• 締切済み

告白すべきでしょうか

同じ会社の年上の女性を好きになってしまいました(年齢は1歳、入社の年次だと2年上)。 東京の20代の会社員(男)です。 元々一目ぼれでしたが、その後仕事やプライベートでいろいろ相談にのってもらっている中で、相手の全てが好きになってしまった、といったところです。恥ずかしい話ですが、正直、今まで生きてきて、これ以上の女性に出会ったことがないとすら思っています(元カノ達には申し訳ないですが‥)。 部署は違いますが、何度か複数人でのみに行ったこともありますし、2人だけでランチやディナーに行ったことも2・3度あります。その時には随分長い時間一緒にいたので、かなり濃いプライベートな話なども、女性は話してくれました。 女性の友人経由で聞いたのですが、私が好意をもっていることは、すでに相手にもバレています。その友人の話では、その女性は基本的に年上が好きで(いままでの彼氏も全員年上)、私のことは、人として、後輩として好きだが、付き合う対象とは考えられない、とのこと。実際、来週にも2人で会ってくれるとのことで、私のことが嫌いなわけではないと思うのですが、恋愛対象として見られてないことは、感じます。 実は私は今月半ば付で、約1年間、東京を離れることが決まっており、その女性とは離れ離れになってしまいます。なので、今度2人である機会が、ラストチャンスになると思います。ただ、書いたように、今のままで告白しても、NOと言われるのは目に見ています。また、面と向かって断る羽目になり、その女性に心労をかけさせてしまうことも、普段女性に対していろいろお世話になっている私としては、とてもつらいところです。 そこでご相談したいことは、以下の3点です。 (1) 来週会った時に、直接自分の口から告白するべきか。 (2) 告白の内容で挽回しようとは思っていないが、 告白をする場合、どういうことに気をつければ、好意的に自分の思いを相手に伝えられるか。 (3) 年上好きの女性が、年下の自分に対して単なる「いい人」ではなく「好き」と感じてもらうためには、どうすればよいのか(またはどうしようもないのか)。 非常に悩んでいます、アドバイスをお願いします! 

みんなの回答

• king126
回答No.2

(1)好きなら告白すべきです。少なくとも、質問者さんの気持ちが間接的に伝わったまま、というのは良くないと思います。告白しないで後悔するよりも、告白して後悔する方をお勧めします。 (2)駆け引き、テクニックは必要ありません。思ったまま伝えるのが一番です。 (3)気持ちを伝えるだけです。自分以上のものは伝わりません。ちゃんと告白して、質問者さんが東京を離れている間にちゃんと考えてもらっては如何でしょうか? 1年は長いですが、1年間東京に行けないわけではないですよね?  告白して、ちゃんと考えてもらう。これが一番ではないでしょうか。

• ikuchan250
回答No.1

(1)あたって砕けろ (2)1年間は東京を離れるので、その間はLINEやSkypeで繋ぐ  正式なお付き合いは、1年後。もっとも月1回位は会える様に頑張る (3)全般的イメージとしては、年上の男性=落ち着いている、チャラチャラしていない  というのはあねかもしません。まあ、女性によっては、男性が甘えてくるのを  好む人も居るでしょうけど、希有な気がします。  言葉の端端にしっかりした感じがでれば、彼女の見方も変わってくるかも。  もちろん、距離が近くなった時には、男子が女子に甘える、というのはあり、  と思います(最初にしたら一発アウトですけど)