• 締切済み

アスペルガー症候群 或いは 高機能自閉症 と考えられる音楽家

アスペルガー症候群 或いは 高機能自閉症 と考えられる音楽家は グレン・グールド Glenn Gould 以外で 誰がいるのか、またその理由も教えて下さい。

みんなの回答

• -show-
回答No.2

周辺分野の研究者なので、私が回答すべきかなと思いますが、まず前提事項を二つほど。 1)「症候」とは本人あるいは社会など周辺の人々が治療すべきと認めて、何らかの治療の対象となる時、はじめてそのように名付けられるわけであって、治療対象外の人をそのように名付けることは、差別を引き起こす可能性もあるレッテル貼りであり、有害ですらあるという立場があることには配慮すべきです。 2)これに関連して、この言葉が医学界に限っても認知されるようになる1980年代以前の人々について、アスペルガーであったかどうかについて解釈する意味があるのか、ということについても賛否の議論があります。とりあえず私は、そういう話題が病気についての偏見を除くために有益なら、語っても良かろうという立場です。 さて本題。私を含めて研究者だの芸術家だのという人々は、程度の差こそあれ、みんなアスペルガー境界例だと言ってしまえるわけですが、モーツァルトのように驚異的な天才であっても、他人との協力なしには不可能なオペラの作曲や上演ができる人、手紙を読んでも分かる通り、他人の立場に配慮し、思いやることができる人をアスペルガーにしてしまうのは無理があると思います。 オルガニストという職がなければ生きるのも難しかったであろうと思われ、作曲に関してもこだわり抜いた曲の作り方をしている19世紀オーストリアの交響曲作曲家Bさん、同じく生涯独身で奇人変人のエピソード満載、アカデミックな作曲法を無視した前衛的なピアノ曲やバレエ作品を作ったフランス人のSさんなどには、それっぽい雰囲気を感じますが、伝記や作品を通じてしか知らない彼らについて、私がこれ以上語る資格はありません。

• kametaru
回答No.1

わたしは専門家でも経験者でもないのでわかりませんが、専門家の研究でモーツアルトはアスペルガー症候群ではないと言われています。 専門家の著書 http://www.akashi.co.jp/Asp/details.asp?isbnFLD=4-7503-2806-5