自分から話し掛けてばかりだと疲れますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性にお聞きします。職場の女性に話し掛けるけれど、いつも話し掛けてばかりだと疲れませんか?
  • 自分から話題を提供するのが苦手なので、いつも男性の方から話し掛けてきます。しかし、相手は何で自分ばかり話ししなくちゃいけないんだろうと気を遣わせているのではないかと思うと、自分からも話し掛けないといけないというプレッシャーになってしまい、よそよそしくされて話し掛けてこなくなることもあります。
  • 気にしすぎでしょうか?自分から話し掛けるのは良いことだと思いますが、バランスを保つためにも相手にも話し掛ける機会を与えるようにした方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から話し掛けてばかりだと疲れますか?

特に男性の方にお聞きします。 職場の女性に仕事以外の雑談など話し掛けるけれど、いつも話し掛けてばかりだと疲れませんか? 話しするの嫌になりますか? 私は自分から話題を提供するのが苦手なので、いつも男性のほうから話し掛けてきます。でもそういうのが続くと、相手は何で俺ばかり話ししなくちゃいけないんだろう?と気を遣わせているのではないかと思い、こちらは話しかけないでオーラを出しちゃいます。自分からも話し掛けないといけないとか、変にプレッシャーになってしまうので、そういうふうなオーラを出してしまいます。そうすると、相手の男性はよそよそしくなったと思われ話し掛けてこなくなります。。 気にしすぎでしょうか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

気にし過ぎ、というよりも。 余程貴方に対して興味を持ってくれている人なら。 持ち「続けて」くれている人なら。 貴方の対応はどうあれ、 貴方に話しかける事自体は苦じゃないよね? 貴方「から」の動きは無くても、 話してみたらキチンと向き合えるし、返せるし、廻せるしと。 自分から動かない分、 来てくれた相手に対して丁寧さを持って、 笑顔で快活に向き合えているなら。 最初にどちらがどう、という部分は小さい話なんだと思う。 ただ、自分から話しかけてくる事も無い。 そして、実際にこちらから話しかけても当たりが弱い。 話題を提供するのが苦手とか、 考え過ぎる貴方自身がコミュニケーションを停滞させてしまう 状態を創る事が多い場合には。 段々貴方から足が遠のく事も起こり得るんじゃない? 貴方に繋がり「たい」気持ち自体が半端だと余計に。 対応次第ではそれこそ疲れてしまう。 そして疲れる位ならいいやと。そこまでしなくてもいいやと。 貴方は自分とのコミュニケーション自体に興味が無いんだろうと。 尚且つ話しかけられても迷惑なんだろうと。 そういう受け止め方をされてしまう事はあるかもしれないよね? 使い分けると言ったら変だけど、 ワンパターンの対応はしない事なんだと思う。 心の壁はワンパターンさを創りやすいから。 大切にしたい人間関係だと思うなら、 その大切にしたい気持ちが「伝わる」向き合い方は大事になる。 話しかけられない分、 話しかけてくれた相手には「丁寧」に対応する。 相手の話は興味を持って聞く。受け止める。 表情を大切にする。 誰に対してもそうしろとは言わないけど、 後で誤解されたくないなと思う相手に対しては、 自分が心地良く生活する為に大切だと思う繋がりに対しては、 貴方なりに考えた対応は必要なんじゃない? コミュニケーションは、人間関係は廻っているから。 偏りは滞りを創りやすい。 それは貴方なりに考えていきたいよね☆

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り、話し掛けられない分、話し掛けられた時には丁寧に接するよう心掛けるだけで印象がずいぶん違くなりますよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 40歳男性です。 話しかけるのは良いんですが、それに対する返答が無いと当然疲れますよ^^ 実は私も質問者と同じで、自分から話題を提供するのが苦手だったので、仕事中も休憩中も「相手に気を使って」話しかけないでオーラを出していました。 確かに、その方法だとせっかく話しかけてくれた方が、私の話題の無さのせいで詰まらなくなることを防ぐことができます。 しかし、思わぬ副作用がありました。 それは、会話をしなくなる以上に相手の方が私を「嫌ってくる」または相手が私を攻撃をしがちになるという事でした。 すでにオーラは癖になっていたので、なぜ相手から嫌われるようになっていくのかわからずに混乱して悩みました。 そして、長い間かかってようやく「相手の話を上手く返せなくても、とにかく話しかけてくれた事に対して笑顔で対応する」という方法がどちらにとっても一番いい方法ではないかと思い実行しております。 現在では「穏やかで優しい」という評価になって、何もしないのに嫌ってくる人というのはいなくなったと思います。 結局、「相手に対する申し訳なさ」という負の感情よりも「相手に対する感謝」という正の感情の方がスムーズな人間関係を生むという単純な原則に遅ればせながら気づかされたという感じで、「笑顔」のパワーを改めて実感しているこの頃です。 質問者さんも、いかがですか?

