• ベストアンサー

人付き合いが苦手

大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkey
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

僕が友人付き合いをする際に考えるのは、 やはり”誠実さ”です。 面白くても誠実さがなく信頼できないのであればあまり積極的に付き合いません。 逆に面白みが無くても、誠実であれば、こちらから話掛けますし、よく付き合います。 僕もよく人見知りをしてしまいます。 「仲良くなるのに時間がかかる」 「友達になっても、本当に打ち解けることができない」 についてですが、 それはあなたが人付き合いを軽く考えない誠実さを持っているからだと思います。一度仲良くなったらきっと友人の助けになれるような人なのではないでしょうか。 「自分と話してても面白くないだろうな」 hanamura3さんが誠実であればOK。誠実な付き合いができれば友人です。 逆に”面白み”などの”付き合うメリット”を求めるような友人は友人とは呼べません。 「友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。」 引きつっていてもOK。友達の話をきちんと聞いてあげる事が重要。 例え面白みのある人でも相手の話を聞かずに自分の話ばかりしている人はNG。 「人が自分のことをどう思っているのか」 僕ももちろん気になりますが、 自分自身が本当に誠実であれば決して人は悪いと思いません。 結論として、誠実が大事だと僕は考えます。 誠実さを持つには、自分の価値観をしっかり持つ事が大切です。 何が悪いと思い、何が良いと思うか。 何が好きで、何が嫌いか。 その理由は何か。 書き出してみてください。 そして少しでも、良い事、好きな事が多くなるようにしてください。 そしてhanamura3さんの”面白み”を好きな事を得意分野として身につけて、自信をつけてください。 おそらくhanamura3さんが考えるより世界は広く、 いろいろな年齢のいろいろな人がいます。皆友人になりえる方達です。 特に平和な日本ではやさしい人が多いです。 これは確かです。安心してくださいね。

hanamura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つの言葉が身にしみました。 私も誠実さはとても大事だと思います。 あと、自分の価値観をしっかり持つ事も大事ですね。 少し人に流されやすいところがあるので、いけないなぁと思います。 私はこう思うよ、っていうのをしっかりと言える人になりたいです。自分に自信を持ちたいです。 >おそらくhanamura3さんが考えるより世界は広く、 いろいろな年齢のいろいろな人がいます。皆友人になりえる方達です。 特に平和な日本ではやさしい人が多いです。 これは確かです。安心してくださいね。 bbkeyさんのような優しい方にアドバイスをもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16985
noname#16985
回答No.5

開き直りましょう。笑 私は私、人は人。ってね。 あなたがいくら羨んでも、あなたは決して友人のようにはなれません。 逆に友人もあなたにはなれません。 交友関係が広い知人は 「上っ面ばっかで信用出来る奴が少ない」 と言ってたし。 いくら短所を悩んだところで何も解決しませんよ。 気楽に人付き合いできないなら、無理にする必要はないわけです。経験上、そういった方のほうが人間的な深みがあるようですよ。 得意なことを伸ばしましょう。 聞き上手を目指してみては如何ですか?

hanamura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開き直りたいです。笑 それがなかなか難しくて。 でも、無理をする必要はないんですよね。そう考えると少し楽になります。 頑張りすぎず、私は私、と考えるようにしたいと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

私は、人見知りをするぐらいのような人の方が好感を持ちます。良くしゃべる友達の側でニコニコと、笑顔を見せながらうなずいているだけの人を、大人しくて落ち着いた魅力のある人だと感じます。 おしゃべりな友達を、(初対面の人にこんなにべらべらとしゃべりかけて、本当にしょうがない人ね、でもこれがこの人のいいところなのよね)と暖かく見守りながら、聞き役に徹している気持ちの優しい女性だと感じます。 自分に自信があって、他人に対するうらやみや嫉妬心を克服した人が魅力的でない筈はありません。 黙っていても、その人の良さはわかるという事です。 あまりしゃべらない人を面白くないと思うような人を友達に持つと後で苦労しますし、その為に努力する必要は全くありません。 ただ、コミュニケーションを楽しむために「>自然に人と話せるようになりたい」というのであれば、 「>人が自分のことをどう思っているのか」気にするのではなく、相手が初対面であろうとなかろうと、 まず(この人はどんな人だろう)と興味をもつことです。人間が存在する事自体、不思議で面白いものですよね。それを思い出すということです。 そして自分が、そんな相手を理解しようとすることです。 もちろん、興味を持てない相手に話しかけようとする必要は全くありません。

hanamura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人見知りするぐらいの人の方が好感を持ちますか? なんだかちょっとだけ安心しました。 相手に興味を持つこと、人にどう思われているか気にするあまり忘れていたような気がします。 相手の話をよく聞いて、その人を理解しようという気持ちを大切にします。

