥する手段を考えてみては? 1つは、パワハラで訴える。 今1つは、盗作(=著作権法違反:犯罪です)で訴える。 証拠等が必要で、素人ではなかなか難しい問題もあるので、 一度、弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。

nemunemu1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人にもパワハラではないか。と言われたことがありますが、まだ専門家に相談したことはありません。でも、折をみて一度専門家に相談してみても良いかもしれないと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

上司は部下を育てるのが仕事です。その為に、指導をするのです。叱るのではないです。ましてや、大勢の場所で叱るのは逆効果です。そのことを知らない上司は失格です。それか等、貴女の論文を勝手に発表は犯罪ですから、告訴すべきです。こんな上司がもし、守られるなら、そんな会社は先が有りませんからその時に見切りをつければよいです。自身=自信をもって取り組んで下さい。

nemunemu1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて少しずつ勇気が湧いてきました。 自身(漢字間違っていましたね…)自信が持てる様に、間違えていると思うことは主張していきたいと思います。ありがとうございました。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.2

盗作問題は強烈です。NO.1の方のアドバイス真剣に考えてください。 同じ社内の人間として陰湿な部下いじめはあるかも知れませんが、ここまで明白なものは話し合いの余地は無いと思います。

nemunemu1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の権限として、部下の成果をどこまで自分のものに出来るのか、私も良くわからずに居ましたが、やはり明らかに盗作にあたりますよね。 本人は当然の権利としてやっているようですが、せめて事前に承諾を得て私の名前を入れるとかして欲しかったです。(ネット上に公開されたものを見る限り名前が入れ替わっているだけでほぼ99% 私の論文内容です。ちなみに私の論文の方はまだ公開されていません)。 真剣に専門家に相談することを考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分自身強くなるコツを教えてください

    職場に苦手な人がいます。 今春から同じ部署で向かい合わせの席になったその人とは、最近まで 仲も良く(今となってはそれも自分の勘違いだったかもしれませんが)、 仕事の合間に楽しく雑談もしてました。 でもその内、自分が話しかけた時に限り、その人が自分に対して 「ウザい顔」&「ウザいオーラ」を発するようになりました。 最初のうちは機嫌が悪いのかな?と、空気の読めない自分を戒めて ましたが、話しかける度にそのような態度をされるので、「ああ、 この人は自分と話すのが嫌なんだな」と思えるようになり、用が ない限りその人に話しかけるのをやめる様にしました。 (自分自身、他人からの「ウザいオーラ」が大の苦手だというのも 要因です。) というわけで、今は自分がその人に用がないと、何日も話さない こともザラです。 ただ、周りの人間は自分ともその人とも雑談をする(しかも和気 藹々と)ので、自分とその人が喋らないことで部署の空気が悪く ならないよう、周りにはそれと気づかれないようにしています。 その所為なのかわかりませんが、最近よく疲れるようになりました。 仕事にもあまり身が入りませんし、自分自身モチベーションが低下 しているように感じます。 こんなことに負けないよう、自分自身強くなろうと思いますが、 なかなかうまくいきません。 もし強くなるコツがありましたら、教えてくださればと思います。

  • こういう時どうすればいいのでしょうか

    25歳でWeb系の仕事をやっております。 今の会社には3年勤務しており、それなりに経験も積み、これから新しい事にチャレンジしたいという気持ちがあるので、キャリアアップの為に転職しようと思っています。 ただ同業への転職なので、上記の理由で退職する時に、上司から「転職しなくてもうちの会社でやればいいんじゃない?うちも研修制度をつくるので、残ってほしい」と交渉された時に、どう対応すればいいのでしょうか? 僕自身、環境も変えたいので、今の会社がどんなに変わっても残りたいとは思っていません。 転職先は決まっており、下記の条件になっています。 [1]自分がやりたい仕事ができる。(今の会社でもできるが、研修制度がなく、教えてくれる人が 少ないのでじっくり学ぶことができない。転職先は研修期間がしっかりあるので、1から勉強ができる。) [2]労働時間は変わらないが、給料は今の会社より、5万ほど違う。 上司を上手く納得させる退職理由が見つからないので悩んでおります。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 自分自身のキャリアの歩み方について

