• ベストアンサー

違いについて教えて下さい。

私は自分のことを『大人のアスペルガー症候群、広氾性発達障害、高機能自閉症、自閉症スペトラム、発達障害、ADHD』のどれかではないかと疑っています。 これらは同じものでしょうか?また、どのような症状のことをいうのでしょうか? 調べたけど違いが分かりません。症状と違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

なるほど。。です 『保険』とは 保険会社のものなんですね。。 私は 手帳は貰ってませんが 保護なので 病院代は すべて無料です もし 貴女様が 私と同じような状況なら 「保護」をお勧めしようと思っていましたが。。 必要はなさそうですね。。 あと 私がしている リラックス方をお話ししますね 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

itnsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 私も『生活保護』も考えました。が、確か『障害者年金』の方が貰える金額が良かった記憶が…。後、同時には貰えない、私には嫁いだ姉が居たり、持ち家に住んでいたり、親が車を所持していることから、『生活保護』は適用外でした。わざわざ考えて下さったこと、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。 また、教えて下さったリラックス方、試してみます。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (44)

回答No.70

henakichiさま あのう.... henakichiさんの書かれた文章が、隠語のようで、意味が読み取れないところが多々あります。 どのように理解すればいいか??? いえ、彼女はたくましいですよ。 ネットの修羅場も知ってますし、回答も頼もしい。私の方が打たれ弱く、気が小さいくせに強気だったり。 彼女はいつも真っ直ぐです。彼の方が弱くて弱くてもう...。 大丈夫です、私も見ていますから。

itnsi
質問者

お礼

sayubow2012様 こんにちは。私が質問を締め切ったばっかりに、sayubow2012様の疑問が解決出来ずに、申し訳ありません。 実は私も困った状態なんです。 タブレットでOKWaveに新規登録をしましたが、ログイン制限となり、ログインが出来ません。OKWaveに問い合わせはしましたが、返事は有りません。 教えて!gooにも質問を投稿しましたがまだ回答はなく、smi2270様を待たせている状態で、心苦しく思っています。 おしゃべり広場は見られますが、書き込みが出来ない状態なんです。 sayubow2012様の疑問が解決出来ずにいることと、おしゃべり広場にログイン出来ずにいること、締め切りを早まったと後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.69

こんばんわ。 sayubow2012 さんはご自身で思われてるより強い方と受け取れますが。 「質問に答えずデタラメ混じりの・・・だらだら書き連ねたらBAなんかやりたくなくなる・・・」 誹謗中傷発信者は 「あの世」 のようなサイトでこれを書いているので出てきません。 コソコソするな!って書けば、誹謗中傷サイト内で逆ギレするどーもならんジジイ。 大手通信グループを甘くみないこと!こんだけ忠告しとるのに意味が分からんらしい。 そのうち怪我するぞ!が現実になっても、僕は知りましぇーん。 >PCにすごく詳しいので、研究してあげてもらえませんか? んー、通信業界はそれなりに・・・PC・タブレットは教えてもらうことのほうが多いです。 小難しいことは、よく分かりません。 確かにこれ以上、関わりたくありませんね。ただ、itnsi さんが心配なだけです。 なぜ、ハマってしまったのかよく分かりませんが、sayubow2012 さんと同じ思いです。 僕は、客観的に itnsi さんより sayubow2012 さんのほうが、たくましいことは明らかと思います。 itnsi さんは、縋る気持ちが強い。sayubow2012 さんは何かのキッカケで扉が開かれるのかなと。 なので、変な気は娘さんの為にも持たないことですよ。耐えられない人は、沢山いますから。 回答を見ていくと有りますが、窮地のときこそ流されず流しましょう! キッカケは望むと現われませんが、日頃の行いでしょうか。乗り越えられれば、必ず強くなれます。 娘さんが嫌いなときは、長所を褒めてあげましょう!こんなことからキッカケが生まれるのかも。 あとは、ユーモアをお忘れなく。

itnsi
質問者

お礼

henakichi様 こんばんは。無事 おしゃべり広場にたどりつきました。ご心配&ご迷惑 おかけしました。心よりお詫び&お礼申し上げます。 私はhenakichi様のことも、sayubow2012様のことも、一度も邪魔者なんて思ったことが有りません!とても親身になって下さった方だと思っています。henakichi様は貴重なご意見&的確なアドバイスを下さる、親身になって下さった方だと思っています。お二人の存在は私にとって どんなに心強いものだったか…。 そんなお二人と今後も交流を持ちたいとは思いますが、この質問はこれで締め切ろうと思います。 親身になって下さり、本当に本当に有り難うございました。

itnsi
質問者

補足

ベストアンサーは苦渋の選択です。でもベストアンサーにふさわしい回復 心からお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.68