  • hennpe-
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

私は大学生の男です。 私も貴方と同じようなタイプですが、それで全然いいと思います。 何も無理して面白くしようなんて思わなくても、誠実な人には人は自然に集まると思います。 逆に面白いだけでは人は集まりません。 面白くても人の話を聞かないって人もいます。 『話上手は聞き手上手』って言葉があるように 話を聞けば、それだけで話上手なんですよ。 面白い人より全然魅力があるし、友達になろうと思う。 「うんうん、そんなこともあるよね。」 って言いながら、笑ってれば絶対にマイナスになることはないです。 あとは挨拶ですね。 大学って何回かしか喋ったことのない人っていますよね。 それでたまに廊下ですれ違ったりしたら、声をかけようか迷ったりする。 そんな時はとにかく挨拶です。 挨拶されて嫌な人なんていませんから。 挨拶すれば話が膨らむかもしれません。 話す内容は本当に思ったことを言えば問題なしです。 あえて面白くする必要なんてないですし、友達は貴方と真面目な話をしているのが 落ち着いて好きだと思っているかもしれません。 このご時世だからこそ求められているのは、誠実さであると思います。 頑張ってくださいね。^^

hanamura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな私でもいいんですね。そう言ってもらえて嬉しいです。 私も誠実な人、聞き上手な人と友達になりたいと思います。 人の話をちゃんと聞くように心がけたいです。 あと挨拶なんですが、挨拶も少しだけ苦手です。 でも挨拶って本当に大事ですよね。声をかけないと何も始まらないですし。 これからは待ってないでこちらから挨拶をしたいと思います。 話も無理に面白くしようと思わないで、話したいことをそのまま素直に伝えようと思います。 頑張ります!ありがとうございました。

  • smataoru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私は人見知りはせずとにかくいっつも笑ってて初めてあった人とも話したりバカみたいに笑ったりとりあえず周りから見ると明るいといわれることがよくあります。 でも私も心を開ける子はまったくいません。やっぱり親友とかほしいけど自分で壁を作ってしまいます。仲良い友達がいろんなことを相談してきたり私を親友と思ってたようなことが多々あったり・・・ それで私も悩んでたんですがもうなやんでても仕方ないことに気がつきました。hanamura3さんの性格はもう変えることはできないし、それにきっと今いるそんなおもしろい友達がちかくに寄ってくるhanamura3さんにも魅力的な部分はたくさんあるんではないでしょうか? もっと自信を持って、きっと本当に信用できる人が現れるんじゃないかと思いますよ!!だからゆっくりあせらずどっしりと構えてそんな人を待ちつつ今を楽しんだほうがいいとおもいます☆ なんか長々とすみませんでした。。でもがんばってください(^○^)

hanamura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達が心を開いてくれているようなのに、どうしても私は心を開けないのが辛いです。 でも開けない…と悩んでも何も変わらないですもんね。 そう人に言われると、改めて悩んでも仕方ないよって気づきます。 正直、自分に自信がないです。でも自信をもてるようになると随分変わりそうですよね。 自分を好きになる努力はしたいと思います。 がんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思

    人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思える人がいない ということがあるため、小、中、高と、全く友達がいないわけではなかったですが、単独行動が多かったです そして今、専門学校ですが高校、中学の時の友達とは疎遠で、本当の友達と呼べる人は全くいません 一緒に行動してくれる人達はいますが、自分から歩み寄っていますが、心から友達とは思われていないでしょう その子達と一緒にいてもお荷物だと思うし 必要ないと思われているでしょう もう何を話せばいいか分からないし、何か話題を持ちかけても全然興味なさそうだし、話を合わせることはできますが なんだか自分的にグループっていうのが合ってないと思います 仲がいい子は転科したり、不登校だったりして離れて行ってしまう ここまでほぼほぼ独りなら、人間関係諦めよう、というかひとりぼっちでもう惨めでいい、って強がってるけどすごい寂しいし、何かで利用されることしかないです。 自分はどんな人と友達になりたいんだろうって何度も考えてその答えは頭の中にありますが、自分が変わろうとしてもただ疲れただけなのかなって思いました これから就職しようとするのに、こんなんじゃマイナスしかないです 子供じゃないんだから自分でどうにかしなければなりませんが、なんとかして、こんな自分を割り切れる勇気が欲しいです。 正直に言うと、本当は誰にも頼らず生きて生きたいです。 惨めで哀れで消えちゃいたい

