• ベストアンサー
  • 困ってます

2泊3日 富良野・美瑛・旭川旅行

2泊3日で 夫婦2人、2歳児1名で、北海道旅行をします。ルートは妥当でしょうか? 1日目(7/19金) 富良野へ      1.新千歳空港10:50到着 (預荷物受取11時くらい?)      2.近くのレンタカーを手配済み      3.レンタカー会社出発 11:50      4.中富良野(ファーム富田) 14:30到着(滞在90分)      5.中富良野ー美瑛間の花人街道16:00~(滞在90分)      6.移動      7.白金温泉 18:30到着   泊 2日目(7/20 土) 美瑛・富良野      1.9:00 白金温泉 出発      2.青い池       3.移動      4.富良野ー美瑛間の パッチワーク・パノラマロード散策 10:00-12:00      5.中富良野 昼食(12:30-14:00)      6.富良野 チーズ工房体験 15:00-16:30      7.富良野  17:30頃 夕食      8.富良野 熱気球 18:30-19:00      9.旭川へ移動     10.旭川 20:30頃到着 泊 3日目(7/21 日 旭川・北広島)      1.9:00出発      2.旭山動物園(昼食含む) 10:00-13:00      3.移動 (札幌北広島)      4.三井アウトレット札幌北広島 16:00-17:00 5.新千歳空港レンタカー店到着 17:30 6.新千歳空港出発 18:40      7.帰路  こんな感じでプランを考えています。 見たいものはこの時期の富良野の景色・旭山動物園です。 また、アウトレットでは、ラルフローレンのポロシャツが買いたい(できれば安く)ので寄るつもりです。(できれば子供の服も見たいですが) 無理はないでしょうか_?または、ほかにおすすめがあれば教えてくださいーー      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数744
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

今週末はちょうどラベンダー最盛期で富良野・美瑛が最も混む時期となっています。土日は中富良野を中心に渋滞も起こりますので、かなり余裕を持たないと心配です。 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm 1日目はレンタカー会社を出発する時間がもう少しかかるかもしれません。 ファーム富田周辺は駐車場へ入る車で渋滞している可能性がありますが、金曜日なので土日よりはいいかもしれません。 三笠から桂沢湖経由で向かう富良野への最短ルートもこみ合います。 2日目、国道38号線は要注意です。前日同様中富良野を中心に混雑する可能性が高いです。 3日目、動物園については下記を参照ください。夏休み期間の状況が書かれていますので参考になると思います。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/natu-kuruniha.html いずれの日も時間が押してしまう可能性があります。その場合は無理して回ろうとせず臨機応変に滞在場所や時間を変えるなどやりくりをしましょう。 他の方も書いていますが、レンタカーの返却時間は1時間前で大丈夫ですか?各会社によって異なると思いますので、確認したほうがよいと思われます。 美瑛・富良野のおススメです。 拓真館 http://hirotravel.com/hokkaidou/bieityou/page_thumb18.html 美瑛の写真家前田真三氏のギャラリーです。パノラマロードにあります。 ごまそば鶴喜 http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1014565/ 美瑛の国道沿いにあるお蕎麦屋さんで、子供連れで入りやすいお店です。お隣には美瑛選果というJA直営のレストランやスイーツショップもあります。 美瑛のの丘は、よく○○の木などのスポットが有名ですが、そのCMなどを見たことが無ければそれほど感慨はありません。 むしろ畑を縦横に走る道を気ままに走ると、本当に自分だけのステキな景色にめぐり合えます。なので、パノラマロードやパッチワークの丘では、自分が行きたいと思った方へ車を走らせるといいですよ♪。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘通り、 パノラマ・パッチワークはスポットを絞っていきました。それが逆によかったです。有名というほど感慨がない所も確かにありましたー。おかげで他の畑(ゼルブの丘)に行くことができましたし、ふらのチーズ工房前の公園で子供を遊ばせてゆっくりできました。紹介がありました、拓真館良かったです。白樺のきれいさが際立っていましたよー。 非常に参考になりました! ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)

