• 締切済み

好きな人ができました。

結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 2299
  • お礼率82% (29/35)

みんなの回答

回答No.7

やっぱり失恋からは「新しい恋」がもっとも有効な薬・・・ どんな苦しかった恋愛からでも立ち直れる素敵な恋が始まったことに素直に喜びましょうよ ただ、少し勘違いしているようですが、「好き」と「結婚」は違います だって結婚は好きじゃなくても出来る 例えば「お見合い」は結婚したいという前提が先で「好き」はあとからついてくる(結婚してからってことです)・・非常に典型的なモノだと思います だから >私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに はおかしい。貴方は結婚したいのですか?彼とつき合いたいのですよね? 私は「好きだというセリフ」は自分のタイミングで言うべきだと思います。 好きになる・・・と言う気持ちは一生のうちにそう体験できない・・・ 特に年齢を重ねると「出会い」が大きく減るし、そうゆう感情が無いままに日常を過ごすことも多くなるからです 後悔して欲しくない・・・だから出来る最大限の努力はするべきです 自分の魅力や良さを相手に分かって貰えるように「つき合って貰える告白をする・・・みなさんへのお礼を見て貴方が良い人だと言うことは分かります。でも恋愛で「いいひと」は「どうでもいい人」って意味らしくあまり名誉ではないようです。「駄目かも知れない」と思うより「絶対うまくいくように頑張る」と逆に死にものぐるいでぶつかって欲しい 私の好きな言葉で「努力は人を裏切らない」ってあります もし、貴方がこの恋が成就するように努力をすれば、結果はどうあれ、最終的に努力した分は自分に戻ってきますよ 頑張ってください!

2299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「努力は人を裏切らない」 そうですよね。そう信じて、頑張りたいと思います。 ちょっと気になったのですが、 結婚は好きじゃなくてもできるものでしょうか。。。 一生一緒に連れ添う人なので、私は好きな人じゃないと結婚したくありません。お見合いは一度だけしたことがありますが、無理でした。。 私の年だと、付き合う=結婚、の年なので、本当にバカみたいに考え込んでしまう自分がいます。 付き合う=結婚、というのは私は間違っていないと思うのですが、一番いけないのは、すぐに結果を求めること、焦ってしまうことだなぁというのを皆さんの回答をいただいて、改めて考えさせられました。 彼はとても頭のいい人なので、私の年のことを考えると彼から積極的にくることはないと思うので、後悔だけはしないように、努力したいと思います。確かに「いい人」でいると損することもありますね。「いい人」って要領が悪い人が多いんですよね。まさにその典型が私みたいなものです。彼にとって「どうでもいい人」にならないように、毎日ちょっとづつでも自分を磨いていけたら、と思います。 ありがとうございました。

• mineko_
回答No.6

私の彼も同じく4つ下です。 付き合い始めは4つも歳の差があってうまく行くのか…と思いましたが年齢は全く関係ありませんでした。 普通に話しが合うなら歳の差なんて関係ありません。 私達は付き合い始めは、私は結婚願望がまだあまりなく、彼は学生でただ付き合う感じでうまくいってましたが、友達が結婚ラッシュを迎え、また私の仕事がうまくいかなくなった事で、私に結婚願望がでてきました(たぶん結婚に逃げたくなったんだと思う)彼は彼で、学校を卒業し夢を追う為がんばってました。私が寄り掛かろうとした時、彼は夢での迷いもあり私の事を支えられない状態になってしまい、1度別れる事になりました。 でも、結局お互い好きだったのと気が合ったので?元に戻り今でも仲良くやってます。結婚はまだですけど(苦笑) あなたの彼がもう仕事もして、地に足をついてる状況だったら私みたいな事にはならないと思います。 話しがあえば、気が会えばうまくいく。思いやりとか大切にしなきゃいけない事は年齢なんて関係ありません。(私は、前の彼は4つ上でしたが今の方がうまくいってます) 結婚の事も彼と付き合ってから考えたらいいと思います。 まだ何も始まってないのに諦めてどうするの? 一生友達を続けてても、彼に恋人ができたらショックでしょ?ならやっぱり気持ちを伝えるべきだと思います。 でもいきなり気持ちを伝えるのが怖かったら、もう少し仲良くなってみたら?2人で出かけるとか。そして、彼の気持ちをいろいろリサーチしてからでも遅くないと思います。遊びたい年頃かもしれないしね。。 結婚を考える人と恋愛すべきなのに…というのすごくわかります。 でも、すきなんだもん、しょうがないじゃん(笑) もしかしたら、彼とあっという間に結婚!って事になるかもしれないし。 自分の気持ちに正直に言った方がいいですよ。好きになれただけでもステキなんですから。

