• 締切済み

好きな人ができました。

結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 2299
  • お礼率82% (29/35)

みんなの回答

回答No.7

やっぱり失恋からは「新しい恋」がもっとも有効な薬・・・ どんな苦しかった恋愛からでも立ち直れる素敵な恋が始まったことに素直に喜びましょうよ ただ、少し勘違いしているようですが、「好き」と「結婚」は違います だって結婚は好きじゃなくても出来る 例えば「お見合い」は結婚したいという前提が先で「好き」はあとからついてくる(結婚してからってことです)・・非常に典型的なモノだと思います だから >私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに はおかしい。貴方は結婚したいのですか?彼とつき合いたいのですよね? 私は「好きだというセリフ」は自分のタイミングで言うべきだと思います。 好きになる・・・と言う気持ちは一生のうちにそう体験できない・・・ 特に年齢を重ねると「出会い」が大きく減るし、そうゆう感情が無いままに日常を過ごすことも多くなるからです 後悔して欲しくない・・・だから出来る最大限の努力はするべきです 自分の魅力や良さを相手に分かって貰えるように「つき合って貰える告白をする・・・みなさんへのお礼を見て貴方が良い人だと言うことは分かります。でも恋愛で「いいひと」は「どうでもいい人」って意味らしくあまり名誉ではないようです。「駄目かも知れない」と思うより「絶対うまくいくように頑張る」と逆に死にものぐるいでぶつかって欲しい 私の好きな言葉で「努力は人を裏切らない」ってあります もし、貴方がこの恋が成就するように努力をすれば、結果はどうあれ、最終的に努力した分は自分に戻ってきますよ 頑張ってください!

2299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「努力は人を裏切らない」 そうですよね。そう信じて、頑張りたいと思います。 ちょっと気になったのですが、 結婚は好きじゃなくてもできるものでしょうか。。。 一生一緒に連れ添う人なので、私は好きな人じゃないと結婚したくありません。お見合いは一度だけしたことがありますが、無理でした。。 私の年だと、付き合う=結婚、の年なので、本当にバカみたいに考え込んでしまう自分がいます。 付き合う=結婚、というのは私は間違っていないと思うのですが、一番いけないのは、すぐに結果を求めること、焦ってしまうことだなぁというのを皆さんの回答をいただいて、改めて考えさせられました。 彼はとても頭のいい人なので、私の年のことを考えると彼から積極的にくることはないと思うので、後悔だけはしないように、努力したいと思います。確かに「いい人」でいると損することもありますね。「いい人」って要領が悪い人が多いんですよね。まさにその典型が私みたいなものです。彼にとって「どうでもいい人」にならないように、毎日ちょっとづつでも自分を磨いていけたら、と思います。 ありがとうございました。

  • mineko_
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

私の彼も同じく4つ下です。 付き合い始めは4つも歳の差があってうまく行くのか…と思いましたが年齢は全く関係ありませんでした。 普通に話しが合うなら歳の差なんて関係ありません。 私達は付き合い始めは、私は結婚願望がまだあまりなく、彼は学生でただ付き合う感じでうまくいってましたが、友達が結婚ラッシュを迎え、また私の仕事がうまくいかなくなった事で、私に結婚願望がでてきました(たぶん結婚に逃げたくなったんだと思う)彼は彼で、学校を卒業し夢を追う為がんばってました。私が寄り掛かろうとした時、彼は夢での迷いもあり私の事を支えられない状態になってしまい、1度別れる事になりました。 でも、結局お互い好きだったのと気が合ったので?元に戻り今でも仲良くやってます。結婚はまだですけど(苦笑) あなたの彼がもう仕事もして、地に足をついてる状況だったら私みたいな事にはならないと思います。 話しがあえば、気が会えばうまくいく。思いやりとか大切にしなきゃいけない事は年齢なんて関係ありません。(私は、前の彼は4つ上でしたが今の方がうまくいってます) 結婚の事も彼と付き合ってから考えたらいいと思います。 まだ何も始まってないのに諦めてどうするの? 一生友達を続けてても、彼に恋人ができたらショックでしょ?ならやっぱり気持ちを伝えるべきだと思います。 でもいきなり気持ちを伝えるのが怖かったら、もう少し仲良くなってみたら?2人で出かけるとか。そして、彼の気持ちをいろいろリサーチしてからでも遅くないと思います。遊びたい年頃かもしれないしね。。 結婚を考える人と恋愛すべきなのに…というのすごくわかります。 でも、すきなんだもん、しょうがないじゃん(笑) もしかしたら、彼とあっという間に結婚!って事になるかもしれないし。 自分の気持ちに正直に言った方がいいですよ。好きになれただけでもステキなんですから。