こんにちは。 全体的に、特に1日目、3日目はかなり厳しい日程だと思います。 ○1日目  空港からレンタカー営業所までは、連絡バスで移動します。その待ち時間(10分)、移動時間(10分)、手続きの時間(混んでいると乗り出しまで30分以上)、さらには、空港でのトイレ、荷物の受け取りなども考えると、レンタカー会社を出られるのは、12時半過ぎとみてもいいと思います。  7月のラベンダーシーズンなので、富良野周辺の道路も混むでしょうし、ファーム富田到着は、16時頃でしょうか。  お子様のペースを考えると、ファーム富田で山の斜面を上がっていくのも時間がかかるでしょうから、1時間以上の滞在が必要。  ファーム富田から白金温泉まで、まっすぐ向かっても、山のクネクネ道で1時間では厳しいかと。そうすると、途中寄り道はできないかもしれませんね。 ○2日目  もうちょっと早くチェックアウトしてもいいかもしれません。  青い池の駐車場が混む前に入った方がいいですね。駐車場から池まで歩いて、池の周りを少しぶらぶらして、駐車場に戻るのに、1時間はかかるでしょう。  1日目と同じになりますが、7月の土曜日、富良野、美瑛あたりの道路は渋滞が激しいです。  比較的観光予定は少ないので、こなせることはこなせるかと思いますが、時間どおりには行かないかもしれません。道路次第なので、いざというときのため、裏道も見ておいた方がいいと思います。 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm ○3日目  日曜日なので、旭山動物園も混みます。特に駐車場に入るのが大変なので、遅くとも開園時間前には到着しておいた方がいいでしょう。  今回の旅程の中では、唯一、お子様が喜びそうなところなので、できれば午前中いっぱい動物園で過ごして、それから空港へ。  レンタカーは、到着時でも書きましたが、16時半にはレンタカー営業所に着いておいた方がいいですね。  新千歳空港でのお買い物はいいんですか?魅力的なものがたくさんありますので、2時間くらいなら、軽くつぶせますよ。  私個人の思いを言えば、何も北海道でアウトレットに行かなくてもいいんじゃないかって感じです。その分、空港でお買い物をするか、レンタカー営業所にも近いノーザンホースパークでお子様に馬を見せてあげるのもいいのではないかと。 ってところです。ご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。 1日目~3日目まで無難にこなせましたよ。渋滞もなくスムーズでした。1日目は予定より早くレンタカーが借りれ、下道・高速もスムーズで全体的に1時間くらい予定より早く、夕方に青い池を見て、ホテルでのんびりできました。 2日目は、子供が朝早く目覚めてしまい、散歩がてらに青い池を見てしまいました。天候の影響で熱気球が見れなかったのが残念でした。3日目の動物園は指摘通り開門前に到着して駐車場に停めれましたので比較的楽にできました。アウトレットも寄り、レンタカーも予定より早く2時間前に返せました~ いい旅になりました。

  • 回答No.3
noname#230414
noname#230414

子供の事考えてない.大人のプラですね。 2日目富良野~美瑛のパッチワ-ク・パノラマロ-ドは無ししにします 子供のの為に四彩の丘に行ってアルパカと遊びます。 http://www.shikisainooka.jp 3日目のレンタカ‐返却遅すぎます.16:30位の返却予定組まないとなりません. こんな筈では無かったは北海道ではつき物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供の為に 初日に四季の丘でアルパカと、2日目にひつじの丘に行き、ウサギとヤギと3日目に動物園で、遊んできました。 よいたびになりました。ありがとうございます

  • 回答No.2

1日目 昼食はコンビニ弁当で済ませるか、新千歳空港内で。 ファーム富田で90分も要らないかも。また中富良野ー美瑛間については翌日 パッチワーク・パノラマロード散策と合わせるとよい。まあその日と翌日の天気予報で決めればよいでしょう。 せっかく温泉に宿泊するのに到着が18:30ではねえ。 2日目9:00 白金温泉 出発はよいとして、人気急上昇中の青い池は別に必須ではないですね。私から言うと単なる水溜りです。 この日昼食を済ませたら、富良野に向わず旭山動物園へ。ここは午前中よりも午後2時過ぎてからのほうが断然すいています。そしてそのまま旭川のホテルへ。 予定の旭川20:30頃到着はあんまりでしょう。 最終日に富良野のご希望の場所へ。アウトレットはその時の余裕次第ということで。新千歳でのレンタカー返却は、航空機出発の2時間前というのを各社勧めています。(どこのレンタカー会社利用か不明ですが、たいていのレンタカー会社の営業所は、空港から離れた所にあるため、手続きや移動に時間がかかるのです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日目のお昼は佐藤水産のおにぎりを購入し、レンタカーを借りてから、途中休憩しながら食べました。富田ファームで予想より長く滞在して2時間いました。パノラマロードは予定通り2日目に行きましたが、ポイントを絞っていきました。 よいたびになりました。ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>無理はないでしょうか_? 初日、 レンタカーが1時間ででてくるとは限らない。 昼食の時間が考慮されていない ただ、予定が押せば後ろの予定を変えればいい だけなので、別に無理はない。 2日目は随分と盛りだくさん過ぎる気がする。 大人だけなら不可能ではないが、2歳児連れだと 随分と無理がある感覚。 熱気球に乗る頃には子供さんが寝ているのでは? とさえ思う。 富良野美瑛間はさほど距離はないとはいえ、 あがったり、さがったりというのは 思ったよりは時間を喰うもので、 少し考え直したほうがよさそう。 自分なら富良野でできる観光は全て初日に もってくる。で、熱気球は朝からかな。 それと帰路の空港到着予定はけっこうかつかつなんで、 いざという時のことを考えるともう少し余裕を持たせて、 余った時間は空港でお土産物を買うくらいの プランにしたほうがよい。思わぬ渋滞、事故、 なにがあるかは誰にもわからないので。 で、これだけがつがつ動いたら子供が絶対に 駄々をこねそうな気がする。そうでないお子さんならいいけど。 特に大人が好きそうな風景なんて子供にとっては 面白くもなんともなく、ドライブも座ってなきゃいけない だけで苦痛の種なんで、そのあたり配慮できてないなら、 一からプランを考え直したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3日間子供を遊ばせる時間を作ったおかげで駄々をこねたり、観光地で眠くなることがなかったです。ドライブ中によくねてくれました。熱気球は指摘通り、朝に行っていたほうがよかったです。風の影響で、中止になってしまいました。予定より早く空港でのんびりでき、お土産も買えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美瑛富良野、観光コース

