雑談ができない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 雑談ができない理由として、アスペルガー症候群による話題不足が挙げられます。しかし、コミュニケーションスキルを磨くことで改善することも可能です。
  • 税理士の勉強とアイドルDVDが趣味であることや、映画鑑賞を好むことを明らかにし、自分の話題についても自信を持ちましょう。
  • 某○○話し方教室に見学に行ったが、自分の希望とは異なり、緊張や口のきさつの改善に焦点を当てていると感じた。自分に合った教室や自己啓発の方法を探してみることも一つの手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談ができない

私、雑談ができません (特に相手に何を返していいかわからず、教えてGOOでも お礼すら難しいです。これから頑張ってお礼します) 趣味は、税理士の勉強と、一昔前のアイドルDVDをおかずに 使うことと、映画を見るくらいです (アスペルガーなので話題が持てないのです) 雑談ができないので、コンカツパーティーでも、いつも指名0です どれくらいひどいかというと、男女10組のカップルの中で 俺だけほとんど黙っています。 職場でも基本放置されていますし、ミクシーでも話題提供ができないので ほとんど相手にされていません。 どうすれば、話題提供できるようになって、友人とか、恋人ができるように なるのでしょうか? 某○○話し方教室に 見学に行きましたが、あそこは緊張とかかつぜつ(なぜか変換できない) の悪さを直すような場所で、私の希望とは違うかな と思いました。 なお、私は「遊び」というものも、今一わかりません 自閉度 重症だと思いますが、よろしくお願いします

noname#191476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

どうも社会人としての基本レベルに達していないようですね。 冒頭からキツイ言い方で申し訳ありませんが、 基本や情報が無いのに、人と対に話そうと思ってもそれは 無理です。 況してや貴方の悩みの活動場所は、婚活パーティー!? 趣味に税理士? 随分と偏差値が高い方とお見受けしましたが 専門を習得しながら何を本業としておられるのですか? 例えば、新聞やニュース番組を見ておられると思いますが 常々、一つの出来事に対して、又はジャーナリストの評価に 対して持論を述べれるようにすること。 同時に反対意見にも 耳を傾け何故、自分と違う思考なのかを見極めることが 大切です。 訓練になります。 このことは、相手が仕事関係の付き合いであろうと異性であろうと 非常に大切なことです。 つまり、常にダブルスタンダードが 存在していることが当り前の世界で自分が行動出来るように しておかなければならないからです。 その後で、生み出されるのが勇気。 これは思っていても言動に 移さなければ誰も分かりませんし、評価の対象にもなりません。 最後は情熱。 世間一般論、情報に加えて、今目の前にいる 相手に対して得になる又は納得する。 更には賞賛、賛同する ような持論を情熱を傾けて話ができるかということです。 この繰り返しが、貴方に興味があると判断したり、頼もしくも思える 貴方を好き(同姓でも)になったりするんです。 人間同士のお付き合いはその瞬間、瞬間的な繰り返しです。

質問者

お礼

いやあ、ためになりました あなたのご指摘のこと全部同時にこなす頭の良さは ありませんが、一つづつやっていきます 個人情報の詳細は勘弁してください(後ですこし補足します) >例えば、新聞やニュース番組を見ておられると思いますが 常々、一つの出来事に対して、又はジャーナリストの評価に 対して持論を述べれるようにすること。 同時に反対意見にも 耳を傾け何故、自分と違う思考なのかを見極めることが 大切です。 訓練になります。 私は、表面的に字面だけを追っていて、持論を持つまでには 至っていませんでした 反省します そのほかのアドバイスについても、後で実践します。

その他の回答 (7)

• e-toshi54
回答No.7

言ってもしょうが無いことですが、最近良く言われる「大人の発達障害」という症状ですね。・・・実は自分も苦労しました。 放っておけばいいという意見もありましたが、今職場で求められる特性にコミュニケーション能力があります。これから生きていく上でもなんとか雑談できるように心がける必要があると思います。 心構えや、話術のテクニックなどに関する本は何冊もあるので、いずれかをご一読することをお薦めしますが、取り敢えずは聞き上手になることがいいと思います。具体的には相手の話を興味を持って聞き、適宜相槌を打ったり自分の体験を披露したりしていくのが常套です。