2299
質問者

お礼

本当に人を好きになる、なんてことは、あまりないことですから、そういう人に出会えただけでも感謝して、どうすれば振り向いてもらえるか、逃げないで、自分に気持ちに正直にならないとだめですね。 >友達が結婚ラッシュを迎え、また私の仕事がうまくいかなくなった事で、私に結婚願望がでてきました(たぶん結婚に逃げたくなったんだと思う)彼は彼で、学校を卒業し夢を追う為がんばってました。 私もmineko_さんと状況は似ています。 彼はいま学生で、自分のやりたい分野の会社に就職先が決まり、社会人に向けて頑張っている最中ですが、私は今の仕事に満足できなくなってきて、転職活動をしたりしていますが、なかなかうまくいかなくて、周りはどんどん結婚していくし、結婚願望が強くなってしまっています。結婚に逃げているつもりでもないのですが、そうなんでしょうね。結婚して幸せそうな友達を見ていると、嬉しいんだけど、心から祝福できない自分もいて、自己嫌悪してしまう自分がいます。。 そんな自分は、将来に向かってまっすぐつき進んでいる彼にとって、何の価値もない女にも思えたりします。それにもし仮に付き合えたとしてもすぐに結婚にはならないでしょうから、そんな人と恋愛していていいのか、という思いもあります。 でもこんな自己嫌悪やマイナス思考の考えは捨てて、もう一度自分を見直し、彼に対して好きだなぁという気持ちを大切にしたいと思います。 せっかく好きな人に出会えたのですから、これをチャンスだと思ってがんばります。 ありがとうございました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

4つも年下、とのことですが、私の感覚だと「たった4歳年下」という感じです。 それから、人の価値や印象って、年齢ではないです。すごく生き生きして見た目も健康で若くて美しい年上女性、若いけど不健康で特に魅力もない女性(でも「若さ」自体が魅力です)。 日本ではどうしても、後者のほうがもてはやされる傾向があります。でも最近は魅力的な30代以上の女性が増えているので、その価値観も変わってきているのじゃないかしら? 実年齢は自動的に毎年カウントされていきます。 でも、本当にするべきことは、自分自身が充実して魅力的な人物になることで、そうなると年齢は関係なくなるのです。むしろ「年上の魅了的な女性好き」の男性は多いです。魅力的な女性の場合、むしろ年上のほうが大切に扱う男性も多いのでは? だけども4つ年上だと自覚されているのなら、ただ男性に甘えて頼るだけの自分じゃなくって、彼と対等かそれ以上に、彼に与えられるもののある自分になられたらどうでしょうか?年上だけに「しっかりと自分を持って自分に自身のある自分」を磨かれることが先決じゃないかしら? 年齢自体は、問題ではないどころか、むしろ「人生の経験」としての価値になると思います。 個人的には映画の『東京タワー』(黒木瞳と岡田准一の20歳差カップルの恋愛もの)が大好きです。4歳程度で悩んでいらっしゃるなら、ショック療法としてとても効きますよ!

2299
質問者

お礼

ありがとうございます。 「東京タワー」早速見てみます。 >ただ男性に甘えて頼るだけの自分じゃなくって、彼と対等かそれ以上に、彼に与えられるもののある自分になられたらどうでしょうか?年上だけに「しっかりと自分を持って自分に自身のある自分」を磨かれることが先決じゃないかしら? 本当に、そうですね。本当に素晴らしい人なので、彼と対等、それ以上になることは難しいように思えますが、そうならないと彼に対して好きだという気持ちを伝えられないと思うので、自分磨き、自分探しをすることが今一番しなきゃいけないことだと思いました。 ありがとうございました。頑張ります。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.4

