普通の人のように人付き合いを楽しめない

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性の普通の人のように人付き合いを楽しめない悩みについて解説します。
  • 人付き合いが苦手であり、仕事では上手く人と関わることができるが、プライベートではうまくいかないという話です。
  • 義務感やプレッシャーを感じながら、人とコミュニケーションをとることが難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の人のように人付き合いを楽しめない。

30歳男性です。 昔から人付き合いが苦手で絵ばかり書いているような子供でした。 学生時代は数人とつるんでいましたが、何を話していたのかも 思い出せない状態・・・集団に溶け込みたくてやっていたようなものです。 卒業後も連絡を取っているような「友人」もいません。 人と接する仕事に就けば何か変わると思い、苦悩しながらもやってきましたが、 仮面の被り方を覚えてから仕事の人付き合いは上手くなりました。 得てして「そういう自分」の評価は不思議と良いものになります。 職場の飲み会や普段の雑談は普通にできていると思います。 しかし、相変わらずプライベートはどうしたらよいのか分かりません。 20代の頃は同僚に誘われて遊びに行ったり、自分から見分を広げようと 習い事をしたり、サークルに入ったりもしましたが、長続きしませんでした。 他人から見たら面白くない人間なのだと思います。 自分にとってコミュニケーションは義務みたいなものに思います。 自分という人間を普通に見せるために必要な義務、社会に溶け込むための義務。 そして、相手に併せて、喜ばせ、楽しませるためのもの、という認識なのです。 そうすると、自分はどうやって楽しめば良いのか分からなくなります。 ずっと人付き合いに義務感やプレッシャーを感じていたのはそういう理由です。 逆に相手も私に気遣ってくれている側面も当然ながらあるのは知っています。 それでも、自分から働きかけることがどうにも義務感とプレッシャーを助長させます。 人付き合いの指南書のような本には「自分から話しかけろ」「働きかけろ」と書いてあります。 自分は人を喜ばせるための道具?なのだろうかと感じることがあります。 幼少時代、親に気に入られる子供でいないといけないと思っていた頃からずっと 人付き合いには義務感はあっても、楽しいや嬉しいという感情を感じません。 私生活でも気を使って人に併せていたらもうおかしくなってしまう、という気持ちが 自分を人付き合いからずっと遠ざけている要因であると感じます。 義務じゃない人付き合いって何でしょうか? 子供でも分かる簡単なことが大人になっても分からないままです。

noname#213281
noname#213281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

30代女性。私見で回答します。 >義務じゃない人付き合いって何でしょうか ”何か”を与えてくれる存在だと思います。 もちろん、相手のほうはあなたから何か受け取っている状態でです。 ずっと与え続けるだけの関係は、ただのしがらみ、義務です。 与えることが喜びとなる無償のつきあいはあると思うのですが、 正直なところ、それはこれまで与えてもらったからこそ 感謝したいと思えるからです。(私は。) 与えてもらうものはお金とかではなくて考え方のヒントや 別の視点、それから、「許し」です。 中高生ならお互いに暇つぶしとなるだけでも与え合えます。 「ああ、そういう考え方もあるんだ」といつもリスペクトしている 中学からの友人がいます。 職業も異性の趣味も違いますが、彼女の方法には私はいつも 目を覚まされ、救われ(許され)ます。 また自分が彼女から受け取ったものを、いつか彼女に返したいし、 自分の周囲の人へ渡したいです。 あなたは、非常に自己肯定力が低く、相手に一歩踏み込むことが苦手のようです。 また自分を守るのがいっぱいいっぱいのせいか、他の人とのつきあいで 奪われたものばかりに目が行き、 得たものを素直に評価するのが、難しいようです。 まあ、1歩踏み込んだ関係がないと、得られるものは非常に少ないので、 実際に得られたものは、ないのかもしれません。 自己肯定力は努力であげるのは大変ですが、生きるのがラクになりますので できれば、意識して自己評価を上げてほしいなと思います。 一人でさみしくなかったり、充足している分には、 人付き合いは、全く不要と思います。 それが一生つづけばその人は満たされた幸せな人だと素直に思います。 あなたが、こういう疑問を30歳になって感じたというのは 自分という人間をあらためて考え始め、人とのつながりが 恋しくなっているのかもしれません (もちろんそうでないかもしれません、私はあなたではないので わかりません、失礼おわびします)。 私にあなたの心を告白する必要はありませんので、ご自分でゆっくり、 考えていただきたいです。 自分の気持ちを、その時々で丁寧に気持ちを扱って欲しいです。 20歳の自分が決めたことは、今思い返すとバカなことがあったように、 ある年齢の時に決めたからといってそれを貫くことは、自分を粗末にすることだと 私は、思います。 ちょっと、話がふっとびますが、 私は、恋人同士というのは非常に安価にお互いに「許し」を与えられる 貧乏人でも誰でも手に入れやすいしくみだと思います。 金銭的にはタダだし。別の労力はいりますが。 人間が一生のうちで手に入れたいともがくものは、 仕事ができることや、 お金をてにいれることや、 親孝行だということや、 すばらしい絵をかくことや、 誰かに認められる社会貢献をすることや、 子供をつくり一人前にそだてることや、 ほか、さまざまなことで、 誰かに認められ、許されることで、充足を得るのではと思います。 誰かとは、まず一番は自分。その次が家族や恋人や友人、そして他人です。 前提として、最低限の生活できる金銭の余裕がないとそこに頭が回らないです。 産まれたときに充足を与えてくれる家族では足らなくなったとき、 人は恋人や友人などのひとづきあいを求めるのだと思います。 わたしとの、このネット上のやりとりも、変則的ですが 人付き合いの一種かもしれません。 この回答があなたにとって価値になるかは、私にはわからない。 私にはこの回答を書くことが私への肯定(エゴ)としても、存在します。 また同時に、与えてもらったものを誰か(あなた)に、たとえ嫌がられても、 届く可能性があるならと祈るような気持ちもあります。 義務でないのに、あなたが誰か「人」に問いかけたくなったのは何故なのか、 叫びたくなったのはどうしてか、大事にしてほしいなぁ。

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏み込むと傷つくことはあっても、得られるものは傷つくこと以外に ないように思えます。 自分が自分を肯定しても、相手が肯定してくれない限りは 一方通行になるだけですね、嫌になりそうな感覚です。 誰かに聞きたくなったのは、自分が異端であると認識しているから、 普通の人の言葉を聞いてみたいと思ったからです。

その他の回答 (2)

  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

初めまして。30代女性です。 なぜか心にグッとくるような感覚を覚え、回答しました。 >自分にとってコミュニケーションは義務みたいなものに思います。 >自分という人間を普通に見せるために必要な義務、社会に溶け込むための義務。 大抵の人はそうなのではないでしょうか。 義務やプレッシャーがあって当たり前なんです。 逆にそういった事がない人の方が少ない気がします。 そんな義務感やプレッシャー無く、何でも話せる同僚がいれば、 少しは気が楽になるんですけどね。そんな同僚は1人でもいいんです。 私もあなたと同じく、人付き合いは好きではありません。 なぜかって、面倒に思えてくるんです。友達など少数でいいという考えです。 普段から気遣いをしていると、人間の性質って自ずと見えてくるものです。 類は友を呼ぶ、と言いますが、自分と同じ考え方や言動を共感できる人間は必ずいます。 そういった人間観察、人間探求も結構楽しいですよ。自分探しみたいで。 義務じゃない人付き合いって、何でも腹を割って話す事が出来る事。 私はそう思います。 腹を割って話す事ができる人間を、探し求めてください。 そうこうしている内に、素敵な結婚機を迎えられたらいいですね! 最初に申し上げましたが、心にグッとくるような感覚、 それがあなたの魅力のように感じました。

noname#213281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グッとくる感覚ですか、恐らく私の持っている重苦しい雰囲気からのものかとは思います。 腹を割って話すというのは難しいですね。 自分は腹を割っているつもりでも、相手はそうでもない。 自分は曝け出した分だけ裏切られたような、損したような気持ちです。 そう思ってしまっては元も子もないのだと思いますが。

