• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再告白

中学1年女子です 先日、同じクラスの男子に告白しましたが振られました。 振られた理由は 恋愛に興味ないという訳ではないけど、好きな人いたことない。 高校から恋愛すると決めている。 君のことは、好きじゃないと言うわけではない。 これからも友達として仲良くしてくれたらうれしい。 とのこと。 きっぱりとあきらめた方がいいでしょうか? それとも友達関係を続けて、気持ちが変わらなければ、高校生になったら、再告白するのもありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

ゆっくりと深呼吸を。優しい彼だよね?あなたから告白された事はひとつの「評価」としては嬉しく感じている。全く縁遠い人から告白されたわけじゃない。友達という親しさを足元にしたあなたからの告白は、意外ではあったけれど決して嫌ではない。彼はそう感じている。それはあなたも信じた方が良い。彼はとても正直に、背伸びをせずに自分の今を語ってくれた。いつかは自分も恋愛をしたいけれど、それは今じゃない。まだ自分は誰かの特別な存在になったり、パートナーとして思いを担ったり分かち合えるようなコンディションが無い。何よりまだまだ自分は未熟。今の自分の状態から恋愛に手を出したら自分に自分以上の背伸びをさせる事になる。その状態ではとても恋愛を楽しめない。無事中学校卒業して、高校生という段階に足を踏み入れた時、自分の中に異性に対する興味や関心が高まっていたら、その時は積極的にチャレンジしていきたい。自分から良いなと思えた相手には素直に向き合っていきたい。彼があなたに伝えた気持ちは本心。自分自身にもあなたにも嘘をつきたくなかった。そういう意味ではとても誠実に対応してくれたんだと思う。あなたから告白されたことは一つの評価。評価として受け止めたことは間違いない。だからこそ、今の時点で恋愛的にはごめんなさいと振られたという事実を決して「否定」だとは思わないで欲しい。彼が一番伝えたかったのはその部分。既に恋愛モードになって、恋愛至上になっているあなたにとっては、どういう理由であれ振られたという事実を心に刺してしまっているはず。あくまで恋愛的な領域はごめんなさいと言われただけなのに、人によっては存在自体を否定されたような、そんな苦しい受け止め方をしてしまう人もいる。あなたにはそうなって欲しくなかった。これからも恋愛という小さな目線にとらわれずに、あなたとも無理なく楽しくコミュニケーションしていけたら。そう思った彼は、あなたを振る事が否定として伝わらないように工夫をして伝えてくれた。そんな優しい彼の気持ちを誰よりも丁寧に汲めてこそ、あなたも優しい彼に見合う未来のパートナー候補になれる。先のことは先になってから考える。彼自身がそういう足元で暮らしている以上、あなたも一人でそわそわ恋愛の青写真を描かずに、片思いの彼と波長を合わせていけてこそ。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。自分の気持ちの完成形(告白)だけをぶち込んでも一気に二人分の特別な関係は生まれない。その大事な目線を大切に、彼にとって心地良くコミュニケーション出来る存在を目指していけば良い。振られた後だからこそ大事な目線になる。中学卒業時に二人の間に親しさの貯金があれば、高校生になった彼だって新しい気持ちであなたを見直せるから。子供は目先の成就だけにとらわれる。大人は少し長い目で、広い視野で自分自身の想いを大切に育み続けていける。あなたも彼のように、背伸びをしない大人への道を丁寧に歩んでいけば良い。大切にしてみて。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頂いたコメントを読んで、すごく感動いたしました。ゆっくりとがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

中学生なんだし普通に付き合えばいいと思います。 その年で無理して恋愛に拘る必要ないし。 友達と割り切って、勉強に専念したら?

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

きっぱりとあきらめた方がいいでしょうか? それとも友達関係を続けて、気持ちが変わらなければ、高校生になったら、再告白するのもありですか? どちらでも、いいと思います。あなたが、どうしたいかだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは バレンタインに告白したのでしょうか? まだ中1です。 これから、また色々見る目が変わってくると思います。 それと、その彼はとても誠実でいい人だと思いますよ。 はっきり自分の意見を言っているし さりげなく「友達として仲良くしてくれたらうれしい」 なんて。 あなたに対しての最高の誉め言葉です。 恋愛対象じゃないよということではなく 今は自分の中でまだ「恋」が判らないのでしょう。 無理して背伸びして付き合うのではなく 自分の意志を持つことは、とても大切なことです。 あなたへの配慮も忘れていないのは 人としていいと思いますから 今のポジションを大切にしてみたらどうですか? 今焦るときじゃないです。 今は「温めるとき」あなたも成長するときですよ。 がんばって!

質問者からのお礼

ありがとうございます。