ほぼ皆様と同様の回答ですが気になる点もあるので回答させて頂きます。質問者様の年齢は解りませんが結婚していてもおかしくない年であるなら四つ程度はほとんど気にならないでしょう。私の後輩(27)など10も上の女性と付き合っていますよ。だから年の差は気にならないのですが・・・どちらかと言うと質問者様の「彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが」とか「4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪して」という言葉の方が気になります。こんな風に考えていてはうまくいくものもいかない様な気がします。私だったらこんな風に考えられていては楽しくないですから。そんな事を気にするよりは年の差なんて感じさせない!くらいの気持ちでいて欲しいです。だから「どうやったら上手くいくか」を考えた方が良いですよ。もちろん以前の辛い経験もわかった上でのアドバイスです。マイナス思考は良いものではないし必ず相手にも伝わりますから。仮に付き合えたとしても今度は「彼は本当は若い女性の方が良いのではないか?」という不安に悩まされる事になります。 まずは自分に自信を持ってください。そうすれば相手にも質問者様が今よりきっと輝いて見えるでしょう!年上の女性にしかない魅力だってあるのです。そこに気付いて頑張ってください!こんな回答ですが実は質問者様を応援していますよ。上手くいくことをお祈りしています!

2299
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず自分に自信を持てるようにすることが大切ですね。今の仕事に満足できないこと、転職活動がうまくいかないことなどから、最近マイナス思考になりがちだったのですが、自分自身がもっと努力して、自信が持てるように頑張ります。 そうすることで、胸を張って、彼のことを好きだと思えるんでしょうね。 がんばります!ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

まず4歳下ということですが,これは男女関係なく,十代ならとても年齢差を感じますが 成人になるとともに,少しずつではなりますが,だんだんあまり感じなくなる差だと思います. 現に中高年やご高齢だと,4歳くらい差があっても,どちらが若いのか歳が上なのか,わからないことが多いです. 告白はするかどうかはあなたが決めれば良いと思います. ですが何らかのアプローチなり,あなたの気持ちを表すことは,したほうが私は良いと思います. 彼が他の女性に持って行かれたら,きっと何故素直になれなかったのだろう と後々後悔することのほうが苦しいと思いますよ. なかなか良いと想える人が現れないという女性が多いなか 話が合って好きな男性が現れたのですから あなたはラッキーだし,この貴重な縁を大切にしてほしいです.

2299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私はラッキーだと思います。素敵な彼に出会えたことが、奇跡に思えます。 4歳下というのが気になるのと、彼が将来に向かって前に進んでいる時に「恋愛」なんて邪魔になるんじゃないか、また私自身のすぐに結婚できない相手と恋愛する年齢じゃないのに、という思い込みから、なかなか踏み切れずにいましたが、皆さんの回答に本当に勇気付けられました。 ゆっくり、焦らず、気持ちを表せて、彼に振り向いてもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • esmujika
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

こんばんわ。 僕はANO.1さんと同じ気持ちなので重複を避けるために省きますが、僕の彼女は5つ年上ですよ。 同い年の女性ともお付き合いをしたことがありますが、年上だろうと同い年だろうが違いなどありません。 一般に「年上の人は包容力がある」って言われているけど、全部が全部そんなことはありません。僕と彼女はケンカだってするし、甘えてもくるし。同い年の女性ともお付き合いをしたことがありますが、年上だろうと同い年だろうが違いなどありません。だから、年下に惹かれたことに自己嫌悪など持つことはありませんよ。逆に、1年かけて立ち直ってまた惹かれる人に出会えたことに胸を張るべきだと思いますよ。 話の内容から、彼は何か夢を追っている時期なのかなって感じましたがどうですか? 僕も今夢を追っている最中なのですが、彼女に支えられて頑張れることって結構あるから、彼にも側で支えてくれる彼女がいてもいいと思います。 ただ、2299さんが周りに流されてすぐにでも結婚したいのに、彼が結婚相手として物足りなかったり、結婚に焦ると彼に負担をかけるような気がします。そうなると、年齢の壁が出てくるように思います。 結婚に焦らず、気長に、年の差など気にせず普段の2299さんで接していくことが大切だと思います。

2299
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。私もやっと好きだなぁと思える人が出現したので、この気持ちを大切にしたいですし、好きだって胸を張っているようになりたいです。 彼は、今、学生で、自分の行きたい道への就職が決まって、その仕事に向けて色々とチャレンジしたり勉強したりしています。そんな彼が私にはまぶしすぎるのです。私の結婚に焦る気持ちが彼に負担になるんじゃないかとつい臆病になっていましたが、周りに流されて結婚に焦る必要もないのだと、皆さんからの回答を読んで、痛感しました。 ゆっくり、彼との距離を縮められたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はい、ブッブーー。 大不正解です。 >私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、 >でしかないのかなぁと 勝手に決めないようにね。 それを決めるのは相手です。 >私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、 これも関係なし。 そんな「すべき」なんてあるの?(誰が言ってるの?それ) >まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生 >続けたほうがいいかもしれないですね。 遅い。 好きになった時点で、あとはその気持ちは成長するのみですね。 種からもう芽は出ちゃったんですよ。(押さえつけるだけ無駄ね) あなたが取るべき行動は、彼との仲を進展させるために 何でもいいからできることをすること。 別にそれが告白であったっていいですよ。 女は好かれてこそ幸せ、は真実だけど、その前に好かれなくっちゃ。 このまま終わらせたら好かれもしませんぜ? 分かったらすぐ行動!自分の気持ちにウソつかない!

2299
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。どうしても、前の彼氏に振られてから恋愛に臆病になってしまいます。それに相手が4つも年下なので、私みたいな年上の人に好かれて、もし付き合ったとしても重荷になりはしないかとどうしても前に進むことができません。また、私の周りの友達も結婚している子の方が多くなってきて、私自身もものすごく結婚願望が強いので、私と同じような男性と恋愛すべきなんじゃないかと考えてしまうのです。若い彼が頑張っている姿、また彼のこれからの将来を思えば、今の彼は誰とも付き合う時期じゃないと思ってしまうのです。。そういう間にも私はどんどん年をとっていくような気がしてしまって怖いのです。。 でもattamokometotさんのおっしゃるように、好きな気持ちは芽生えてしまいましたし、好かれるように努力しないといけないですね。来週、彼に会うのですが(二人っきりじゃありません)、やっぱり会えるのが楽しみなので、気にかけてもらえるように地道に頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歳が離れた人…

    皆さんは歳が離れた人を好きになったことはありませんか? 私はいつも好きになるのは年上の人ばかり。それも2、3歳ではなくて7、8歳も離れた人を好きになってしまいます。 好きになるのは全然良いことだと思います。でもほとんど実らない。25、6歳の男の人からみた18、9歳は恋愛対象になるのでしょうか?やっぱりおこちゃまなのでしょうか? 男性の方はもし自分が7、8歳年下の子に告白されたらどうしますか?二人の関係がすごく仲の良い場合と、知り合ってあまり時間がたっていない場合と2つのパターンの意見を聞かせてください。 あと、あまり知らない人から告白されたらやっぱり断りますよね?そのような場合に友達からおつき合いできるような告白の仕方ってありますか? 教えてください!!

  • 他に気になる人がいても付き合える?

    私の友人男30歳の話です。 社内にずっと好きな年上女37歳がいましたが、何もアクションできないまま、今では挨拶程度の気まずい関係だそうです。向こうも気がありそうな感じではあったようです。 諦めたいし、告白してくれる他の若い女性とも何人か付き合いましたが、数ヶ月で終わってしまうそうです。そのたびに、その年上女に気持ちが戻り、の繰り返し。 「自分から好きにならないと続かないんじゃないか?」とアドバイスしたら、「そうかもね」とは言ってました。 もう、いい歳だし、好きだけど年の離れた気まずい年上女を諦めて、最近告白してくれた社内の26歳と付き合うことにしたそうです。 年上女は、気弱で癒し系、すぐ落ち込む、優しいイメージのある笑うと可愛いが普通の顔の人。 年下女は、負けず嫌いで、可愛くて、ハキハキした、高学歴のポジティブな元気な子。 友人男は、プライドが高く、仕事もでき、神経質、短気な面もある。自分から告白できない草食的な部分も。 まったくタイプは違いますが、年下女は結婚相手としては、文句なしの条件だと思います。年下女とうまくいくでしょうか?そこまで好きじゃなくても、条件もいいし、結婚まで辿り着けると思いますか?

  • 2年間好きな人に告白してきます!

