雑談ができない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 雑談ができない理由として、アスペルガー症候群による話題不足が挙げられます。しかし、コミュニケーションスキルを磨くことで改善することも可能です。
  • 税理士の勉強とアイドルDVDが趣味であることや、映画鑑賞を好むことを明らかにし、自分の話題についても自信を持ちましょう。
  • 某○○話し方教室に見学に行ったが、自分の希望とは異なり、緊張や口のきさつの改善に焦点を当てていると感じた。自分に合った教室や自己啓発の方法を探してみることも一つの手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談ができない

私、雑談ができません (特に相手に何を返していいかわからず、教えてGOOでも お礼すら難しいです。これから頑張ってお礼します) 趣味は、税理士の勉強と、一昔前のアイドルDVDをおかずに 使うことと、映画を見るくらいです (アスペルガーなので話題が持てないのです) 雑談ができないので、コンカツパーティーでも、いつも指名0です どれくらいひどいかというと、男女10組のカップルの中で 俺だけほとんど黙っています。 職場でも基本放置されていますし、ミクシーでも話題提供ができないので ほとんど相手にされていません。 どうすれば、話題提供できるようになって、友人とか、恋人ができるように なるのでしょうか? 某○○話し方教室に 見学に行きましたが、あそこは緊張とかかつぜつ(なぜか変換できない) の悪さを直すような場所で、私の希望とは違うかな と思いました。 なお、私は「遊び」というものも、今一わかりません 自閉度 重症だと思いますが、よろしくお願いします

noname#191476
noname#191476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

どうも社会人としての基本レベルに達していないようですね。 冒頭からキツイ言い方で申し訳ありませんが、 基本や情報が無いのに、人と対に話そうと思ってもそれは 無理です。 況してや貴方の悩みの活動場所は、婚活パーティー!? 趣味に税理士? 随分と偏差値が高い方とお見受けしましたが 専門を習得しながら何を本業としておられるのですか? 例えば、新聞やニュース番組を見ておられると思いますが 常々、一つの出来事に対して、又はジャーナリストの評価に 対して持論を述べれるようにすること。 同時に反対意見にも 耳を傾け何故、自分と違う思考なのかを見極めることが 大切です。 訓練になります。 このことは、相手が仕事関係の付き合いであろうと異性であろうと 非常に大切なことです。 つまり、常にダブルスタンダードが 存在していることが当り前の世界で自分が行動出来るように しておかなければならないからです。 その後で、生み出されるのが勇気。 これは思っていても言動に 移さなければ誰も分かりませんし、評価の対象にもなりません。 最後は情熱。 世間一般論、情報に加えて、今目の前にいる 相手に対して得になる又は納得する。 更には賞賛、賛同する ような持論を情熱を傾けて話ができるかということです。 この繰り返しが、貴方に興味があると判断したり、頼もしくも思える 貴方を好き(同姓でも)になったりするんです。 人間同士のお付き合いはその瞬間、瞬間的な繰り返しです。

noname#191476
質問者

お礼

いやあ、ためになりました あなたのご指摘のこと全部同時にこなす頭の良さは ありませんが、一つづつやっていきます 個人情報の詳細は勘弁してください(後ですこし補足します) >例えば、新聞やニュース番組を見ておられると思いますが 常々、一つの出来事に対して、又はジャーナリストの評価に 対して持論を述べれるようにすること。 同時に反対意見にも 耳を傾け何故、自分と違う思考なのかを見極めることが 大切です。 訓練になります。 私は、表面的に字面だけを追っていて、持論を持つまでには 至っていませんでした 反省します そのほかのアドバイスについても、後で実践します。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

言ってもしょうが無いことですが、最近良く言われる「大人の発達障害」という症状ですね。・・・実は自分も苦労しました。 放っておけばいいという意見もありましたが、今職場で求められる特性にコミュニケーション能力があります。これから生きていく上でもなんとか雑談できるように心がける必要があると思います。 心構えや、話術のテクニックなどに関する本は何冊もあるので、いずれかをご一読することをお薦めしますが、取り敢えずは聞き上手になることがいいと思います。具体的には相手の話を興味を持って聞き、適宜相槌を打ったり自分の体験を披露したりしていくのが常套です。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