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに頑なに閉ざしてしまうとそれが相手に伝わり嫌われてしまいますよね。。感謝の気持ちは大事ですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

話したいから、話す。 話したくなかったら話さない。 仕事以外では普通これでしょう。 よけいな気遣いも不要です。 話しかけないでオーラを出して閉ざすというのはもったいないことですよ。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人にももったいないと言われました。。

関連するQ&A

  • 自分の都合のいいほうに持っていくことについて

    どこにでも自分の都合のいいほうに持っていく人がいると思います。 私はそういう人たちに利用されているようで苦手です。 彼氏や友人と出かけているときは、メニュー決めや帰るタイミングでいつも相手の都合のいいほうに持っていかれる気がします。 職場では、上司に「仕事辞めるか、人間辞めるか」言われたこともありますが、仕事だからと思い相手にせず続けていました。 先輩には「みえる」という人が3人もいて、私の考えていることを周囲に喋ったりして面白がっていましたが軽く流していました。 それでも、そこまで話題にされても、辞めないのが気に食わない人もいる気がして、しがみつくほどではないので結局辞めました。 その職場で働く前に離婚しましたが、親権もとられ、義父母が育てています。 女の子が欲しかったといつも言っていたので、育てたかったのではないかと思ってしまいます。 私は自分中心だと言われますが、結局最後に引いているのは私です。 そんなことばかり考えて最近ひきこもりです。 どうすればもっと生きやすくなるでしょうか?

  • 自分が恥ずかしがり屋なだけ?

    職場の近くの小さめの銭湯で週1〜4回くらい通っているのですが、顔馴染みになった雑談もするオバチャン店員さんに言われた事が気になるのですが自分が恥ずかしがりすぎなんでしょうか?? 元々、顔見知りになる前はタオルで隠さずにフル○んだったんですが親しくなってからはすれ違う時や雑談の時もずっとタオルで前を隠してました   「オバチャン相手に恥ずかしがってたら彼女できた時どうするの?笑」 「堂々としていいよ」 と言われてしまいました。 確かに、そのオバチャンの従業員は他の男性客ともしょっちゅう雑談して見慣れてるとは思うんですけど、やはり自分はタオルが取れないです。 ふつうにオバチャンの話しやすさとか雰囲気とかトークの面白さとか好きなんですけどね

  • 自分らしさ

    30代女性です。この歳になってですが、自分の性格について相談したいと思います。 人見知りはしない方なんですが、いつもどこか冷めている自分がいます。その為、完全に自分を曝け出せないでいます。 職場でみんなと楽しく話している時、私もその場にいるんですが、その話題が何にしろ、心から楽しいと思う事は少なく、皆が笑っているから一緒に笑う、といった感じです。完全にその話題に集中できないというか、いつも頭のどこかで違う事を考えているような。言葉で表現するのは難しいのですが・・。 また、自分が意見を言う時、皆が自分に注目するのが嫌でもあり、私の言った事でその場が白けたりしないかも気にしてしまいます。その為、たとえ話題の内容が自分の良く知っている分野でも、輪の中で自分が発言する事はほとんどありません。 私は大勢とより、誰かと2人で話す方が気が楽で、相手が一人なら自分から話す事もできます。かと言って無口な方という訳ではなく、仕事中など相手が何かに集中している時は、相手も自分の言う事にそれ程注意を払わないので、二言三言冗談なども言えます。また、相手の例えば趣味や日常について、質問はよくします。質問なら相手が答えてくれるのを聞く、という私にとって一番気楽なスタイルですから。 もう一つ、例えば誰かと初めて会って、相手を知る為に、最初はこちらからもその人に色々質問しますよね。話題もそれなりにあります。でも一通りその相手を知ってしまうと、質問する事もなくなり会話も少なくなってしまい、沈黙する・・といった事もよくあります。 相手が自分から良く話す人ならこちらも楽なんです。もしくは控えめな人なら、なんとなく自分の方が話好きに思え、相手も私の話をちゃんと聞いてくれるので、臆することなく話せるんです。 職場にムードメーカー的な女性がいて、いつも場を楽しい話題で盛り上げてくれます。彼女みたいになりたいといつも思います。そういう人って、私みたいなちょっと浮いている人にも色々と話し掛けてくれるんですよね。いつもありがたいと思っています。 今思えば、中学生の頃あたりからこんな感じでやっていっています。小学生の頃はクラスの中心的存在でしたが、今ではそれが信じられません。 自分の性格を変える事は難しい、というかほぼ無理だと思っています。でもまだこれからも人生は続くわけですし、このまま日陰にいたくもありません。 まずする事として、私に何ができるでしょうか?