    2年間好きな人に告白してきます! 社会人4年目の26歳女です。 2年間ずっと好きな同僚の男の子がいるんですが、自分の気持ちをいえないまま、二人目の彼女ができました。(相手は27歳でどうやらそろそろ結婚も考えている気配があります) 好きになったのは、自分にぴったりの人だと思ったからで、今後もこんな人は表れない気がします。 先日知り合いの女性とこの話をしたら、このまま何も言わないでいるのは、自分でも納得いかないし一生後悔すると気づいたので、相手の事情とかは関係なく、自分の気持ちを伝えることにしました。(明日のみに誘ったんですが相手の仕事しだいでどうなるかはわかりません。^^;) 相手は私の気持ちを気づいているはずです。今まで気のあるそぶりはたくさんしてきましたから{^^;) そこで、どんな流れで話を切り出したらいいか、おしえてください! わりとどんなことでも話せる仲だと思ってます。 悩み:切り出すと重苦しくなるかも知れないし、ある程度雑談してからだとそのまま雑談で終わってしまいそうな気がすること。 よろしくおねがいします!!

  • 社内恋愛している人が好き。どうしたら諦められる?

    8歳年下の男性が好きです。 同じ社内の人なのですが、その人は同じ社内に彼女がいます。 (要するに3人同じ職場です) 3人で遊んだりするくらいは仲が良かったので、2人が付き合い始めたときは 「やっぱり付き合ったか~」という気持ちでした。 年も離れているので私も告白などするつもりもありませんでしたし。 (誰も私がこの男性を好きなことを知りません。もちろん当事者の2人も気づいていません) さっさと吹っ切れると思っていたのですが・・・付き合っている2人が一緒にいるところを見るのがつらくてたまりません。 一緒に帰るために待っていたり、クリスマスも一緒に出かけるみたいです。 社内の人にも隠してはいないので、第三者から2人の詳しいことを聞かされたりするのも本当に嫌です。 社内恋愛をしている人を好きになってしまった人は、どうやって吹っ切ったのでしょうか? 話をする機会も多く、諦め切れません。 つらいです。 どうしたら諦められますか?

  • 夫の発言に・・・

    こんにちは。いつもお世話様です。 今日は、主人との会話の中で気になり、モヤモヤしていることを質問しました。 私34歳、夫40歳、子供二人の主婦の私です。 先日、久しぶりに、高校時代の集まりがあり、友人に十年ぶりに会ってきました。 みんなのそれぞれの近況や昔話に華を咲かせ、とある友人が最近結婚し、9歳年下の旦那さんと一緒になったと、みんなで祝福し、会は楽しく終わりました。 帰宅をし、主人と今日あった話をワイワイ話し、友人が9歳年下の旦那さんと一緒になったとゆう話をすると、主人は、 「その結婚した子は、相当お姉さんで魅力的だったんだね・・・。 俺も年上の女の人好きだから、よくわかるよ。」としみじみ。 ??お姉さんが好き?年上?私・・奥さんですが、年下ですけど・・・。 何それ??と、話はモヤモヤしたまま終わってしまいました。 その後私が、「何、その年上好きって?」と聞けば話は解決でしたが、あまりにも衝撃過ぎて 聞くタイミングも逃してしまいました・・・。 今まで、主人の女の好みなんて聞いたことも無かったし、 私と結婚したんだから、年下女が好きなんだと、自分なりに解釈していたこともあり、 ショックでした。。 みなんさん、主人の発言の真意って何だと思いますか・・? 本当は、年上女性と結婚したかったけど、結婚でき無そうだから、私で手を打ったのでしょうか? または、現在、年上の女性と何か関係があるからそんなこといったのでしょうか・・・・? ご意見、感想、何でも結構です。メッセージよろしくお願いします!!

  • 年上の彼女、年下の彼ってどうですか?