    仕事の悩みというか考え方について諸先輩方の意見を聞きたく書き込みました。私は新人入社半年の女性です。メーカーで企画部署にいます。望んで企画に行きました。しかし、今非常につらいです。技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。ミーティングはいつも他部署の課長クラス。新社会人半年で何がわかる!!と思ってやってはいるものの、精神的にしんどくて、締め切りに追われ、毎日二時寝。心の余裕すらありません。時々、涙が止まらなくなったり頭が痛くなる事もあります。 正直、企画部署はみんなからうらやましがられるし、それなりにできる人と見られ、嬉しいです。それよりも働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。人事とか総務といったところでしょうか?受身でも役に立てるならすごいやりがいあるし。気きがきくねーなんていわれたらめちゃくちゃ嬉しい。企画書ほめられるよりたぶん嬉しいです。 そういう部署に行きたい。でも、すごく嫌なんですが、自分最低だと思うのですが、やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし・・・・見栄です。実際回りはそういう話を良くしてます。こう考えて人の目を気にし、そんなことを考えながら仕事をしている自分自身が最低だと思います。ただ、これ以上この世界にいたら仕事に生きがいも面白さも感じない。企画とか忙しい第一線の部署でやっている自分はすごくかっこいいと思います。鼻も高いことでしょう。でも、たぶんずっとやりがいも感じず。泣いると思います。長く仕事を続けるなら、余裕を持てるところにいきたい。これって逃げですか?これって甘い考えなんでしょうか?最低な人間なんでしょうか?すごく抽象的なことで恐縮ですがご意見をお願いします。

  • 他責で否定が多い上司

    会社の上司について困っています。 上司なので、方向性を決める際に決定を下すのですが、成果がでなかった際に全て部下の責任にします。 また、上手くいかなそうな事案に対して、 「こうするのはいかがでしょうか」と理由とともに伝えると必ず 否定します。 理由を聞くと「自分はそうは思わない」「自分はわかっている」とのことです。 過去に何人か部署から出ていったそうで、今のチームの売上は過去のできない人材のせいとのことです。 また、他部署の役職者とコミュニケーションをとると、叱責してきます。理由を聞くと「以前、部署の部下が自分を飛び越して他の上司に質問した。それはよくないこと」と答えが返ってきました。 正直、マネジメントには向いていないように思うのですが、無視することもできず、こういった上司の対処法を教えてほしいです。 今は、上司の指示に従い、結果が悪かったら自分が謝罪しています。 私が謝罪するとチャット上で、上司から「Good」ボタンが送られてきますが、しんどいです。

  • これってパワハラ?(長文)

    故あって会社の他部署の先輩に異動したいと相談を持ち掛けたことが事の発端です。 私の部署は社内でも皆だいたいの人が見込みナシと賛成する間接部門で、私はその部署の一番下っ端です。 見かねた他の部署の先輩が自分の事を心配して、早く異動したほうがいいので相談に乗るよと持ちかけてくれました。私も兼ねてから異動を希望していた部署があったので、どうしたらそれが実現できるか相談したところ、今の上司の上司の上司・・と3段とびで上司3に相談してみろ、と。 日頃から直属の上司1に異動の希望を伝えてはいましたが、何もないまま2年が過ぎ、限界に達していた私は上司3に相談しました。 そのせいかどうか分かりませんが、最近になって突然人事権を持つ上司2が私を呼びつけ、「今の仕事で成果を出せば、異動をまじめに考えてやる」と告げました。 口ではいかにも自分自身のためと言わんばかりですが、成果を出すために私に与えた期間は通常では考えられないくらい短期間であるため、どうにもならない状況に追い込まれています。上司2の言葉を信じて、死に物狂いで成果を出そうと取り組んでいますが、間に合わせるのは難しいです。能力的な壁も感じ、最近ノイローゼ気味です。そんな今も会社に泊まりこんでいるところです。仕事しなきゃいけないのに・・。 人事権を盾に無理難題を突きつけ、ダメ部署から成果を搾取しようとする上司2のやり方ってパワハラじゃないのか・・・と疑念を抱きはじめています。 長文すみません、客観的に見てどう思われるか、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夢で自分自身がいつも見えている