    7月下旬の平日に、60歳の女性2人で2泊3日の美瑛富良野に観光に出かけようと思っています。 今決まっていることは、1日目千歳に10:00、3日目18:00千歳発、1日目中富良野、2日目札幌(夜札幌で友人に会うので)に宿泊。 JRを使って旭川駅13:00に到着予定ですが、美瑛富良野観光には、レンタカーを使ったほうがよいという意見が多いようなのでレンタカーを借りようと思いましたがどのタイミングで借りたらよいか悩んでいます。レンタカーをうまく取り入れた美瑛富良野の観光ルートのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 2泊3日 美瑛・富良野・旭川 移動手段と時間について

    はじめまして。 今月末6月27~29日、富良野音楽祭を見に行くのを兼ねて、周辺の観光をしようと思います。航空券、宿泊先は手配できているのですが、2日目以降の移動手段について迷っています。旅程は以下の通りです。 1日目:中部空港(朝)-千歳-札幌駅(バス移動)-旭川(電車)-     美瑛(泊)     午後は美瑛にて一人サイクリング。 2日目:美瑛-富良野(泊)     午前はファーム富田の見学、午後1時開場で富良野スキー場     でのコンサート。 3日目:富良野ー旭川-中部空港     午前中に旭山動物園の見学。15時過ぎ発の旭川-中部便で     帰名。 質問 (1)2日目ですが、午前中の早い時間に美瑛から富良野のファーム富田に移動するには、中富良野まで電車で行き、現地まで歩く方法しかないでしょうか?ノロッコ号の1便目は発車時間が遅く、午後のコンサートに遅れそうです。ファーム富田行きのバスも7月からしかないようで乗れません。 (2)また2日目ですが、この日私の両親も合流します。私がコンサートを楽しんでいる間に、旭川駅からレンタカーで富良野に来るのですが、正午過ぎに旭川を出発して、午後6時頃富良野スキー場前のホテルに到着ようにドライブした場合、パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか?団塊世代の親達にもお勧めの観光場所はありませんか。はじめ両親は旭岳には行けるかしらと行っていたのですが、旭岳に行くと他の観光地は周れないでしょうか。 (3)3日目の旭山動物園ですが、富良野からのレンタカー移動のあと、旭川駅からバスにの乗る予定です。29日は日曜日ですが、バスでも渋滞は避けられそうにないですか?開園から正午過ぎまで滞在予定ですが、あまり混むようなら、混雑嫌いの父のため、別の観光地で正午過ぎまで過ごそうかとも思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛の効率的なまわりかた

    8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。 決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。 美瑛着 12:03 富良野着 12:40 宿泊地の最寄駅は中富良野駅。 3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。 レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。 このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて) 渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。 尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 美瑛レンタカー

    7月25日旭川13:00着。25日中富良野泊、26日旭川16:30発。の予定で主婦二人で美瑛富良野をレンタカーを借りて観光したいと思っています。乗り捨て可能な駅レンタカーも検討しましたが駅レンタカーは、レンタカー代が高いので乗り捨てはあきらめました。そこでレンタカーを借りる駅は、旭川にするか美瑛にするかで(60歳のおばさん一人で運転で運転はまあまあ)悩んでいます。観光コースはパッチワークの道、パノラマロードコース、青池、富良野チーズ工房、ファーム富田、その他です。 旭川からのレンタカーの場合の観光コース、美瑛からの観光コースのアドバイスもよろしくお願いいたします。

