• 締切済み

仲のいい男性に告白されたら嬉しいですか?

はじめまして。 できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。 仲のいい男性に告白されたら嬉しいですか? それとも迷惑でしょうか? ・同じ会社(他部署で私が年上) ・何度か2人で出掛けたりご飯を食べに行っている ・相手はこちらの好意に気づいている。 決して嫌われてはいないと思いますが、相手は恋愛対象としてはそこまで・・・という気がしています。 ダメだった場合今後の関係も考えると彼女の方がやりづらいのかと思っています。 もう何もなかったようにはいかないかもしれませんが、はっきりさせた方がいいのか。 それともこの関係だと最後まで踏み込まない方がいいのでしょうか?

  • thlv
  • お礼率33% (19/57)

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

>同じ会社「他部署で私が年上」 ここが、質問者さんを躊躇させてる大きな要素ですね。 お相手のほうが「恋愛対象としてはそこまで」あなたのことを思ってないとしても、それは言ってみれば当たり前のことですよ。これから恋愛関係を築こうとしてるんですから。 最初から双方に気持ちがあったらそんな楽なことないし、そういう例は少ないんではないですか。 冒頭の同じ会社の件について。 告白していい返事がもらえなかった場合。 あなたの方が「告白したことで自分自身の気持ちに区切りがつきました。会社で出会っても これまでどおりにしましょう」って言うんです。 また事実そうしなくては。 潔いところを見せましょう。 いい返事がもらえたならば。 その先のことは、申し上げませんよ 笑 人を好きになるのはいいことです。その想いを仲のいい女性に伝えるって、勇気がいるけれども素敵なことですよ。結果はともあれ、打ち明けられた女性は決して悪い気はしません。 会社は公、恋愛は私、大人ならこの二つをきちんと切り分けられるはずですよね。 うまくいくこと、祈ってます。

thlv
質問者

補足

そうですね。 今後関わらなくていい相手なら潔くしていると思います。 色々考えたんですが、確かに彼女は可愛いですし、惚れてるなと思います。 でも職場でだと尚更なんですが、普段の仕事ぶりだったり人柄。人として尊敬してる気持ちから入ってるんですよね。 だからダメだったとして、向こうが嫌じゃなければ友達関係でも構わないというのが本音です。 フラれるのも恐いですが、それ以上に不安なのは嫌われること、迷惑をかけてしまうことです。

noname#211434
noname#211434
回答No.4

>>引き返す、だとしこりとかモヤモヤっとしたものが >>お互い残っちゃったりはしないですか? それはお互いのタイプを考えた言動をとるしかないでしょう。 相手がそういうのを気にするタイプであり、 そのうえで気づいているのに特に態度に出さないのであれば 何もしないで気持ちは仕舞い込んだ方が良いです。 『引き返す』というのは、相手の気持ちがどんなか、 その様子を見る程度で、という意味です。 質問者は「はっきりさせるか、最後まで踏み込まないか」 と仰っていたので、そういう回答をしました。 「しこりとかモヤモヤ」を考えるなら、 「最後まで踏み込まない(今後一切その類の気持ちを出さない)」 しかありませんが、それでも完全に気持ちを切り替えられない限り しこりとかモヤモヤはありますよ。