    夢で自分自身がいつも見えている 最近 私の身の回りのひととどうも違うことが有って質問させていただきます 私は 夢を見るときに自分自身が見えます。正しくは好きなアングルで見えます。 たとえば 夢の中には必ず自分自身が見えていて、恋をしたり冒険したりさまざまですが 自分自身の姿が必ず夢をみている自分にも見えていて、走っているときは足元がアップになって 軽快さが分かったり、後ろから追いかけているようなアングルでみている自分もその 臨場感や風を感じたり。 悲しい時には顔がアップに見えて 以外にも「私の泣き顔ひどいな…」なんて感じたり「メイク変だな」とか感じますしその逆もあります。 映画を見ているような感じ?とか言われますが 見ている自分は座っているわけではなく透明人間みたいに自分自身のちかくであちこち すきなアングルから自分を見ています。 そんな話をした人たちから、「じゃ、刺されてもいたくないね」って言われましたが 確かにその人たちは 夢を体験するような状態で見ているわけですから それを想像するととても怖いですね。 私もさされる夢を見たことがありますが、真横からそれを見ています、自分の苦しんでいる顔が見えたり それはそれで不気味です。 しかし 体験する夢を見る人と、客観的にみる人と・・・・はたしてどちらが多いのでしょうか? あなたの夢はどちらですか?

  • 自分自身

    こんにちわ高校3年生です。今僕は私立高校に通っています今就職や進学のことで悩んでいます。 でも僕は勉強できなくてクラスで半分よりちょっと上です 周りからはお前もっとできそうなのにとか先生からは授業中にできそうなのにできないみたいな感じで言われます。 でも僕は今ディーラーで働きたいとい夢を持っています。そのためには進学して2級整備士を取らないとなりません。今通っている高校は三級整備士をとれるところです。でも今専門教科の点数が悪く3級整備士をとれるかどうか分かりません。毎日考えることが変わってしまいます。就職して働いたほうがいいんじゃないかとかこのまま進学しても授業ついていけるかが心配です。今自分自身どうしていいか分からない状況です。 言っていることがめちゃくちゃになってしまいましたが回答お願いします。

  • 自分自身に絶望しています

    試行錯誤を繰り返して幾度となく挑戦してきましたが、一向に成果を出すことができません。 今はそんな自分自身に絶望している状態です。 こんな時はどうしたら良いでしょうか。 抽象的な質問ですが、アドバイス頂けたら幸いです、

  • 自分のお節介と深刻そうな話し方

    自分でも思いますが、お節介だと思います。 基本的には相談ごとなどはうんうんと聞くのですが、自分では お節介のつもりではなくても、他の人(身内)にはお節介だとか そんなの全然人の役になっていないと叱責されます。 例えば、○○さんからご飯の誘いがあって本当は乗り気じゃないから 断るのに、お昼ご飯の場所にまでやってきて誘ってくるのが困っていると 後輩から相談を受けて、話を聞くのですが、その際に まぁ例えば、「△△(私)さんと約束があるので」とか使ったりするとか? と良かれと思って進言するのですが、後で他の人に話すと あんたのその性格いい加減直せば!?と叱責されます。 もう1つが自分では全く自覚がないのですが「深刻そうに話す」そうです。 別部署の人ですが、仕事中にクッキーなどを食べたりするそうで (ちゃんと午前午後に10分ずつ休憩があるのですが)、その人自身も 良くないのはわかってるけど…(止められない)と自覚しているようでした。 私は他部署の人間ですし、食べていること自体をどうこうは思わないのですが 実はそのお菓子を食べている人と同部署の方から、仕事中にお菓子を食べられて 音とにおいで困っていると聞いたことがありました。 今まではお菓子を食べている人からその旨の話を聞いていても「うんうん」で終わらせていたのですが、 本人自身も罪悪感があっても止められないのなら、実際食べていることに対して評判が良くないことを 言っていた人の名前を伏せて、ショックを受けさせないように慎重に 話したのですが、それが良くなかったらしく急に無言になってしまいました。 本人曰く「軽くさらっと言ってくれたらいいのにそうやって 深刻そうに話すから…」とのことで、後は他の人の方がひどいとか ダメなんだったら会社が通達出したらいいんじゃないのと反論されてしまいました。 長々となってしまいましたが、自分では自覚がないのに上述のように 「お節介」「深刻そうに話す」欠点があるようです。 特に深刻そうに話しているのではなく、ショックが少ないように慎重に言葉を選んでいるのですが どうもダメなようで、自分の伝えたいことがうまく届きません。 お節介、深刻そうに話すってどうすれば治るでしょう?

  • 自分自身が本当に望んでいることは何か

    自分自身が本当に望んでいることは何かを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。 出会い、別れ、多種多様な仕事や会社、恋愛、喧嘩、占い、運命判断、色々経験しましたが、もうすぐ40歳。 今だにしっくりこない毎日で、なにか見つかるような気もするのですが、何かが足りない。 ほとんどの人がこのような考えをもっているのでしょうでど、こういった質問をすること事態、自分だけ助かりたいと思っている、エゴが自分にあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう