年上男性に告白する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私が20歳年上の独身男性に告白したいと思っています。彼とは友人の仲間として知り合い、最近は二人で会う機会も増えました。彼は私に興味を持ってくれているようで、恋愛の話題もよく出します。ただ、歳の差があるため女性として見てもらえるか不安です。自分から告白するべきか、相手にアピールして告白されるのを待つべきか、どちらが良いでしょうか?
  • 22歳の私が年上の独身男性に好意を持っています。彼とは友人のグループで知り合い、最近は二人で食事に行くようになりました。彼は私に興味を持っているようで、恋愛の質問もしてきます。しかし、歳の差があるために自分から告白するのに自信がありません。友人からは相手にアピールして告白されるのを待つ方が良いとアドバイスされましたが、どちらが良いでしょうか?
  • 22歳の私は20歳年上の男性に告白したいと考えています。彼とは友人のグループで知り合ったのですが、最近は二人で会う機会も増えています。彼は私に興味を持っているようで、恋愛の話題もよく出します。でも、歳の差があるので自分から告白するのは勇気が必要です。友人からは相手にアピールして告白されるのを待つべきだと言われましたが、どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性に告白したいのですが

私は22歳で、好きな人は20歳年上の独身男性で、 今は付き合っている女性もいないそうです。 彼とは友人の仲間として知り合いました。 とても気が合って、今はお友達のような関係です。 ずっと数人の仲間と一緒に会ってたのですが、 食事にお誘いして、最近やっと二人で会うようになりました。 彼は私に興味を持ってくれているようで、 時々「どんな男性がタイプなの?」とか、恋愛のことを聞かれます。 これは少なくとも、私に好意を持ってくれている と捉えて良いのでしょうか? そろそろ自分の思いを伝えたいと思います。 けれど歳が離れているので、女性として見てくれるか 少し自信を欠いてしまいます。 友人曰く、「自分から告白するより、相手にアピールして 向こうから告白されるように仕向けた方が良い」 とアドバイスをくれましたが、 女の方から告白するか、されるように持って行くか どちらが良いのでしょう? 色んな方のアドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんにちは。彼の年齢と近い男性です。彼は42歳まで独身で通したのは何故なのでしょうか?理由が書いていませんが気になります。 独身主義の方なのでしょうか。それとも他に理由があるのか。聞いてみましたか? 長年一人で暮らしてきて不自由を感じないのであれば、それは自由を謳歌していると言ってもいい部分が多少あると思われます。今から家庭を持って多少の束縛(責任)を負える感覚が養われているのかどうかは?な部分があります。 また彼の年齢になると中々質問者様の年齢を知っている場合アタックしづらいと思います。例えばゆくゆくは結婚となった場合のこと。質問者様のご両親がどう思われるかとか、自分が高齢になったときの子供の養育とかを付き合いが深くなればなるほど深く考えるものではと、同年代の私は思ってしまいます(ちなみに私はバツイチ独身です)。 その辺りの彼の本音をまず聞きだしてください。そして慎重に行動されることです。質問者様が先々のことまで考えられているのであれば実生活に向いているかどうかを見極めることが第一かと思います。

ruina1789
質問者

お礼

返事が遅れました、済みません。回答ありがとうございます。 以前、彼に結婚のことを聞いたことがあります。 そしたら「結婚いいな~とか、したいと思ったことはあるけど、今はもうそんなに結婚を強く思うことはないかな」と話していました。 私が感じるには、結構独身生活を楽しんでいるように思います。 私はまだ結婚まで考えていなかったのですが、 先々のことも考えた方が良いのですね。 彼の方から、結婚願望あるの?って聞かれたことがありました。 やはり年の差が引っかかってしまうのでしょうか。 いろいろ彼を悩ませて負担にならないようにしたいです。 けれども彼を愛したいですし、気持ちを伝えたいです。 彼の気持ちを考えて、慎重に頑張ります。 同じ年頃の男性の意見が伺えて良かったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の男性に告白