thlv
質問者

お礼

そうですね。 時期を決めてはっきりさせたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

嬉しいor迷惑? その目線が実は「片思い」なんだよ? 両極端。 中間が無い。 貴方の片思いの彼女は、 実は中間世界に今も住んでいる。 全然偏っていない。 貴方という存在自体が中間にある。 貴方の質問で言えば、 どちらでも無い、が本音なんだよ。 貴方の為に書くなら、 仮に今貴方からの告白が投下されても・・・ 既に何度か出かけたり、ご飯を食べに行ったり。 そういう時間が貴方には、 おそらく恋愛の栄養になっていたんだろう。 貴方の告白に至る行程がある程度分かる行為。 「分かる」分、 告白自体の違和感は少ない。 何も無い所から持ち込まれた訳じゃないから。 違和感がある=迷惑を与えやすい。 それはおそらく無い。 でもね、 相手は貴方の好意に気付いている。 気づいていて何も起きていない。 それって実は、 まだ気づいて「いない」より成就の可能性が低い。 気づいていないなら、 分かって貰う為に、 気づいて貰う為に伝えるという作業、 それを「残して」いる事になる。 今の貴方には残っていないんだよ。 貴方が今仮に告白したって、 フワッとした好意の延長上の行為。 相手にとっては特に驚く事でも無い。 同時に、 特別心が凄く弾むような出来事でも無い。 貴方は片思い。 既に気付いていて(くれていて) それでも仲良く出来ている=アドバンテージあり? そう思いたい訳でしょ? そうとは限らない。 貴方が誰をどのように思うか? それはもう貴方の自由であり、貴方の世界だから。 貴方の好意匂わせの「放任」は、 大人の彼女が単純に貴方の自由に委ねているだけ。 そこまで管理する権利は私には無いわ、と。 でも、 放任する代わりに、 実は貴方側に決定的な何かも与えていない。 貴方の好意の言質にあたるもの、 今以上の何かを求めたくなるような出来事、 それはおそらく意図的に与えていない。 貴方目線で言えば、与えられていない。 貴方も分かっているんだよ、実は。 だからこそ、 思い切らないとこの関係は動かないぞ。 そう考えている。 でも、 (既に)中途半端に思いは伝わり済み。 そんな状況が生まれている分、 思い切った告白という形にもならないんだよ。 貴方の中では、 幾ら伝えるまでの覚悟に「思い切り」があっても。 彼女には余り節目感も無い伝わり方になる。 現時点で彼女は、 貴方という存在に「原色」を見出していない。 ハッキリさせた方が良いのか? させたいのは、 既に好意という「原色」を抱く貴方側の思考。 彼女には無いんだよ。 ハッキリした色が無い。そして要らない。 要らないから、 貴方の好意があっても泳がせる事が出来る。 そして貴方の方に足を動かして来ない。 動かして来ない事を分かっているからこそ、 何かを変えるにいは、 こっちから動いていく事が必要なんだ。 貴方はそう考えている。 それは正しい。 駄目だった場合のやりズラさ。 それは貴方側にしかないもの。 彼女は足を動かしていない側。 動かした側が、 動かした分のバタバタの持て余し、 それを自己責任で回収しないといけない。 ここで言えばそれは貴方「だけ」。 彼女は、 ノーはノーと言える。 もし貴方に白黒を持ち込まれたら選べる。 もし黒を選んだら・・・ 今までのようには絡めないと考える。 別に今までのように絡んでも良いけれど、 それが貴方の恋愛の栄養になっていた。 ⇒だから告白をしてきたんだ。 彼女にはそう理解されている。 当然、 貴方の恋愛の栄養になる事は今後避けていく。 今まで程の仲&共有は無くなっていく。 貴方はそれを寂しく感じる。 でも、 やりづらさって特に無いんだよ。 ただ気を遣うだけでね? むしろ、 貴方にゴメンナサイを伝えた後、 それが漏れて貴方自身が、 社内で失恋情報を背負う可能性もある。 ⇒どうやらあいつは振られたらしいぜ?と。 当然貴方はやり難くなる。 彼女は別に困らない。 自分から求めた訳じゃないから。 あくまで動いてきた、 そんな相手(貴方)をさばいただけだから。 そう考えたら、 実は貴方次第だったりする。 上手く行った場合の想像なんてする必要無い。 後から考えたってどうにでもなるから。 考えるなら、 振られた後の着地を貴方がどうするのか? 貴方自身がちゃんと着地出来るように。 彼女側のやりづらさを考えてしまうのは、 既に駆け引きっぽく彼女と自分を結んでいるから。 でもね、 実はそこまでもまだ行っていない関係だよ? 貴方の心の中では、 既に自分と彼女を結んだ駆け引きが沢山ある。 現実の彼女と貴方の間には無い。 彼女が足を動かさないのは、 親しくしていても貴方はやっぱり「公」だからなのか? それとも、 異性としての決定打自体が△だからなのか? それは分からないけれど。 動くなら、 貴方なりに動いた後の世界も想定して。 大切にね☆

