通勤途中の事故で損害を被った場合、労災保険と任意保険の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 通勤途中の事故で損害を被った場合、労災保険と任意保険のどちらを選ぶべきか迷いますよね。労災保険は相手の職場で給付を受けることができる一方、任意保険は自分の保険を使用することができます。この記事ではそれぞれの保険の違いやどのような場合にどちらを選ぶべきかを解説します。
  • 通勤途中の事故で損害を被った際には、労災保険と任意保険の選択肢があります。労災保険は相手の職場での事故として扱われ、給付を受けることができます。一方、任意保険は自分の保険を使用して修理代などを補償することができます。この記事では、両者の違いやそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説します。
  • 通勤途中の事故で被害を受けた場合、労災保険と任意保険のどちらが適用されるのでしょうか?労災保険は相手の職場での事故として扱われ、給付を受けることができます。一方、任意保険は自分の保険を使用して補償を受けることができます。この記事では、通勤災害における労災保険と任意保険の違いや適用条件について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災保険/通勤災害について

先日朝、通勤途中、信号で止まっている車に私の車が追突してしまいました。 双方とも幸い怪我はなかったのですが、お互いの車の損傷がありました。 私は速やかに会社に詳細を伝えるとともに、加入している任意保険会社の代理店をしている自動車店に連絡をし対処して頂きました。過失割合は当然ながら100対0でした。仕方がありません。 相手方の車の修理と私の車の修理がすみました。私の保険での対応です。 私の保険の等級は下がり、毎月の保険料も月5000円ほどアップしました。 事故の詳細を最近知人に話した所、こちらの任意保険は使わなくても相手の職場で労災保険の給付を受けさせることもできたのでは?と言われました。そうすればこちらの任意保険は使わなくても済んだと。私は自分の車の修理にだけ自分の保険を使用できるということなのです。 それが可能なら保険料もこれほどは上がらなかったのでしょうか? 私は22歳ですが、任意保険のことも労災のことも詳しくはありません。 通勤災害は、労災保険と任意保険のどちらかを選択できるんですね? 相手の方は35歳の方ですが、労災のことなどは何も触れませんでした。 もう事故処理もすんで3カ月位過ぎているので、今さら言ってもしかたないことですが、今後の知識として勉強しておきたいと思います。この件についてのご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.5

ずっと放置のようですので読まれるかどうかわかりませんが、労災と自動車保険の区別くらいは勉強された方がいいですよ。 労災が治療にしか使えないことは既回答でもありますが、もし怪我をしていたとしても相手がいる事故などの第三者行為には労災は適用されません。何でもかんでも国に請求されたらたまったものじゃありませんね。 先方は労災が使えないから何も言わなかったのです。というか、そんな発想すら無かったと思います。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が多忙でつい放置となってしまい申し訳ないです。 当方勉強不足です。気ずかせていただき感謝します。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

えぇ~・・・・ その知人は”阿呆”さんですね、底なしの・・・ >相手の職場で労災保険の給付を受けさせることもできたのでは? 結果無理です。 >そうすればこちらの任意保険は使わなくても済んだと。 >私は自分の車の修理にだけ自分の保険を使用できるということなのです。 であれば結局3等級ダウンの事故有りなりますよ。 究極に無駄な会話ですね。 >それが可能なら保険料もこれほどは上がらなかったのでしょうか? いいえ、全く何も変わりません。 まぁ、その知人とは友達の縁を切ることですね。 事故の時は代理店さんに相談すれば良いだけのことです。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ないです。勉強になりました!

noname#211894
noname#211894
回答No.3

物の弁償は、任意保険の対物賠償ということになります。 自賠責保険も労災保険も、人の怪我に対する補償ですから、車の修理代には使えません。 おいらもぶつけられて、修理代が70万位らしい。 3週間ぐらい経つけど連絡なし… 自分が現金で幾ら払えるかです。 2~300万を払えるなら、保険を使わなくて良いですし、10万が用意出来なければ、保険に頼らざるを得ないでしょ。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ないです。勉強になりました!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

#1です。訂正します。 誤:被害者はそんなことは関係なのでどちらでも申請できますが 正:被害者はそんなことは関係ないのでどちらでも申請できますが 自賠責はけがの場合、被害者に重い過失があれば 減額がありますけど、労災保険は被害者、加害者関係なく また、過失割合に関係なく支払われます。 先の回答のとおり、人に対する保険なので物への補償はありません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