  • 男性に質問です。二人でいるときの沈黙について。

    女性です。どちらかというと大人しめにみられるのですが、親しくなった人とはふつうに明るく喋れます。 それで質問なのですが、私は男性と二人でいるとき(食事をしているときとか、並んで歩いているときとか)、沈黙になると「何か話さなきゃ」と思ってしまうんです。もちろん男性のほうからも話題を提供してくれるし、話さなきゃといっても自分のことばかり話すのではなく、何か質問したり、人から聞いた話題を出したりとかです。 「話さなきゃ」って思うのは、何となく私の中に、男性はお喋りが苦手っていうイメージがあるからです。とくに、ちょっといい感じになってきたときの男性って、緊張するけど、自分のいいところもみせたいし、男らしくもしたいし、って結構テンパってるんじゃないかなと思ってしまうんです。だから、こちらから話題を提供してあげないとって思ってしまうのですが。 だけど、もしかしたらふつうはもうちょっと沈黙ってあったほうがいいのかなと思うようになりました。喋りすぎると友達モードと思われてしまうかなと。男性の方はそれほど沈黙はこわくないですか?沈黙があまりないっていうのも変ですか? ご意見おまちしてます。

  • 雑談ができない

    私、雑談ができません (特に相手に何を返していいかわからず、教えてGOOでも お礼すら難しいです。これから頑張ってお礼します) 趣味は、税理士の勉強と、一昔前のアイドルDVDをおかずに 使うことと、映画を見るくらいです (アスペルガーなので話題が持てないのです) 雑談ができないので、コンカツパーティーでも、いつも指名0です どれくらいひどいかというと、男女10組のカップルの中で 俺だけほとんど黙っています。 職場でも基本放置されていますし、ミクシーでも話題提供ができないので ほとんど相手にされていません。 どうすれば、話題提供できるようになって、友人とか、恋人ができるように なるのでしょうか? 某○○話し方教室に 見学に行きましたが、あそこは緊張とかかつぜつ(なぜか変換できない) の悪さを直すような場所で、私の希望とは違うかな と思いました。 なお、私は「遊び」というものも、今一わかりません 自閉度 重症だと思いますが、よろしくお願いします

  • 雑談とかが苦手

    新しい職場で一番年下として働いています。 そこは女性ばかりなのですが(私も女です)、どうしても私は女性の輪に入るのが苦手です。雑談話や愚痴話など聞く分にはいくらでも良いのですが、自分から話しかけられません。 前の職場は男性中心で、別に雑談なんかしなくても良かったし、一人仲の良い同期もいたので、大分楽でした。 私の性格は一人行動が気が楽で、おとなしめです。何とか頑張って話しかけても、「は?今そんな話してないけど?」って顔をされたり、「話しかけるタイミングが悪い」って言われたりしてうまく行きません・・。私はずっと聞き手でいても良いのですが、「あなたは全く自分の気持ちを表現しないのね」とか言われてしまって、何だかどうすればいいのか分かりません。仲良くなれたら良いなとはすごく思うんです。 昔から友達は少なめで、1対1の関係が好きでした。同じ趣味の人とはすごく仲良くなれますが、1体多となると、学生時代からいつも同じ感じで苦手です。しかも年齢も全然違って(10歳くらい年上)話題もあわないし・・。 ずっと苦手なので、すぐに良くなるとは思いませんが悩んでいます。