• yama891
回答No.6

○雑談:敢えて、意味・目的もなく・ダベる。! とりとめのない話しでしょうか。? 実は、人間が・周囲の人(勿論、知人・友人・恋人・家族・親戚等)と何らかの、お喋りをしている時は、その時の_話題リーダーは、何らかの理由・目的等が、意識・無意識に関わらず、あります。 ⇒そうでなかったら、”つまらぬ?独り言”と、周囲の方から、そしりを受けます。 ○投稿者・貴方様が、話し方教室へ出向かれて・お感じになられた。 **あそこは、緊張とか・滑舌(かつぜつ)の悪さを、直すような場所で、私の希望とは違うかなと、思いました。** ○上記の、**           **範囲内の、貴方様の・ご記入コメントに、ヒントありますが、 A:人が、複数の方に、向かって話す場合の喋り方。 B:文章は、起承転結でしょうが、実際の話しとしては、ある時・突然_では、こういう事(話題)って、 貴方様なら・どう_お感じになられますか。?みたいに_急に突然質問をされて、どういう風に・応えられるでしょうか。? C:いいえ、じっくり・聞いていなかった。さぁ~ A⇒B⇒Cの順序では、この段階で話は、終わり。 ○この時点で、コミュニケーション不整合(話題が、止まる・停止)になります。 ☆雑談が得意になりたいよりも、まず・聞き上手(どんな話題で、何が話しているポイントで、結果(結論)の出る事・出ない事。・・・話していらっしゃる方の、一人よがり(マスターベーション)自己顕示欲(見栄?みたいな事)で、話ているかどうかの、聞き取り・理解能力に尽きると言う事です。 ☆雑談上手?は、褒められた事では、なけれども。 方法として私の考えでは、下記になりますが。(1)マスコミ(テレビ・新聞・ネット他)情報を広く・浅く_貴方様なりに興味・関心を持つ事でしょう。 (2)今、この時期・社会現象・トレンドは、何かしらと、”時の話題”について・貴方様なりに・自己学習と何らかの結論を、持っている事。 ”備えあれば・愁いなしと、言います。” (3)出来れば、得意ジャンル(カテゴリー:分類)をこういう話題だけは、自信ありといえる状態まで、 高める努力を、常にしておく事。 日常生活に、常に話題があります。 ☆避けなければならないのは、何も利害得失のない間柄では、話の流れと・その場の雰囲気(KY:空気を読むですか。)で、臨機応変に対応して、ディベート(討論)大会みたいな事はよされた方がと、考えます。 *対話の最後は、笑いあって・お互いの親睦を深める事だけは、留意するべきでしょうか。 ☆”遊び”精神的な心静かに、瞑想でも・趣味(読書・音楽鑑賞・スポーツ等でも)に、浸って心穏やかである状態でしょうか。 人によっては、パチンコ・パチスロット・宝くじ等は、ギャンブル投資⇒儲け期待ですから、遊び?とは、思いませんが。 やはり、健康保持と健康増進・更には知的満足度の高い趣味で能力・体力を使いたいと思います。◎どうぞ、より良き・人生航路を、模索されますように、お祈り致しまして。 ☆失礼を致します。☆

