• 締切済み

社交的な人は内向的な人をどう思っていますか?

はじめまして。高校三年♀です。 私はクラスが替わってもう三ヶ月もたつのに、未だにクラスメートと話すと緊張して変なことを言ったり、何も喋れずに笑ってごまかす?みたいな感じで、常に自己嫌悪してしまいます。 本当にオタク系の子たちはしょうがないと思うんです。(すごく嫌な言い方です。ごめんなさい><)一人でいるのがいいみたいだし、人と話す機会もそんなにないし、話せなくてもそんなに気にしなさそうだし。 自分は普通の女子高生って感じで?、なによりクラスの子が優しいからいじめとか、はぶられたりって事はないんです。 はぶられないだけ幸せって思えばいいけど、やっぱ私がいると周りが緊張して沈黙するので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お弁当の時間も、毎回大勢で食べるので自分の周りだけ嫌な雰囲気が流れて一言も話さないって事もあります。自分は発言するのが恐いんです。クラスに特に仲のいい子っていうのも一人いて、だったらその子と外で食べればいいじゃんって思うんだけど、そうすると本当に孤立しちゃいそうだし、その友達を道連れにするのも嫌です。(その友達は社交的で誰とでも話せます)でも私がいると周りの子に迷惑だし…。 思い詰めて病院にも行ってみたけど、結局は自分自身の問題なんだと思いました。 文章が支離滅裂です。。ごめんなさい。とにかく、同じクラス同じ学校なのに、焦ってキョドって相手を嫌な気分にしてしまう自分が本当に大嫌いなんです!! 社交的な人は、周りにこんな変な人がいたらどう思いますか? また、自分が嫌な気分にならないためにも、私みたいな人にどうしてほしいと思いますか?

noname#11996
noname#11996

みんなの回答

回答No.5

当たり前ですが,社交的な人は内向的な人を内向的な人と思っているでしょう. 僕たちが住んでいるこの世界は相対化の世界なので,社交的な人が居れば内向的な人が必ず存在します. 皆が同じになることはできないので,Aという人が居れば必ずAでない人が生れるのです. こんな当たり前のことですが,知っておくと少しは心が楽になりませんか? こういった自分嫌い系の問題は,ありのままの自分が好きになれたときに全て解決します. あなたの内向性は自分が好きになっても変わらないかもしれませんが,あなたが自分をもっと好きになれば,もっと自然体になってあなたの内向性に一目ぼれする人も出てくると思います. ここは一先ず,自分が変わろうとすることよりもありのままの自分を好きになることを試してみては.

回答No.4

こんにちは^^ 私は今は結構社交的なんですが、昔はかなり内気でした^^; どうしたら社交的になれるかっていう方法は私も実はよく分かっていませんし、無理をさせてはいけないと思うので今回は書きません。 ですので社交的な私からのアドバイスを少しだけ。 >社交的な人は、周りにこんな変な人がいたらどう思いますか? ということですが、私は内気な人のほうが声かけやすいのでラッキーと思います^^周りにたくさん人がいる人だと、ちょっとこっちが怖気づいちゃうんですよね(笑) >自分が嫌な気分にならないためにも、私みたいな人にどうしてほしいと思いますか? これは…笑顔でいてほしいです。話さなくっても誰かが言ったことに笑ったりとか、とにかく微笑んでいてくれたら「楽しいのかな?」って思って声かけやすいと思います。 笑顔は誰でも使える幸せの魔法だと私は思いますwよかったらtottieさんも信じてみてくださいませんか? #3さんの仰るとおり、自分を責めて暗くなっては駄目です。リラックスして自分らしくいきましょう^^ きっと楽しくなりますよ^^応援してます☆