  • 人付き合いが苦手

    35歳の主婦です。 7歳と2歳の子供がいます。 子供が生まれてから人付き合いが苦手になりました。 ママ友を作らないといけないと焦りは失敗していまだにママ友と呼べる人はいません。 顔見知りはいます。 自信に自信が持てなくなりました。 買い物に行くにも顔見知りのママに会いたくなくて必要最低限の外出だけでほとんど引きこもりです。 もし会ってしまったときはと何を話したらいいのかわからず挨拶だけしてその場を立ち去ります。 家に帰るとソワソワして落ち着くことができません。 本当はママ友とランチや買い物をしたいです。 毎日寂しいです。 どうしたらこの現状を良い方向にもっていけるでしょうか? せめて自由に外出したいのです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    20代後半の女です。私は、小学校高学年ごろから人付き合いが苦手になりました。原因は女の子たちにバカにされるようになったことです。それまでは、おちゃらけたりして人を楽しませることが好きだったのですが、それ以降は人(特に女の子)との付き合い方がわからなくなってしまいました。摂食障害にもなりましたが、8年かけて治し、何とか大学も卒業でき、社会人も経験しました。けれども、長続きしないのです。人付き合いがうまくできなくて、半端なく疲れてしまうのです。 わたしの状況は次のとおりです。 ・自分の意見がない(人に流される) ・自分に自信がもてない ・人(特に女の子)と、話すときに緊張する ・何を話していいのかわからない(テンパって頭がまわらない) ・昔の自分や友達がいない自分を知られるのが恐い ・変な人と思われていないか心配 ・しゃべれないけど、とにかく笑顔でいないとと思い、作り笑いをがんばる ・長く一緒にいるほど、つかれる なんとかして今の状況を乗り越えて、お仕事も長く続けたいし、お友達もつくっていきたいのですが、いつも同じ状況になります。 どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手なのに。。

    今日、会社の組合の役を引き受けてしまいました。電話で頼まれた時に相手の人に対して「いろんな部署に電話して頼んでるんだろうな。大変だなぁ。」と思っていたら「いいですよ」って言ってしまってる自分がいました。私はとにかく人付き合いが下手で(30代なんですけど)何でそんな返事しちゃったのだろうと今更ながら自分の行動に大後悔です。そして他は20代の子ばかりと聞いて更にパニックです。長年の友人とは普通に話せるのですが、会社の人は全くダメで、いつも顔が強張るし、挙動不審だし、話しも支離滅裂です。新人時代、緊張で話せなかった私に目の前に居た男性から「面白くないから他の席に移ろう」と言われて以来、人付き合いが苦手になって今に至ってます。この役もやりますと言ったのだから、「頑張ろう」と思う自分と「出来ない」と思う自分が交錯しています。「組合」と言う仕事では話さないわけにもいかないだろうし、どうしたらいいのか既に胃が痛いです。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 人との付き合いについて

    初めてこちらで質問させていただきます。 人を愛するなどの言葉がありますが、 本当にそんなもの存在すると思いますか? 人間って極めて利己的な生物だと思っています。 人間に限らず利己的な生物ばかりだと思いますが他の生物にはなれないので。 なんの見返りも求めていない行為を本当にしたりすると思いますか? 10年来、20年来の親友と呼べるような存在が居たとして その親友にあまり良い気持ちになれない事を無償で頼まれて受け入れたとします それは本当に自分の利益などの考えもなく、相手のためだけを思ってした行動なのでしょうか? 自分の中でその嫌な思いをする事とその人とこれからも関係を続けていく中でのメリットを天秤にかけてはいないでしょうか? 自分は困っている人を見ると、自分が出来る範囲での手助けをしたいと思っています。 でも、ある時期を境にそれは相手の為ではなく 『自分が困っている人を見たくないから』行動に移してるということに気が付きました。 それが例えば長期的なものだったりこちらから特に行動に移すようなことではなく 辛いときだけあちらから連絡があれば話をきくとというようなスタイルをとってる場合でも 人の辛い顔なんて見たくない。笑顔を見ていたいという気持ちで自分の為にやっています。 皆さんは本当に愛してると思っている人や親友だと思ってる人との関係を継続していく上で その人と付き合い続けていく上でのメリットとデメリットを天秤にかけていないと言えますか? デメリットが多いと考えて関係を断絶したりしていませんか? メリットが多いと考えて多少のデメリットに目を瞑っていることを 見返りを求めない友情、愛だと思ってはいませんか? 本当に無償の愛などあると思いますか? こういう考えをもった経緯については 小学生の時にあるクラスメイトがイジメられており 自分はいじめ側のリーダー的存在とかなり仲良かったのですが 我慢できなくなり、そのイジメられていた子と下校などを一緒にし その子へのイジメはなくすことが出来ました。 しかし、そのあと自分がハブられてしまいイジメられたのですが その元々イジメられていた子は見てみぬふりをして自分から離れていきました 『あぁ、そんなもんか』という感想だったと思います。 その子は再度イジメられるデメリットと僕を天秤にかけて離れたのだと思います。 イジメられたことに対しては特になんも感想は持っていません。 今はそのリーダー格だった人も友達と呼んでいる人の中では仲が良い部類に入ると思います。 それ以後は普通に暮らし、友達と呼んでいる人も普通の人並みには居たと思いますが 客観的に冷静になってみると周りの人間すべてメリットデメリットを考慮したうえで 人間関係を継続していくか断絶するか選んでいるようにしか見えないんです。 恋人の場合も同じです。 実際みなさんの考えはどんな感じなんでしょうか?