辛くて疲れた…自己嫌悪と対人恐怖に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 辛い気持ちで疲れ果てている私。4ヶ月間一人で頑張ってきたけど、なかなか良くならない。かつての人懐っこさはなくなり、人を見るだけでも恐怖を感じる。友達や家族との外出も緊張する。自分自身を嫌いであり、最近の振る舞いもおかしいと感じている。友達との関係も悪くなっているような気がして、悩みを打ち明けることもできない。自分に助けを求めたいけれど、重い内容でどう頼んだらいいのか分からない。自己嫌悪と対人恐怖を克服したい。
  • カウンセラーに頼るのは少し抵抗がある。薬に頼ることも避けたい。どうすればいいのか迷っている私。自分自身でもこれ以上どうにかできないかと考えているけれど、本当に行き詰まっている。心の中の自己嫌悪と対人恐怖を乗り越える方法はあるのだろうか。友達にアドバイスを求めたい気持ちと混乱している心情。
  • 私は辛い気持ちに押しつぶされている。4ヶ月間一人で頑張っているけれど、良くならない。昔の明るさはなくなり、人との接触に恐怖を感じる。友達や家族との交流も緊張してしまう。自分自身を嫌いで、最近の態度もおかしいと感じている。友達との関係も悪くなっている気がして、悩みを打ち明けることができない。助けを求めたいけれど、重い内容で頼む方法が分からない。自己嫌悪と対人恐怖を治したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い…です。

もう疲れました。 4ヶ月もひとりでがんばりました、でも一向によくならないんです…。 前は人と話すのが大好きだったのに、今は人を見るだけでも怖い、友達や家族にふたりでどこかに行こうといわれるだけで緊張してしまう、それがただただ悲しいです。 もう自分なんて本当に大嫌いだし、最近妙に変な態度しか取らないから、 友達もだんだん私のことが好きじゃなくなってる気がします。 でも悩んでるのをおおっぴろげにすることもできないんです。 私が落ち込んでいるせいで周りが変な空気になってしまうのもいやだし、ていうか気づいたら愛想笑いを浮かべて必死に話そうとしてるんです。 でもそれが逆にへんな印象もたせてしまって。 もう自分じゃどうしようもないから友達に助けてほしいのに、内容が重すぎて助けの求め方が全然わかりません。 昔のわたしなら快く助けてくれたかもしれないけど、最近本当に性格悪いし、いやな気分にもさせてしまうかもしれません。 考えすぎだってことはわかってるんです。 でももう本当にどうしようもなくて。 原因はもうどうしようもないんでこの激しい自己嫌悪と、対人恐怖を治したいです。 友達に聞いてほしい。 薬の力は借りたくありません。 どうすればいいのでしょうか? もう、もう本当にどうしたらいいかわからないんです。 カウンセラーも少しいやです。 ごめんなさい。今少し混乱してて変な文章だと思います。 アドバイスお願いします

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

頑張り過ぎですよ。 少しゆっくりしてみまてはいかがでしょうか? >4ヶ月もひとりでがんばりました・・・ ひとりで頑張り過ぎですよ。 でも、その頑張りは他人のためですよね? ホントに一人の時間を持ってみてはいかがでしょうか? >もう自分なんて本当に大嫌いだし・・・ 自分に厳しすぎますよ。 たまには自分に優しくしてみてはいかがでしょうか? >もう自分じゃどうしようもないから友達に助けてほしいのに、内容が重すぎて助けの求め方が全然わかりません。 心の叫びですよ。 素直に心の叫びに耳を傾けてはいかがでしょうか? >昔のわたしなら・・・かもしれません。 「かもしれません。」は決まっている訳ではないんですよ。 それに話せる友人がいるってことですよね? 考えても・考えても1人だと堂々巡りしちゃいますよ。 >考えすぎだってことはわかってるんです。 >でももう本当にどうしようもなくて。 ここに相談できていること自体「どうしようもない」ことではないですよ。 文書を書くってことは、自分の気持ちを整理しているってことですよ。 あなたの相談の中には「心の叫び」がたくさん溢れています。 自分の心の叫びに素直に耳を傾けてはいかがでしょうか? >友達に聞いてほしい。 心の叫びがほら。 >薬の力は・・・カウンセラーも少しいやです。 「少し」なら思い切ってカウンセラーに相談してみるのも良いですよ。 でも・・・ホントの心の叫びは「友達に聞いてほしい。」ですよね? >ごめんなさい。今少し混乱してて変な文章だと思います。 いえいえ。きちんと自分自身が見えていると思います。 素晴らしいことと思いますよ。 自己嫌悪の感情を持つこと自体、自分自身を深く見つめているんですよ。 対人恐怖症のように感じるのも、自分自身を深く見つめているからですよ。 >アドバイスお願いします 心のエネルギーが少し不足気味ではないでしょうか。 車もガソリンがなくなれば動きません。 飛行機も・電車も・そして人もエネルギーがなくちゃ動けません。 一歩動くために、少しでも時間が取れれば、ホントに一人の時間を、他人のためではない、自分自身のための時間を持たれてはいかがですか? ごろんと横になっても良し・旅行に行っても良し。 映画やテレビを見ても良し、絵を描いてみたりしても良し。 好きなこと・自分のことに時間をとって「心のエネルギー」を充てんしましょう。 そして、あなたの心の叫びは文書にちゃんと書かれていますよ。 「友達に聞いてほしい。」 心のエネルギーを充てんして、友達に話してみましょう。 友達に話しをするのに心のエネルギーが足りないと思った時、 その時にはカウンセラーに相談してみましょう。 いかがですか?

