自分の都合のいいほうに持っていくことについて

このQ&Aのポイント
  • 自分の都合のいいほうに持っていくことについて考える
  • 人間関係や仕事において自分の意見を主張することの重要性
  • 自己中心的な考え方から抜け出し、より健康的な生活を送る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の都合のいいほうに持っていくことについて

どこにでも自分の都合のいいほうに持っていく人がいると思います。 私はそういう人たちに利用されているようで苦手です。 彼氏や友人と出かけているときは、メニュー決めや帰るタイミングでいつも相手の都合のいいほうに持っていかれる気がします。 職場では、上司に「仕事辞めるか、人間辞めるか」言われたこともありますが、仕事だからと思い相手にせず続けていました。 先輩には「みえる」という人が3人もいて、私の考えていることを周囲に喋ったりして面白がっていましたが軽く流していました。 それでも、そこまで話題にされても、辞めないのが気に食わない人もいる気がして、しがみつくほどではないので結局辞めました。 その職場で働く前に離婚しましたが、親権もとられ、義父母が育てています。 女の子が欲しかったといつも言っていたので、育てたかったのではないかと思ってしまいます。 私は自分中心だと言われますが、結局最後に引いているのは私です。 そんなことばかり考えて最近ひきこもりです。 どうすればもっと生きやすくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

あなたは自己主張が強いのだけど、その自己主張を誰かに擁護してもらうことを望んでいるのですよ。で、誰かが擁護してくれないとなると、無責任に退散する訳です。それをあなたは、私が引いてやったんだ、譲ってやったんだと自己弁護している。だから、自己中心的な人だなと思われるのです。でも、自己主張のいちいちに他者の擁護を求めるあなたは、人の動向ばかりが気になる。こんなに周囲を気にしている自分が自己中心的な訳が無いと思っているんです。あなたは何でも自分の都合のいいように解釈する人なんですよ。周囲との評価と自己評価に落差があって、生きにくいんです。 自己主張するなら、覚悟なしにはやらないこと。その覚悟の結果は自己責任で始末すること。誰かの擁護を求めたいなら、ご意見拝聴して、口と態度を慎むこと。だと思いますね。

mochimode
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと自分のことがわからなかったのですが、pg8mw様のおっしゃる通りだと思いました。 質問して本当によかったです! 具体的に教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

もっと自分の気持ちを人に伝えることでしょうか。 ただ、主張するだけではうまくいきません。 どう伝えるか、が問題です。 >私の考えていることを周囲に喋ったりして面白がっていましたが軽く流していました。 そのことがあなた自身、嫌なのであれば「嫌なのでやめてください」と言っていいのですよ。 やめてくれる人もいれば、やめない人もいるかもしれませんが、その態度によって付き合っていい人と良くない人がわかります。 >辞めないのが気に食わない人もいる気がして 自分がどう思われているか、を気にしすぎるのはやめましょう。 あなたが、自分で正しい行いをしていると思っていれば、それでいいのです。 他の人がどう思うかは他の人の勝手で、あなたの力の及ぶところではないのですから。 >結局最後に引いているのは私です なぜ、最後に引いてしまうのでしょうか? 納得できないなら、引かない勇気も必要ではないでしょうか。 周りの人に強い意志を示すことも必要ですよ。 もし、そこまでする気はないというのであれば、それはあなたの選択でそれでもいいのですが、自分の選択で今があると潔く生きれれば、すっきりすると思います。

mochimode
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやってうまく伝えるかは、私が一番苦手なことです!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

質問文から全く生気が感じられない

mochimode
質問者

お礼

その通りだと思います。生きている意味が全くわかりませんでした。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

質問者様は優しい方なのだと思いますが、自分を守れないのであればそれはただの弱虫。 他者が利用している、そう思っている内はそのままですよ 利用されている選択をしているのは質問者様、それはなぜか、一人では生きていけないと思い込んでいるから 一人が怖いから、だから人生はそれを乗り越えさせようと、一人にさせたり、一人を怖がらない試練を与える もっと能動的に生きてみて下さい。 人生を楽しむには、楽しむ力です、バナナ一本しかない、さあ質問者様ならどう笑う? そう考える力が人生を楽しむ力でああると私は思いますが。

mochimode
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつも受身だといわれます。自分で楽しむ力が足りないんですね。 くだらないと思わないでもっと楽しく考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の都合しか考えていない自分自身を変えたい