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

同じ会社だとやっぱりちょっと気まずいかなあ…。 でも好意がバレてるならいっそはっきりするのはありだとおもいますよ。 私でも、OKするにせよ断るにせよ「はっきりせえや!」っておもうかも。 こちらから言及するわけにもいきませんしね。

thlv
質問者

補足

そうですよね。 でもバレてる状態ならそのままでもお互い気にしちゃったり、諸々行動に制限はかかっちゃうかもしれないようですね。 バレてるから相手からも何かしらリアクションがあるはず、なんて期待するのはただのヘタレですよね。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

自分がそういう関係を望んでいなければ、迷惑だと感じます。 少し切り込んで反応を見て、望んでいなさそうであれば その時点で引き返す、で良いと思いますよ。 私みたいなのもいれば、踏み込んでくれるのを待っているタイプも 当然いますからね。

thlv
質問者

補足

引き返す、だとしこりとかモヤモヤっとしたものがお互い残っちゃったりはしないですか?

関連するQ&A

  • ある程度仲が良ければいつ告白しても同じでは?

    はじめまして。大学生・男です。 ある程度仲が良ければ、いつ告白しても結果は同じだと僕は思います。 相手からすると、こいつとは付き合える・付き合えないという答えが出ていると。 ある程度仲が良いという事はそれなりにお互いの事を知っているということ。 恋愛対象なのかそうではないのかというのは簡単には変わらないと思います。 ある程度仲がよく、相手に好意を前もって伝えていれば(たとえばデートに誘うなど) 1回目のデートで告白しようが3回目のデートであろうが結果は同じと思いませんか?(ただし何年もかけてデートして・・・というのは気持ちがだれるので厳しくなると思います) 僕の恋愛感は変でしょうか。 他の方はどう思われているのか教えてください。

  • 告白しないでと言われた

    女友達に告白はしないでと言われました。 周りに気を使われるのと、今の関係が壊れるのはイヤだ、 というのが理由だそうです。 ただ、僕が好意を持っているのは構わなくて、 付き合って欲しいと言わなければいいそうです。 今後も友達としてなら、遊ぶのはオッケーしてくれます。 自分は3月に地元に帰ってしまうため、遠距離になることもふまえて 付き合って欲しい言おうと思ってましたが、上記を言われた際に 気持ちにケジメをつけようと思って、 「バッサリ断っていいから、告白させて欲しい」と頼んだのですが、 「それだと私がモヤモヤするじゃん」と言われました。 こういう場合、自分が恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり友達の域は越えられないのでしょうか? 3月の離れる際に告白するのは相手には迷惑になるのですか? 相手に嫌われているのか? 明らかにフられたことはわかっているのですが、 相手は「フッてない!」と言い張るので、 モヤモヤしています。 回答お願いします。

  • 告白されたら・・・

    女性の方にお聞きしたいのですが。、 (1)仲が良い(その男性に対してに恋愛感情があるかわかりません)、男友達から告白されたら恋愛対象となることはあるのでしょうか? (2)仲が良いけど、その男性に今は恋愛感情がなく、男性の方から告白されたら今後恋愛対象となることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲の良い男性をチラチラ見る女性心理を教えてください

    女性の方は、恋愛対象にならない仲の良い男性でも1日に何回もチラチラ見たりしますか? それとも、その仲の良い男性を1日に何回もチラチラ見るのは恋愛対象で、好意を持っているからでしょうか?

