• 締切済み

人付き合いを好きになりたい

悪口ばかり言う性格を直したいです。直したいと思い、言わないようにしていましたが心でネガティブなことばかり思ってしまうことはやめられませんでした。 もっと人のいいところを見つけて、人とのかかわりを楽しめるようになりたいのです。 それには「悪口を言う」という行為以前に根本的なことを見直す必要があるのでは、心に余裕がないから人が気になるのではと感じています。 今は人への恐さがあり、親密になることに恐怖を感じてしまいます。 仲良くなって、心を開いただけ「自分が相手を思うほど、相手は自分のことを思ってくれてはいない」と感情の落差を感じるのが怖いんだと思います(過去にそう感じたことが何度かあるので)。 だから、極端な話ですが“嫌われる側”でなく“嫌う側”になりたいという気持ちがあるように思います。それで優位に立てるわけでもないのに、嫌われる側になると自分の存在意義がわからなくなるからそうしている気がします。 また、ネガティブなことを考えていないと足元を掬われる、今の自分のままでいてはいずれ嫌われる・相手を不快にさせてしまうという危機感が常にあり、自己卑下が止まりません。これは父に幼い頃から、機嫌が悪いと話題とまったく関係ない昔のことをほじくり返されて延々責められたことが発端だと思います。 人付き合いに対して緊張感が抜けない→ストレスがたまる→安心できる人に過度によりかかる→自分と相手の気持ちの差に落ち込む→人付き合いが嫌になる の繰り返しです。 まずは自分を好きになる、今の自分を認めることが必要なのかと思うのですが、まったく方法がわかりません(自分を褒めるつもりが、結局は人と比較して「あの人よりはできる」と考え結果的に人を見下している気がします)。 なにかアドバイスいただけないでしょうか

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.11

冷静に俯瞰されていますね~! おおよそ分析終了しているようですし。 あと一歩にも見えるんですけど。 何か浮上するための起爆剤が欲しいところなんですね。 超楽観的な人を徹底的に人間観察して、できる所からちょっとづつ真似してみます?

• aeromakki
回答No.10

明元素ことばというのがあります。 https://gamp.ameblo.jp/taikiokajima/entry-11511943604.html 昔勤めていた会社で、これを一日三回、声に出して唱えるのを勧められたことがあります。 アファメーションというもので、一種の自己暗示ですね。 人のあらは探しやすいものです。 それに気づく自分が賢く見えてしまうことが、子ども時代、誰でもあるんじゃないでしょうか。 ポジティブな言葉って、意外に口にするのは恥ずかしいですし、 口にすると、こちらを小馬鹿にしてくるネガティブ野郎が必ずどこにでもいるもので、それにも耐えなきゃならない。 馬鹿みたいに見えるかも知れないけど、騙されたと思って、小声でもいいので一日三回お唱えしてみてください。 ある意味、お経と似たようなもんです。 違うのは、自分の視野・思考が変わってくるという、ちゃんとした現世的利得があることですかね。

• pipipi911
回答No.9

お父様には、引き摺り続けている挫折(感)等が あるのかも、しれません。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為なので、 アナタ様が、ご縁がないのは、いいことです。 愚痴は、品位・品格・品性を欠く行為ですので、 アナタ様に多少とも品位・品格・品性が備わってくる ようになることで、愚痴展開願望が 減衰してゆくことが期待できそうです。 [人間誰しもが精神的な病に罹っているという学説を 展開している学者さんがいるのですが、私は、人間誰しも 人格障害っぽい面があると思ってまして、《愚痴》に関わる 人格障害もありますので、人格障害かパーソナリティ障害かで 検索して、対応策も含めて、丁寧に読み込んでみることを お勧めしたいです] まぁ比較が好きな人っているのですが……昨日の自分自身と 今日の自分自身を比較する方が、宜しいのでは ないでしょうか。 [いづくにか世をばいとはむ心こそ            野にも山にもまどふべらなれ (素性法師)] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、    計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、      故に、夢なき者に成功なし。  (吉田松陰)」 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れてみる ことで、世界が違って見え始める筈です。 Good Luck! Ciao.

• sassayu
回答No.8

質問内容も、気持ちも、わかります。 このように悩んだことがあります。 その気持ちから、どのようにして抜けたのか、振り替えっても、明確な答えはありません。 ただ、人に期待することはやめました。 回答のひとつになっているといいのですが…

noname#255857
noname#255857
回答No.7

素で発言するとネガティブな言葉になるなら、 発言をしなければいい。 そして発言する前に、少し考えてから発言してみては? 一呼吸置く時間稼ぎに「そうですね」とか付けてみたり。 そういう態度はちゃんと考えて発言してくれるんだ、 と良くとってくれると思うんだけどな。

