• ベストアンサー

人付き合いが、いつの間にかとても苦手になっていました。

昔(学生時代)は人といるのが大好きだったのに、1度傷ついた(家族のように接していた同性の人との人間関係が壊れた)経験があってから、人と出会うことを恐れるようになってしまいました。 人に対して普段から、なるべく頼らない、心配を掛けない、土足で踏み込まない等、一線を置いてお付き合いしていて、自分自身も、心の中に土足で踏み込まれると嫌悪感を感じてしまうこともあります。 そんな自分でいるうちに、本音で人と向き合うことがいつの間にか出来なくなっていました。 上辺だけのお付き合いで、楽しそうには話しつつ、家に帰るとどっと疲れてしまったり・・・。 それなのに、「すごく楽しかった~!」なんて連絡したり。 本当は、自分をさらけ出して本音で付き合える人が欲しいといつも思っています。 葬儀等があると、私の母は、友人や親戚と泣きながら抱き合ったり手を握ったりしています。自分はそういう相手が将来出来るのか・・・等と考え、自分が希薄な人間のような気がして、そういう光景を見ると傷つきます。 どうしたら、昔のことを忘れて、自分をさらけ出したり、誰とでも自然にお付き合い出来る様になるでしょうか。

noname#69525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom2007
回答No.4

普段からなるべく頼らない、心配をかけない、土足で踏み込まない、 とのことですが、その心がけには大賛成です。 基本的に、人に期待したり、頼ったりしても応えてが帰ってこない 場合が多いでしょうし、他人に依存している人生なんて自分で歩んで いるとは思えません。また、しょっちゅう心配をかけるような人は 自立した人間として失格だと思います。 本音で人と向き合うことができない、に関してですが、それはきっと 難しいことで、世の中の多くの人が意外とそう思っているのでは ないでしょうか。意外と「仮面トーク」している場合も多いと思い ます。でも上手に仮面トークができれば、コミュニケーションが スムーズになり、人間関係もそれなりに円滑に行くと思います。 上辺だけのお付き合いとわかっているのなら、割り切って上辺の お付き合い上でそれなりにエンジョイしてみては。 もちろんあまり自分を追い込まない程度に上辺付き合いすれば いいと思います。上辺の付き合いもあるキッカケから本音を言い あえるような関係に発展する場合もあるのです。 葬儀等・・・の場合ですが、人生80年、長く生きていれば何人か そういう人と出会うでしょうし、単に葬儀で気分が盛り上がり 抱き合ったりしてしまったりする場合もあるでしょうし、気にする ことはないと思います。あなたが希薄な人間だなんて誰も思わない と思います。 昔のことは月並みですが時が癒してくれるのではないでしょうか。 そんなに深く考えず、もっと気楽にしていいと思います。 人付き合いに疲れたら、適当に理由を作って一人の時間を作り、 思う存分リラックスすればいいと思います。心身ともに力がある 時には、上辺だけの付き合いとわかっていても参加してみるとか。 人は意外とみな孤独を感じて生きていると思います。みんな人の話を 聞いているようで、意外と聞いてなかったりしますし。 本音で人と向き合わねば!!とあまり思わなくてもいいと思いますよ。 テイクイットイージーです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自立した人間という意味では、頼らない、心配を掛けないことが相手への思いやりと私もずっと考えていましたが、他の方の意見もいただき、それが相手に逆に悲しい思いをさせることもあることを知りました。 周りにしょっちゅう心配を掛けるようでは確かに困りますが・・・。 上辺のお付き合いでエンジョイ出来たら、本当に楽になりますね。 あまりくよくよ考えず、リラックス出来る時間を作り、テイクイットイージーの精神で生きていきたいと思います。 貴重なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tan34
回答No.7