shyle
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます! こんな素敵な回答のお礼が永らく遅れてしまって、大変申し訳ありません(汗 あれから勇気をだして、友達に相談してみることができました。 それから数ヶ月は気持ちがすっきりして、何とか前のようにすごせていたんですが、最近また疲れてきてしまって…やっぱり自分で思ってたより心が弱いのかもしれませんね(笑 苦しいことはいっぱいですが、甘えないように、自分で乗り越えられるようにがんばってみようと思います。 本当にご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

少し落ち着いてください。 何か原因があって、人と喋るのが苦手になってしまったのでしょうか。 もし原因があるのなら、出来れば教えていただきたいですが、言いづらければ全然構いません。 きっと答えはもう出ていますよ。あなた自身で書いてるじゃないですか。 友達に聞いて欲しい って。 メールでもいいです。電話でもいいです。 あなたにとって一番頼れる友達に、話せる範囲で少し話してみたらいかがですか。 「人と話すのが苦手になってしまった。もしそれで誤解を与えていたらごめんね。良かったら話を聞いてよ。」 のような感じで。もちろん質問者さんがもう少しアレンジして。 友達も、このような問題にきっと解決方法は出てこないかもしれません。 それでも、あなたが気の済むまで、もちろん相手の限界を超えない程度に、あなたの思いを伝えて。 そして、少しでもスッキリしたら「話を聞いてくれてありがとう。少し楽になった。」のような感じで、あなたの感謝の思いも伝えてください。 そしたら、次の日は無理にでも笑顔で過ごしましょう。 やっぱり辛かったら、何度でもお友達に話したらいいと思います。 あなたの友達はきっと医者でもカウンセラーでもありません。明確な"結果"はでないかもしれませんが、 きっと今あなたの一番の薬は 友達です。 こういう話は重くなりがちです。いくら友達でも、重い話を延々とされたら結構キツイです。 ちょっと愚痴っぽく、長くならずに、伝えたいように、お友達さんに伝えてみたらどうでしょう。 あまり解決策にはなっていません。ごめんなさい。

shyle
質問者

お礼

解決策になってないなんてことありません! とても丁寧なご回答、ありがとうございました。 勇気を出して、私が信用している二人の友達に話してみました。二人とも、とてもやさしく私のことを勇気付けてくれました。 それでも態度が直せなくて、その一人の友達と今は少しすれ違っていますが、がんばってコミュニケーション力を取り戻して、また仲良くなれるようにがんばりたいと思います! お礼が遅れてしまって本当に申し訳ありません… ありがとうございました!

• runoarelu
回答No.2

私は小さな頃にいじめられたことがあって、今でも人が怖いと思うことがあります。 とてもお人よしの日もあれば、誰とも話したくない日もあります。 でもそれが人間じゃないですか? 私はそう思います。 自分は対人恐怖症だと断定してしまう必要なんて無いです。 混乱しているときこそ、すぐに自分の悪いところを直したくて色々行動したくなったりしますが、 こういう時こそゆっくり考えてみてはどうでしょう? 「これからどうしたらいいだろう?」ではなく、「どうしたいんだろう」という風に。 「嫌いだと思われたらどうしよう」とは思わず「分かってもらうにはどうしたら一番いいだろう」 と思考を転換してみては? 今必要なのは「頑張り」や「一人で耐えること」ではなく「発想の転換」だと思います。 薬もカウンセラーも嫌なら、日記をつけてみることをお勧めします。 その日一日考えたこと、思ったこと、してみようと思ったこと、してみた事の結果 などを書き込んでいって、後からその日を振り返ってどうすれば良かったのかを考える。 紙に書き出すことで気持ちの整理もできますし、その日一日を客観視できますよ。 もっとシンプルに、肩の力を抜いて考えることが必要だったりする時もありますよね。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答者様の意見を読んで、日記を書いてみました。 この質問をしたころは、振り返るのが怖くてなかなか読み返せずにいたのですが、最近少し楽な日が増えて、読み返してみたらそこに書いてあったのは愚痴ばかり。自分のことしか考えてなくて、周りをしっかり見てなかったんだなというのがわかりました。 素敵な提案をありがとうございます! 自分を少し見直すことができました、がんばります

• cowstep
回答No.1

考えることを止めて、思い切り何かに打ち込む。例えば、 (1)くたくたに疲れるまで、走り続ける。 (2)上手下手に関係なく、絵を描く。 (3)朝から晩まで楽器を演奏する。 (4)庭か家庭菜園で農作業をする。 (5)パズル集に片っ端から挑戦する。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(汗 私にはあまり趣味がないので、どうしようもなく疲れたときは、ペットの世話をしたり、ペットと何も話さず遊んでいたりしました。そうしたら何とか心が安らぎました。 本当にありがとうございました!