自分の都合のいいほうに持っていくことについて

このQ&Aのポイント
  • 自分の都合のいいほうに持っていくことについて考える
  • 人間関係や仕事において自分の意見を主張することの重要性
  • 自己中心的な考え方から抜け出し、より健康的な生活を送る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の都合のいいほうに持っていくことについて

どこにでも自分の都合のいいほうに持っていく人がいると思います。 私はそういう人たちに利用されているようで苦手です。 彼氏や友人と出かけているときは、メニュー決めや帰るタイミングでいつも相手の都合のいいほうに持っていかれる気がします。 職場では、上司に「仕事辞めるか、人間辞めるか」言われたこともありますが、仕事だからと思い相手にせず続けていました。 先輩には「みえる」という人が3人もいて、私の考えていることを周囲に喋ったりして面白がっていましたが軽く流していました。 それでも、そこまで話題にされても、辞めないのが気に食わない人もいる気がして、しがみつくほどではないので結局辞めました。 その職場で働く前に離婚しましたが、親権もとられ、義父母が育てています。 女の子が欲しかったといつも言っていたので、育てたかったのではないかと思ってしまいます。 私は自分中心だと言われますが、結局最後に引いているのは私です。 そんなことばかり考えて最近ひきこもりです。 どうすればもっと生きやすくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pg8mw
回答No.4

あなたは自己主張が強いのだけど、その自己主張を誰かに擁護してもらうことを望んでいるのですよ。で、誰かが擁護してくれないとなると、無責任に退散する訳です。それをあなたは、私が引いてやったんだ、譲ってやったんだと自己弁護している。だから、自己中心的な人だなと思われるのです。でも、自己主張のいちいちに他者の擁護を求めるあなたは、人の動向ばかりが気になる。こんなに周囲を気にしている自分が自己中心的な訳が無いと思っているんです。あなたは何でも自分の都合のいいように解釈する人なんですよ。周囲との評価と自己評価に落差があって、生きにくいんです。 自己主張するなら、覚悟なしにはやらないこと。その覚悟の結果は自己責任で始末すること。誰かの擁護を求めたいなら、ご意見拝聴して、口と態度を慎むこと。だと思いますね。

mochimode
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと自分のことがわからなかったのですが、pg8mw様のおっしゃる通りだと思いました。 質問して本当によかったです! 具体的に教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• maho-maho
回答No.3

もっと自分の気持ちを人に伝えることでしょうか。 ただ、主張するだけではうまくいきません。 どう伝えるか、が問題です。 >私の考えていることを周囲に喋ったりして面白がっていましたが軽く流していました。 そのことがあなた自身、嫌なのであれば「嫌なのでやめてください」と言っていいのですよ。 やめてくれる人もいれば、やめない人もいるかもしれませんが、その態度によって付き合っていい人と良くない人がわかります。 >辞めないのが気に食わない人もいる気がして 自分がどう思われているか、を気にしすぎるのはやめましょう。 あなたが、自分で正しい行いをしていると思っていれば、それでいいのです。 他の人がどう思うかは他の人の勝手で、あなたの力の及ぶところではないのですから。 >結局最後に引いているのは私です なぜ、最後に引いてしまうのでしょうか? 納得できないなら、引かない勇気も必要ではないでしょうか。 周りの人に強い意志を示すことも必要ですよ。 もし、そこまでする気はないというのであれば、それはあなたの選択でそれでもいいのですが、自分の選択で今があると潔く生きれれば、すっきりすると思います。

mochimode
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやってうまく伝えるかは、私が一番苦手なことです!

• shorinji36
回答No.2

質問文から全く生気が感じられない

mochimode
質問者

お礼

その通りだと思います。生きている意味が全くわかりませんでした。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

質問者様は優しい方なのだと思いますが、自分を守れないのであればそれはただの弱虫。 他者が利用している、そう思っている内はそのままですよ 利用されている選択をしているのは質問者様、それはなぜか、一人では生きていけないと思い込んでいるから 一人が怖いから、だから人生はそれを乗り越えさせようと、一人にさせたり、一人を怖がらない試練を与える もっと能動的に生きてみて下さい。 人生を楽しむには、楽しむ力です、バナナ一本しかない、さあ質問者様ならどう笑う? そう考える力が人生を楽しむ力でああると私は思いますが。

mochimode
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつも受身だといわれます。自分で楽しむ力が足りないんですね。 くだらないと思わないでもっと楽しく考えていきたいと思います。