• ベストアンサー

仲のいい人だけで店をする事は可能ですか?

全国チェーンのコンビニ・弁当屋・うどん店など  フランチャイズ加盟店を募集している所ありますよね?  例えば、自分がどこかの募集に入って店を作った場合  そこに勤める人は自由に選択できるのでしょうか?  つまり、友人や身内だけで固めて他人を一切入れない事にすれば  うるさい上司だとか、気に入らない人がいる。といった人間関係の問題はなくなりますが  これって可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

フランチャイズというのは、自分が社長になるということです。 自分のお金を出してお店を作り、自分のお金を出して従業員を雇います。ですから、自分が気に入った人で固めることはできます。 経営の仕方やお弁当の作り方、材料屋弁当箱などの仕入れ方法などを知らないので、自分のお金を払って教えてもらいます。これがフランチャイズというシステムです。加盟店は独立した企業であって、フランチャイザーの従業員ではありません。 自分が社長ですから、上司はいません。自分が社長ですからすべて自分の責任です。ということは、自分の気に入った人だけで運営をして、その結果従業員がなあなあであまり働かない人になってしまって赤字になっても、赤字をどうにかしてくれる上司はいません。ですから、自分のお金で赤字を補てんしなければなりません。そのかわりたくさん利益が出たら自分の取り分も増えます。自分が社長ですから、自分の給与は自分の好きなように決められます。 ただし、経営の仕方をフランチャイズ本部に教えてもらうわけですから、教えに来る本部の人がいます。これはこちらで選ぶことはできません。それ以外の人員は自分の判断で自由に決めることができます。 フランチャイズというのは独立して起業するということです。起業ということについてよくお考えください。 http://j-net21.smrj.go.jp/establish/abc/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

コンビニの場合は、夫婦が経営者として加盟するのが基本パターンですが、おそらくは可能しょう。 ただ、どうしてもお金がからむので、売り上げがおち、利益がでなくなると仲良しどころかお互いを殺してやりたくなることもあります。 それでなくとも一緒に仕事をすると、相手のいいかげんさがやたらと目につくようになりますから、それを注意することでうるさがられ(もちろん逆の場合もあります)、仲は悪くなります。 不始末をしでかした時の責任追及もあいまいになりがちです。 個人的な意見ですが、あくまで可能というだけのことなので、仲良しグループでのフランチャイズ加盟は避けたほうがよいと思います。