回答No.1

自分は貴方よりもかなり上の者ですが、他人事には思えません。 自分もいつの間にか人付き合いが苦手~苦痛に感じるようになってしまいました。 貴方と同様に職場では良く思われますが自分を出さず常に気を遣っているから。 恥ずかしい話ですが、自分に付き合える友達は居ません。 若い頃は毎週のように誰かしらが家に訪れて来て当時は楽しかったはずなのに いつしか合わせる、喜ばせる事に疲弊して付き合いを絶ってしまいました。 自分もコミュニケーションは義務、避けて通れないから強いられるもの、無理をする事です。 それと、自分を良く見せたい! と云う想いもあったと思います。 ご年配の方に慕われるのは、外面が良くて悪い面を見せていないズルさがあるから。 幼少から周りにお年寄りが多かった事も奏功していると思われますが、 自分の恋愛の対象となる女性からは好かれないどころか相手にされません。 如何に自分は魅力が欠如しているかが伺えますね。 義務じゃない付き合いですが、相手次第かも知れません。 同性・異性問わずに気負わない、自然体で居られる相手なら義務など感じないでしょう。 例え親でも全く気遣わない事は出来ませんが、楽しいと思える時間を共有できる相手。 かつてそう感じられた相手が居た事を思い出しました。 あまり深く考え込まずに過ごされて下さい。

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような思いの方がいらっしゃるのが意外でした。 >自分を良く見せたい! と云う想い 悪く見せたいと思うより遥かにマシなのですがね、疲れますね。 >外面が良くて悪い面を見せていないズルさがあるから。 悪い面を見せたら結局は拒絶してきますからね・・・ 良い面だけを見てる分には問題ないけど、ちょっと悪い部分あっても いいじゃないかと思って出すと拒絶、こっちだって我慢している点はあるのに・・・ >自分の恋愛の対象となる女性からは好かれないどころか相手にされません。 >如何に自分は魅力が欠如しているかが伺えますね。 魅力=いかに気を使うかなら、そんな魅力疲れるだけじゃないでしょうか。 女性に気に入られる為には自分と言う人格を捨てないとならないという感覚です。 世に溢れる恋愛指南やこういったサイトの回答でも、女性に気を使えと 書かれていますが、それを全部やったら身が持たないです・・・ 世の男性型の凄さを一番実感する瞬間です、あそこまで献身的になれない。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    私は人付き合いが苦手です。人と話すのが苦手で・・・。と言ってもわりと喋る方ではあります。 ただ・・・今も子供がいるので公園に通ってるのですが他のママ達が楽しそうに話てるのが聞こえてくると自分も何かおもしろい事言って楽しく話さなくてはと変にプレッシャ-になってとても疲れてしまうんです。二人っきりの時はあまりそういう事ないのですが・・・。大勢で話すのも同じ理由で苦手です。とにかく自分に自信がないんです。今までいろんな環境での人間関係満足したことないです。それがトラウマになって今も人付き合いに自信が持てないんです。とても悩んでます。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 人付き合いに対する恐怖感がいつまでも拭えない。