何とか たどり着いてくださいね。私がもっと詳しければ。。御免ね。 sayubow2012さんの考え・気持ちは わかりました。 でも 断薬中 しんどかったり 悩みが出来たら いつでも お話しくださいね。 答えなんて出せないでしょうけど 聞くくらいはできますからね。。。吐き出してくださいね。

itnsi
質問者

お礼

smi2270様 こんばんは(^^) なんとかおしゃべり広場にたどりつきました\(^^)/ フリーメールアドレスの取得は、頭が混乱するだけなので、スパッと諦めました。 この質問はこれで締め切ろうと思います。

itnsi
質問者

補足

ベストアンサーは苦渋の選択です。でもベストアンサーにふさわしい回復 心からお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.67

henakichi様 ありがとうございます。質問文楽しく読ませて頂きました。 (笑)が、苦手…と興味深く読みました。私の娘は、wwwを多用しており、これが一番傷つきます! 誹謗中傷する方...はすみません、たどり着けませんでした。 今日0時までに、また覗かせていただきます。 皆さん3人が、同じ回答ページで回答されているのも驚きました。 そこで感じましたが、彼女はたくましい方です。私よりよっぽどブレない方だと思いました。これも同性だから感じた事です。 そして私とhenakichiさんは、おそらく邪魔です。 henakichiさんも感じているとは思いますが、お二人(彼女と彼)とは話す土俵が違います。 何だか土足で上がってきて、散々踏み付けて帰ったーという罪悪感が残ります。 下記の回答でも、また傷つけてしまったかなと...。邪魔者は退散しようと思います。 ただ彼女が、タブレットでアドレスを取得して、おしゃべりひろばにログインできるのは困難だと思います。 どうしても他のアドレスが必要ですし、タブレットがどこまで機能するのか分かりません。 私のIpadは無線LANで飛ばしているので、ちょっと検討がつかないです。 henakichiさんは、PCにすごく詳しいので、研究してあげてもらえませんか? 私はIDを残しておくぐらいはできます。 罪滅ぼしとして、何とかログインさせてあげたいと思っています。

itnsi
質問者

お礼

sayubow2012様 こんばんは。無事 おしゃべり広場にたどりつきました。ご心配&ご迷惑 おかけしました。心よりお詫び&お礼申し上げます。 私は自分よりもsayubow2012様の方がしっかりとしている、ブレない方だと思っています。これはお世辞ではなく本心ですので…。 邪魔者なんてとんでもないです!私はsayubow2012様のことを、そんな風に思ったことは一度も有りませんよ!とても親身になって下さった方だと思っています。henakichi様も同じです!貴重なご意見&的確なアドバイスを下さる、親身になって下さった方だと思っています。お二人の存在は私にとって どんなに心強いものだったか…。 そんなお二人と今後も交流を持ちたいとは思いますが、この質問はこれで締め切ろうと思います。 親身になって下さり、本当に本当に有り難うございました。

itnsi
質問者

補足

ベストアンサーは苦渋の選択です。でもベストアンサーにふさわしい回復 心からお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.66