    こんばんは。 先日、友人と仲たがいしてしまった際に 友人から「相手に求めるばかりで自分の都合しか考えてないよな」と言われました。 日が経って気持ちが落ち着いてから思い返してみると 確かに自分の都合ばかりを考えて一方的なところがいくつも思い当りました。 こういうことを言っても全然信憑性がないのですが 仕事であったり恋愛であったり、また相手が本当に悩んでいるときであったり そういう限定的な状況下では自分の都合を差し置いて動くことができます。 しかしながら、友人関係であったり仕事とは関係のない社交の場であったり 開けた状況下では自分が(相手のために)どう振る舞えばいいのか分からず 結局、自分の希望・都合に忠実になっていることに気付きました。 (子供のころの話ですが、友達と言い切れる子が出来ず、関わる子を転々としていました) "じゃあ、相手の希望・都合に沿ってあげなよ"ということなのですが 相手に何をしてあげたらいいのか、してあげられるのかが本当に分からないのです。 久しぶりに会う友人と会っても徐々に誘いの反応が悪くなったり 全然友人に信用されていないのはこういうことだったのか、と思うと いい大人なのにいまだ不誠実であることに情けなくて仕方ありません。 どうすれば、改善・解消出来るでしょうか? お知恵を貸していただけないでしょうか、どうかお願い致します。

  • 自分から話し掛けてばかりだと疲れますか?

    特に男性の方にお聞きします。 職場の女性に仕事以外の雑談など話し掛けるけれど、いつも話し掛けてばかりだと疲れませんか? 話しするの嫌になりますか? 私は自分から話題を提供するのが苦手なので、いつも男性のほうから話し掛けてきます。でもそういうのが続くと、相手は何で俺ばかり話ししなくちゃいけないんだろう?と気を遣わせているのではないかと思い、こちらは話しかけないでオーラを出しちゃいます。自分からも話し掛けないといけないとか、変にプレッシャーになってしまうので、そういうふうなオーラを出してしまいます。そうすると、相手の男性はよそよそしくなったと思われ話し掛けてこなくなります。。 気にしすぎでしょうか?

  • 自分らしさ

    30代女性です。この歳になってですが、自分の性格について相談したいと思います。 人見知りはしない方なんですが、いつもどこか冷めている自分がいます。その為、完全に自分を曝け出せないでいます。 職場でみんなと楽しく話している時、私もその場にいるんですが、その話題が何にしろ、心から楽しいと思う事は少なく、皆が笑っているから一緒に笑う、といった感じです。完全にその話題に集中できないというか、いつも頭のどこかで違う事を考えているような。言葉で表現するのは難しいのですが・・。 また、自分が意見を言う時、皆が自分に注目するのが嫌でもあり、私の言った事でその場が白けたりしないかも気にしてしまいます。その為、たとえ話題の内容が自分の良く知っている分野でも、輪の中で自分が発言する事はほとんどありません。 私は大勢とより、誰かと2人で話す方が気が楽で、相手が一人なら自分から話す事もできます。かと言って無口な方という訳ではなく、仕事中など相手が何かに集中している時は、相手も自分の言う事にそれ程注意を払わないので、二言三言冗談なども言えます。また、相手の例えば趣味や日常について、質問はよくします。質問なら相手が答えてくれるのを聞く、という私にとって一番気楽なスタイルですから。 もう一つ、例えば誰かと初めて会って、相手を知る為に、最初はこちらからもその人に色々質問しますよね。話題もそれなりにあります。でも一通りその相手を知ってしまうと、質問する事もなくなり会話も少なくなってしまい、沈黙する・・といった事もよくあります。 相手が自分から良く話す人ならこちらも楽なんです。もしくは控えめな人なら、なんとなく自分の方が話好きに思え、相手も私の話をちゃんと聞いてくれるので、臆することなく話せるんです。 職場にムードメーカー的な女性がいて、いつも場を楽しい話題で盛り上げてくれます。彼女みたいになりたいといつも思います。そういう人って、私みたいなちょっと浮いている人にも色々と話し掛けてくれるんですよね。いつもありがたいと思っています。 今思えば、中学生の頃あたりからこんな感じでやっていっています。小学生の頃はクラスの中心的存在でしたが、今ではそれが信じられません。 自分の性格を変える事は難しい、というかほぼ無理だと思っています。でもまだこれからも人生は続くわけですし、このまま日陰にいたくもありません。 まずする事として、私に何ができるでしょうか?

