• ベストアンサー

アスペルガーと高機能自閉症の違いは?

自閉症って色々ありますが、高機能自閉症とアスペルガー症候群って、どこが同じで、どこが違うんですか? またサヴァン症候群を持っている可能性はどちらが高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 診断は出来ませんが、知っている限りの情報はお伝えできます。^^; 最近のアメリカでの診断基準が改訂されました。DSM-5では「アスペルガー症候群」と言う名称は消え、「自閉症スペクトラム」として、今まで言われていたカナータイプの自閉症も広汎性発達障害もこの中に含まれるようになりました。 また、高機能自閉症はもともとDSM-IVでは含まれていませんでしたが、「自閉症スペクトラム」の中に含まれるようです。 >高機能自閉症とアスペルガー症候群って、どこが同じで 以前までに言われていたのは、どちらも「知的障がいを持たない」と言うことです。 簡単な分類だと「意味のある会話が出来る」と言うことかと… 鸚鵡返しや、お気に入りのフレーズを繰り返すだけでは高機能とは言われません。 ただし、どちらも「意味のある会話」ですが「言外の意味」を受け取ることが出来ません。 また、言葉の意味を「辞書的」に受け取ったり、まったく間違った方向に受け取ります。 そして「心の理論」がクリアできない。こだわりがきつい。とも。 これら「自閉的」と言われる症状の重度・軽度で「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」を区別していました。 ただ、これは「障がいを持たない」とされる人との差が明確ではなく、「社会生活での困難さはあるが、個々の困難さのほうが大きく、症状として区別できない」と思われてもいいかもしれません。 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/shien/homepege19/shien/disorder/pdd/index.htm http://homepage2.nifty.com/tomy_s/body002.html >またサヴァン症候群を持っている可能性はどちらが高いですか? サヴァン症候群は「知的障がいがある」と診断された人なので、「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」とは言えません。 ご参考までに。

noname#188146
質問者

お礼

真夜中に詳しい回答ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 特別支援学級の教師をしていましたが、教師にも誰がどのタイプなのか分かりません頼りにするのは専門医の判断だけです。  特別支援学級の子供は(すべての普通学級の子供も)全て特別なのです。 私も、小学校時代は今でいえばADHDの子供だったと思いますが小学校教師を34年もしておりました。  ゴッホも芥川龍之介も太宰治もアインシュタインそんな子供だったと思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。