被害者が通勤、勤務中であれば 貴方の自賠責、労災保険とも適用されますが 自賠責保険も労災保険も人に対する保険なので 物には適用されません。 被害者の治療費、慰謝料、休業補償等は保険でまかなえますが 物は自分で補償しなければなりません。 自賠責保険は国土交通省、労災保険は厚生労働省の管轄ですが 省庁間の申し合わせで交通事故の場合は自賠責を優先するということに なっているそうです。 被害者はそんなことは関係なのでどちらでも申請できますが 被害者に過失がない場合に労災保険を使う意味はないと思います。 貴方の車両保険で車対車の事故の修理をすれば 貴方に過失がある場合、等級は変わります。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ないです。勉強になりました!

関連するQ&A

  • 治療外出中の交通事故について(労災?通勤災害?)

    10月30日に追突されました。 10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。 午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。 怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。 (今後症状が出る可能性があり、確定診断はされていません) 勤務処理について、 ■11:00~12:00治療外出として処理し午後から早退とするのか? ■追突された時点で治療外出が成り立たないので、11時に早退として処理されるのか? を総務担当者から、本社の人事部に問い合わせてもらいました。 本社の人事部で、私の扱いについて、もめているようです。「治療外出中」の事故であり、「早退時間を何時にするか?」と「通勤災害」もしくは「労災」の適用ではないか?と。 私は外出申請をしており、業務中でも通勤中でもなく私有車での外出です。加害者側の自動車保険から全て補償される予定です。 11:00に早退したと処理すれば、通勤災害になるのでしょうか? 会社側が「通勤災害」または「労災」では?と考えているのは、私に不利益にならないようにとの事なのでしょうか? 「通勤災害」「労災」と会社が判断したら、私は自動車保険からの補償を受けられないのでしょうか? または、逆に補償が手厚くなったりするのでしょうか?? 私の認識では、通勤災害や労災でも、こちらに過失がない交通事故の場合は、相手の任意保険で補償してもらう。相手が任意保険に入っていず、補償を十分に受けられない場合や、こちらにも過失がある場合は、通勤災害や労災から補填してもらうと思っていたのですが…。 明日、人事部から正式回答が来るようですが、どう処理されるのか気になっています…。

  • 通勤災害について

    通勤中交通事故人身事故の被害者になりました相手は無傷です私は骨折 通勤災害いわゆる労災が認定される予定ですがその場合は治療費のみと思われるんですが まさか物損相手の車の修理代は労災から出ないですよね?

  • 労災保険

    前に通勤途中に交通事故にあい、約1週間(実質4日ほど)休みました。相手方が任意保険ですべて賠償してくれたので、こちらとしては、何も不服はないのですが、会社に通勤途中なので労災のほうはどうなるのですか?と聞いたら、相手方に保障してもらったのだから、保険金を二重取りになるので、労災はでませんといわれました。会社は入社時に車の任意保険は無制限にはいるように決められていて、結局車の事故の場合は自分または相手の保険で対応することのようです。労災保険てそういうものなのですか?全国てきな大きな会社ですが・・・

  • 労災通勤災害と自賠について

    病院で医療事務してます。初心者です。少しは勉強したのですがよく分からないのでどなたか教えていただければと思います。 交通事故でぶつかった2台の車の運転手が運ばれてきました。 1人は軽症ですぐ帰り、もう一人は念のため入院し翌日退院しました。 入院した患者についてですが、 保険会社から電話があり「帰宅途中のため労災でお願いします」と電話がありました。 通勤災害になると思うのですが、医療事務者としてはどのように患者、そしてその会社へ応対していけばいいのでしょうか。 患者へは労災になるので通勤災害の用紙を病院へ提出するよう会社へ伝えてくださいと伝えましたが、相手のある場合「第三者行為災害届」も提出しなければならないのでしょうか。この届だと添付する書類も多そうですが・・・それとも自賠責にしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 通勤途中で追突されました 労災?

