人が離れていかない趣味を持ちたい

このQ&Aのポイント
  • 高機能自閉症の課題として、人間関係を維持することが難しい
  • 税理士の勉強に取り組むものの評価は得られず、友人関係も維持できない
  • 特技趣味を持ち、人とコミュニケーションを取る機会を探したい
回答を見る
  • ベストアンサー

人が離れていかない趣味を持ちたい

自分は高機能自閉症で、世間を見返したい 評価されたい一心で税理士の勉強をしています。 高機能自閉症で、勉強しか能がないのも要因です (一応経済学修士があります) 会計には全く適正がありません。 3年間財表を受け、いつもAで落ちています。 ミクシーとかで、勉強のことを書いていると 「野心の高さ」を買ってくれて、友達になってくれませんか? と申込みたいのが結構あって、それを励みに勉強をしていますが 半年くらいたつと「こいつ成果が出てない、だめだな」と思われるのか 人が縁をきって行きます。 現状、税理士関係で友人を維持するのは難しそうです。 世間の一般人は別に特技があるから、人間関係を維持している わけではないですが、人と付き合えるような、語れるような 特技趣味を持ちたいです。いいものがあれば教えて下さい。 自分は、美術館鑑賞を始めています。 なお、世間では、アスペルガーは、才能があるから云々みたいな 話がありますが、誤りです。ただの障害者で、健常に勝てる 要素はないと思います。 自分も、受からない勉強を続ける根性(ただ自己認識がないだけ) はありますが、得意分野はないと思います。

noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 531707
回答No.6

参考になるかどうかわかりませんが、意見させていただきたいと思いました。  人が離れていかない趣味、というのはないと思います。  質問者さまについて言えば、ミクシー上での付き合いというのは、人付き合いと考えない方がよいのでないかと思われます。いえ、確かに人付き合いなのかもしれませんが、これがネット上でのやり取りである以上、メリットやデメリットなどで友好を決める人たちがほとんどだからです。  僕は純文学作家をめざしており、まあ同じくミクシーでもそういうことを公表していますし、またバイト先でも公表しています。ことにバイト先がパチンコ店なので、そこで純文学のことを公言してみても誰にも響きませんし、共感ももたれません。  それでも友人はたくさんいます。それに純文学作家のことも小説のこともよくわからないけれど、まあ頑張ってね、みたいな感じで成り立っています。もし純文学のことで人付き合いがあるとすれば、それはもう仕事付き合いみたいなものですし、ビジネスとしての付き合いとも言えましょう。それこそミクシーと同じになります。  大切なのは、人はみな孤独であるということです。話が反れたように思われるかもしれませんが、反れてなどいませんよ。  なにかを学ぶことや集中することは自分とむきあうことです。人とつれあうことではありません。ですので孤独との付き合いかたを考えていただけたらと、僕は思うのです。  はっきりと言って、僕は質問者さまのような、なにかをめざす人、あるいはめざそうとしながら悩んでいる人が好きです。  孤独からは逃げられません。逃げるとすれば生きられません。どんな人も孤独を背負っています。たとえ仲良しのカップルに見える二人も孤独を感じています。  孤独とは、個性がありありと浮かびあがってくることでもあるのです。悪いものじゃないですよ。ごまかすことはできますが、逃げられません。孤独でないのは、愛のある(ここ重要!愛のある)性行為のときか、母体の胎内にいるときくらいではないでしょうか。  人付き合いはまた別問題だと思います。質問者さまは立派なものをめざしておられます。才能というのは努力のことです。努力が誰にも見えないから、つまり孤独にもそこに向かったからこそ、天性のなにかがあるように見えてしまうだけなのです。  どうか周りの目や不安などに惑わされず、自分のままに自分とむきあってください。僕はそういう意味では、仲間ですよ。  それから世間を見返してやろう、というのは僕もわかりますが、あまりいい考えではありません。世間に認められよう、と言いかえた方がよさそうです。世間と戦おうとするのではなく、協調しようとすることが大切なのです。  勝手な回答ですみませんが、ほんの少しでも参考にしていただけたら幸いです。

質問者

お礼

みくしーでは 俺はメリットを相手に提供できてないのですね?

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.5

美術館で見るより、描いてみよう。 息子が自閉症だけど、親から色々とアドバイスやら経験をさせているし学校での取り組みもあり、将来的に道が開けてきたかな。  出来る物は出来る。出来ない物は出来ないが分かっていると思いますので、出来る事をメインで。  私は趣味として星を見ることなのですが、星空を観察する、星の話を知る。文学作品に入る。宇宙や星を題材に絵を描くなど多岐にわたっています。天文学者の先生も色んな特技が有るようですが。    星という物が有り、それをどう楽しむか。鉄道も乗る楽しみ撮る楽しみなど。  得意分野が無いと言う事ですが、それは周りからの評価?自分での評価?  出来る事を出来ないとして考えて居る場合もあります。これは息子を見ていて感じた事です。  上手に見つけ出していくことで、必ず得意なものがありますが、知識レベルで比べると駄目。頭に入りやすいなと感じた物があると思います。それを見つけてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 周りからの評価で得意分野はないと思います。 今税理士の勉強をしていますが、 会計系の大学院では3校ほど面接でけられています。 30過ぎて大学院にいったときは(アスペルガーでも 学者になれる、という専門家のアドバイスを信じた) 学力面で回りに劣っていることや、年齢もあり、誰にも相手にされず 友人ができませんでした。 今は演劇を習っているのですが、芸人さんは隠れ障害者が多いせいか 追い出されずにいます。 自分の得意分野といえば、どの集団に言っても、なじめず 深い関係が気づけないことでしょうか? 情けないことですいません また後で書きます。

