• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自閉症のサヴァン症候群を除く才能について

自閉症の人は興味を持った物には、ハンパなく集中したりして才能を発揮(サヴァン症候群の才能は除く)したりしますが、自閉症の人でも興味を持った物に対してどんなに集中しても、才能を発揮(サヴァン症候群の才能は除く)できない人もいるのですか? 自閉症の全ての人が、興味を持った物にハンパなく集中して、才能を発揮する(サヴァン症候群の才能は除く)っていうのは持っていますか? 疑問なので回答お願いします。

noname#188146
noname#188146

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数405
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)

自閉症の人々の大半は、強く興味を持ったものに対して、いくらどんなに集中しても、執着しても、 その過程の結果としての創作物自体が、 この世の多数派の健常者にとっては、「才能だ!」と評価されるものではありません。 言い換えれば、その結果は、例えば「こいつ、なにやってんだや!意味不明!理解不能!」と評価されませんし、 当然ながら人々から才能としては認められず、異常な言動として見なされ、中にはバカにする人もいるでしょう。 具体例としては、自閉症の人間が、うんこなどの排泄物に強い興味を持ってしまい、 それに対して、尋常ならぬほど執着して、何かしらの行動を起こしても、 その結果自体、世間から「すばらしい!才能だ!」と評価されるものでしょうか? 否でしょう。 だからこそ、太古の昔から、人権と言う概念が世の中に当たり前になるまでは、 糞役に立たないキチガイとして差別されてきたのですがね。 自閉症の中で、 この世の多数派の健常者にとっては「才能だ!」と評価されるものを生み出せる人は、 かなり恵まれた人間ですよ。 強く興味を持った対象次第です。 余談ですが、御質問は、カテゴリーが違っており、 健康か、社会問題あたりで御質問された方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いくらどんなに集中しても、その結果は認められない事が多いのですね。回答者さんの例えばの話はわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)

全ての人が才能自体は持っているが機能はしないですね。わかりやすく言えば、脳機能が正常に働いてるときは物事をスムーズに忘れる機能が働いていて、その機能に問題がある人だけに発揮される能力です。 例えば、サヴァンというのはすごく集中力が高いというよりも、スムーズに思考を切りかえれない障害と考えたほうがしっくりきます。記憶力というのは効率よく多数の物事を関連づけて覚えるため、情報の不要な部分をそぎ落として要点のみを思い出すように機能しますが、その機能が正常に働かないと、単一の事象だけを丸々と記憶してしまいます。そのため記憶や思考の要領の大半をそのひとつの事象に奪われてしまうのです。つまりそれ自体は深刻な記憶力の障害なのですが、傍から見るとそれは素晴らしい才能に思えるわけです。 ※特に根拠はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にします。