    先日、私の自家用車で通勤中、トラックに追突(おかま)されました。 外傷はないのですが、むちうちの症状がでています。 相手は任意保険で人身、物損をみてくれるのですが、通勤途中の事故なので労働災害になると組合の方にいわれました。 組合のかたは労災でみてもらうよう勧めてくるのですが・・・ そのあたりの事はまったく知識がありません。 どちらがいいのか悩んでいます。 ちなみに診断書は7日でています。

  • 通勤災害と保障について。

    初めてお世話になります。 早速ですが、お知恵を貸してください。 先日、通勤途中に事故を起こしてしまいました。 状況は以下の通りです。 事故的には自分のバイクが勝手にスリップして前の車に追突した事故。 自分は全治3ヶ月ほどの頚椎骨折。相手は今のところ身体的には異常なしとのこと。 停車中の車に自分が追突する形でしたので、物損事故として警察に届出済み。 (この届出は相手側が提出しています) 自分は任意保険に入っており、相手の車を破損させてしまった分は保険会社を通して 示談交渉中。すでに自分の保険会社に任せています。 上記の前提での質問ですが、 この場合労災の通勤災害で通りますよね。 勿論寄り道などはなく、少し早めに自宅を出て会社にいつもの経路で通勤していました。 また、休業補償ですが、実は新しい派遣先2日目に事故しています。 元々先月いっぱいは違う職場で働いていましたが、契約終了で異動しました。 休業補償が出るにしても勤務実績が12月1日からでそれ以前は失業保険でした。 どのような扱いになりますか? 最後に労災として、どのような手続きが必要ですか? 長文かつややこしいですが、出来れば回答をお願いします。

  • 労災保険の通勤災害について

    労災保険はあまり詳しくないです。 通勤中、事故にあえばその補償をするというのが労災かと思います。 そこでつぎの2つのケースについて教えてください。 ケース1 勤務地が近いため徒歩で通勤すると会社に伝えていた。にも関わらず、自転車、バイクで通勤し事故にあった。この場合、労災は適用しますか? ケース2 勤務地が近い。ある日、自宅近くで事故にあいました。本人は、通勤途中だったと言い張ります。この場合、労災の認定は経営者の判断?それとも通勤途中だったという本人の言い分が認められる? 以上です。誰が労災の認定(?)をするのかはっきりわかっていません。会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?また、労災を会社が認めなければ労災保険は下りないのでしょうか? 質問だらけになってしまい恐縮です。宜しくお願いします。

  • 通勤災害で労災を使ったのですが

    1年程前、通勤途上の接触事故を起こしました。 すでに労災を使用して示談は済んでいます。 任意保険からは相手車両へ過失分支払われています。 同じように相手の任意保険からも支払われています。 治療費や休業補償の分も労災から振り込まれました。 慰謝料は自賠責しかおりないんですよね。 それから休業損害も労災では6割しかおりないとのこと。 (特別支給の2割分に関しては重複してもいいのですよね?) 慰謝料と休業補償の残り4割は手続きしなくても支払われますか?

  • 通勤災害

    先日会社帰りに車で単独事故を起こしてしまい、怪我を負ってしまいました。 事故なので健康保険は適用外なので通勤災害として労災を申請中です。 1.通勤災害として労災を申請することによって会社の負担はありますか?(迷惑や保険料が上がったり、信用を失うなどありますか?) 2.申請するにあたっての書類に事故現場の住所を記載するのですが現場は何もない(民家や建物)うえに市の境界線で住所が分からず(ネットでも調べました)事故の際に駆け付けた警察に場所を問い合わせ、労災の関係で知りたかったと伝えましたがこの行為は問題ないですか?(会社に警察から連絡がいくなど) 3.最終的に医療費はどこから支払われますか? 4.通勤災害の労災だと自己負担はいくらですか? 5.申請書の記入方法など一部わからないのですが電話などで相談に乗ってくれるところはありますか? 6.事故の際警察に自賠責を適用すると人身事故となり免停となりますと言われたので物損事故扱いにしてもらい、自賠責が使えないので労災で治療費を補うことにしましたがこの判断は正しかったでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんがわかる方ご回答お願いいたします。 1つでもわかる方でもかまいませんのでどうかお願いいたします。

  • 通勤途上の自損事故での任意保険と通勤災害の関係について

    先日、バイクで通勤途中、自損事故で骨折してしまいました。 会社からは「任意保険に入っているならまずは任意保険で申請し、保障できない分は労災保険でカバーする」と言われ、保険会社からは「この場合は労災保険で申請してください」と言われました。 通勤災害は認められるような感じなのですが、労災保険と任意保険の関係・優先度が良く分かりません。 このあたりを教えて欲しいと思います。よろしくお願い致します。