○雑談:敢えて、意味・目的もなく・ダベる。! とりとめのない話しでしょうか。? 実は、人間が・周囲の人(勿論、知人・友人・恋人・家族・親戚等)と何らかの、お喋りをしている時は、その時の_話題リーダーは、何らかの理由・目的等が、意識・無意識に関わらず、あります。 ⇒そうでなかったら、”つまらぬ?独り言”と、周囲の方から、そしりを受けます。 ○投稿者・貴方様が、話し方教室へ出向かれて・お感じになられた。 **あそこは、緊張とか・滑舌(かつぜつ)の悪さを、直すような場所で、私の希望とは違うかなと、思いました。** ○上記の、**           **範囲内の、貴方様の・ご記入コメントに、ヒントありますが、 A:人が、複数の方に、向かって話す場合の喋り方。 B:文章は、起承転結でしょうが、実際の話しとしては、ある時・突然_では、こういう事(話題)って、 貴方様なら・どう_お感じになられますか。?みたいに_急に突然質問をされて、どういう風に・応えられるでしょうか。? C:いいえ、じっくり・聞いていなかった。さぁ~ A⇒B⇒Cの順序では、この段階で話は、終わり。 ○この時点で、コミュニケーション不整合(話題が、止まる・停止)になります。 ☆雑談が得意になりたいよりも、まず・聞き上手(どんな話題で、何が話しているポイントで、結果(結論)の出る事・出ない事。・・・話していらっしゃる方の、一人よがり(マスターベーション)自己顕示欲(見栄?みたいな事)で、話ているかどうかの、聞き取り・理解能力に尽きると言う事です。 ☆雑談上手?は、褒められた事では、なけれども。 方法として私の考えでは、下記になりますが。(1)マスコミ(テレビ・新聞・ネット他)情報を広く・浅く_貴方様なりに興味・関心を持つ事でしょう。 (2)今、この時期・社会現象・トレンドは、何かしらと、”時の話題”について・貴方様なりに・自己学習と何らかの結論を、持っている事。 ”備えあれば・愁いなしと、言います。” (3)出来れば、得意ジャンル(カテゴリー:分類)をこういう話題だけは、自信ありといえる状態まで、 高める努力を、常にしておく事。 日常生活に、常に話題があります。 ☆避けなければならないのは、何も利害得失のない間柄では、話の流れと・その場の雰囲気(KY:空気を読むですか。)で、臨機応変に対応して、ディベート(討論)大会みたいな事はよされた方がと、考えます。 *対話の最後は、笑いあって・お互いの親睦を深める事だけは、留意するべきでしょうか。 ☆”遊び”精神的な心静かに、瞑想でも・趣味(読書・音楽鑑賞・スポーツ等でも)に、浸って心穏やかである状態でしょうか。 人によっては、パチンコ・パチスロット・宝くじ等は、ギャンブル投資⇒儲け期待ですから、遊び?とは、思いませんが。 やはり、健康保持と健康増進・更には知的満足度の高い趣味で能力・体力を使いたいと思います。◎どうぞ、より良き・人生航路を、模索されますように、お祈り致しまして。 ☆失礼を致します。☆

回答No.5

こんにちは。 雑談、会話。そこまで深刻に考えなくてもいいですよ アスペルガーということで、人より倍苦しみを持たれていると思いますが 毎日のあいさつもりっぱな 会話です。 天気がいいですね。最近雨が多かったなら 洗濯物がやっと干せますね。など 日常的にある、何気ない話題を出してみてください。 ちなみに私も会話が全くできず、話しけられたらあわわになるわ、全く見当違いの話題を出すわ 目は合わせられないわ それでも 最初はあいさつから初めて 会話も 失敗しまくりながら 重ねるうちに ごく普通 と言われるレベルまで行きました。 婚活パーティーとありますが 話さなくても お酒を聞いてあげたり 注文したり 場を盛り上げることはできますよ。  話題を持ちたいというのなら 積極的に外へ出かけること そして 新聞や雑誌などにも 目を通してみる これらは話題の宝庫です 近所に美味しそうなお店があった 空を見たら澄んでいて もう冬なんだなと感じた 星が綺麗 そういえば流星はいつごろ見えるだろう 家にこもっていたら 誰でも話題なんて思いつきません。税理士の勉強は素晴らしいと思います ですが それを 話題としてすると お金という面では 興味を持つかもしれませんが、 女性としては乗りにくい話題だと思います 最初から 話せないから と落ち込む必要は全くありませんよ。 ハンディはあるものの ペラペラなんでもしゃべるより そのちょと内気なところがいいわ という 女性も現れるはずです 人と話すのも 勉強のうち いろいろな人とまずかかわって 自分からも 話題を切り出せるようになればよいですね ちなみにお話し方教室へ行かれたということですが 確かに緊しないことは必要ですし 話の切り替え 回転という意味ではいい勉強になるかもしれません  話す ということに意味があると思うので また 見学程度に訪れてもよいと思いますよ。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