noname#32243
noname#32243
回答No.3

あんまり自分を責めたりしてはダメですよ。 あなた自身が「普通の女の子」だと思っているのなら、まわりから見ても普通の女の子なんですから。 でもうまく自分が言いたいことが表現できなくて、まわりの人達に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたりしている、と思っていらっしゃるのですね。 でもそれはきっと、あなたの思い過ごしです。 まわりの人達は、あなたをそんなふうに思ってなんかいないと思いますよ。 自分で思い込みすぎたりすると、もっと緊張したりしてしまうのではないでしょうか。 もっとリラックスして、肩の力を抜いて、 あなたらしく、みんなと接したらどうでしょうか。 内向的だっていいじゃありませんか。 社交的な人は、内向的な人を見ると「シャイでかわいい」と思うようですし、逆の場合は「明るくて羨ましい」と思うようですし。 なかには色々な考え方もありますが・・・。 でも何も気にすることはないのです。 いろいろな性格の人間が存在するから、世の中は成り立っているのですから。 この世の中が、自分と同じ性格の人ばかりだったら、って考えてみると、判りやすいかな。 とにかく、あまり自分を責めないで。あなたらしく学生生活を楽しめるようにと、祈っています。(^-^)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

こんばんは。 みんなは自分が思っているほど、気にしてないと思います。私は転校ばかりで、社交的にならずにはいられませんでした。でも、時期や年齢によって、馴染むのに時間がかかったこともありました。 同じ人間でも馴染めるときと馴染めない時があるのです。 自分を好きになって、鏡を見て笑う練習とかしました。自分がイヤだーなんて思わず、自分のかわいいとこを探します。自分にやさしく、人にもやさしくすることを心がけましょう。 オタクの子だって、同じ悩みを持っているかも知れませんよ。ただ表に出さないのか出せないだけかも知れません。一人でいれるって強いなって思うな。 人の悪いところを見るのではなく、いいところを見るようにして、心の中でつびやいてみてください。声に出さなくても、それが表れて人が寄ってくると思います。 聞き上手になるとトクですよ。 人の話を真剣に聞いて、うなずく。たまに、そうなんだーとかうなづきながら言ってみてください。 みんなと仲良くなれることを祈っています。 思いつめないでね。案外、みんな同じことを思っています。私も思ってました。

  • suzumu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちは。自分は、10年くらい前に高校は卒業してしまって、最近の高校事情は分かりませんが、アドバイスさせてください。 緊張して沈黙してしまう、という経験は自分にもありました。自分の場合は、うまく話そう、面白く話さないと、という義務感?のようなものが原因だったと思います。沈黙しちゃったときは、tottieさんと同じように友人にわるいなぁ、と自己嫌悪してました。 この解決法というか、話すときの自分のポリシー(そんなカッコ良いことじゃないけど)を言うと、できるかぎり、自分の事、しかも装飾しない言葉で話すということです。今日暑かったとか、朝寝坊したとか、景気が悪いとか、くだらない夢をみたとか。 自分の考えをさらけ出してこそ、周りの人も近づいてくれると、自分は信じていますし、今もそうしています。 あまりうまい説明では無いですが、少しでも考えの助けになれば幸いです。

関連するQ&A

  • 近寄りがたい?話しかけにくい?社交的になりたいです

    今人と出会う事が多い環境(授業)にいるのですが私もしかして近寄りがたいのかな?と最近思うようになりました。 私の友達はすぐたくさんの友達と仲良くなってギャグして笑っています。 周りも話しかけやすいみたいです。 私も少し友達はできて自分からも話しかけるのですがお互い緊張というかまだ気を遣っている感じです。 相手からあまり話し掛けられません。 どんな人が近寄りがたいのでしょうか? 元小のグループでも私だけあまりいじられキャラでもいじりキャラでもなくしっかりした役?みたいな位置にいてたまに笑いに置いてかれる気がします(恐らくグループの皆はおいていっているつもりはない) 気を遣われてるんでしょうか。 クラスのグループではいつもの自分でギャグして笑ってます。 どんな見た目の人が絡みずらいですか?(お世辞でしょうけどよく容姿を褒められるのですがそういうのは関係ないですよね?) また話し掛けてどんな反応されたら次から話し掛けにくいですか? 多分周りは無意識なんでしょうけど一人で浮いてるんじゃないか、とか気にしてしまいます。 部活でもそうでしたが時がたてばなれました。 いつも時が解決してくれます。 でも自分的には早く解決したいです。 お願いしますm(__)m

  • 誰もが社交的であるべき?

