• 締切済み

人付き合いに対する恐怖感がいつまでも拭えない。

子供の頃から人付き合いが出来ない人間でした。 仕事で人付き合いをすれば、苦手意識が変わるんじゃないかと、 そう思って一番就きたくなかった営業の仕事に就いて8年経ちました。 案の定、当初は辛いことしかなく、辞めたいと思うことも星の数。 それでも、給料もらうんだからと自分に言い聞かせてきました。 いつしか対応が細かくて良い、笑顔が爽やかだと褒められました。 人当たりが良い、優しそう、穏やかそうと言われました。 でも、本当はずっと辛く、本来の自分とは真逆のことをやり続けた。 給料もらう以上はやるだけのことをやらないといけないから。 学生時代に人付き合いができなかった自分が理解した人付き合いは 我慢の報酬として、対価を貰うこと、自分を殺すことが人付き合い。 その報酬をもらうのが自分の認識した人付き合い。 私生活は何一つ上手くいきませんでした。 役割のない自分がどうやって、相手に尽くせば良いのか分からない。 相手に併せたり、気を使ったり、主張を抑えても報われない。 「人付き合い」をしているのに、「対価」が貰えない。 だから、その憎しみの矛先を、仕事を頑張る方向に向けました。 憎しみを溜めながら、頑張ると評価が上がる、仕事量が増える。 その報酬は完全なキャパオーバー、結果、他人には憎しみしかなくなりました。 「他人から貰いたければ与えなさい」そうよく言います。 「人を好きになった方がよい」そんなことも言われます。 一体、何を与えれば貰えるのか、どれだけ尽くせば好かれるのか。 どれだけ大それた「やりたくないこと」をすれば、報われるのか(対価) ずっと「やりたくないこと」をしないと、人付き合いは出来ない(してもらえない) そう思ってきて、空っぽな孤独感でいつしか心がボロボロに荒んだ。 人付き合いの基礎を知らない自分は営業をやって、よりおかしくなった。 こんなはずじゃなかった、本当は人付き合いが出来るようになりたかっただけ。 褒められることが価値だと信じて疑わなかった、それが愚行の始まり。 孤独死はもう目前、友情も恋愛も結婚も地獄の先にあるものにしか思えない。 「やりたくないこと」をしないと得られないものを楽しいと思えたことはなかった。 「人付き合いは嫌なこと以上に得られるものがあるから皆頑張る」 でも、自分には「嫌なこと以上」のものはずっとずっとなかった。 笑っても、頭を下げても、我慢しても、楽しいと思えたことがありません。 必死で走って来たのに、得られたのはどうしようもない無力感と憎しみ。 糸が切れました、頑張る理由が分かりません、週明けにはまた笑っています。 自分の人生って一体、何だったんだろう、やり直すには歳を取りすぎた。 何で普通の人は人付き合いを楽しめるのでしょう。 自分を殺しても、得たいものが得られない。 それが何よりも、辛く、憎しみを増やすことなんだと改めて感じました。

noname#213282
noname#213282

みんなの回答

回答No.10

むしろ賢い生き方だと思いました。 私も人間関係に恐怖心や苦手意識を感じながら生きていますが、私の場合は、その感情が雰囲気や顔つきに表れてしまうんです。 質問者様は、周りから対応を誉められているわけですから、私はそこに感心しています。 質問内容を読む限り、根底は皆同じで、日々の過ごし方などで、良くも悪くも変化しながら、人は生きていると思います。 それが人生というものではないでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

kaitara1です。それが本心ならばほかの人と心をl通じさせようと思わなければよろしいということではないでしょうか。本心というからにはそれなりのまともさがあるはずです。悩む必要もないはずです。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