年をとれば、普通は人間関係も狭まってくると思います。それで普通じゃないかな。上辺だけのお付き合い、そんなの大半はそういう関係です。プライベートを喋れない人もいますし、相性だって出てくる。万人と本音で、心の負担もなくやっていける人なんていないと思いますよ。  付き合いが良すぎることのデメリットだってありますし。人付き合いの良すぎる人は、人間関係に振り回され、自分の時間がなくなってしまいますし、絶えず人のつながりを意識しすぎる人もいますよ。    冷めた感情もある程度必要。  他の人の言葉の引用ですみませんが >あなたのそういう表面上のお付き合いは正直、、周囲のみんなにはバレバレだとこの際思ったほうが良いかも知れません。    バレバレでいいとおもいます。こういうことは意識してやってる人もいます。自分はお前が嫌いなんだ、と口で言わず態度で示してこじれるのを回避するのも処世術ではないですか?  アインシュタインの引用が出てきたので自分も引用します。 伊達政宗の家法の一文、 「仁が過ぐれば弱くなる、義過ぐれば固くなる、礼過ぐれば諂(へつらい)となる、智過ぐれば嘘となる、信過ぐれば損をする」  情けが深すぎると心が弱くなり、義理を持ちすぎれば人との関係から自主的な行動ができなくなり、礼儀をし過ぎれば媚売ってるようになり、知恵を使いすぎれば嘘でその場を乗り切ることを覚えてしまい、信用をもたれすぎると断れなくなって損をしてしまう、と解釈しています。  何事も程々が大事。決して無理はしないで。ただ、前向きな意味で変わりたい理想像があるなら、挑戦してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、私の考え過ぎですね。 1人の時間も楽しめるようになりたいと思います。 今の私は、心は弱く、嫌なことでも断るのが苦手ですし、何だかいつも無理してて。 まさに、伊達政宗の家法の一文というのは、壁に貼っておきたい位、私に必要な文章です。 本当にありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.6

こんにちは、お悩み拝見しました。 あなたはとても真面目な方なんでしょう、、ただそれが、ちょっと過ぎて生真面目になってしまい、なかなか物事を簡単に割り切れない、そして開き直れないようになっているのではと思います。 ある意味、大袈裟かもしれませんが、自分で自分の首をギリギリと締め付けてしまうような、嫌悪感に苛まれているようにも感じます。 あなたのそういう表面上のお付き合いは正直、、周囲のみんなにはバレバレだとこの際思ったほうが良いかも知れません。 いくらあなたが頑張っても今までのあなたのそういう意識では、所詮 学芸会に過ぎないのです。人というか普通の大人ならそんなことは通用というか通じません。瞬時に相手の意とすることは見抜けます。 つまりあなたが思っているほど、人は鈍感なものではありませんよ。 ということを知れば、あなたは一度裸になれるのではないでしょうか。 言葉や文字で通じるのは、大体7パーセント程度と言われています。表情 眼動きひとつで今何を考えているかなど、苦労を重ねた年配者なら大体判るものです。 >自分をさらけ出して本音で付き合える人が欲しいといつも思っています。 ということですが、それは言わずもがな、とにもかくにも先ず、あなた自身が、そういう人にならなければならないのではないでしょうか。 自分が本音をしゃべらないのに、そういう相手を欲しいというのは虫の良い話でありそれでは相手も心を開かないでしょう。 あまり難しく構えることはないと私的には思います。誰にでも正直でありさえすれば、新たなスタート地点は見つかるのではないでしょうか。 平常心・自然体で接する・・それ以上でもなければそれ以下でもないでしょう。 いくら笑顔でしゃべっていても、眼の球が笑ってない人というのを知っていますか? 辛口で申し訳ないのですが、今のあなたの質問文からは、そういう表情が想像されました。 本気で自分の性格を改善したいと思ったら、とにかく超本気になって脱皮することを考え実行して下さい。誰かが何とかしてくれる問題ではないです。 性格とは変らないから格と言われるゆえんなのですが、絶対不可能ではありません。可否全て、、最終的にはあなた次第ですよね いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。これはかの有名な天才物理学者アインシュタインの言葉です。 これを反芻し、何かを感じてもらえれば、道必ず拓けるハズです。では

質問者

お礼

自分で自分を真面目とは思ってないのですが、ものすごく気にする性格なんだと思います。 また、自分で自分の首を絞める・・・というのは本当にあって、目に見えないナイフで自分を何度も刺したくなるんです。(本当にナイフを手にしたことはないですが。)それも、相手に変なことを言ってしまったんではないかとか、傷付けてしまったんでは・・・とか。普段から言動には気をつけているのですが。自分の発した言葉がすごく気になります。言ったことには責任を持たないと・・・と神経過敏になってしまいます。 先日、人と話しているときに自分の顔が鏡に映っていたのですが、笑いながらすごく顔が引きつっていました。 確かに相手にも通じますよね。 今は1人のときに、笑う練習をしています。(汗) 今の自分を脱皮したいと本気で思っています。 あまり難しく考えずに人と正直に、平常心で向き合えるよう、少しずつ自分を変えていきたいと思います。 長文のご回答ありがとうございました。