    昔付き合っていた彼に、「お前って本当に受け身な人だよな。もっと自分から人に話しかけな。待っていたって誰も話しかけてくれないかもしれないよ。社交的じゃないと損するから今すぐに変わりなさい。」と言われ続けました。 社交的な彼は私の受け身で消極的なところを変えたかったようですが、 人は誰もが社交的であるべきなのでしょうか? 一時期彼の意見を取り入れて変わろうと思って積極的に人に声をかけたり、自分なりに明るく頑張ってみましたが、結局コミュ力がないから変な人だと思われて上手く行きませんでした。

  • 人づきあいについて

    はじめまして。19歳の女です。よろしくお願いします。 私は基本的に人としゃべることに対して疲れるといったイメージをもってしまっていて悩んでいます。一人でいるほうが楽だって思ってしまうんです。周りの子たちを見るとみんな自然に話せているようでなんだか自分だけ変な気がします。友達はいますしその子たちのことが嫌いとかではないのですが、緊張して上手く振舞えなくて後で嫌な気分になったりします。近所のおばさんに挨拶するだけでもすごく勇気がいりますし、人と関わることにどうも過敏なようです・・・。バイトの上司に、もっと雑談をできるようになってと言われ、どうにかしなきゃと思っています。テレビなどよく見るので話のネタはあるのですが、話を切り出す勇気が出ません。どうしたら自然に楽しく人づきあいができるようになるのでしょうか? よかったらアドバイスください

  • 社交的だけど友達がいません

    私は、自分で言うのもなんですが社交性はあり、性格は明るい方だと思うのです。 人見知りもしません。 ですが友達がなぜかいなく、それらしき人はできても、すぐに切れてしまいます。 確かに、自分では少し気まぐれな性格ではあるかと思いますが、 それだけで縁を切られてしまうようでは、もともと本当の友達ではなかったということですよね? 相手が、私と友達になりたくないと思う理由が(言ってくれないので) よくわかりません。 明るいのに友達ができないって、どんな原因があると思いますか? あなたの周りでそういう人がいたら、モデルケースでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 辛い…です。

    もう疲れました。 4ヶ月もひとりでがんばりました、でも一向によくならないんです…。 前は人と話すのが大好きだったのに、今は人を見るだけでも怖い、友達や家族にふたりでどこかに行こうといわれるだけで緊張してしまう、それがただただ悲しいです。 もう自分なんて本当に大嫌いだし、最近妙に変な態度しか取らないから、 友達もだんだん私のことが好きじゃなくなってる気がします。 でも悩んでるのをおおっぴろげにすることもできないんです。 私が落ち込んでいるせいで周りが変な空気になってしまうのもいやだし、ていうか気づいたら愛想笑いを浮かべて必死に話そうとしてるんです。 でもそれが逆にへんな印象もたせてしまって。 もう自分じゃどうしようもないから友達に助けてほしいのに、内容が重すぎて助けの求め方が全然わかりません。 昔のわたしなら快く助けてくれたかもしれないけど、最近本当に性格悪いし、いやな気分にもさせてしまうかもしれません。 考えすぎだってことはわかってるんです。 でももう本当にどうしようもなくて。 原因はもうどうしようもないんでこの激しい自己嫌悪と、対人恐怖を治したいです。 友達に聞いてほしい。 薬の力は借りたくありません。 どうすればいいのでしょうか? もう、もう本当にどうしたらいいかわからないんです。 カウンセラーも少しいやです。 ごめんなさい。今少し混乱してて変な文章だと思います。 アドバイスお願いします

  • 好きな人が社交的。

    好きな男性は社交的で友達が多いです。 「友達の1人」と「特別」の境目は何ですか?どのような人が恋愛対象なのでしょうか? また、接点が少なくて週1回会うか会わないかぐらいですが、それでも恋愛対象になり得ますか? 人を好きになるのが久しぶりで弱気になってしまいます…。回答よろしくお願いします。