お礼ありがとうございます。 相手を理解するは 相手が言いたいことがわかればいい。 相手に合わせるは 相手の言いたいことにあなたが賛成しなければいけない。 営業は相手を理解するのではなく 相手に合わせることじゃないですか。 相手に合わせているんだから対価があって当然じゃないですか。 でも人付き合いは相手に合わせるのではなく 相手を理解することだと思います。 決して相手に合わせなければいけないということではなく 相手とあなたの中間の意見をとっても あなたの意見を通してもいいわけで どうするかを決めるのが人付き合いのような気がします。 だから対価もなければ 営業とも違うと思うのですが。 営業はあくまでもお客様一番。 でも人付き合いはお互い互角(先輩後輩はあるかもしれないけど)。 だから相手に合わせる付き合いはしなくていい。 相手を理解した付き合いが出来れば。 だから付き合い方が広がり難しいんだと思いますよ。 対価がない分難しい。 けど人付き合いで相手がお互いわかり合えたら それが男女で言えば恋愛になるんだと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

kaitara1です。魅力というのが付き合って何か得をするものというのは正しいと思います。魅力ある人というのは金銭的に甘い人だけを意味していません。むしろお金以外の、新たな価値を生み出している人のことではないでしょうか。お金以外の価値をを生み出せない人との付き合いは、金の切れ目が縁の切れ目ですし、貴方だってお金をとられるのではないかという警戒心でしかほかの人に接することができませんから、まさにあなたの置かれている状況です。貴方はお金以外に価値のあるものはないと思っていませんか。ミダス王という人は、神様と交渉して触るものがすべて金になるようにしてもらい、大金持ちになりましたが、食べ物も、食べようと思って触ると、すべて金になってしまうので、飢餓状態になったという寓話があります。貴方の悩みは、このミダス王のものと同じではないでしょうか。原資はお金と考えてもよいですが、要するにお金以外の価値あるものを貴方が身につけるためのものではないでしょうか。

noname#213282
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 お金以外にも、優しさとか気遣いとマメさとかも原資だと思います。 でも、それって「その人じゃなくてはならない」魅力なんでしょうか。 同じことをしてくれれば、別にその人じゃなくても良い。 より良いサービスを提供してくれる人がいれば、当然そっちに流れる。 終わらないパワーゲームにしか思えないのです。 仕事としてやっている営業と何も変わらない・・・そう思うのです。 (それなのに、「会社」からの対価や報酬が存在しない) そうすると、何のために頑張るのか分からないのです。 お金以外の新たな価値=お金以外でいかに俺に(私に)尽くしてくれるか (楽しませてくれるか・喜ばせてくれるか)と考えると、 魅力というのは芸能人のように、直接的に相手に得をさせなくても、 ブラウン管の向こうでファンになってくれるようなものを指すのなら 魅力と呼ぶのは分かるのですが・・・俺に(私に)何をしてくれるかを 魅力と呼ぶのならば、別にその人でなくとも良いのが虚しく思います。 人付き合いが苦手なのは、「お前がくれたら、俺(私)もやっても良い」 そんなルールが暗黙で存在している世界はビジネスの世界以上に 自分にとっては酷な世界であると私がそう理解しているからです。 「他人を喜ばせる道具」としてしか価値がないのが何故か悲しいです。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

こんにちは。 営業と人付き合いは別だと思います。 仕事で人付き合いをすれば苦手意識が変わる? 人と接することは出来ても それはあくまでも仕事であってあなたの考える人付き合いではないと思います。 仕事は対価を求め我慢し頑張ることによって得られる。 この対価はあくまでも仕事だけ。 人付き合いに対価はないと思います。 対価を求めたら人付き合いは出来なくなると思います。 ただあなたは営業の仕事をしてきたなら 相手が喜んでいる時とか表情で相手の心が少しは見えませんか。 相手の気持ちをわかった上で人付き合いをしていくと結構うまくコミュニケーションとれると思います。 けどこれは決して相手に合わせろということではなく 相手を理解してあげればいいということ。 自分の意思も大切に相手も理解する。 こんな人付き合いが出来ればいいんじゃないかな。 だからあなたが営業でとっている態度とは違ってくると思うんです。 だから報酬も対価もない。 とにかく営業は自分を殺す。 けど人付き合いは自分を持ちながら相手を理解する。 営業と人付き合いを別に考えてもう一度見直して見ませんか。