    はじめまして。20代後半♀です。 私は今、同じ職場の6歳年上の独身男性のことが好きで、自分の思いを近々伝えたいと思っています。 私の好きな男性とは、二人で遊びに行ったり、仕事帰りにたまに二人で食事したりする仲で、ちょくちょく連絡も取り合っています。 連絡は相手の方から来ますが、食事や遊びに誘うのはほぼ私の方からです。 誘って今まで断られたことは一度もありませんし、帰り際に『また二人で遊んでくれる?』と聞くと、『もちろん!』と返してくれます。 相手はシャイということもあって、私を誘いにくいのかなとは思いますが、六歳差もあることから私のことを妹のようにしか見ていただけてないように感じます。 私も相手のことを普段からお兄ちゃんと呼んでいるので、尚更妹のように見えるかもしれません。 告白ではないですが、私の方から『お兄ちゃん大好き』と伝えたこともあります。 (状況としては、『私ケーキや甘いものが好き♪もちろん、お兄ちゃんのことも大好きだよ♪』と言ったり、『今日行った飲み会の男性陣の中でお兄ちゃんが一番好き♪』と伝えています。) その時は、照れながら『ありがと~』と言ってくれて、特に相手の方からは何も言われませんでした。 こういった状況のもと、脈なしかなとは思っていますが、自分の気持ちは正直に伝えたいです。 八月に二人っきりで夏祭りに行くことになったので、そこで自分の気持ちを伝えたいと思っています。 ここで質問ですが、 1)年下の女性からどのように告白されると嬉しいでしょうか。 2)お祭りの時に女性から手を繋ぐことはアリでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 年上の女性からの告白って・・・

    20代後半の女です。これまで長くお付き合いしていた男性(年下)と別れて、悶々とした日々を送っていました。 「しばらく恋なんていいや」と思っていましたが、毎週通っているスポーツサークルで、好きな人ができました。彼について詳しいこと(年齢・趣味など)は、まだ何一つわかりません。ただ外見的に、ほぼ間違いなく3歳以上は年下だと思います。毎週1回しか同じクラスにならないので、毎週待ち遠しい気持ちでいっぱいです。(時たま)彼と目が合うことがあり、それだけで嬉しくて物狂おしい気持ちで、週に1回しか会えないので、何とかこの気持ちを早く彼に知ってほしいと思っています。そこで、 1.いままで男性から告白されて付き合った経験しかないので教えてほしいのですが、(特に年下の)男性は顔を見たことがあるけれど話したことがない年上の女性から突然告白されたら嬉しいものでしょうか?「なんだよ突然何狙っているんだよ」などと警戒されたりしないでしょうか? 2.実際告白するにしても、話したこともないのに突然、「好きです。付き合って下さい。」というのもおこがましいと思うのですが、では何と言えばよいのでしょうか? 友人などに聞くと、メルアド渡して「よかったらメール下さい」と言ったら?とアドバイスされました。彼がOKするにしてもNGにしても重荷に感じないような告白ってどのようにしたらよいのでしょうか? 3.もし首尾よくお付き合いすることになったとしても、女性から告白したことって男性にとって強みになりますか?友人からは「女から告白なんてしたら、いざと言うとき男からつけ込まれるんじゃない?」などと言われました。女性から告白すると引け目になるのかなぁ・・・と。 生まれて初めて自分から告白したいと思っています。どうかアドバイスお願いします!!

  • 13サイ年上の男性に告白されました

    13サイ年上の男性に告白されました でも本気なのかノリなのか 遊ぼうとしてるのかわかりません ハッキリいって30代の男性は 10代の女性を本気で好きになりますか?

  • 年上の女性に恋してる男性に聞きたいです

    最近、6歳下の男の子から好意のアピールを受けています。 (何度か「可愛い」と言ってくれてとても嬉しいです。 あからさまに好きだと言われたわけではないですが・・・) 年上の女性に恋している、もしくは恋したことのある男性に質問です。 年上の女性のどこが好きですか?また、どんなことを言われたら嬉しいですか? 私はその人のことが好きなのですが、 好意に確信があるわけではなく、さすがに「私のこと好きなの?」とは聞けないので、 どうアプローチしたらいいか(してほしいか)も教えてください!

  • 年上の男性を好きになりました。

    年上の男性を好きになりました。 私は37歳バツイチ、彼は53歳バツイチ独身です。 半年まえに出会い彼の雰囲気や気骨のある人間性にどんどん惹かれ気づいたら想っていました。 メールのやりとりはしていましたが、なかなか2人では会う機会がなく、先日お会いしたとき思いを伝えてしまいました。 数年前に交際していた自死した女性を今でも忘れられないから、今はまだ誰とも付き合う気がないと言われました。 とても驚いたし、ショックでした。 私の好意は迷惑ではなく、仲の良い友人でいてほしいと言われましたが、月に一度会うとかの限定した約束はできないと言われました。 私は彼に出会えて成長できたし、もっと自分磨きをして彼を振り向かせたいと思っています。 ただ、私は全く恋愛対象の相手にされていないのでしょうか。

  • 年上女性への告白

    明けましておめでとうございます。 私の友達♂(22歳 学生)の話しなのですが、彼はそろそろ好きな女性(25歳 会社員)に告白するつもりらしいです。彼は今まで年上の女性と付き合ったことはなく、今回は彼が学生なのに対して相手女性は社会人ということもあり、少し子供に見られてしまっているとのこと。なお相手は一応彼を恋愛対象としてはみているとのこと。(知り合いからの情報) 彼はどう告白すればいいか悩んでます。また付き合えたとしてもどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 私は年上女性と付き合ったことはないのでアドバイスできなくて困っています。年下の男性から告白されたとき、どう言われたらうれしいですか? (特に女性の方の意見が聞きたいです。) また付き合えたとしてお金に余裕がない大学生(男性)と付き合う場合どういう付き合い方をしたらいいか教えてください。 (彼は大学院進学が決まっているため、後2年はちゃんとした収入がありません。)