    子供の頃から人付き合いが出来ない人間でした。 仕事で人付き合いをすれば、苦手意識が変わるんじゃないかと、 そう思って一番就きたくなかった営業の仕事に就いて8年経ちました。 案の定、当初は辛いことしかなく、辞めたいと思うことも星の数。 それでも、給料もらうんだからと自分に言い聞かせてきました。 いつしか対応が細かくて良い、笑顔が爽やかだと褒められました。 人当たりが良い、優しそう、穏やかそうと言われました。 でも、本当はずっと辛く、本来の自分とは真逆のことをやり続けた。 給料もらう以上はやるだけのことをやらないといけないから。 学生時代に人付き合いができなかった自分が理解した人付き合いは 我慢の報酬として、対価を貰うこと、自分を殺すことが人付き合い。 その報酬をもらうのが自分の認識した人付き合い。 私生活は何一つ上手くいきませんでした。 役割のない自分がどうやって、相手に尽くせば良いのか分からない。 相手に併せたり、気を使ったり、主張を抑えても報われない。 「人付き合い」をしているのに、「対価」が貰えない。 だから、その憎しみの矛先を、仕事を頑張る方向に向けました。 憎しみを溜めながら、頑張ると評価が上がる、仕事量が増える。 その報酬は完全なキャパオーバー、結果、他人には憎しみしかなくなりました。 「他人から貰いたければ与えなさい」そうよく言います。 「人を好きになった方がよい」そんなことも言われます。 一体、何を与えれば貰えるのか、どれだけ尽くせば好かれるのか。 どれだけ大それた「やりたくないこと」をすれば、報われるのか(対価) ずっと「やりたくないこと」をしないと、人付き合いは出来ない(してもらえない) そう思ってきて、空っぽな孤独感でいつしか心がボロボロに荒んだ。 人付き合いの基礎を知らない自分は営業をやって、よりおかしくなった。 こんなはずじゃなかった、本当は人付き合いが出来るようになりたかっただけ。 褒められることが価値だと信じて疑わなかった、それが愚行の始まり。 孤独死はもう目前、友情も恋愛も結婚も地獄の先にあるものにしか思えない。 「やりたくないこと」をしないと得られないものを楽しいと思えたことはなかった。 「人付き合いは嫌なこと以上に得られるものがあるから皆頑張る」 でも、自分には「嫌なこと以上」のものはずっとずっとなかった。 笑っても、頭を下げても、我慢しても、楽しいと思えたことがありません。 必死で走って来たのに、得られたのはどうしようもない無力感と憎しみ。 糸が切れました、頑張る理由が分かりません、週明けにはまた笑っています。 自分の人生って一体、何だったんだろう、やり直すには歳を取りすぎた。 何で普通の人は人付き合いを楽しめるのでしょう。 自分を殺しても、得たいものが得られない。 それが何よりも、辛く、憎しみを増やすことなんだと改めて感じました。

  • 人付き合いができなくて苦しい。

    自分が悩んでることがあるとき、まわりのみんなが優しくしてくれるのに、素直にそれを受け止められません。逆にみんなを遠ざけてしまいます。こうやって親切な人の好意を撥ねつけて、大切な人をたくさん裏切ってしまいました。 仕方なく人間関係の中にいなければならないときは、他人に気を使って距離をとってしまいます。 本当に気を使っているわけではなく、自分を守るための気遣いです。 内心は傲慢なのに、人に嫌われたくないという理由で卑下した態度をとってしまい、余計に人に気を遣わせてしまいます。 甘えた考えですが、もう人間関係がいやです。 無気力無関心になってしまった自分が嫌です。 人生も嫌になってしまいときどき自殺を考えてしまいます。 実際に行動に移したことはありませんが。 なんでこんなに人を避けてしまうのか、恥ずかしながら自分でも判りません。 中学校のころに軽いいじめを受けてから少しずつ人付き合いがいやになったような気がします。 もともと人間関係が上手なほうではなく、付き合い方を間違えた結果いじめられたんだと思います。 出来ることならみんなと同じように普通に人と関われる人間になりたいです。 どうすれば、良好な人間関係を築けるようになりますか? 人付き合いの経験を増やしていけばいいのだと思いますが、見下されたら嫌だとか嫌われたらどうしようとか考えてしまい、なかなか踏み出せません。 勉強やスポーツに目標を持って取り組んで、弱い自分を変えようと自分なりに努力してきましたが、疲れてしまいました。他の人ほど頑張っているわけではありませんが・・・ 休んでいいよ、と言われたいような言い方ですが、本当に生きていて苦しいので、どなたか教えてください。