• kanakyu-
回答No.4

ふたたび、おじゃまします わたし自身が好きなんですが、水泳は、どうですか バリバリに泳ぐわけではなく、半分はただの水遊びで、 屋内市民プールにいって、水の中でボケ~っと、きれいな光を眺めたりするのが好きなんです。 水泳の魅力は、寂しさが癒されるし、ひとりでもいられることです。 水を通じて、世界や、ほかの人たちと、つながっているような感覚になります。 泳ぎが好きなもの同士の、連帯感や、共通の話題なんかも、自然に少し生まれる感じです。 そして、水に潜れば、だれにじゃまされることもない、静かな世界です。 ストレス解消になり、おだやかになります。 水泳に来ている他の市民の人も、おだやかな人が多いし、たま~にお話しすることもあったり、 何度も行くうちに、見覚えのある顔の人と、あいさつプラスアルファ程度の会話をしたりもします。 チームでする球技とかは、私は苦手で、 気の向いたときに水泳をマイペースに楽しむことが、合っていると思います。 さきにかいた自閉症疑いの方は、ものすごいカナヅチで、泳ぎはダメと言っていました。 体や心に、力が入っているのかしら・・ あなたは、そうじゃないといいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます かなづちですが、大人でも教えてくれる 水泳教室もあるはずです 税理士試験終わったら考えます。

• qpu1iwr9
回答No.3

登山とかどうでしょう。 水泳や野球のように、特に必要な能力はないし(ただ体力と根性は物凄くいりますが)、山を登っている最中はみんな喋らず数時間経過とか普通にあります。けれど、登り終わったあとは「一緒にやり遂げた感」があって連帯感が生まれます。 はじめは一人かガイドさん付きで山に慣れて、そのあと、徐々に山登り友達みたいなものを増やしていくという寸法です。 あと、IT関係の資格取得というのはどうでしょうか。IT業界には、質問者様のような方が多いと聞いたことがあります(本当かどうか自分の目で確かめたことはありませんが)。 なんにせよ、なんだって挑戦したらいいと思います。

質問者

お礼

登山はきついので散歩をしてみようかと(ハイキングとか) 思いました。 ありがとうございます

• eroero1919
回答No.2

ええっとですね、可哀想だけどネット以外ではっきりいってくれる人はいないでしょうからはっきりいうけど、仮に税理士試験に合格しても税理士としてメシを食っていくのは無理ですよ。 なぜ無理とはっきり言い切っちゃうのかというと、税理士さんというのは様々な業種の会社に対して税務上のアドバイスを臨機応変にしてあげないといけないんです。そのためにはいわゆる「裏のテクニック」ってのが必要です。こうすると税金が取られちゃうけど、この抜け道を使うと税金を取られないですよ、というテクニックです。 だけど、アスペルガーの人ってそれが一番苦手じゃないですか。みんな税理士にお金を払って仕事を頼むのは、はっきりいえば「税金を取られないようにする」ためです。教科書通りにやられたら、どうやったって損しちゃいます。それなら、他の税理士に頼むということになります。 ただし、「俺は税理士の資格を持っているのだ」という気持ちの安定が欲しいのなら、意味はあると思います。だけど、対人折衝能力が求められる税理士の仕事はアスペルガーにとても適性があるとは思えません。だいたい依頼する人も「そこんところは上手くやっといてください」って言葉を濁しますからね。依頼主が「上手くやれ」というのは何を意味するのか察する能力も求められます。 何かの分野で活躍したいなら、やはり対人折衝能力が求められる仕事ではなく、自分ひとりで世界をつきつめられる業界がいいと思います。 例えば何らかの職人さんとかね。漆塗り職人さんとかなら、人と接する能力は必要ないですよね。編み物の職人さんとか、チョークアートの職人さんとか、やっぱりそういう芸術的な分野になるでしょうかね。 なんで経済学なんて応用が求められる分野に行っちゃいましたかね。数字を分析するのは性に合っていたのかな。とにかく、自分ひとりで完結できる仕事を探すべきかと思います。周囲の人と相談してみてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます 税理士を受けてるのは、もし受かった場合 「俺は障害者だけど、ここまでやれた」っていう精神的な安定を 得るのと、「こいつは障害者だけどやるじゃないか」 って評価をしてくれるのではないか?という淡い期待からです 対人交渉を伴うので、資格をとってもそれをフルに使うのは 無理でしょう。 自分は、人と連帯できる趣味、共通の話題を探しています よろしくお願いします。 過去に自己完結できる仕事を探しましたが 障害者支援センターみたいなところで 「作家がいいんじゃないですか?」と無責任なことを言われ 怒りを覚えたことがあります 仕事ですが、障害者枠を続けるしかないと思ってます。

• kanakyu-
回答No.1

アート系のご趣味は、自閉症の人に合っていると思います。 自閉症と診断されたわけではないですが、疑いのある人で、 プロとしてやってる人を知っています。 異様なほど、視覚優位で、その分聴覚と体感覚がかなり鈍い人です。 知能的なタイプの方ではない方です。 学校の勉強は、ついていくのも怪しいくらいで、 優れていなくてもいいから、せめて普通になりたいというのがその人の悩みだったようです。 人前では謙虚にふるまって、浅く付き合ってる限り、問題ないみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます 結局、美術館はいけませんでした。 来週行きます。 自分は謙虚に振舞っていますが 誰にも必要とされません。プラスアルファが必要みたいです、