  • 仲良くしたいと言ってきた人が私を避けるのですが、ど

    仲良くしたいと言ってきた人が私を避けるのですが、どうしたら良いのでしょうか? 以前、私に仲良くしたいと告げた子がいて、私もその子と仲良くしたく、 昨日、その子のクラスの友達が、私のところに(彼女が)しゃべりに行くって言ってたー(笑) みたいなことを言ってたから、 私から先にそっちに向かったのですけど、 なんか変に人見知り?だかなんだかで、きょどってから 私とは一分くらいしか喋らないですぐ自分のクラスに戻ってしまいます(こういうことがかなり多い) 見ていると、本当に、この場から逃げたい!みたいなオーラがひしひしと感じ取れます(笑) 本当は直接聞きたいけども、まだあんまり仲良くないから聞けないです。 どうしたら彼女と仲良くできますか?

  • 社交的な方への質問

    誰にでもオープンで周りにはたくさん人が集まる。誘われれば断らずに快くOKする。どんな人にも等しく接している。どんどん友達が増えていってそう。周りの友達は「もう何年も前から友達だったような気がする。」と口を揃えて言う。親友が何人もいそうな感じ。たとえばaikoのような。そんな社交的な方に質問があります。 どうしてそのような接し方ができるのですか? 初対面の人でもみんなオープンに接することって疲れませんか? 私の友達にもそういう人が1人います。その人に聞いてみると、「素を出せるのは一部の人だけ。それ以外の人はちょっと距離を置いてるかな。」と言われました。 まあ普通の人ならそれは当然っちゃ当然です。けどそういう人でもやっぱり友達との親密度ってのは意識しているものなんだなあと、ちょっと意外に感じました。けれど、それよりもっと意外なのは、そういう意識があるにも関わらずみんなに等しく接することができている、ということです。友達には「あなたにはそう(=等しく接しているように)見えてるかもしれないけど。」と言われましたが、ほんとそう見えるんですよね。そういう人って実はすごく努力しているってことなんでしょうか。 社交的な方の本音、ぜひ教えていただきたいです。

  • 「この人と仲良くなりたいなぁ…」と思う人の特徴

    こんにちは、中学三年生女子です 私は中高一貫校に通っています 私は友達が2人しかいないです(人見知りでもあるので) しかし、運良く2年間同じクラスだったこともあり 2人とベタベタくっつきすぎて 他に友達!と呼べる人がほとんど居ないということに気がつきました;; 一応仲良くしてくれた子は居たけれど、 クラスが遠くなってしまってから全然話しません 周りの子達は部活などでいっしょの子達とくっついているので なかなか今更割り込んでまで、仲良くできそうもない感じです 来年のクラス替えで きっと友達と離されるので心配です 一人でいるのは平気なほうですがやっぱり友達と楽しく喋ることが好きなので 2学期から、頑張って新しく友達を増やしたいです そこで 「あ、この人と仲良くなりたいなぁ…」と思う人の特徴を教えてください 自分で考えた直したい点は ・第一印象がまじめっぽい 人見知りなので、初めての子とはあまり話が続かなかったり…本当は全然まじめじゃないです ・話が面白くない ・部活や委員会などきっかけがない どんなきっかけで仲良くなれるのでしょうか? 友達は量より質といいますが、やはり多いに越したことはないと思います

  • 好きな人がいます。

    高校3年の男です。 僕には好きな人がいます。その人とはクラス替えがあって はじめて会って一目ぼれをしてしました。ですが、僕は男友達ともよく話しますが女友達をいることが多いことがあります。そこに悩みがるのと、その好きな人は、僕と話したり笑ったりするんですが、その子は僕のことを男ではなくただの友達とみているようにしか感じません(苦笑) 今夏休みなのですが、花火大会での彼女の浴衣姿がかわいくてしかたがありませんでした・・・。その花火大会話しかけてみようと思ったのですが、教室とはちがいなぜがものすごく緊張して話かけられませんでした・・・。 好きな女の子にうまく話しかけられるにはどうしたらいいでしょうか。 それと女友達を一緒にいるのは周りからみたらやっぱり変でしょうか・・・。