  • 大学からの人付き合い

    他人に関心を持てません。 初対面の人と話せません。 目を合わせることができません。 他人の顔をなかなか覚えることができません。 会話しようとしても、話すことがありません。 何とか相手のことを聞こうとすると、 まるで事情聴取みたいになってしまいます。 自分のことを話すと、自慢ばかりしてしまいます。 今まではずっと人付き合いを避けてきました。 高校では好成績だったので、テスト前に 群がる生徒を適当に相手していました。 人を助けるのは好きですが、 人に助けを求めるのが苦手です。 権威主義で官僚的な人間です。 言われたことは無難にこなすけど、 自分で物事を決められません。 すぐに言い訳を探してしまいます。 だらしない人間です。 こんな私ですが、どうすれば他人への 興味を持つことができるでしょうか? どうすれば普通になれるでしょうか? もっと人付き合いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 義務的に人付き合いをしてしまいます

    ・大学生の女です ・義務感から人付き合いをしてしまいます ・うまく言えないのですが、その人が私の目の前からいなくなる時のことばかり想像して、「もっとああすればよかった」などと後悔することへの恐怖から、強迫的に「もっとこの人と接さなければならない」と考えてしまいます ・本来私はかなり内向的な性格で話もうまくないので、自分から話しかけるのは個人的にかなりハードルが高いです。でももっと話しかけないと、後悔することになったらどうするのか。でもそもそもこれは私の中の勝手な思い込みであって、私の強迫行動に相手を付き合わせるのはただの自己満足で、相手にとっては迷惑でしかない。こういう考えの中でずっとぐるぐるしています。正直、かなりつらいです ・仮にですが、もし人間が不死身で、消えていなくなることがないならば、このような強迫観念に苦しまずにいられたのだろうなと思います ・変な質問だと思いますが、対処法を教えてくださる方、もしくはこのような気持ちになったことのある方がいらっしゃったら、と考え、質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 相変わらず人付き合いの本質が分かりません。

    30歳・会社員、営業マンです。 (ほぼセールスエンジニアに近いですが) 昔から人付き合いが良く分かりません。 苦手意識的を持てば持つほど「何か凄いことや身を張って喜ばせないと、 他人は自分を受け入れてはくれない」という更なる苦手意識が芽生えました。 仕事ではこんな自分でもなぜか評価されます。 社内社外ともに相手の要求に沿えば評価される世界で、若い頃は 「これで自分も認められた」と思って頑張れましたが、最近辛いです。 自分に無理をさせて無理矢理やってることに限界を感じ始めました。 「献身的にならなければ評価されない」自分が何故か悲しく思えます。 仕事はそういうもので致し方ないと割り切って私生活に安らぎを求めようとしても、 利害のないフリーな人間関係の中では自分は誰でいたらよいのか分かりません。 何故か人からは恵まれたように見えるらしく(色々出来ないと評価されないと思っていたので) お世辞をもらったりするのですが、年々嬉しくなくなります。 自分を良く見てもらうのではなく、普通にコミュニケーションを取りたいと思いますが、 「自分は劣っている人間」とずっと思って生きてきて、人に受け入れられるには 優れた人間でないといけない、普通の人は完璧じゃなくても好かれるけど、 自分は完璧にならないと好かれないという意識があり、コミュニケーションを楽しめません。 友人もどうすればいいのか分からない、ましてや恋人なんて一体四六時中どれだけ 素晴らしい人間でいたら許してもらえるのか検討がつきません。 先日、ちょっと感じが良いからってお高く止まって偉そう、上から目線な感じと 言われましたが、こんなにも自信がないのにそう見られる自分が嫌いです。 ただ、他人があまりにも怖いから気を張っているだけなのに… 人付き合いってどうやったら楽しめるのでしょうか? 外に出ないとと思いますが、一体どれだけのことが出来れば許されるのか…