こんにちは。 そうですか、sayubow2012 さんも辛い思いをされているのですね。 賢い方と思いますので、前回答で sayubow2012 さんを責めているわけではないことは ご理解いただけているかと思います。 >そんな人間のアドバイスは聞けないでしょう? 僕は、sayubow2012 さんこそが、1対1で対話する人に相応しいと思います。 正直、sayubow2012 さんが去れば危険な感じがします。相手は男性です。 去らなくてもIDは残しておいていただければ、itnsi さんも安心されるのでは。 僕は、ネットよりリアルのほうが合っているので、前述のように複数のIDは持ちません。 無責任で申し訳ないですが、ご一考を。 お願いしてばかりではフェアではないので、お役に立てるかどうか・・・。 日付が変わるまで、僕の回答履歴を開放しておきます。ご自由に見てください。 わけ分からん内容や重複だったりしますが、どこかでご参考になればと思います。 「質問に答えずデタラメ混じりの・・・だらだら書き連ねたらBAなんかやりたくなくなる・・・」 が、アホな誹謗中傷の発信者ですが、詳しく伝えようとすれば長くなります。 具体性のないアホよりマシと思います。文面で分かると思いますが、相当僻みっぽい異常者ジジイですわ。 >参加は難しいこと、分かって頂けますか。 分かりません。僕が、itnsi さんの立場でしたら、sayubow2012 さんからのアドバイスを求めます。 同性にしか分からない部分は有ります。こちらの男性のことは会わなくても同性として分かる部分が有ります。 itnsi さんや sayubow2012 さんのことは、文面だけでは分かり辛いです。 sayubow2012 さんがこんなに悩める方とは見抜けませんでした。 オチとして・・・。 >何人も救ってこられたことも知っています。 マイページを見ていたら、別人でした。女性の方です。 ですが、僕は回答履歴を見てないですが、何人も救ってこられた方なのかな~とは思います。 アンケートでは、アホな質問をして遊んでます。 http://okwave.jp/qa/q8538664.html こんなのが苦手だったりします。 http://okwave.jp/qa/q8430880.html 宜しければ、僕のアホな質問文で、sayubow2012 さんも遊びにきてください。 くだらないことも必要と思います。 お役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.65

うーん、難しいですねー。 私が断薬に成功して、気分もスッキリ、元気になりました、という状態ならアドバイスできるかもしれませんが、 今地獄をみています。耐えられず、入院するかもしれないし、自殺するかもしれない、 そんな人間のアドバイスは聞けないでしょう? smiさんの回答履歴を読み、私が前に聞いて教えて頂けなかった「服用してる薬」が分かりました。 いくらなんでも飲み過ぎです。治るはずがありません。 例えば、ロヒピノーロという薬、調べたところ米国では「麻薬指定」されている薬です。米国では持ち込み禁止です。 「劇薬指定」でも恐ろしいのに、「麻薬指定」ですよ。 このような薬を平気で認可している日本、その薬を10年以上飲ませる心療内科医を、smiさんは信用してるんですよね? 今すぐその心療内科から減薬外来に転院すべきです。 今の多剤療法はこれからどんどん問題が出てくるでしょう。 といきなり書かれたら、すごく抵抗を感じるでしょう? 頭では分かっても、すぐには行動出来ないと思います。薬に慣れきっている思考では、脳はまともに働いていませんから、 どうしても素人ではなく、プロの助けが必要です。 彼女を危惧するのも、あまり薬を出す医師のところに先導してほしくない、と思ったからです。 ただこういう私の意見は今の日本ではまだまだ少数派で、あなたが攻撃した、宗教に導く人のようにただのヒステリーと 取られてしまいます。 でも今の私には、上記のような事しか言えません。 参加は難しいこと、分かって頂けますか。

itnsi
質問者

お礼

sayubow2012様 sayubow2012様もお辛い状態なんですね。 でも、だからこそ、お話しましょう。独りで闘病するのではなく、支え合えないだろうか。と、思います。 回復された方の話 私も聞きたいです。でも、現在苦しんでいる者同士、励まし合えないだろうか、と思います。 その様な視点で参加の検討をして下さい。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.64

待ってますよ☆ あまり 根をつめると体調に悪いですからね。。 sayubow2012さんも お話ししましょうよ~ sayubow2012さんが 薬の被害者なら その経験も聞いてみたいですし 私やitnsiさんの 勉強にもなると思います。 私は 減薬を否定してるんじゃなく 先にもお話ししましたが 「入院した人の50%が自殺に追いやられ それ以外も加えると どれがけの人が 心療内科のために自殺しているか。。」と 書き込み URLが 有料の自己啓発。。~宗教への流れが 許せなかったんです。 私も もう少し落ち着いたら 減薬もしくは短時間のアルバイトで 外の世界と 自分の体を慣らしていこうと思ってます。 その時に sayubow2012さんの意見も 体験談も教えていただきたいと思っています 昨日は 病院が大流行で 2時間待ちで。。。 帰ってから 何も出来ず ご飯も食べず 眠ってました。。。

itnsi
質問者

お礼

smi2270様 こんにちは(^^)通院って疲れますよね。大丈夫ですか? OKWate 後少しでログインが出来ると思います。もう少しお待ち下さいm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.63