  • 富良野、美瑛のおすすめのお花畑

    1日半くらいでレンタカーで、美瑛、富良野のお花畑を色々見たいと思います。5月上旬ですと、季節的に見られないお花畑はあるのでしょうか?本に載っているお花畑で、「日の出公園、ぜるぶの丘、ハイランドふらのラベンダーの森、フラワーランド上富良野、ファーム富田、中富良野町営ラベンダー園、彩香の里佐々木ファーム、四季彩の丘、かんのファーム」がありますが、5月上旬でも見られるおすすめのお花畑はどこでしょうか?また、大体のそこの場所にいる所要時間も教えていただけたら嬉しいです。あと、美瑛で昼食、富良野で昼食と夕食を食べようと思っているのですがおすすめのお店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 富良野の観光コースについて

    下記内容で富良野を回ろうと思っていますが、良いか悪いかぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 1日目 朝、札幌出発→富良野へ(JR) 午後から夕方まで富良野観光(レンタカーあり) 2日目 朝 富良野出発(レンタカーあり) 中富良野・美瑛・美馬牛観光(終日) 3日目 朝 富良野出発(レンタカーなし) 上富良野観光(午前中)

  • 旭川、富良野、美瑛2泊3日について

    7月20日から23日まで北海道に行きます。 仕事で行くのですが、土日月と観光をつけようと、一昨日思い立ち、昨日エアーを手配し、ガイドブックを買い込んで勉強中ですが、まだまだ把握し切れてない状況です。 宿の手配が一刻を争う時期だろうと思い、焦ってこちらに投稿させていただきました。 初日は札幌で予定が決まっており、札幌泊です。 21日から23日まで2泊3日での観光プランに悩んでいます。 今回、ぜひ行きたいと思っているのが旭山動物園、富良野、美瑛になります。23日は千歳15:50発です。 今のところ考えているのは以下のようなプランです。 21日朝、札幌でレンタカーを借り、旭川へ。旭山動物園に入り、夕方美瑛・富良野エリアの宿へ 22日美瑛、富良野観光。できれば宿は連泊でゆっくり過ごしたい。 23日朝からレンタカーで札幌へ移動。レンタカーを返して千歳へ。 悩んでいるのは、 (1)初日のプランに無理がないかどうか。 札幌→旭川へ車での移動はゆっくり行っても2時間くらいとみているのですが、大丈夫でしょうか? いろいろなアドバイスを見ていると結構JR移動の方が勧められているのですが、朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? (2)美瑛・富良野エリアでできれば連泊でゆっくりしたいと思っています。お勧め宿情報のアドバイスをお願いします。今のところ気になっているのは、ペンションビビ、星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどです。連泊で、21日夕方に旭川からの移動で無理のないエリアのおすすめの宿情報をぜひよろしくお願いします。 宿については、一刻の余裕もなく、もしかすると選択の余地もないのかもしれませんが、できれば北海道の自然を肌で感じられるのんびりできる宿に泊まれればと思っております。今からでも大丈夫かもというおすすめの宿がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  •  旭川~富良野~美瑛・・

     旭川~富良野~美瑛・・ 来月の上旬に急遽、お墓参りを兼ねて上記のルートを回る事にしました。 ずっと北海道に住んでるんで、どれくらいの時間で回れるかは見当がつくんですが、もっと効率に良いルートを教えて下されば・・と思います。それと、美瑛と富良野の観光地も・・ 何せ、北海道民は意外と頻繁にこのルートは行かないもので、観光客より分からない私です・・>< 美瑛も昔は田舎・・と言うイメージでしたが、すっかり観光地になって驚いてます。 *一日目* 札幌を2時頃出る(用事が有って)~12号線で3時間半ほど~旭川の永山着。(ここで墓参り)~ 8時頃、美瑛へ~9時過ぎ着。ホテルへ直行。 *二日目* 8時頃、ホテル出発~美瑛・富良野観光~4時頃、芦別か三笠へ寄って、なるべく12号線を通らないで札幌へ到着。

  • 3月末 旭川空港から美瑛、富良野へレンタカーで

    来年、3月の末に旭川空港から美瑛、富良野へと旅行に行きたいと 思っております。移動手段があまりないので、レンタカーを借りたいと 思っておりますが、無謀でしょうか? 私は、雪道を走った経験がないのですが、旭川空港から富良野などなら、 旭川空港から出発するのが13時なのでゆっくりと運転していけば距離的にも大丈 夫かと思ったのです。1泊2日で移動距離は短いと思うのですが・・。