  • 男性からの告白を断ったあとの対応がわかりません

    先日、大学の部活の先輩から告白されました。彼とはよくLINEでやり取りをしたり、二人で遊びに行ったりと、親しくさせていただいていました。ですが、彼を恋愛対象として見ることができず告白は断りました。 彼は告白する少し前から手を繋いだり肩を抱いたり、抱きしめてきたりと、スキンシップが多かったです。付き合っていないのにと違和感を感じながらも、それを拒んだ後気まずくなるのが怖く、手を握り返すなどはしませんでしたが彼の好きなようにさせていました。この私の態度が彼を勘違いさせたこともあり、今となっては反省しています。 告白された時この話題が上がり、体に触れたりするのは違うと思うと伝えました。彼も、やり過ぎたと謝ってくれました。私はこれからも彼とは友達のような先輩後輩関係でいたいと思っています。そのことも伝え、彼の意見も聞いた上で、今後は二人で遊びに行ったりはいいけど、体に触ったりなどはせず適切な距離を保つということになりました。 そしてまた二人で遊びに行ったのですが、彼はまた手を繋いできました。やはり拒み方がわからずそのままにしてしまいました。手を繋いでくる彼もどうかと思うのですが、その気もないのに拒まない私も悪いとわかってはいます。 彼から好意を向けられていること自体は素直にうれしいのです。一番仲の良い先輩で、私は彼を兄のように思い慕っていました。本当に、今後も仲良くしたいと思っています。ですが、彼とは距離を置いた方がいいのでしょうか?応えられないのに期待を持たせるような行動をしているようで、申し訳ない気持ちになります。また、距離を置くとなったら、二人きりで会うのをやめる他に、LINEのやり取りもひかえた方がいいのですか?彼とのLINEは楽しく、正直止めたくないです。それと、部活の先輩なので顔を合わせることは避けられないのですが、その時に気を使わずに話しかけていいものでしょうか?告白されたことをなかったことにするような態度を取るのは、相手に失礼ですか? わかりにくい文章な上、質問が多くてすみません。恥ずかしながら恋愛経験がなく、どうしたらいいのかわからず困っています。無理に全ての質問に答えていただかなくても結構ですので、お願いします。

  • 告白をして1ヶ月半。返事がまだです。(長文です)

    長文になりますが宜しくお願いします。 私は、会社の先輩28歳の人(7歳年上)にバレンタイン前にチョコを渡して告白しました。 告白する前は、よく会社の相談などでご飯を食べに連れて行ったり、メールや電話などをよくしていて結構仲が良かったです。 結果は「考えさせてほしい。」って保留にされました。 その時に、私は会社の先輩に「恋愛対象に入りますか?これから頑張っても大丈夫ですか?」と聞いたら「恋愛対象内に入るし頑張っても良いよ」と言われたので頑張ることにしました。 そこから告白して1ヶ月半。 告白する前に比べて、仲がとても縮まりました。 告白したのだから好き好きアピールもしています。 ・メールを毎日するようになりました。(相手からもどーでも良いメールがよくきます。) ・電話も週に4回(あっちからがほとんどです。) ・プライベートの話も増え遊びに行ったりご飯に誘われます。 告白して1ヶ月半も経ったのに返事がないって事はそれが答えなのでしょうか?? 最近になって彼が何を考えてるのか良く分からないんです。 16日に遊ぶ予定だったのに、ホワイトデーにわざわざご飯に誘われ返事とお返しでもくれるのかな?と思ったのですが普通にご飯だけ食べて終わりました。 その時は「何故、16日に会うのにわざわざホワイトデーの15日にご飯に誘ったのだろう?2日連続会う意味があったのかな?」などや、私がメールなど遅くなるとまたメールを送ってきたり電話をかけてきます。 私が逃げたら彼は追っかけてきます。 本当は、彼に答えを聞くのが一番早いのですがこの関係が壊れるのが怖くて聞けません。 それとも、一ヶ月半押したので引いてみた方が良いのでしょうか?? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 友達に告白されたんですが、傷つけないように断るにはどうしたらいいでしょうか?

    その子とは同じ職場(部署は違います)でごくたまに数人で飲む程度の仲です メールもほとんどやりとりしたことなくて 急に告白されました 正直そういう風に見たことなくて、ましてや好意を持たれてるとは知らなかったので戸惑ってしまって 時間もらうことにしました いい子なので、下手に答えを出せなかったのと 悩んで出した結論なので、自分も真剣に考えないといけないと思ったからです でも、やっぱり恋愛対象としては考えた事もなく そこまで付き合いが深いわけではないですし 中途半端な気持ちでは応えることはムリだなと思ったんですが どうやって傷つけないように、返答したらいいですか? あと、これからも今までのように付き合えたらと言われても相手は辛いだけですよね?

