• ベストアンサー

告白された訳ではないけれど

告白された訳ではないのですが こちらに好意を持ってくれているのかなぁ・・・、と感じている女性(7歳下)がいます。 自分は、その女性には全く興味がありません。 その人から、昨日メールが来ました。 「友人に相談したら、私は幼いって言われました。、 ○○さん(自分)は、どう思いますか? 恋愛に年の差は関係あると思いますか?」 どう返せばよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まったく興味がないのなら、 あまり期待をもたせるような返事はしないほうが いいと思います。 「年の差は関係ない。」 と思ってても、 「あると思う」 とか答えて、興味ないってことをさりげなく 伝えてあげるのも、やさしさかと思います。 私も年上の男の人のことが好きで、 その年下の女性のように、アピールしたりしてました。 相手からも、期待をもたせるような対応なり返信をもらったり、 すごい嬉しくて、どんどん好きになったのを思い出します。 でも、恋愛対象としては興味なかったのがわかり、すごいショックでした。 その年下の女性のことをちゃんと考えてあげるなら、 そんなつらい思いを、この年下の女性がしないためにも、 あなたのことをどんどん好きになる前に、ちゃんと線引きを してあげることが、年上のやさしさだったりすると思います。 という、ひとりの経験からの参考意見です。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際、若い女性は好きなので、(若くなくても好きですが) 「年の差は関係ある」と答えることに、抵抗があったのです。 実際に告白をされたら、それなりの対応が出来るのですが 一番大事な本人の気持ちを無視して、周りを固められると、こっちも辛いですよ。

その他の回答 (4)

noname#70726
noname#70726
回答No.5

こんにちは。当方女性です。 相手の気持ちがはっきりしていないのであれば、一般論のような感じでさりげなく「彼女は恋愛対象外」と伝わる返事をしてみてはいかがでしょう? たとえば、 「幼いって言われました」→「そう?年相応だと思うけど。」 「恋愛に年の差は・・・」→「やっぱり、年があんまり離れてると恋愛には発展しづらいんじゃないかなぁ。俺だったら、自分±5歳くらいまでだけどね。」 といった感じで。 というか、私自身、年の離れた恋愛対象外の方からアプローチされたときは、こんな感じでかわしました(^^;。 ご参考までに。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。なるほどです。 向こうも振られるのが怖くて、こんな曖昧な言い方をしていると思うので その前に脈はないと伝えておいたほうが、得策かも知れませんね。 なーんて、単に彼女は、別の年上の男が好きで 自分が全く関係ない話なら、本当にアホな悩みですね。

回答No.4

N02さんと同じです。 興味がないなら、年の差は関係あると思う、と答えればいいと思います。 私もそう言われたことがあります。年齢差を言われると反論のしようがないですからね。。。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 年齢差は関係ある、と聞いた後、相手が自分と同じ年くらいの 女性と付き合っていたとしても、それはそれで良いものなのでしょうか。 ちょっと、すっぱり切れそうな間柄ではないもので。

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは No.1さん、良いです(笑) 私でしたら 「う~ん。恋愛に年の差が関係ある、ないは人の感覚によって違うんじゃないかな?自分は相手の人によって(年の差を気にするかどうか)変わるけど。君はどう?」 ですかね。 人によって違うよ、と流しつつ、自分は相手によっては気にする気にしないの感覚が変わるよ、と曖昧な感じでいっておきます。(質問に答えてはいるものの、しっかりした答えでもない感じ) そして、相手に聞いてみる。(返しにくい疑問文のときは疑問文で返すとうやむやにしやすくなります(笑))

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーむ。曖昧な疑問文には、疑問文で返す。 そして、時が過ぎるのを待つ。これ、大人な対応ですね。 回答者様の文を、そのままコピペして、送ろうかと思います。

• jiji27
回答No.1

わかります、そういう場合は、 「うーんわからないな。 そうだ、そういえば見てほしいものがあるんだ。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3859240.html 暇なとき見てみて!!」 で、いいと思います。

kanji12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 わはは。なるほどですね。 しかし「こちらに好意を持ってくれているのかなぁ・・・、と感じている」もあくまで私見なので 違っていた場合は、単なるアホですね。