• maneater
回答No.5

私も似たような気持ちでいます。そのようになったきっかけも、あなたと似ています。    でも、私はあまり困っていません。なるようになるさ、と思っています。  なぜならば、問題は人間関係のことでありあなた(あるいは私)一人の性格の問題ではないですから。こちらが努めてオープンに接しても、相手がそれに応じてくれるような人でなければ成立しませんから。  特に大人になれば、あなたや私のように人と接する場面では明るく社交的に振舞っていても、内心では踏み込まれて傷つきたくないと思って防衛している人がほとんどだと思います。大人になる過程で、みんな何かしら傷つく思いをしているものでしょう。  ですから、こういうことは偶然に任せたほうが、実現を待つ間が苦しくないと思います。  もちろん「この人とは親友だ!」と思える人が現れても、長い間に境遇が変われば少しずつずれていくものですから、あまり最初から「絶対的な人間関係」という理想型に現実を当て込もうとしなくていいように思います。

質問者

お礼

maneaterさんも近いお気持ちのようで、少し安心しました。 自分がとても孤独に思えてしまうことがあるので。 確かに、「こういう人間関係を築きたい!」と実現を待っている今を苦しんでしまってるのかも知れません。 偶然に身を任せるというのも、夢があるし、今が少し楽になりますね。 自然に任せて、楽に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 200477
回答No.3

ほとんどがあなたと同じだと思うのです。 学生時代と違い、就職したら真の友達なんて 出来ません。職場では影口に足の引っ張り合いで 本当に心の中身を見せられません。 私も心の中をさらけ出すような友達を見つけたくて、 また、そういう自分になりたくて仕方なかったです。。 結婚して子供ができたら共通の話題などから 少しづつ、話とかできるお友達もできてきたのですが それでも心のうちをさらけ出すような相手ではないですね。 だから人付き合いは本当に苦手です。 集まりの度におっくうになり、楽しくもなかったけど 楽しいふりもします。確かに疲れますよね? 付き合いなので仕方なく行くのですがね。 それでも私は寂しくないですね。 長い人生、色々な経験の中でたくさんの人と 出会うと思うので、自然に心をさらけだしたり 話しできるようになると自分自身信じています。 質問者さんもあせらないで自然に任せたほうが 楽になると思いませんか?

質問者

お礼

皆さん同じように、心のうちをさらけ出せるような相手を見つけたい・・・と思いながら、なかなか見つけられずにいるんですね。 自分だけが孤独な気がしていましたが、そんなことはないんですね。 これからの出会いの中で、自然に自分をさらけ出したり、バカ笑いしたり、少しずつ自分の殻を破っていきたいと思います。 あせらず、自分らしく楽に生きていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zyaki
回答No.2

私も前はそんな感じでした。 でも今はどんなことでも話せる人もいて、それなりの生活をすることができています。 変われたきっかけは、私の場合は明るい人と出会えたことです。 その人にグイグイ引っ張られていくうちにその人の友達とも知りあいになれ、いつの間にかいろいろな人と仲良くなれました。 また、顔見知りの同級生にはあまり敬語を使わないようにしています。堅苦しく思われるといやなので…(汗) 今一番の親友と呼べる人は、自分と同じような(?)人です。 きっかけはその人から心を開いてくれたことです。 相手を疑わずに、まずは自分の本当の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか。 また、少しくらい人に頼ってみてもいいんじゃないでしょうか。 頼りすぎは良くないけど、頼られない悲しさのほうが辛い人も多いです。 そして最後に、必要以上の遠慮はしないこと。 私の場合、遠慮されるとどうやって対応すればいいのか分からなくなってしまいます。また「遠慮」というものに本当の自分が隠されてしまうと思います。 少しでも力になれたのならうれしいです(^^) 頑張ってください☆

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても素敵な出会いがあったのですね。 それも、zyakiさんのお人柄だと思います。 私も、相手が心を開いてくれると、嬉しくて自然に何でも話してしまったりもします。 頼られない悲しさ、淋しさって確かにありますね。 そのことをすっかり忘れていました。 今まで相手に対して大きな壁を作っていたなぁ・・・と反省しました。 これからは前向きな自分、遠慮し過ぎない自分になれるよう頑張ります。 気付かせてくれて、本当にありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

もう出来ないと思います。 私は、ある会社が、20年来の友人を脅しました。 それから、友人は、疎遠です。 また、新しく作った友人も、ある会社は脅しました。 だから、人間関係が作れません。 つくっても、ある会社がつぶします。 だから、誰も信用しない。

質問者

お礼

その会社がどうしてそんなことをするのか・・・ その会社と離れることが出来ないのか・・・ 状況がつかめませんが、mi-dogさんの明るい未来を期待しています。 ご回答ありがとうございました。