noname#213282
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を理解するというのと、相手に合わせることの 違いというのが正直なところ、良く分かりません。 結局、自分の意思とか思考を殺して、 相手のことにばかり集中していたら、気が気じゃなく、 気疲れして、それを「楽しいこと」と思えませんでした。 相手の顔色を伺いながら気を使って接することは 営業と何ら変わりがないというのが私の認識です。 当然、身を削っているのも営業と一緒です。 疲れるのに対価がない、というのがやはり理解できないのです。 自分の意思を大切にしても、相手の好意は得られないでしょう。 これも、仕事と同じ。自分の意思なんてそこには介在しない。 ただ、相手にとって私という存在が「よい」か「わるい」かだけ。 だから、営業も人付き合いも結局は本質が同じ。 営業と恋愛が良く同列に例えられるのが私には良くわかります。 相手に物を買ってもらうのも、相手に振り向いてもらうのも同じ。 でも、私は休みの日にまで相手のご機嫌取りをやるほどパワーがない。 だって、そこには対価が存在しないなら、やはり尚更に思えます。

  • dmwmb
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

仲間です、私はとっくにドロップアウトしてフリーター(日雇い派遣)ですが。 派遣は最低限の人付き合いだけで気楽ですがそれ以外は最悪です。 今の仕事の人間関係を少しづつ改善して問題解決する方法 を探るのをお勧めします。 後悔しないように。

noname#213282
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は割り切れば意外と平気ですが、プラベートは割り切れなかった。 やはり、仕事は対価がもらえるので嫌でも我慢のし甲斐があります。 ・・・それでも、今はキャパオーバーで辛いことしかないので、 正直、感情の拠り所を完全に無くしてしまった気持ちです。 仕事は相手に特をさせれば対価(給料)がもらえるから出来た。 むしろ、仕事の人間関係の方がよっぽど割り切れるのです。 「(無償で)俺を(私を)楽しませないと、好かないよ?」 そう言われているようで気が重くなるので、プライベートの人付合いは 仕事の何倍も何倍も難しく、そして困難なものに思えます。 何より、自分のような性格の人間にとって、正解がないことは 何よりも辛く、苦しいものにしかやはり思えなかったのです。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

対価をもらうことが貴方の本心なのではないでしょうか。営業がうまくいっているのは貴方が扱っている商品が優れているからだろうと思います。私的にうまくいかないのはその逆なのではないでしょうか。別に遅すぎることはないと思います。相手が心を開くような商品を品ぞろえしてはどうでしょうか。そのための原資はもう十分蓄えていると思います。自分を殺す代わりに原資を使ってみることだろうと思います。自分を殺すのが大切ではなく貴方が魅力を持っていることが大切ではないかと思います。余計かと思いますが、相手に金銭的に得をさせるためにおごるとか勘定を持つとかという意味ではありません。

noname#213282
質問者

お礼

ありがとうございます。 対価が欲しいのがおっしゃるように本心です。 製品と売り方がたまたま自分に合っていたというだけで、 他の会社で自分が営業マンとして務まるとは思っていません。 人の魅力というのがよく分からないのです。 その人の持っている魅力でなく、人に~してあげるから魅力的、 ~して楽しませてくれるから魅力的、~で尽くしてくれるから魅力的、 優しくしてくれるから魅力的、私の心地よいことをしてくれるから魅力的・・・ それはその人の持つ魅力でなくて、相手にとって都合のよい事柄を 「思いやり」とか「魅力」という言葉に置き換えているだけで、 その人が「~してくれること」を止めたら、魅力でなくなるのでしょう。 人付き合いにずっと抵抗があったのは、ずっと相手にとって都合のよい 相手で居続けなければ価値がない、魅力がないとされることです。 それだったら、その人の持つ、その人独自の個性や性格って何だろう? 「~してくれる人」であれば、結局はその人じゃなくても良いってこと。 おっしゃるように、金銭的に得させるためにおごることは魅力なんでしょう、 でも、その人は自分の身を削っているから楽しくないんでしょう。 相手が都合に合わせて要求するエゴを「思いやり」とか「魅力」という 言葉に変換して、それができないと魅力や思いやりが足りない、 そういうことにずっと違和感や嫌悪感があったから人付き合いが出来ない。 おっしゃられる原資が「相手を喜ばすための労力」なのだとしたら、 自分はそれを用いて、どう楽しんだり、どう喜べば良いのか分かりません。 それを与えて、身が削れることはあっても、得られることは少ない。 損得勘定やら、自己中やら言われても、損して損を取る。 そういう気持ちが自分にはどうしても理解が出来ないのです。 だって、やはり自分だって得をしたいと思いますから。 むしろ、得をしたくなかったら、究極は「何もしない」が結果に思えます。