  • 年下の男性からの告白

    質問をみていただいてありがとうございます。  先日、後輩の男性(25歳)から告白されました。以前からメールしたり、仕事の合間に定食屋に行ったりする仲だったのですが、10歳下ということで恋愛感情はまったくありませんでした。しかも、いまは恋愛に割ける時間がないので、正直に「いまは恋愛できる余裕もないし、恋愛感情もない」といって断りました。  その人のことは嫌いではないのですが、年上に甘えたい守って欲しい、という感覚が重いのです。そして同期に告白のことを言っていたらしく(後で同期から、なぜあんなにいい人とつきあわないのかと責められました)、相手の誠意がちょっと信じられない感じです。  いまも何事もなかったかのようにメールがくるのですが、メールの返事したら期待をもたせてしまうでしょうか。  相手が断られたとは思っていないのなら、はっきりと「可能性はない」と言って関係を壊してしまった方がいいのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 4個下の男性について

    4個下の男性にご飯に誘われ、行ってきました。 その方は一時期同じ部署で働いており、今は別部署です。 会ってみると私も緊張したのですが、相手もかなり緊張しているのがわかりました。あまり女性慣れしていないイメージでした。 話していくうちに慣れてきて、楽しくお話できたと思います。 帰り際に、ずっと話したかったので楽しかったです、また会って頂けますか?ときかれ、OKしてその日は終わりました。 私は三十代前半で、コロナで婚活を休んでいたのですが、そろそろ再開しようと思っていたところでの突然の誘いでした。 相手はなぜ突然誘ってきたのか?年上の女性を誘うことに抵抗はなかったのか?とか、私だったら断らないだろうとおもって誘ってきたのか?恋愛経験が少なすぎて、結婚なんて全く考えておらず、ただ付き合ってみたいという気持ちで来たのかな。とか色々と考えてしまいます。 話すと価値観が合うなと思うのですが、相手はまだ29でやっぱり若いです。今後うまく行ったとしても、結婚のこと考えているのかな?と心配になります。 話の中で、仲のいい友達グループで彼女がいないのが自分だけになってしまった…と言っていたので、焦って私に声をかけてきたのかなと。29だと個人差あると思いますが、彼女作って楽しみたいなくらいにしか考えられないのかなと。 相手は、話の内容から交際経験がないと思います。 私の事を本当に気になるのではなく、恋愛をしてる自分に盛り上がっていて、今後いきなり振られるのではないかと不安です。 次の予定も聞かれているのですが、今後もし告白?(自意識過剰ですみません)とか交際を申し込まれたら、「結婚前提」と伝えたほうがいいでしょうか?どういう気持ちで会ったら良いかわかりません。 誘ってくれて嬉しいのですが、なんで私?とか裏があるのでは…とか考えてしまいます。 私は子どもを産みたいので、今年中か来年くらいを目指して結婚したいです。 そのことを相手にもはっきり伝えるべきでしょうか? 説明が下手ですみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 好きな男性からEDだと告白されました

    深刻に悩んでいます 仲良くなった男性に「ED」だと告白されました。 ずっと相手の好意は伝えられ会いたいなと言われるのに、いざデートの約束をしようとするとなかなかデートしてくれないことやデートしてもなかなか向き合ってくれないので「何か私に隠していることがあるような気がする」と不安な気持ちをぶつけました。 そしたら、EDであることを告げられ、最初はよく理解できなかったけど、調べるととても深刻なことだと分かりました。 デートすると本当にうれしそうに優しく接してくれるし、私は体の関係が全てではないと思い、もう好きな気持ちは変わることもないことを伝えました。 彼は、私を抱きたいと言います。 お前なら魅力的で綺麗でなんとかなりそうな感じがすると、言ってくれました。 真剣に、おれのこと癒してお前の体で治療してと言われました。 私は体の関係に積極的な方ではないので、受身で彼の気持ちに答えましたが、やっぱりダメでした。 詳しくは言えませんがなんとか彼を満足させてあげることで精一杯でした。 EDは、男性にとってどれだけ辛いことなのでしょうか? 私は彼と向き合う覚悟はありますが、どうも彼の方がこの恋に消極的で、EDうんぬんではなく、さほど関係を深めたがっていないようにさえ感じることがあります。 でも、会うと優しく接してくれるし、すごく好意的です。会うと大切にされていることもつたわります。 だけど自分から積極的にデートに誘うようなこともなければ会うまではあまり積極的でありません。彼の本心がわからなくて困ってます。 EDの男性は恋愛感情も冷めてくるのでしょうか?恋愛がめんどくさいのでしょうか? デリケートなことなので本人には聞けないことがたくさんあります。大好きなのでつらいです。 彼の気持ちを察することができたらなと思い、質問しました。 今後どう向き合えば良いか教えてください。お願いします。