いえいえ困ります。 私はスレ主様が、無事ログインできれば去ります。 「第2の彼」ならぬ、「別の男性」さま、どうか彼女を支えてあげてください。 私は病気の相談には乗れません。 自分が薬の減薬をしており、離脱症状に苦しんでいますので、成功した方に相談したいくらいです。 また、薬害の被害者だと思っていますので、薬を全否定する者です。 私が入ったら、また攻撃して荒れそうです(苦笑)

itnsi
質問者

お礼

sayubo2012様 こんにちは。そんな…。去るなんて悲しいこと、仰らないで下さい。 病気の症状は人それぞれです。でも、sayubo2012様は心を病んだ 患った経験が有ります。受診経験や薬の服用から、是非 アドバイスを下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.62

こんばんわ。 「OK WAVEから こちらに移動しても良いですか?」 見ましたよ~。黙って移動しろ!あるカテゴリでは集中攻撃されますね。 第2の彼女さんも 「第2の彼」 は攻撃されます。「別の男性」 が無難ですね。 どちらにしても女性が付いてくれたことで安心しています。 >通信システムに詳しく、的確なアドバイスを下さる方だと思っています。 こういった質問は、質問文として載せて、皆さんに訊いてください。 >質問ページで何かサインをくだされば アンケートが一番、質問するときが多いです。何か有った場合でも、URLは間違っても張らないように。 面倒くさいのが付いてきますので。何もサインが無ければこのメンタルヘルスで絞ってみます。 違うカテゴリであれば「○○○カテゴリなんてよく分からん」のように気付かれにくい文を。 どちらにしても、女性が付いてくれたので一安心です。 僕の出番は無いと思います。サポートしてあげてください。 このページはさっさと締め切って、あちらへ移りましょう。 運営局も他の対応で忙しいでしょうから、1ヶ月も荒れ放題のページの監視は疲れる筈です。 ちなみに僕は、関心もてなくなったので閲覧しません。皆さんで解決してください。 女性の方が付いてくれているので大丈夫と思いますが。

itnsi
質問者

お礼

henakichi様 henakichi様は女性がいて安心と仰いますが、違うと思います。 以前 私は他のサイトで信じた相手に酷い目に合いました。その方を含めてすべてが女性でした。私に酷い仕打ちをした女性は、他の方にも信用されていた方でした。私は男性だから 女性だから という考えではなく、同性でも気が合わない方もいる と思っています。 henakichi様 有り難うございます。 過去の別サイトの経験から、こちらは管理がしっかりとしていると思っています。別サイトの経験のせいか、こちらが荒れているとはさほど思いません。とは言え、長々と質問しているのも良くないと思っています。後少しでOKWaveにログインが出来そうです。おしゃべり広場に無事移れたら、こちらを締め切ります。 henakichi様 貴重なご意見 親身なアドバイス 本当に本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.61

ドコモですか。 それなら、ドコモからのメルアドが取得できないでしょうか。 今回のサポートセンターの対応は、しょうがありません。 自分を責めないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • 広汎性発達障害とアスペルガー症候群の違い

    こんばんは。 数年前に精神科で「広汎性発達障害」と診断されたのですが、アスペルガー症候群とはどう違うんですか?あと高機能自閉症との違いも教えて下さい。 広汎性発達障害でHP検索してみましたが、2者との違いがイマイチ分からず、同じようなものなのかなぁ・・・と勝手に解釈しています。 違いを説明しているHPを教えて頂けるだけでも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 発達障害と精神障害の違いについて

    発達障害は自閉症や学習障害、ADHD、アスペルガー障害などを含みますが、精神障害との違いは一体どこにあるのでしょうか。

  • 自分は発達障害です。

    自分は発達障害です。 自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群はどう違うのでしょうか?

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • AS、ADHDなどは負け組になるか

    アスペルガー症候群や自閉症やADHDなどの発達障害は引きこもりや低所得者などになりやすいということでしょうか? 仮にそうなら、支援体制が充実したら改善される望みはありますか。 当事者ではありませんが本を読んでいて気になりました。

  • アスペルガーと高機能自閉症の違いは?

    自閉症って色々ありますが、高機能自閉症とアスペルガー症候群って、どこが同じで、どこが違うんですか? またサヴァン症候群を持っている可能性はどちらが高いですか?

  • 自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

    お世話になります。「自閉症」「発達障害」「LD学習障害」「広汎性発達障害」「ADHD 注意欠陥多動性障害」「自閉症」「アスペルガー」の違いを教えて下さい。 詳しい内容ではなく、分類(自閉症の枠の中に、学習障害がある、などときいたことがありますが、、)などが知りたいのです。それからこの中で、先天性のものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。