• 締切済み

アスペルガー症候群 或いは 高機能自閉症 と考えられる音楽家

アスペルガー症候群 或いは 高機能自閉症 と考えられる音楽家は グレン・グールド Glenn Gould 以外で 誰がいるのか、またその理由も教えて下さい。

みんなの回答

  • -show-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

周辺分野の研究者なので、私が回答すべきかなと思いますが、まず前提事項を二つほど。 1)「症候」とは本人あるいは社会など周辺の人々が治療すべきと認めて、何らかの治療の対象となる時、はじめてそのように名付けられるわけであって、治療対象外の人をそのように名付けることは、差別を引き起こす可能性もあるレッテル貼りであり、有害ですらあるという立場があることには配慮すべきです。 2)これに関連して、この言葉が医学界に限っても認知されるようになる1980年代以前の人々について、アスペルガーであったかどうかについて解釈する意味があるのか、ということについても賛否の議論があります。とりあえず私は、そういう話題が病気についての偏見を除くために有益なら、語っても良かろうという立場です。 さて本題。私を含めて研究者だの芸術家だのという人々は、程度の差こそあれ、みんなアスペルガー境界例だと言ってしまえるわけですが、モーツァルトのように驚異的な天才であっても、他人との協力なしには不可能なオペラの作曲や上演ができる人、手紙を読んでも分かる通り、他人の立場に配慮し、思いやることができる人をアスペルガーにしてしまうのは無理があると思います。 オルガニストという職がなければ生きるのも難しかったであろうと思われ、作曲に関してもこだわり抜いた曲の作り方をしている19世紀オーストリアの交響曲作曲家Bさん、同じく生涯独身で奇人変人のエピソード満載、アカデミックな作曲法を無視した前衛的なピアノ曲やバレエ作品を作ったフランス人のSさんなどには、それっぽい雰囲気を感じますが、伝記や作品を通じてしか知らない彼らについて、私がこれ以上語る資格はありません。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

わたしは専門家でも経験者でもないのでわかりませんが、専門家の研究でモーツアルトはアスペルガー症候群ではないと言われています。 専門家の著書 http://www.akashi.co.jp/Asp/details.asp?isbnFLD=4-7503-2806-5

関連するQ&A

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • アスペルガー症候群や高機能自閉症との診断がされるとしたら

    アスペルガー症候群や高機能自閉症と呼ばれているものと、自分は共通点が多いと思います。 とは言え、私はこの場で私のことを判断してもらおうとは思いません。 私は、この件に関して医療機関にはかかっていないし、また、今すぐにかかろうとは思っていません。 それよりも、まずは知識を得ようと思っています。 知りたいことは、 ・アスペルガー症候群と高機能自閉症はどう違うのか ・医療機関で診断するにあたっては、脳の状態を客観的に調べるのか ・これらには、さまざまな程度や種類があるのか ということです。 「脳の状態を客観的に調べるのでしょうか」というのは、 もし、そうでなければ診断が主観的になってしまうかもしれないし、単なる「自称」自閉症になってしまうのではないか、 という心配から出た疑問です。 くだけた言い方をすれば、「脳みそを調べてくれるのか」という意味です。 「さまざまな程度や種類があるのでしょうか」というのは、 決まった症状がいくつかあって、「これとこれとこれのすべてが当てはまらないと、該当しない」などと診断されてしまうのだろうか、 という心配から来ています。 「知覚過敏」という症状があるそうですが、このことはどうしても自分には思い当たる節がありません。 それに、自分ではそんなに重い症状だとは思っていません。 それならそれでもかまわないので、軽症と診断してくれるのでしょうか。 そうだとしたら、性格と軽症者の境はどこにあるのでしょうか。 専門家か、経験者か、周りにアスペルガー症候群や高機能自閉症の方がいる方の回答だと、なお望ましいです

  • 高機能自閉症やアスペルガー症候群の病院

    高機能自閉症やアスペルガー症候群でお勧めの病院ありますか?東京都の医療機関でご回答お願いします。ありがとうポイントつけます。

  • アスペルガーと高機能自閉症の違いは?

    自閉症って色々ありますが、高機能自閉症とアスペルガー症候群って、どこが同じで、どこが違うんですか? またサヴァン症候群を持っている可能性はどちらが高いですか?

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群が無くなる予定なのを知っていましたか。

    アスペルガー症候群が無くなる予定なのを知っていましたか。 2013年出版予定のDSM第五版の草案によるとアスペルガー症候群が消える予定だそうです。 現在のアスペルガー症候群は、その後自閉症として扱われるようです。 皆さんはこれを報道などで知っていましたか?そして何か思うところはありますか?

  • 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

    高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う? 私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。 日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

  • 人間以外の動物にアスペルガー症候群、知的障害、ダウン症、自閉症みたいなのはありますか?

    人間以外の動物にアスペルガー症候群、知的障害、ダウン症、自閉症みたいなのはありますか?

専門家に質問してみよう