私も苦手。話さなきゃ、と思うのが駄目なんだろうけどね なかなか難しいです 会話は連想ゲームだ、という文章を読んだ事があります。 マジカルバナナってゲーム昔ありましたよね バナナといったら黄色 ↓ 黄色といったら月 …と続けていくやつ。 あれを脳内で一人でやると連想力が付いて会話が出来るようになるとか。 実際どうなのか怪しいですが 私は地味になるほど~と思ったし なんとなく心が楽になりました

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

全く同様です 会話を繕う、話題の種を考えようとしました・・が 雑話には全く気が入りません、何も嫌々遣る物ではないと 仕事上如何しても時間つなぎが必要となる時はありますがか 自分の興味持つ事を話し、相手が言う事に耳傾ける どうでもよい話ししてると、自分が馬鹿になる様な気がする 過言よりは寡言が好きな人もいますよ、肝心な事が確り言える人が信頼おかれますよ

noname#222486
noname#222486
回答No.2

話に入るのはむつかしいですよね まずは、聞き上手になること、頷くことから始めましょう(ちゃんと聞いていますという意思表示です)お芝居でも良いので大げさに頷く。 リアクションをとることで、「興味を持って話しを聞いてくれている」と思われ、話している方は大変気持ちよくなれます。この時はあくまで聞き役に徹して、話している人の邪魔をしないように。 自分からの話題がなければ質問上手に ここで重要なのは知ったかぶりをしない、という事です。下手に知ったかぶりをすると場の雰囲気が壊れてしまうかもしれません。知らないことは恥ずかしいことではありません。素直に質問してみましょう 飲み会などに参加する 知らない話題でも積極的に参加する事で様々な知識をつけることができ、最近の話題から懐かしの話題まで詳しくなれるので一石二鳥です。 *心配や不安があるので積極的になれないのだと思いますが。心配事の90%は思い過ごし、実際には起こりません、前向に頑張りましょう、自分の殻を破りましょう。

noname#191476
質問者

お礼

聞き役に徹するためには、相手に話してもらわないと だめなのですが、それにはこっちから話題提供しないと だめみたいでした(これまでの経験上) 飲み会は、体調がよくなったら出ます。

回答No.1

雑談できなくていいと思います。税理士の勉強をがんばって、アイドルのDVDを楽しめばいいですよ。雑談ができれば、人生が楽しくなるとは限りません。自分のペースを大切にしてください。マイペースが一番です。

noname#191476
質問者

お礼

ありがとうございます 40までマイペースで生きてきて 誰にも相手にされませんでした マイペースが好きなのですが それだとダメみたいです

関連するQ&A

  • アスペルガーでも雑談ができる方いますか

    自分はアスペルガーで雑談ができません。 自分から話題提供をしたり、人の発言にうまく対応して 話を続けることが相当困難です それで、ここなどで、新聞や雑誌、映画をみて 知識を入れていますが 口頭のアウトプットの場ではほとんど実践できません 知能って関係ないような気がします アスペルガーでは高知能、文章がかける方は沢山いますが会話には 支障が出てる方多いと思います。 その逆に低学歴の方が、会話に支障をきたしているという話はあまり 聞きません。 仕事選びが難しいのかもしれませんが アスペルガーでも雑談出来る方いますか? 自分は、人生賭けて  話し方教室いこうと思っています。