  • 私は周囲の人(職場の同僚が休み時間に騒いでいる状態、自分が乗車している

    私は周囲の人(職場の同僚が休み時間に騒いでいる状態、自分が乗車している電車の車内で騒いでいる高校生のような団体など)の笑い声や、怒っている顔など、自分の事を話題にして笑っているのではないか、というようにとても気にする人間です。  こういう私と同じように周囲の人の行動をとても気にする人にお尋ねします。  周囲の人が(他人が)このような気になる事をやっていた時に、ご自身でどんな行動を起こしていますか?  例えば、今どんな事を話題にして笑っていたのかを笑っていた人に尋ねているとか、尋ねるのが面倒だし、どうして笑っていたのかが気になるけど、結局どうして笑っていたのかわからないまま放っておくとか。  自分が気になる行動をした他人に対し、ご自身はどう対処しているか(どんな行動を起こしているいるか)を詳しく教えてください。(周囲の人の笑い声などを全く気にしない人は回答しないでください)      

  • 自分の気持ちを整理するには

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分の気持ちを整理して、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 自分は都合のいい女だったのだろうか。(男性の方)

     今更なんですが、フッと(もしかしたら自分は都合のいい女だったんじゃないか)と思う事があります。  付き合ってと言われた訳ではなくでも好意をもってくれていた同僚と出かけることになり、それから毎日電話や少しの時間でも会ったりしていました。  電話は多い時は2時間ほど、会うのも出かけるのもいつも一緒。 他の男の人と話しているのを見た相手が怒ることもあったりしました。 体の関係はもちろんありましたし、喧嘩をしても相手からすぐにコンタクトがあり元さやに戻っていました。  そういうのが2年ほど続き、ほぼ一心同体的な感情があったのですが、結婚は考えていないようでした。相手は30代手前でした。  その内、喧嘩も増え付いたり離れたりが1年ほど続いていました。 私も「私ってなんだろう?」と思いながらも情があったので離れられずにいました。  ある時聞きました「私って遊びなの?」でもそうじゃないと言います。しかしたまにいいなあと思う他の女性に近づいて話すと好意を持っている男性から「もう近付くな」と言われたという話を私にしたりしました。  今考えると非常にウザい話だと思いますがだんだん私も結婚願望が強くなりそれとなく態度に出してしまうようになりました。  でも「あなたとは・・思わない」と言わんばかりだったり「付き合おうなんて言ったことない」とか言い始め、私も不信感でいっぱいになったのでもう嫌だ!!と思って連絡を取るのをやめました。  それまで3年程の期間です。それで私はお見合いをしました。「もう恋愛結婚なんてどうでもいい。どうせ大事にされないなら結婚を意識してくれる人を見つけよう」とちょっと焦っていたかもしれません。  結婚を2ヶ月後に控えていたクリスマス前に例の相手に急に会いたいと始めて付き合うきっかけになった場所へ手紙で呼び出されました。「いい子だったなあと思って。一緒にいっぱい行ったりしたよね。楽しい思いでがいっぱいある。」など思い出とかを話たりしていました。 私の新しい職場も噂で聞いたようで、見に行ったりしていたらしいです。 私は結婚する旨をはっきりと報告に言いに行くつもりだったのですが迷ってしまいました。でも結婚をすることを言ったら 「幸せになるなら嬉しいよ」と言ってくれ別れました。    それ以来会っていません。私はこの相手を「元彼」だったのか「遊び仲間」だったのかと考えることがあります。  都合のいい女だったような気がします。結婚して子供がいるようです。私が子供が出来たかも知れないときは「もう勝手にして!」とか投げやりになったりもしたのに・・。  何かいい思い出なのか悪い思いでなのか分かりません。    私って相手にとって何だったと思いますか?  答えを見つけて、さっぱりしたいです。

  • 他人にとって都合のいい人間にならないためには

    質問見てくださってありがとうございますm(_ _)m 質問としては、他人にとって都合のいい人間にならないようにノーと言えるようになるにはどうしたらいいのかっていうことなんですが、 もっと具体的に言いますと言われたら嫌な言い方をしてくる人っているじゃないですか。 お前そんなんじゃ絶対ダメだよ、将来ダメになるよ、とか。 お前そんな考え方だったら俺はお前に仕事を任せることはできないなって言ったりとか。 そういう言われたら嫌な言い方、えっそんなこと言われたらどうしよう…従うしかないのかなっていうような言い方。 結局ただその人は自分にとって都合のいい展開にしたいだけなのに、真面目に受け取っちゃって、他人にとって都合のいい人間になってしまうことあると思うんですけど、 そういった時にどう躱していけばいいか?気にしないようにしていけばいいか?? そういうことが知りたいです。 特に社長とか目上の人に、お前そんなんじゃ仕事任せられないよとか脅されたら、やっぱりえっそうなんだ、じゃあ従った方がいいのかなとかどうしても思っちゃいます。 皆さんはそういう時どうかわしてますか? またかわした後、評価が下がるんじゃないか、査定が下がるんじゃないかとか、グチグチ考えてしまうのをどう振り切っていますか? 人生のアドバイス的なものが聞きたいです。 結局、『自分のことを一番に考えてます!!』ってはっきり言える人が一番健康だと思うので、自分はそうなりたいです。 アドバイス、是非共何卒よろしくお願いします。

  • 結婚は自分にとって都合の良い人を探しているだけ?