  • taku-pa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんばんは! とてもお辛そうですね。主さんの苦しい心の叫びが「ワッ!」と出た感じの文章でした。しかし、私はとても主さんを尊敬します。仕事とはいえ、そんな辛いことを八年も続けてこられたなんて。がんばりましたね。でも、疲れちゃいましたよね。無理しすぎですよ。もうそんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか?休ませてあげましょうよ。ご自分の心と体を。主さん!あなたはまだまだやり直せますから!私は33歳ですが、まだ転職だって怖くありません。現実がなんですか!生活するくらいのお金くらい、仕事を選らばなければどうにでもなります。そんなことより、主さんが心身ともに健康であることの方がずっと大切です。生きることに意味があります!だから、無理せず一度立ち止まって、大きく息を吸ったら、ゆっくり吐いて、空を見上げながら、雲の行くまま気の向くまま、ゆっくり歩いてみたらいかがですか?主さんを必要としている人に気づくまで、または、ご自分が誰かの役に立ちたいと思うまで。きっとその時は来ます。必ず!

noname#213282
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はとにかく「疲れた」という気持ちでいっぱいです。 何もやる気が起きません、休日も家で寝ているだけ。 若い頃はそれでも外に出ていましたが、報われないし良いことないのに 外に出て自分に負担を掛ける意味が分からなくなってしまいました。 結構辛いことにも耐えてきたんだけど・・・という気持ちなんです。 それでも続けていれば、良いことあると信じて来ましたが、 この先、もう良い事なんてない、そう確信したら心が折れてしまいました。 何だか、何もやる気が起きないのです・・・やっても無駄だと。 当時、人付き合いやコミュニケーションは自分には出来ないと、 諦めていましたが、無理かもしれないがやってみようと飛び込んだ世界。 その中で何とかやって来れましたが、自分の欲しかった普通の 人付き合いとは自分が随分と遠ざかってしまいました。 やれば何とかなる、そんな気持ちがもう完全に折れてしまいました。 前を向こうと思っても、向けないのです。 昔は無理矢理でも前向き(むしろ奮い立たす)だったのに、 何かもう自分の限界を感じてしまいました。 「人のために生きているわけではないのに、人のために生きないと 誰からも必要とされないから、人の(機嫌の)ために生きている」 この感覚にもう疲れてしまいました。

  • hatakk06
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

んーと、精神的な病気になってる気がします。 一度、変なことと思わず精神科の方へ行ってみてはいかがでしょうか。 実際あなたは営業に向いてる気がしますけどね、話を聞く限り。 ただ、どこまでも几帳面なので、それは他の仕事についても結局気にしてしまってダメになると思いますよ。

noname#213282
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既に認知が歪んでしまってどうしようもないのだと思います。 併せて無理をしても仕事では対価(給料)が貰えましたが、 プライベートでは貰えない、それなのに人付き合いを頑張れる 普通の人がどういう気持ちなのか自分には見当がつかないのです。 営業・・・今でも向いていないな、と思うことばかりです。 売上に対する執着心や競争意識がないもので。 たまたま仕事が話術や売り切りの仕事でなく、技術営業的な 要素を含んでいるので続いているというだけです。 几帳面とおっしゃられますが・・・自分では融通のきかない人間、 白か黒か、0か100かのグレーゾーンがない人間なので、 「~すれば、~される」という世界でやっていくにはしっくりきました。 でも、人間関係のように流動的かつ理不尽なものを 受け入れることが出来ない性格なので、やはり辛いことばかりです。