回答No.5

こんにちは。 雑談、会話。そこまで深刻に考えなくてもいいですよ アスペルガーということで、人より倍苦しみを持たれていると思いますが 毎日のあいさつもりっぱな 会話です。 天気がいいですね。最近雨が多かったなら 洗濯物がやっと干せますね。など 日常的にある、何気ない話題を出してみてください。 ちなみに私も会話が全くできず、話しけられたらあわわになるわ、全く見当違いの話題を出すわ 目は合わせられないわ それでも 最初はあいさつから初めて 会話も 失敗しまくりながら 重ねるうちに ごく普通 と言われるレベルまで行きました。 婚活パーティーとありますが 話さなくても お酒を聞いてあげたり 注文したり 場を盛り上げることはできますよ。  話題を持ちたいというのなら 積極的に外へ出かけること そして 新聞や雑誌などにも 目を通してみる これらは話題の宝庫です 近所に美味しそうなお店があった 空を見たら澄んでいて もう冬なんだなと感じた 星が綺麗 そういえば流星はいつごろ見えるだろう 家にこもっていたら 誰でも話題なんて思いつきません。税理士の勉強は素晴らしいと思います ですが それを 話題としてすると お金という面では 興味を持つかもしれませんが、 女性としては乗りにくい話題だと思います 最初から 話せないから と落ち込む必要は全くありませんよ。 ハンディはあるものの ペラペラなんでもしゃべるより そのちょと内気なところがいいわ という 女性も現れるはずです 人と話すのも 勉強のうち いろいろな人とまずかかわって 自分からも 話題を切り出せるようになればよいですね ちなみにお話し方教室へ行かれたということですが 確かに緊しないことは必要ですし 話の切り替え 回転という意味ではいい勉強になるかもしれません  話す ということに意味があると思うので また 見学程度に訪れてもよいと思いますよ。

• chokoita
回答No.4

私も苦手。話さなきゃ、と思うのが駄目なんだろうけどね なかなか難しいです 会話は連想ゲームだ、という文章を読んだ事があります。 マジカルバナナってゲーム昔ありましたよね バナナといったら黄色 ↓ 黄色といったら月 …と続けていくやつ。 あれを脳内で一人でやると連想力が付いて会話が出来るようになるとか。 実際どうなのか怪しいですが 私は地味になるほど~と思ったし なんとなく心が楽になりました

• atelier21
回答No.3

全く同様です 会話を繕う、話題の種を考えようとしました・・が 雑話には全く気が入りません、何も嫌々遣る物ではないと 仕事上如何しても時間つなぎが必要となる時はありますがか 自分の興味持つ事を話し、相手が言う事に耳傾ける どうでもよい話ししてると、自分が馬鹿になる様な気がする 過言よりは寡言が好きな人もいますよ、肝心な事が確り言える人が信頼おかれますよ

noname#222486
noname#222486
回答No.2

話に入るのはむつかしいですよね まずは、聞き上手になること、頷くことから始めましょう(ちゃんと聞いていますという意思表示です)お芝居でも良いので大げさに頷く。 リアクションをとることで、「興味を持って話しを聞いてくれている」と思われ、話している方は大変気持ちよくなれます。この時はあくまで聞き役に徹して、話している人の邪魔をしないように。 自分からの話題がなければ質問上手に ここで重要なのは知ったかぶりをしない、という事です。下手に知ったかぶりをすると場の雰囲気が壊れてしまうかもしれません。知らないことは恥ずかしいことではありません。素直に質問してみましょう 飲み会などに参加する 知らない話題でも積極的に参加する事で様々な知識をつけることができ、最近の話題から懐かしの話題まで詳しくなれるので一石二鳥です。 *心配や不安があるので積極的になれないのだと思いますが。心配事の90%は思い過ごし、実際には起こりません、前向に頑張りましょう、自分の殻を破りましょう。

質問者

お礼

聞き役に徹するためには、相手に話してもらわないと だめなのですが、それにはこっちから話題提供しないと だめみたいでした(これまでの経験上) 飲み会は、体調がよくなったら出ます。

回答No.1

雑談できなくていいと思います。税理士の勉強をがんばって、アイドルのDVDを楽しめばいいですよ。雑談ができれば、人生が楽しくなるとは限りません。自分のペースを大切にしてください。マイペースが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます 40までマイペースで生きてきて 誰にも相手にされませんでした マイペースが好きなのですが それだとダメみたいです