    20代の男性です。 自分は結婚に対して良いイメージがありません。 そのことを知ってか知らずか、職場のおばちゃんから様々な最近の結婚事情について等のアドバイス!?を聞かされます。 「最近の女性は気が強い人が多いから注意しなよ」等、いろんな話を聞いてきましたが、特に印象に残った話がありました。 最近の女性の結婚する理想の男性像は「平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人」らしいのです。 男性が上記のことについて意見をすると「雑誌に”平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人”が良い夫だって書いてあった」という返答が返ってくるんだそうな。 最近の女性は「雑誌やテレビで紹介されていた内容がすべて正しい。記載されていないことをしない家の旦那はダメな旦那」だと思いこんでしまう人が多いらしいのです。 (実際は女性向けの雑誌に女性が不利になるような内容が書かれているわけがない) なるほど!と思いましたね。 「平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人」って要するに自分は(女性は)何もしたくないから何でもしてくれる”都合の良い人”を探しているんだと思うようになりました。 どんな建前を言おうと結局は 「恋愛や結婚の相手に選ぶ人=自分にとって都合に良い人」 でしょうか?

  • 都合いい女になってしまう・・・

    都合いい女になってしまう・・・ 普段はネガティブなくせに恋愛だけ無駄にポジティブ思考です。 彼氏がいた時は、二股されていただけなのに、仕事が忙しいと言われて何日も連絡が来なければ「仕事が忙しいから忘れてるのかな?」「疲れてるから連絡もする気にならないのかも!」とか、愛情を感じなくて不安になっても「不器用な人だから愛情表現がないだけかも!」「疲れてるのにこの前は会いに来てくれたんだから愛されてるはず!」とか 大事にされてないのかな・・・と感じれば「男と女の違いなのかな?」「前は~とか~もしてくれたんだし大事にされてるはず!」とかかなり昔の事まで持ち出してみたり。 不満を言ったり疑う女なんて忙しい大人の男性には重いだろうし、彼氏ともっと連絡とりたいもっと会いたいなど思う自分が幼稚で暇人だから成長しなければ・・・と思い込もうとしたり、 本当は浮気が疑わしくても、そんなはずはない!信じないと・・・と見ない振りをしたり。 挙げ句の果てには二股がバレたら私が悲しむから隠してくれていたのかな?本当は私が本命なのかも・・・と、馬鹿な事を考えたり。 好きな人から告白より先に体を求めてきても「恥ずかしくて告白できないのかも?」「そんなに私の事が好きなのかな?」「無理やり襲われないし、体目当てには見えないし・・・違うよね?」とか理由を探したり・・・ 体の関係を拒んでからメールが減っても「仕事を忙しいのかも?」とか、認められなかったり。 ”そんなことあるわけないじゃん!!!”って後から思います。 こんな感じで、いつも恋愛は出来るだけ良い方向に考えたり、自分に都合よく解釈したり、いつも自分で自分を納得させてしまい、結局は気が付けば都合いい女になっています。 本当はもっと文句とか不満を言ったりしてみたいです。あいつは怖いって思われたいですが、言えないので、何をしても怒らない女だとナメられてしまう気もします。 次こそは、と思っていたのにまた繰り返しそうです・・・。 どうしたらこんな無駄なポジティブ思考をやめられますか? もう都合よく扱われたりナメられたりしたくありません。

  • 都合のいい女の別れ際

    ずっと何ヶ月も別れることばかり 考えてる人がいます。 はっきり言って都合のいい女にされてます。 相手は、そんなつもりはあるわけないと言いますが いつも口車に乗せられて、ダラダラ続いてます。 意を決して、ほんとに別れたいと思ってます。 でも、私のことを利用しているとはいえ 私に対して癒しを求めているのもわかります。 今まで彼に冷たいことを言わず いつも、彼の思うとおりにさせて都合のいい女になったのは私です。 私が彼をこういう風にさせたのに ここまできて 私が我慢できなくなり、冷たく接することが すごく辛くて涙が出そうです。 冷たくあしらったあとの彼の反応が、 また私に優しく振舞って欲しいような言葉で返ってくるのが 胸が締め付けられる思いです。 結局は自分が悲しくなる恋愛なのはわかってるので どんなに今辛くても胸が締め付けられる思いでも 冷たくアシラッて彼に別れてもらうように仕向けたほうが いいでしょうか? ここまできたら、自分さえよければいいのでしょうか?