回答No.1

(サイコパス=反社会性人格障害などの余程の 特別な性格やエキセントリックな人生観でない限り) 自身を殺すのではなしに、 逆に、あらゆるシーンで、 自身を表現する方が 宜しいのではないでしょうか。 とりあえず、 ジョハリの窓 で検索して 良好な人間関係の構築方法を 研究してみてください。 現横浜市長さんを 研究してみませんか。極めて 参考になるとおもいますよ。

noname#213282
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう性格なもので、自分を出すのにも勇気が要りました。 それで拒絶されると、何だか逃げ道が断たれて、 それなら作った自分で接したほうがマシなんだろうなと思いましたが、 自分を殺して無理をしても受け入れられないことで、 憎しみはどんどん積み重なってしまったようです。 「併せてやってるのに」みたいな恩着せがましさがあるんでしょう。 併せて無理をしても仕事では対価(給料)が貰えましたが、 プライベートでは貰えない、それなのに人付き合いを頑張れる 普通の人がどういう気持ちなのか自分には見当がつかないのです。

関連するQ&A

  • 人付合いの疲労感。

    人付合いの疲労感。 人付合いが苦手、というよりも他人と長時間一緒にいると疲れます。 長時間他人に関心を向け続ける集中力と持久力がないと自分でも思います。 いつまでもこのままじゃいけないという気持ちを強く抱えているので、 出来る限り人の集まる場に赴くようにはしていますが、 その場の空気間や会話の速度に疲弊してしまい集中力が尽きてしまい、 結局黙ったまま終わってしまうことが多々あります。 「今日も面白いことの一つも言えなかった」と後悔しながら帰路につきますが、 どこかで解放されたという安堵な気持ちを持ってしまう自分がいます。 いつも「このままでは一生孤独で死ぬぞ」と自分に言い聞かせて危機感を 気力に変えていますが、慣れなくて違和感を感じる不自然なことは上手くいきません。 もっと自分への関心を逸らせて他人第一、自分第二にしなければならないと思いますが、 他人と共存するストレスが中々緩和できない自分が不甲斐なく思えます。 「じゃあ一人でいれな?」という回答を頂いたらそれまでなのですが・・・ 変わらないといけないことは自分が一番分かっているので何とかしたいと思います。 尽くすことで自分にも興味を持ってもらえるなら尽くさなければいけないと思います。 他人との空間に疲労感やストレスを感じないためにはどういう努力が必要でしょうか?

  • 人付き合いをどう楽しめばいいのか分からない。

    子供の頃から一人で絵を書いたり、本を読んでいるのが好きでした。 逆に友達と遊ぶということが出来なくてコンプレックスでした。 賑わっている輪に入っても浮いてしまうと当時から思っていました。 大人になり、コンプレックスを補う手段として新卒で営業を選びました。 何だかんだありながら30代になった今も続けていますが、 未だに人付き合いが苦手です、自分をすり減らすような感覚が拭えません。 友達いない、恋人いない、休日は引きこもりの人格破綻性格異常者なのに、 既婚者で子供もいる真人間な先輩方を差し置いてハードル高めの仕事に抜擢され、 当然求められるコミュニケーション能力も高くて、毎日とても疲弊します。 何年経っても疲弊するのに何を得たくてやっているんだろうと思うことがあります。 それでも、仕事は給料という目に見える対価があるから頑張る価値があります。 でも、私生活でどう人付き合いをすればいいのかは未だに分からないままです。 仕事終わりや休日に気を使って、疲弊して、自分を磨り減らして、嫌な思いして、 理不尽な思いして、辛い思いして、それを一体どう楽しめばいいのか分からない。 重い腰を上げて人の集まる場に行っても、何を楽しめば良いのか分からない。 20代はそれでもそういう場所に行く気力があったけど、今はもう欠片もないです。 本当は一人でいる時が何よりも安らぐ、でもそれは甘えじゃないか。 皆人付き合いで嫌な思いしながら頑張ってるのに、嫌な思いをしたくないのは甘え。 家庭を持っていても当然な年齢で一人が良いなんて言っていて良いのか悩みます。 とても阿呆な質問ですが人付き合いって何を楽しめばいいんでしょうか? 仕事以外で嫌な思いや理不尽な思い、辛くて苦しくても頑張る意味って何でしょうか。 もし仮に人付き合いのきっかけが出来ても、それを維持するためにすり減らすのは やはり本末転倒な気がしています、人といて安らぐという感覚が一切分かりません。