  • 年上の男性から告白?彼の気持ちが分からない

    年上の男性から告白?彼の気持ちが分からない 同じ職場ではないのですが 仕事先の14歳年上男性から 毎日のように 好きだと言われます。 私は彼の事を仕事上、 尊敬していますし 言われ続けてから 恋愛感情も芽生え始めました。 しかし営業柄 キャバクラ等にも頻繁に 行っているようで 女性慣れしている様子… 私に対してもそんな 他の女の子達と同じような 感覚の発言や行動では?と 疑ってしまい 好きだと言われても 嬉しい、ありがとうとしか 返せません。 それに出会ってすぐ そんな調子で 言葉の重みが 感じられないのです。 私は恋愛に関しては 積極的ではないので どう対応していいか わからないのですが 様子をみたほうがいいと 思いますか? もし真面目に考えて ないように見えるのなら どうしたら ちゃんと好いて もらえるでしょうか? このような年上の男性の 考えがさっぱりで 毎日悩んでます。 ●彼(と私)に関して ・出会って半年くらい ・アドレスは向こうから ・メールのやり取りはほぼ毎日 (一ヶ月と半くらい前からのやり取りです) ・デート(食事)3回 ・キスは有り(いつも突然してきます) ・体の関係は無し(それとなく触ってきますが私が拒否しています) ・私23歳、彼37歳 参考になるかわかりませんが アドバイスお願いします。

  • 年上男性と関わりのある女性の方!・30代男性の方!

    いつもお世話になっています。 同じ職場の9歳年上、31歳男性に片思いしています。 【1】年上男性と付き合ったことのある・年上男性に片思い中の女性の方!! (1)どんな方法で年上の男性にアピールしました?しています? よく年上男性には「頼る・甘える・褒める」が有効とききますが…。笑 具体的にはどんなこと??色々お話きかせてください。 (2)年上男性の魅力って? 【2】30代男性の方!! (1)年下女性から言われてドキっとした言葉、メールの内容は? (2)年下女性の「あ、可愛いな」って思う瞬間は? (3)相手も私に好意があるといっていて、私もアピールしているのに 何も進展がなく、何も言ってこない・してこない男性の心理って? どれか一問でもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 年上の男性から告白されちゃって…

    こんにちは!はじめて質問します。 私はいま大学生なのですが、最近13歳年上の社会人の男性から告白されてしまいました。 これまで同世代の男の人としかつき合ったことがなくて、年上の人からの告白ってだけで初体験なのに、13歳も上となるとどうしていいか分からなくて困っています… 彼は人間的にすごく尊敬できるひとで、私は出会ったときからずっと好きでした。でもまさか私に振り向いてくれるとは思っていなかったので、私の恋心は内緒にして、ずっとただの知り合いとしてつき合ってきました。 だから彼から告白されたときは、本当に嬉しくて、すぐにでもつき合っちゃいたかったんですが… 私はまだ大学生なので、彼の結婚を前提とした告白にどう答えたらいいか戸惑っています。それに、『頼れるお兄ちゃん的存在』でもあったので、いざつき合ってみても、お互いの嫌な所が見えたり、ケンカやいざこざが起きたりするのが悲しいなっていう気持ちもあります。 好きだからつき合いたい!!っていう純粋な気持ちもあります。 でもこんなふうに色々マイナス面ばかり考えて悩むようだったら、やっぱりつき合わずに、いままでの関係を続けていった方がいいんでしょうか?? ダラダラ長文でごめんなさい↓ アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 告白しないタイプの男性

    気になっている男性が、自分から告白しないタイプの男性みたいなんです。 告白は相手(女性)からされると嬉しいという男性にお聞きしたいのですが、 自分が好きになったとしても、そして女性の方も私も好きって感じの言動をしても 自分からは言わないですか? 一度私の友人を呼んで、その男性と少し会ってもらったことがあったのですが 友人曰く、「彼は相当繊細な人っぽいね、付き合ったとしても疲れそうだし面倒くさそう」と言っていました。。 (私は恋愛経験豊富ではありませんが、友人は銀座の高級クラブの夜のお仕事をしていたことがあるので、 もしかしたら見る目があるかもしれません・・・) もちろん私から気持ちを伝える事も考えていますが、もしかしたらモテモテだから 自分から言わなくても困らないのかなぁと思ったりしています。 ご意見よろしくお願いします。