2299
質問者

お礼

本当に人を好きになる、なんてことは、あまりないことですから、そういう人に出会えただけでも感謝して、どうすれば振り向いてもらえるか、逃げないで、自分に気持ちに正直にならないとだめですね。 >友達が結婚ラッシュを迎え、また私の仕事がうまくいかなくなった事で、私に結婚願望がでてきました(たぶん結婚に逃げたくなったんだと思う)彼は彼で、学校を卒業し夢を追う為がんばってました。 私もmineko_さんと状況は似ています。 彼はいま学生で、自分のやりたい分野の会社に就職先が決まり、社会人に向けて頑張っている最中ですが、私は今の仕事に満足できなくなってきて、転職活動をしたりしていますが、なかなかうまくいかなくて、周りはどんどん結婚していくし、結婚願望が強くなってしまっています。結婚に逃げているつもりでもないのですが、そうなんでしょうね。結婚して幸せそうな友達を見ていると、嬉しいんだけど、心から祝福できない自分もいて、自己嫌悪してしまう自分がいます。。 そんな自分は、将来に向かってまっすぐつき進んでいる彼にとって、何の価値もない女にも思えたりします。それにもし仮に付き合えたとしてもすぐに結婚にはならないでしょうから、そんな人と恋愛していていいのか、という思いもあります。 でもこんな自己嫌悪やマイナス思考の考えは捨てて、もう一度自分を見直し、彼に対して好きだなぁという気持ちを大切にしたいと思います。 せっかく好きな人に出会えたのですから、これをチャンスだと思ってがんばります。 ありがとうございました。

• horus-xxx
回答No.5

4つも年下、とのことですが、私の感覚だと「たった4歳年下」という感じです。 それから、人の価値や印象って、年齢ではないです。すごく生き生きして見た目も健康で若くて美しい年上女性、若いけど不健康で特に魅力もない女性(でも「若さ」自体が魅力です)。 日本ではどうしても、後者のほうがもてはやされる傾向があります。でも最近は魅力的な30代以上の女性が増えているので、その価値観も変わってきているのじゃないかしら? 実年齢は自動的に毎年カウントされていきます。 でも、本当にするべきことは、自分自身が充実して魅力的な人物になることで、そうなると年齢は関係なくなるのです。むしろ「年上の魅了的な女性好き」の男性は多いです。魅力的な女性の場合、むしろ年上のほうが大切に扱う男性も多いのでは? だけども4つ年上だと自覚されているのなら、ただ男性に甘えて頼るだけの自分じゃなくって、彼と対等かそれ以上に、彼に与えられるもののある自分になられたらどうでしょうか?年上だけに「しっかりと自分を持って自分に自身のある自分」を磨かれることが先決じゃないかしら? 年齢自体は、問題ではないどころか、むしろ「人生の経験」としての価値になると思います。 個人的には映画の『東京タワー』(黒木瞳と岡田准一の20歳差カップルの恋愛もの)が大好きです。4歳程度で悩んでいらっしゃるなら、ショック療法としてとても効きますよ!

2299
質問者

お礼

ありがとうございます。 「東京タワー」早速見てみます。 >ただ男性に甘えて頼るだけの自分じゃなくって、彼と対等かそれ以上に、彼に与えられるもののある自分になられたらどうでしょうか?年上だけに「しっかりと自分を持って自分に自身のある自分」を磨かれることが先決じゃないかしら? 本当に、そうですね。本当に素晴らしい人なので、彼と対等、それ以上になることは難しいように思えますが、そうならないと彼に対して好きだという気持ちを伝えられないと思うので、自分磨き、自分探しをすることが今一番しなきゃいけないことだと思いました。 ありがとうございました。頑張ります。

• JYUZA
回答No.4

ほぼ皆様と同様の回答ですが気になる点もあるので回答させて頂きます。質問者様の年齢は解りませんが結婚していてもおかしくない年であるなら四つ程度はほとんど気にならないでしょう。私の後輩(27)など10も上の女性と付き合っていますよ。だから年の差は気にならないのですが・・・どちらかと言うと質問者様の「彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが」とか「4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪して」という言葉の方が気になります。こんな風に考えていてはうまくいくものもいかない様な気がします。私だったらこんな風に考えられていては楽しくないですから。そんな事を気にするよりは年の差なんて感じさせない!くらいの気持ちでいて欲しいです。だから「どうやったら上手くいくか」を考えた方が良いですよ。もちろん以前の辛い経験もわかった上でのアドバイスです。マイナス思考は良いものではないし必ず相手にも伝わりますから。仮に付き合えたとしても今度は「彼は本当は若い女性の方が良いのではないか?」という不安に悩まされる事になります。 まずは自分に自信を持ってください。そうすれば相手にも質問者様が今よりきっと輝いて見えるでしょう!年上の女性にしかない魅力だってあるのです。そこに気付いて頑張ってください!こんな回答ですが実は質問者様を応援していますよ。上手くいくことをお祈りしています!