  • 兄弟の病気と結婚

    婚活中の男です。 兄が自閉症と診断さています。 結婚しそうな相手が現れたら、どこまで打ち明けるべきか悩んでいます。 兄が自閉症、これをいうことに特にためらいはないのですが、 自閉症は遺伝の可能性があると言われています。 (が、今の医学でははっきりはわかっていないようです) 私自身もアスペルガーの兆候があるように感じていますが、普通に仕事をしており、 日常生活に支障はありません。 発達障害に詳しくアスペルガーの人にも多く接してきた心理カウンセラーさんからは、 アスペルガーではない、といわれています。 (要は程度問題だと思いますが) どこまで打ち明けるべきなのでしょうか? ある人に相談したら、遺伝のことまでいう必要はない、と一笑されてしまいました。 (いわなくてもネットでちょっと検索してみればわかる話ですが・・・) もし何も言わずに結婚して生まれた子供が病気を持っていたとしたら、 原因は自分、という可能性も相当あるわけで、 (もちろん100%どうとかはいえないわけですが) だましたことになってしまうのではないか、と思ってしまいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 話題提供ができるようになりたい

    自分は、高機能自閉症という障害を持っている 40近い男性です。 掲示板での質問や、通院を続け40近くになりましたが、 世間では全く相手にされず、自分でもうんざりしています。 さて、自分は障害者枠で4年働き、人並みの生活をしたい ので、結婚相談所に登録し、コンカツをしています。 不思議なことに、障害を告白していても、見合いの申し込みは あります。外見が人並みなので、第一段階は クリアしてるのだと思います。 ですが、一度見合いすると、話が5分位しか 続かず、盛り上がらないので、相手との共通感覚が きづけません。 結果、お断りされます。 話題は、障害者枠の仕事の話と、住んでる場所 それと、習い事の演劇の話、10分で 終わります。 過去にオフ会やデートをしたことがあるのですが、 「自分から話題提供をしてくれないので 困った。発達障害だとわかった」 と言われました。 どうすれば話題提供をして、他人と信頼関係を もてるでしょうか? 自分の話題というか関心は、適正が全くない 税理士の受験勉強と、高校の時からずっとみてる 映画とエロマンガ(こんな話題恥ずかしいことで できませんが)だけです。 最近、話題のボールを増やそうとして、美術館や 普通の映画も見に行くようにしました。 医者も半分見離しています。 よろしくお願いします。

  • 友人を作るには

    私、40近い高機能自閉症の男性です いわゆる発達障害と呼ばれる傷害で、自分は悔しいことに 自覚症状があります。それは23歳くらいの精神年齢しかないことです 40近いのに23歳の、精神年齢なので、同世代には相手にされず、 友人はほとんどいません。 実は人間嫌いで友人の必要性など、感じてきませんでした。 しかし、今コンカツをしてみて、「友人がいない」人間など 相手にされないことを実感しました それと、私も人の子なので寂しいです 友人が欲しいです どうすれば作れるでしょうか? 税理士受験生なので、その話のつながりで知り合いは できるのですが、地頭が悪いことが露見すると 人は去っていくのが現状です 後は、回答頂きながら、お礼でいろいろはなして生きたいです。

  • コンカツのプロフィール書きについて

    今40近くて、コンカツをしています 出会いパーティーには3ヶ月に一度位でていますが、相手の記憶に 残らず、いつも指名0です プロフィールの欄に見てる映画とか 好きな食事TV とか趣味とか 書く欄があって、いろいろ書いていきますが、 床屋の雑談レベルで、相手に好まれることはありません。 どうしたらいでしょうか? 助けてください。 俺が思うところ、異性の趣味なんてどうでもいいような気がします 例えば、まったく関心のない女性が 「私 相棒がすきなんです」 っていっても「ああ、そうですか」で終わってしまうでしょう

  • 人が離れていかない趣味を持ちたい

    自分は高機能自閉症で、世間を見返したい 評価されたい一心で税理士の勉強をしています。 高機能自閉症で、勉強しか能がないのも要因です (一応経済学修士があります) 会計には全く適正がありません。 3年間財表を受け、いつもAで落ちています。 ミクシーとかで、勉強のことを書いていると 「野心の高さ」を買ってくれて、友達になってくれませんか? と申込みたいのが結構あって、それを励みに勉強をしていますが 半年くらいたつと「こいつ成果が出てない、だめだな」と思われるのか 人が縁をきって行きます。 現状、税理士関係で友人を維持するのは難しそうです。 世間の一般人は別に特技があるから、人間関係を維持している わけではないですが、人と付き合えるような、語れるような 特技趣味を持ちたいです。いいものがあれば教えて下さい。 自分は、美術館鑑賞を始めています。 なお、世間では、アスペルガーは、才能があるから云々みたいな 話がありますが、誤りです。ただの障害者で、健常に勝てる 要素はないと思います。 自分も、受からない勉強を続ける根性(ただ自己認識がないだけ) はありますが、得意分野はないと思います。

