• ベストアンサー

年下の友人を持った人に聞きます

タイトルどおりです。 若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。 社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。 もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。 年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか? 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない 6:その他 特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.13

こんにちは。 人に相談するほどの悩みは、幸いないので 仮定のはなしとして、5かな、とおもいます。 いろいろな世代、価値観、立場の人の意見をきけば 自分の抱えている問題がより客観的になり、 さまざまな方向からの解決法がみえてくるとおもうので 有効だとおもいます。 愚痴や弱音を吐くだけの悩みなら、1、2です。 3は、おもいません。年下だから人生経験が少ないとは おもえないし、年齢で人間性の幅をきめつけたくないので。

bat-kun
質問者

お礼

沢山の方からの回答ありがとうございました。 まとめて、こちらでお礼することになり、申し訳ありません。 例え年下でも、「年下だから」と判断せずに接している方がほとんどだったのに驚きました。 実を言いますと、私自身以前、5歳上の友人がいまして、お互い信頼しあっていた仲だったのですが、その方がある日突然みんなに対して心を閉ざした時期があり、そのときにどうしたんだろうと思いました反面、「何かあったら話してくれたらよかったのに」と思っており、そのときに「年下に話すのは恥ずかしいのようなものがあるんではないのだろうか」と思ったことがこの質問の趣旨です。 社会人にもなりますと年下年上関係ない人間関係になっていきますが、これからもいい人間関係を築けるようになっていけるといいものですね。 まとめてのお礼になり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (12)

noname#83344
noname#83344
回答No.12

こんばんは。 場合により2、5、6です。 本当にご信頼できる方であれば歳が下なことは関係ないかと思いますが、3歳以上離れた方ではまだであっていないようです。

noname#91692
noname#91692
回答No.11

わたしの場合、12歳(一回り下)の友人がいますが、悩みを相談するのに年下だからとかは 全く考えません。 なので 5または6です。 悩みの相談にのってもらうのに 年齢の上下は関係ないと思っています。 それぞれ 尊重して付き合ってるので 。

• dell_OK
回答No.10

6.悩みなどない、あるいは、自分で解決するので相談などしない。 まあ、もし悩みがあって人に相談するとしたら、年下かどうかなんて気にしないけどね。 と言う事で、5でもあるかな。

noname#84210
noname#84210
回答No.9

2または5。 今、一番いろんなことを話す友人と私の年齢差は、一回り以上です。 彼女は、あまり人のことに入り込みすぎないので、逆にとても話しやすいです。 他の人に話すと「バカげている」と思われてしまうようなことでもちゃんと聞いてくれます。 ただ、自分の性格上、人に弱みを見せたくないと思うところもあるので、内容によっては、誰にも打ち明けないこともあります。

• lile
回答No.8

5です。 職場の同僚とかではなく普通にタメ口を利ける年上年下の友人がおりますが 年下にも自分よりもいろいろ経験してきた人が多くおりまして そういう人は本当に尊敬しています。 年齢関係なくやっぱりそういう人に相談に乗ってもらいます。 頼りないなーって思う年上が沢山いる様に頼りがいのある年下もいるわけです。 後輩なのにちょっと悔しいですけどねー

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 私は上は10歳、下は12歳くらいまで結構幅広く友人がいます。 たいてい職場仲間ですけど。 深刻な悩みだったら年上のかたに話しますね。 経験豊富だと思うし。しかし年上でもコドモなかたもいらっしゃいます。 普通の、悩みといえないような愚痴っぽいことは、年下に話すこともあります。みんな私よりオトナなので(笑) 年上・年下関係なく話を聴いてあげることも多いので。

• i0f
回答No.6

こんにちは。アンケイトですね。   わたくしの場合は 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない・・・これについてはイイエ: 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない・・・これもイイエ: 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない・・・この場合はしませんね。 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない・・・わたくしはやや幼い人間性も持つのでもしかしたら、当てはまるときもあると分析しました: 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない・・・友人になれば友人である間は、、、やはり相談してしまいます。 6:その他・・・その他コメントを少々。。。自分の考えではすべての命は本能として主体性を持っています。。未知の状況にも体が反応します。。心と神経が呼応します。。だから、純粋な気持ちは、オブラートに包んで、どんどん放出しちゃいます。。うん。。わたくしの場合では、敵でなければ皆友達。。。そう考えたいな。。という立場です。 乱文にて御免:   特に3歳以上

回答No.5

最近特に仲の良い子が4歳下(お互い社会人)ですが、年齢を気にしたことはないですね。なので私は5番です。 その子に相談されたら経験を元にアドバイスをするし、私自身も遠慮なく相談します。 年下でもみんなしっかりしています。むしろ私が幼稚で(笑)

• ucok
回答No.4

5:年齢は関係ありません。 もともと私は相談するのが下手なのですが、相談する時には、相手を年齢では見ません。わかってくれそうなら何歳だろうと相談するし、また、相手の年齢にかかわらず、相談したくないケースというものはあります。 現に、2~3年、私を悩ませていた悩みについて、一番話していた相手は3人。一人は元同級生で、もう一人は一回り以上年上の友人で、もう一人は私よりも確か5歳以上年下の友人です。「確か」と書いたのは、年齢を意識していないため、いつも何歳違いだったか忘れてしまうのです。ちなみに、この人たちの共通点は、聞き出し上手で聞き上手であるところです。

回答No.3

物事で、相手が分かることが違うと思います。