  • 相変わらず人付き合いの本質が分かりません。

    30歳・会社員、営業マンです。 (ほぼセールスエンジニアに近いですが) 昔から人付き合いが良く分かりません。 苦手意識的を持てば持つほど「何か凄いことや身を張って喜ばせないと、 他人は自分を受け入れてはくれない」という更なる苦手意識が芽生えました。 仕事ではこんな自分でもなぜか評価されます。 社内社外ともに相手の要求に沿えば評価される世界で、若い頃は 「これで自分も認められた」と思って頑張れましたが、最近辛いです。 自分に無理をさせて無理矢理やってることに限界を感じ始めました。 「献身的にならなければ評価されない」自分が何故か悲しく思えます。 仕事はそういうもので致し方ないと割り切って私生活に安らぎを求めようとしても、 利害のないフリーな人間関係の中では自分は誰でいたらよいのか分かりません。 何故か人からは恵まれたように見えるらしく(色々出来ないと評価されないと思っていたので) お世辞をもらったりするのですが、年々嬉しくなくなります。 自分を良く見てもらうのではなく、普通にコミュニケーションを取りたいと思いますが、 「自分は劣っている人間」とずっと思って生きてきて、人に受け入れられるには 優れた人間でないといけない、普通の人は完璧じゃなくても好かれるけど、 自分は完璧にならないと好かれないという意識があり、コミュニケーションを楽しめません。 友人もどうすればいいのか分からない、ましてや恋人なんて一体四六時中どれだけ 素晴らしい人間でいたら許してもらえるのか検討がつきません。 先日、ちょっと感じが良いからってお高く止まって偉そう、上から目線な感じと 言われましたが、こんなにも自信がないのにそう見られる自分が嫌いです。 ただ、他人があまりにも怖いから気を張っているだけなのに… 人付き合いってどうやったら楽しめるのでしょうか? 外に出ないとと思いますが、一体どれだけのことが出来れば許されるのか…