  • 他人の心をつかむには(長文です)

    アスペルガー症候群の男性です。 これは知的障害のない自閉症と言われています。 自分も仕事は3年続いています。 今困っているのは友人や恋人がいないため、必要な情報が 入ってこないし、非常に孤独なことです。 何回もここで聞いたり、自分で経験したことは、他人の言って欲しいことを いえない、やって欲しいことをやれないから、いつまでたっても 距離が狭まること なく、相手にされなくなる、自然消滅することです。 自分にかかわった人が言うには、自分のことを話さないのも問題といいました。 どうすれば他人のニーズがわかって、その人が満足できる行動ができるでしょうか? アドバイス教えてください。 それと、お手数ですが、回答の際に自分の望む気持ちをしっかり書いてもらえないでしょうか? (俺は、休日で話し相手がいない。お礼を言って欲しくて書き込んでるんだ。だからお礼を書け) とかです。

  • オカズって?

    アプローチしている女性がいます。ひと月前にチョコ(義理)をもらったお礼にと、お茶をしました。  手をつなぎながら話したりしていい感じでした。彼女が「私はあなたのなんなわけ」的なことを尋ねました。ちょっと調子こいた私は「不本意ながら今はオカズ、早くメインディッシュにしたい」とおどけて答えたら、彼女はうつむいて話題を逸らしました。  その後、他の女性と二人で飲みに行ったことで、現在は無視されています(別に質問済)。  お尋ねしたいのは、女性は男性にオカズにされていると知ったらどう思うかです。  まだキスもしていない相手に言ったのはマズかったと思います。彼女が真に受けたかどうかはわかりません。でも実際、彼女をオカズにしています。やっぱり私が変なのでしょうか?

  • 自分から話し掛けてばかりだと疲れますか?

    特に男性の方にお聞きします。 職場の女性に仕事以外の雑談など話し掛けるけれど、いつも話し掛けてばかりだと疲れませんか? 話しするの嫌になりますか? 私は自分から話題を提供するのが苦手なので、いつも男性のほうから話し掛けてきます。でもそういうのが続くと、相手は何で俺ばかり話ししなくちゃいけないんだろう?と気を遣わせているのではないかと思い、こちらは話しかけないでオーラを出しちゃいます。自分からも話し掛けないといけないとか、変にプレッシャーになってしまうので、そういうふうなオーラを出してしまいます。そうすると、相手の男性はよそよそしくなったと思われ話し掛けてこなくなります。。 気にしすぎでしょうか?

  • 聞き上手になりたいが、相手の話に関心が持てない

     20代前半の男です。  雑談(特に異性との雑談)が苦手で、特に意識している相手だとほとんど会話が出来なくなってしまいます。何を話したらいいか全く分からなくなってしまうのです。  元々自分から話題を提供したり、話しかけたりするのは苦手なので、せめて聞き上手になれたらと思うのですが、うまく会話を作ることが出来ません。普段はこんな感じです。 自分「趣味は何ですか」 相手「映画鑑賞です」 自分「ふーん・・・(映画に興味が無い)」 相手「・・・」 自分「家はどこですか」 相手「埼玉の○○です」 自分「ふーん・・・(わからない)」 相手「・・・」 また、こんなこともありました。 相手「最近、彼氏が全然会ってくれなくて」 自分「ふーん・・・(恋愛の経験が無いのでアドバイスも共感も出来ない)」 相手「・・・」 と、せっかく相手から話題を振ってくれたとしても、そこから広げることが一切出来ないのです。  人からのアドバイスで「相手の話を理解して共感しろ」「相手の気持ちになって考えてみろ」というのがあります。しかし、相手の話してくることのほとんどが自分が興味の無いことや知らないことばかりなので(女性だと特にそうです)、理解も共感も全く出来ません。  今まで相手の気持ちを理解しようとがんばってみましたが、すればするほど自分自身が混乱し、結局かみ合わない会話に終始してしまいます。相手に「そうじゃないったら!」と怒られた事もあります。 話すことも出来ないが、上手く聞くことも出来ない。こんな自分でも人並みに雑談で盛り上がれるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いします。