2299
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず自分に自信を持てるようにすることが大切ですね。今の仕事に満足できないこと、転職活動がうまくいかないことなどから、最近マイナス思考になりがちだったのですが、自分自身がもっと努力して、自信が持てるように頑張ります。 そうすることで、胸を張って、彼のことを好きだと思えるんでしょうね。 がんばります!ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

まず4歳下ということですが,これは男女関係なく,十代ならとても年齢差を感じますが 成人になるとともに,少しずつではなりますが,だんだんあまり感じなくなる差だと思います. 現に中高年やご高齢だと,4歳くらい差があっても,どちらが若いのか歳が上なのか,わからないことが多いです. 告白はするかどうかはあなたが決めれば良いと思います. ですが何らかのアプローチなり,あなたの気持ちを表すことは,したほうが私は良いと思います. 彼が他の女性に持って行かれたら,きっと何故素直になれなかったのだろう と後々後悔することのほうが苦しいと思いますよ. なかなか良いと想える人が現れないという女性が多いなか 話が合って好きな男性が現れたのですから あなたはラッキーだし,この貴重な縁を大切にしてほしいです.

2299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私はラッキーだと思います。素敵な彼に出会えたことが、奇跡に思えます。 4歳下というのが気になるのと、彼が将来に向かって前に進んでいる時に「恋愛」なんて邪魔になるんじゃないか、また私自身のすぐに結婚できない相手と恋愛する年齢じゃないのに、という思い込みから、なかなか踏み切れずにいましたが、皆さんの回答に本当に勇気付けられました。 ゆっくり、焦らず、気持ちを表せて、彼に振り向いてもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。

• esmujika
回答No.2

こんばんわ。 僕はANO.1さんと同じ気持ちなので重複を避けるために省きますが、僕の彼女は5つ年上ですよ。 同い年の女性ともお付き合いをしたことがありますが、年上だろうと同い年だろうが違いなどありません。 一般に「年上の人は包容力がある」って言われているけど、全部が全部そんなことはありません。僕と彼女はケンカだってするし、甘えてもくるし。同い年の女性ともお付き合いをしたことがありますが、年上だろうと同い年だろうが違いなどありません。だから、年下に惹かれたことに自己嫌悪など持つことはありませんよ。逆に、1年かけて立ち直ってまた惹かれる人に出会えたことに胸を張るべきだと思いますよ。 話の内容から、彼は何か夢を追っている時期なのかなって感じましたがどうですか? 僕も今夢を追っている最中なのですが、彼女に支えられて頑張れることって結構あるから、彼にも側で支えてくれる彼女がいてもいいと思います。 ただ、2299さんが周りに流されてすぐにでも結婚したいのに、彼が結婚相手として物足りなかったり、結婚に焦ると彼に負担をかけるような気がします。そうなると、年齢の壁が出てくるように思います。 結婚に焦らず、気長に、年の差など気にせず普段の2299さんで接していくことが大切だと思います。

2299
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。私もやっと好きだなぁと思える人が出現したので、この気持ちを大切にしたいですし、好きだって胸を張っているようになりたいです。 彼は、今、学生で、自分の行きたい道への就職が決まって、その仕事に向けて色々とチャレンジしたり勉強したりしています。そんな彼が私にはまぶしすぎるのです。私の結婚に焦る気持ちが彼に負担になるんじゃないかとつい臆病になっていましたが、周りに流されて結婚に焦る必要もないのだと、皆さんからの回答を読んで、痛感しました。 ゆっくり、彼との距離を縮められたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はい、ブッブーー。 大不正解です。 >私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、 >でしかないのかなぁと 勝手に決めないようにね。 それを決めるのは相手です。 >私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、 これも関係なし。 そんな「すべき」なんてあるの?(誰が言ってるの?それ) >まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生 >続けたほうがいいかもしれないですね。 遅い。 好きになった時点で、あとはその気持ちは成長するのみですね。 種からもう芽は出ちゃったんですよ。(押さえつけるだけ無駄ね) あなたが取るべき行動は、彼との仲を進展させるために 何でもいいからできることをすること。 別にそれが告白であったっていいですよ。 女は好かれてこそ幸せ、は真実だけど、その前に好かれなくっちゃ。 このまま終わらせたら好かれもしませんぜ? 分かったらすぐ行動!自分の気持ちにウソつかない!

2299
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。どうしても、前の彼氏に振られてから恋愛に臆病になってしまいます。それに相手が4つも年下なので、私みたいな年上の人に好かれて、もし付き合ったとしても重荷になりはしないかとどうしても前に進むことができません。また、私の周りの友達も結婚している子の方が多くなってきて、私自身もものすごく結婚願望が強いので、私と同じような男性と恋愛すべきなんじゃないかと考えてしまうのです。若い彼が頑張っている姿、また彼のこれからの将来を思えば、今の彼は誰とも付き合う時期じゃないと思ってしまうのです。。そういう間にも私はどんどん年をとっていくような気がしてしまって怖いのです。。 でもattamokometotさんのおっしゃるように、好きな気持ちは芽生えてしまいましたし、好かれるように努力しないといけないですね。来週、彼に会うのですが(二人っきりじゃありません)、やっぱり会えるのが楽しみなので、気にかけてもらえるように地道に頑張ります。ありがとうございました。