    年下と付き合ったり、仲よくしたりする経験が今までなかったので、いろんな方から回答いただけたらと思います。 今、自分より4個下の男性と仲よくしています。 知人の紹介で会いました。 彼28歳、私32歳です。 今まで年上ばかりと付き合ってきましたし、年下はちょっと・・・と思っていたので彼に会っても、「あ~、年下かぁ~」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも知り合った時から彼とのゆ~っくりなメールのやり取りをしてるうちに、一緒に出掛けよう!と誘いを受けました。 嫌だという気持ちもないし、逆にうれしくもありました。 まだ二人で会ってもいない今から悩むのも早すぎると思うんですが、4個歳の差はあれど、自分のキャラ的に年上らしく振舞うことはできないんです。 お姉さんぽくできないというか・・・。 今まで年上の人に甘えてきたので急にどうしていいかわからず不安になってきてしまいました。 実際、4個の歳の差ってどんなものなんでしょう・・・ ちなみに彼は多分、かっこいいほうだと思います。 でもとてもシャイな感じのチャラいという言葉とは無縁な感じの彼です。 彼が「年上のおねえさん」を求めていたら私を気に入るハズはないとは思うのですが、ちょっと不安なのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 告白された訳ではないけれど

    告白された訳ではないのですが こちらに好意を持ってくれているのかなぁ・・・、と感じている女性(7歳下)がいます。 自分は、その女性には全く興味がありません。 その人から、昨日メールが来ました。 「友人に相談したら、私は幼いって言われました。、 ○○さん(自分)は、どう思いますか? 恋愛に年の差は関係あると思いますか?」 どう返せばよいのでしょう。

  • ずっと好きだった人から結婚披露宴に招待されました

    私の好きな人は同じ会社の同期で、入社以来ずっと好きで 最近までよく2人で飲みに行く仲でしたが、 そういった関係には一度もなりませんでした。 10年来ずっと私の片思いで、相手にも気持ちはバレていたと思いますが、 このままではいけないと思い、告白して きっぱりフラれようと思っていた矢先、結婚報告を受けました。 最悪なことに、奥さんは私と同じ職場の後輩で、 私とも仲がいい女性です。 新郎側ではなく、新婦側の先輩として招待されたのですが、 はっきりいって行きたくありません。 いままで結婚披露宴の招待を断った経験がなく、 上手な断り方をご教示いただければと思います。 「他の友人の結婚式と重なった」と断るつもりなのですが、 バレバレなのでしょうか・・・。

  • 忘れられない人

    こんばんは。30代の主婦です。現在は子育て中です。 私には、忘れられない人がいます。かつて、勤めていた会社の後輩なんですが彼が本当に大好きでした。独身の頃は二人でご飯を食べたり、休日に遊びに行ったりしていました。 彼は私よりも8歳年下だったので、告白する勇気もなく、なかなか出来ませんでした。ただ、一緒に居ると年齢差を気にしないくらい、彼はしっかりしていて魅力的でした。数ヵ月して彼に告白したら、少し考えさせて欲しいと言われました。恐らく、私が30過ぎていたから考えたのだと思います。付き合うにしても結婚前提にとか、彼は考えてしまったんだと思います。 そして、数日後に良い先輩だと思っていますが、恋愛対象としては見れないと言われ振られてしまいました…。それでも、大好きだったのでご飯に誘ったり誘われたりする関係が続きました。(もちろん、彼とは体の関係はありません) それから少しして、彼女が出来ましたと連絡が来ました。本当にショックで悲しかったけれど諦めました。そして、私も結婚を考えたいといってくれていた彼(現・夫)とお付き合いし、婚約しました。婚約してからも、彼とは時々ですがラーメン食べに行ったり資格試験の勉強を二人でしたりしました。電話やメールも結婚後もしてました。私が退職してからは、連絡取り合うことは少なくなったのですが… 話は飛びますが、最近彼が結婚したことを知りました。それを知った時に、少しだけショックを受けました…。 相手の女性はどんな方なんだろうとか、気になってしたかないです。彼に、結婚おめでとうとメールして彼女はどんな人ですか等聞いたら同い年で可愛いヤツですとメールが来ました。彼女も前職場なので、先日たまたま彼の結婚式に参加した知り合いから写真を見せて頂きました。女性は、ものすごく可愛らしい方でした。その事にもショックを受けました…。 今は幸せなのですが、忘れられないんですよね…。 主人には言えませんが…(実家の自分の部屋に彼との写真,退職の際お世話になったから何かプレゼントさせて下さいと言われてアクセサリー頂きまして大切に取ってあります) 皆様にも、思い入れの深い忘れられない人っていますか??私が執着し過ぎなんでしょうか。

  • 年下の友人を持った人に聞きます

    タイトルどおりです。 若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。 社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。 もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。 年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか? 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない 6:その他 特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。