• NOMED
回答No.6

万能感(全能感) -----自己肯定の元型でありポジティブなものです。 しかし、対人関係の問題の原因にもなるネガティブなところもあります。----- 本質は、上記です 無意識に人は、万能感を発動してしまう生き物なのですが、その発動範囲が個々によって違います 謙虚でありながらも万能感を持っている人もいますので、謙虚になれ!とも言い難いのです 人にはそれぞれ、成長方法があります ・あの人のあのような話し方になってみたい ・あの人のように、趣味に頑張ってみたい ・あの人のように、笑顔で人を幸せにしたい など、模範となる仕草や行動・思考をお手本して、自分の目標とする・・などは普通であると思います しかし、万能感の強い人は、他人の良い部分よりも負の部分(無意識)を探します 落ち込む前に「あぁ・・この人のこのような部分を見習いたいなぁ」と思えないのです しかも、悪い部分などを探して、万能感を発動し、悪口になるのです ので・・・ アドバイスとしては、どのような人でも自分の人生や人間形成の目標になるようなヒントを必ず持っていることを、今、意識しましょう 目標にすれば落ち込むのではなく、その目標に向かうだけです 人の良いところを吸収し、悪いところは真似しない・・・という、当たり前のことを、今、意識しましょう つまり、悪口なんて最低な行為ですから、今、か辞めるように意識しましょう 万能感は、捨てちゃって良いと思います

• eroero4649
回答No.5

私は若い頃「余計なことをいう」という欠点がありました。今もまあ、あるのですけれど・笑、若い頃はもっとひどかった。なにしろ意図的に余計なことをいっていましたからね。 これはもう自分のキャラクターだからしょうがないと思っていたのですが、あるときそのせいで取り返しのつかない大失敗をやらかしてしまいました。 それで心底反省した私は「もう余計なことをいうのをやめよう」と誓いました。 最初はものすごいストレスでした。それまで言っていたことを言わなくなったわけですからね。それでも、同じ失敗はもうできねえよと思ってそのストレスに耐えたのです。 やがて「あれ?余計なことをいわないとこんなに人間関係がスムースになるんだ」ということに気づいたのです。「せめてあと10年早く気づけていたら、俺の人生ももっと違っていたのに」という後悔は、今でもしています。たぶん一生その後悔はし続けながら生きていくのだと思います。 何度も、麻薬で逮捕されている人がいるじゃないですか。「辞めようと思ったけれど、辞められなかった」といわれても「最初から辞める気ねえだろう」と思いますよね。それと同じですよ。自分じゃ「頑張ったけど、ダメだった」といっても他人はそんなの認めてはくれません。 自分の経験に鑑みても、いきなり0になるのは無理です。でも今まで10だったのを5にすることはできるし、5を3にすることだってできます。それが「できませんでした」では、最初からその気がないだろうといわれても言い返せなくなってしまいますよ。 あと自分の欠点を治すのに、言い訳のオンパレードはよろしくないです。「これが私の欠点です」と素直に認めないとね。他人が怖いとか、自分を認めるとか、そういう言い訳を探している時点で逃げ道を探していることになりますからね。

• Dr_Hyper
回答No.4

人の悪口が言えると言う事は,あなたがヒトの事を良く観察できる能力をもっていることと,客観的に判断することもできるってことだと思います。 あいつホントとろとろ確認ばっかりして遅い。 こいつはヘラヘラしてご機嫌取りで嫌。 今日からは,この思ったことが裏返しにできないか考えて見たらどうでしょうか。 とろとろ確認ばっかりして遅い。は,いつも慎重に正確に仕事をするんだね。 俺には,私にはできないよ。 と言ってみたり, こいつはヘラヘラしてご機嫌取りで嫌。 はみんなあなたの笑顔で和んでいるよね。ほんとムードメーカーだと思う。 いままで悪いことしか言ってこなければ当然こんな引き出しは無いと思いますが,あなたには観察眼があるのですから,その引き出しを最初はぎこちなくても作れば良いのです。それこそ最初は歯の浮いたお世辞のように言葉で自己嫌悪に陥るかも知れませんが,もうすでに自分に嫌気がさしているのですから,それよりは好転するための嫌悪なら良い経験です。 最初はそんなこと思ってないよね。みたいな反応をされると思いますが,続けていけば,そのうちあなたが思っているようなマイナスの表現を本人が言ってくれるようになります。そんなことないよ,トロトロやっているだけ。とか そう言ってもらえると助かるよみんなにはヘラヘラすんなって言われる。 こう言われればあなたが思っていたことは肯定されますので,あなた自身も納得できるはず。だってあなたの思った台詞を本人が言ってくれるのですから。そしてあなた自身は相手に対して良いところを見つけてくれる特別の人になれます。 相手のことが見えないひとはこれすらできないのですからあなたにはすでに才能はあるので,あとは反転させる引き出しを持てばいいと思います。 キット,あなたと話すと勇気づけられる。と近いうちに言ってもらえる人になれると思います。そしてこれなら人を見下していても大丈夫。その客観的な視点こそ長所にすべきことですから。

• okwavey3
回答No.3

元々好きじゃない自分をただ好きになるのは難しい。 胸を張って好きと言える自分は何なのか。これを考えてそれに向かって努力したら良いと思いました。

回答No.2

まずあなたは自身が最低の人間であることを自覚しなさい 自分を認めることが必要などとは見当違いも甚だしいです あなたの存在意義などすでに失われた事にきづきましょう