  • 自分自身強くなるコツを教えてください

    職場に苦手な人がいます。 今春から同じ部署で向かい合わせの席になったその人とは、最近まで 仲も良く(今となってはそれも自分の勘違いだったかもしれませんが)、 仕事の合間に楽しく雑談もしてました。 でもその内、自分が話しかけた時に限り、その人が自分に対して 「ウザい顔」&「ウザいオーラ」を発するようになりました。 最初のうちは機嫌が悪いのかな?と、空気の読めない自分を戒めて ましたが、話しかける度にそのような態度をされるので、「ああ、 この人は自分と話すのが嫌なんだな」と思えるようになり、用が ない限りその人に話しかけるのをやめる様にしました。 (自分自身、他人からの「ウザいオーラ」が大の苦手だというのも 要因です。) というわけで、今は自分がその人に用がないと、何日も話さない こともザラです。 ただ、周りの人間は自分ともその人とも雑談をする(しかも和気 藹々と)ので、自分とその人が喋らないことで部署の空気が悪く ならないよう、周りにはそれと気づかれないようにしています。 その所為なのかわかりませんが、最近よく疲れるようになりました。 仕事にもあまり身が入りませんし、自分自身モチベーションが低下 しているように感じます。 こんなことに負けないよう、自分自身強くなろうと思いますが、 なかなかうまくいきません。 もし強くなるコツがありましたら、教えてくださればと思います。

  • 聞き上手になりたいが、相手の話に関心が持てない

     20代前半の男です。  雑談(特に異性との雑談)が苦手で、特に意識している相手だとほとんど会話が出来なくなってしまいます。何を話したらいいか全く分からなくなってしまうのです。  元々自分から話題を提供したり、話しかけたりするのは苦手なので、せめて聞き上手になれたらと思うのですが、うまく会話を作ることが出来ません。普段はこんな感じです。 自分「趣味は何ですか」 相手「映画鑑賞です」 自分「ふーん・・・(映画に興味が無い)」 相手「・・・」 自分「家はどこですか」 相手「埼玉の○○です」 自分「ふーん・・・(わからない)」 相手「・・・」 また、こんなこともありました。 相手「最近、彼氏が全然会ってくれなくて」 自分「ふーん・・・(恋愛の経験が無いのでアドバイスも共感も出来ない)」 相手「・・・」 と、せっかく相手から話題を振ってくれたとしても、そこから広げることが一切出来ないのです。  人からのアドバイスで「相手の話を理解して共感しろ」「相手の気持ちになって考えてみろ」というのがあります。しかし、相手の話してくることのほとんどが自分が興味の無いことや知らないことばかりなので(女性だと特にそうです)、理解も共感も全く出来ません。  今まで相手の気持ちを理解しようとがんばってみましたが、すればするほど自分自身が混乱し、結局かみ合わない会話に終始してしまいます。相手に「そうじゃないったら!」と怒られた事もあります。 話すことも出来ないが、上手く聞くことも出来ない。こんな自分でも人並みに雑談で盛り上がれるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 癒されるって褒め言葉?

    特に男性に質問です。 癒されるって褒め言葉ですか? 職場に気になる人がいます。就任して二ヶ月で、少しずつ少しずつ、仕事の話でコミュニケーションを取り 、会うと挨拶や雑談を相手からもし てくれるようになったり…服装や髪型とか、仕事についてもときどき褒めてくれるようになりました。 でもプライベートな話はなかなか出来ないでいます。 その社員さんと同期の女性の方と、話していたときのことです。 ○○さん(私)のこと、△△さん(私が気になっている男性)が大好きでいつも話に出してますよ。 私の笑い方とかちょっと真似?するふりしたりして、なんかいつも○○さんに癒されてるみたいですよ。 と言われました。 正直すごく嬉しかったです。 でもその人の言う大好きが恋愛感情でないのはわかります。 癒されるっていうのもどんな感覚なのかもわかりませんし…。 今後その人と距離を縮めたり、恋愛対象としてみてもらえることはあるのでしょうか…? 恋愛が苦手でどんなふうに仲良くなればいいか…わかりません。傷つくのが怖くて、なかなか行動出来ずにいます。ちなみに、その人に彼女がいるかどうかはわかりません。 よろしければご意見聞かせてください。女性の方の意見も大歓迎です。

専門家に質問してみよう