  • 嫉妬と劣等感が強すぎて誰とも深いつき合いができない

    30過ぎの無職です。 発達障害があるんですが、 これまでの人生でとても強い劣等感に苛まれていて、あらゆる場面・あらゆる要素で人と自分を比べて嫉妬で嫌な気分になり、人付き合いそのものがまともにできません。 恋人いません。それどころか親友と呼べるような友人はおらず、そのほかの友人も少なく、本音をぶつけられるような人がいません。 コンプレックスは数えきれませんが、一番の劣等感の原因は多分仕事です。 まともに仕事が続かないんです。 肩書きも資格も何もありません。 30過ぎなのに仕事力は学生のバイト以下だと思ってます。 それで他人と長く安定して付き合えません。自分の今の境遇が恥ずかしく、仕事ができないことの劣等感が強くて、とうてい恥ずかしくて誰とも対等に付き合えないと思い込んでるんです。 深い関係になれないし、 自分の素性をオープンにするのがものすごく苦痛だし、自分一人がうだつのあがらない半人前で、定職についておらずやってる仕事すら非正規で職場での実力や信頼度はバイト以下、しょっちゅう無職になる、 恥ずかしくて積極的に自分を開示できないんです。恋愛もしたいけど、自分には価値がないとしか思えなくて。 定職についてない人、仕事が全く続かない人、 昔からの友人がいるならまだしも、今現在友人も恋人も一人もいなかったら、積極的に人と関わっていけますか? 「何してる人?」「無職。」「転職中?」「いや、自分は頭悪くて仕事ができない社会不適合者なので、会社勤めしなくても食べていける方法を模索してる 」 30過ぎのこんな人と友人になれますか?恋人にできますか? 昔からの仲良い友達だって、 そうなんだー、みたいに言って、面と向かって否定はしなくても内心呆れてるでしょう?うわー、残念な人だって、痛いわって だからウソをつくんです。 話盛ったり肝心なことぼかしたりして、自分を大きく見せるんです。 虚しくてしょうがないのに。 だけど例えば目の前にいる大学生相手に、内心で嫉妬して憎むんです 薬学部か、あと1~2年で自分の持つ全てを上回るんだなと。 看護学部か、卒業したらあらゆる面で自分を圧倒するんだと。 今この人達がやってるバイトですら自分は満足に勤まらないのに… 年が近い人なら会社の中堅になってたり役職もってたり専門があったり。 年収の話聞いて落ち込み、使えない部下の話を聞いて傷つき、結婚の話を聞いて憎悪する… 彼らと表面上友達になれても、けっして相手の事を想う感情なんかわいてこない、恨みしかわいてこないです 嫉妬はあらゆる人たちに向けられ 友人、知人、家族、果ては恋人まで、とにかく自分より持っている、幸せに思える人を見ると、負の感情が膨れ上がって、一片たりとも応援したり幸せを願ったり祝福したりする気持ちになれません。 昔すごく仲の良かった友達の結婚式、仕事で行けないとウソついて断りました。 自分にないものを全て手に入れた友達の結婚など、耐えられません。 本気で(1)mmも祝福できずただお金のムダとしか思えないんです。 あんなに仲良かった時期もあるのに。 だからFacebookなど本気で良さがわかりません、他人を羨み憎悪させるものを見たいとも見せたいとも思わなくなりました。でもあれを何のストレスもなく楽しく見れるのが一般的な感覚なんですよね? 本気で知りたいです、 人の幸せが嬉しいってどういう感情なんですか? 恋人の幸せですら、自分には苦痛です。 何人かいましたが、 全て自分の抑えきれない嫉妬でぶち壊しにしてきました。 浮気とか束縛とかじゃないです 相手の幸せとか、持ってるステータスが我慢ならないんです。 恋人でさえです。 嫉妬するときは自分の価値が揺らぐことに怯え、見下すときはウソに満ちた同情心と卑近な安心感と虚しい感情に苛まれ、心の安らぐときがありませんでした。 悲しくて哀れな人だと思いますよね 自分もこれでいいとは思えないんです だけどもう、自分の劣等感はアイデンティティーの一部になってしまっていて、 嫉妬するか、見下す、あとは無関心、みたいになってしまって 寂しい 悲しい 苦しい、許せない 他人に対してこんな感情しか持てないなんて、このままじゃ本当に自分は孤独に一人寂しく人生を終えると思うんです。 それは嫌です。 どうしたら人の幸せを受け入れられる?ゼロにならなくてもそこまで憎悪せずに済む?一生誰も愛せないんだろうか… 自分の心の満たし方がわかりません…

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 人付き合い

    自分の感情に偽ってたてまえで社会生活を やっていくことも必要だと思います。 自分の本心に偽って、いつも社会生活 人間関係、人付き合いをしていくと、 息苦しさ、窮屈な気持ち、ストレスなど かなりため込んでしまったりとかないでしょうか。 自分一人でいるときよりもかえって、 周りに人がいるときのほうが 孤独感、虚無感、むなしさをより感じてしまったり、 ということはないでしょうか。 私は、自分の感情に偽ってやっていくことに対して、 罪悪感を感じることがあります。 必要悪かもしれませんが。 正直者だと損をして、ずるがしこさも必要 だとは思いますが。 また、そういったことからくるストレスなど どのようにして、皆さん対処してますか。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 普通の人のように人付き合いを楽しめない。