  • 人付き合いが、いつの間にかとても苦手になっていました。

    昔(学生時代)は人といるのが大好きだったのに、1度傷ついた(家族のように接していた同性の人との人間関係が壊れた)経験があってから、人と出会うことを恐れるようになってしまいました。 人に対して普段から、なるべく頼らない、心配を掛けない、土足で踏み込まない等、一線を置いてお付き合いしていて、自分自身も、心の中に土足で踏み込まれると嫌悪感を感じてしまうこともあります。 そんな自分でいるうちに、本音で人と向き合うことがいつの間にか出来なくなっていました。 上辺だけのお付き合いで、楽しそうには話しつつ、家に帰るとどっと疲れてしまったり・・・。 それなのに、「すごく楽しかった~!」なんて連絡したり。 本当は、自分をさらけ出して本音で付き合える人が欲しいといつも思っています。 葬儀等があると、私の母は、友人や親戚と泣きながら抱き合ったり手を握ったりしています。自分はそういう相手が将来出来るのか・・・等と考え、自分が希薄な人間のような気がして、そういう光景を見ると傷つきます。 どうしたら、昔のことを忘れて、自分をさらけ出したり、誰とでも自然にお付き合い出来る様になるでしょうか。

  • 人付き合いについて。

    初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

  • 人付き合いを好きになりたい

    悪口ばかり言う性格を直したいです。直したいと思い、言わないようにしていましたが心でネガティブなことばかり思ってしまうことはやめられませんでした。 もっと人のいいところを見つけて、人とのかかわりを楽しめるようになりたいのです。 それには「悪口を言う」という行為以前に根本的なことを見直す必要があるのでは、心に余裕がないから人が気になるのではと感じています。 今は人への恐さがあり、親密になることに恐怖を感じてしまいます。 仲良くなって、心を開いただけ「自分が相手を思うほど、相手は自分のことを思ってくれてはいない」と感情の落差を感じるのが怖いんだと思います(過去にそう感じたことが何度かあるので)。 だから、極端な話ですが“嫌われる側”でなく“嫌う側”になりたいという気持ちがあるように思います。それで優位に立てるわけでもないのに、嫌われる側になると自分の存在意義がわからなくなるからそうしている気がします。 また、ネガティブなことを考えていないと足元を掬われる、今の自分のままでいてはいずれ嫌われる・相手を不快にさせてしまうという危機感が常にあり、自己卑下が止まりません。これは父に幼い頃から、機嫌が悪いと話題とまったく関係ない昔のことをほじくり返されて延々責められたことが発端だと思います。 人付き合いに対して緊張感が抜けない→ストレスがたまる→安心できる人に過度によりかかる→自分と相手の気持ちの差に落ち込む→人付き合いが嫌になる の繰り返しです。 まずは自分を好きになる、今の自分を認めることが必要なのかと思うのですが、まったく方法がわかりません(自分を褒めるつもりが、結局は人と比較して「あの人よりはできる」と考え結果的に人を見下している気がします)。 なにかアドバイスいただけないでしょうか

  • 人と付き合いで悩んでいます。

     大学生の男です。 最近、人とどうすればうまく接することができるのか悩みがちです。 自分はもともと人見知りをする性格だった為に人と打ち解けるのに 時間がかかるほうです。友人の紹介によってうまく打ち解けること ができた人もいますが、自分一人の力ではできてないだろうなと思う こともしばしばです。そんなこともあって学生生活では友人と言える 人は決して多くありません。もっと多くの人と親しくなりたいのに 自分から行動することができずに、もどかしく感じています。  心を許した人には自分の素を出すことはできても、それ以外の人 には自分をうまく表現することのできない不器用なタイプです。 多くの人と親しくなるには広く浅く人と係わることが良いと思います が上辺だけの付き合いになりそうでどうも苦手です。浅い人間関係で 終わってしまうよりも友達は少なくてもいいから深く係わりたいとの 考えに傾きがちです。  就職活動を控えてエントリーシートや面接で自分をうまく表現できるのかとても不安です。ひとつ付き合いをするときには相手に不快感を 与えないように丁寧な態度を心がけていますが、堅いと言われたことも あます。現在インターンシップに取り組んでおり自分を成長させたい思いがありますが、緊張しがちで不安がよぎります。  人付き合いが苦手なのを克服するには何から始めればよいでしょう か。