    30歳男性です。 昔から人付き合いが苦手で絵ばかり書いているような子供でした。 学生時代は数人とつるんでいましたが、何を話していたのかも 思い出せない状態・・・集団に溶け込みたくてやっていたようなものです。 卒業後も連絡を取っているような「友人」もいません。 人と接する仕事に就けば何か変わると思い、苦悩しながらもやってきましたが、 仮面の被り方を覚えてから仕事の人付き合いは上手くなりました。 得てして「そういう自分」の評価は不思議と良いものになります。 職場の飲み会や普段の雑談は普通にできていると思います。 しかし、相変わらずプライベートはどうしたらよいのか分かりません。 20代の頃は同僚に誘われて遊びに行ったり、自分から見分を広げようと 習い事をしたり、サークルに入ったりもしましたが、長続きしませんでした。 他人から見たら面白くない人間なのだと思います。 自分にとってコミュニケーションは義務みたいなものに思います。 自分という人間を普通に見せるために必要な義務、社会に溶け込むための義務。 そして、相手に併せて、喜ばせ、楽しませるためのもの、という認識なのです。 そうすると、自分はどうやって楽しめば良いのか分からなくなります。 ずっと人付き合いに義務感やプレッシャーを感じていたのはそういう理由です。 逆に相手も私に気遣ってくれている側面も当然ながらあるのは知っています。 それでも、自分から働きかけることがどうにも義務感とプレッシャーを助長させます。 人付き合いの指南書のような本には「自分から話しかけろ」「働きかけろ」と書いてあります。 自分は人を喜ばせるための道具?なのだろうかと感じることがあります。 幼少時代、親に気に入られる子供でいないといけないと思っていた頃からずっと 人付き合いには義務感はあっても、楽しいや嬉しいという感情を感じません。 私生活でも気を使って人に併せていたらもうおかしくなってしまう、という気持ちが 自分を人付き合いからずっと遠ざけている要因であると感じます。 義務じゃない人付き合いって何でしょうか? 子供でも分かる簡単なことが大人になっても分からないままです。

  • 仕事でのストレスから孤独感に

    仕事は大変、でも、辞めると次は無い。 給料上がらないのに、会社の要求は高い。(ノルマとか接客態度とか・・・) 以前ならすぐに脱落者が出ると思う仕事でも、皆なかなか粘って辞めません。 仕事の人間関係はストレスでイライラしている人も少なくありません。 すぐそばで、いじめにあっている人とか、毎日見るので 次のターゲットが自分にこないか?それも気にかかっています。 私は、最近すごい孤独感に襲われます。仕事では表面上の付き合いで良いと思います。 細かく記述しませんが、仕事でのプレッシャーとストレスがずっと続いております。 諦めちゃったり、開き直りたいのですが、みなさんは仕事などのストレスで 孤独で悩んだりしますか? 漠然と書いてしまいすみません。どうか今精神的にピンチになりかかっています。 アドバイスを待っています。

  • 人付き合いができない

    人付き合いが苦手です。 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁に ご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 今では全くです 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!と強くは思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。 誘われない自分が情けなくなったりします 学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり 、SNSをみると近所の人たちと遊んでいたり パーティをしたりととても充実しています。 私はというと休みの日は家でとか、実家に行ったりとか そういうのが多くて、友達とも昔からの付き合いの子たちで それでも自分から誘わないと遊べない感じです。 ラインも未読無視だったりもあったりで。。 遊んでも疲れちゃったりもするのでどうしてもあそびたい!! わけではないけど、とても孤独感がいっぱいでとても辛いです。 人と気軽に話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に興味を持てばいいといいますが、話すことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなくなります