• ベストアンサー

年下の友人を持った人に聞きます

タイトルどおりです。 若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。 社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。 もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。 年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか? 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない 6:その他 特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 人に相談するほどの悩みは、幸いないので 仮定のはなしとして、5かな、とおもいます。 いろいろな世代、価値観、立場の人の意見をきけば 自分の抱えている問題がより客観的になり、 さまざまな方向からの解決法がみえてくるとおもうので 有効だとおもいます。 愚痴や弱音を吐くだけの悩みなら、1、2です。 3は、おもいません。年下だから人生経験が少ないとは おもえないし、年齢で人間性の幅をきめつけたくないので。

bat-kun
質問者

お礼

沢山の方からの回答ありがとうございました。 まとめて、こちらでお礼することになり、申し訳ありません。 例え年下でも、「年下だから」と判断せずに接している方がほとんどだったのに驚きました。 実を言いますと、私自身以前、5歳上の友人がいまして、お互い信頼しあっていた仲だったのですが、その方がある日突然みんなに対して心を閉ざした時期があり、そのときにどうしたんだろうと思いました反面、「何かあったら話してくれたらよかったのに」と思っており、そのときに「年下に話すのは恥ずかしいのようなものがあるんではないのだろうか」と思ったことがこの質問の趣旨です。 社会人にもなりますと年下年上関係ない人間関係になっていきますが、これからもいい人間関係を築けるようになっていけるといいものですね。 まとめてのお礼になり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (12)

noname#83344
noname#83344
回答No.12

こんばんは。 場合により2、5、6です。 本当にご信頼できる方であれば歳が下なことは関係ないかと思いますが、3歳以上離れた方ではまだであっていないようです。

noname#91692
noname#91692
回答No.11

わたしの場合、12歳(一回り下)の友人がいますが、悩みを相談するのに年下だからとかは 全く考えません。 なので 5または6です。 悩みの相談にのってもらうのに 年齢の上下は関係ないと思っています。 それぞれ 尊重して付き合ってるので 。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.10

6.悩みなどない、あるいは、自分で解決するので相談などしない。 まあ、もし悩みがあって人に相談するとしたら、年下かどうかなんて気にしないけどね。 と言う事で、5でもあるかな。

noname#84210
noname#84210
回答No.9

2または5。 今、一番いろんなことを話す友人と私の年齢差は、一回り以上です。 彼女は、あまり人のことに入り込みすぎないので、逆にとても話しやすいです。 他の人に話すと「バカげている」と思われてしまうようなことでもちゃんと聞いてくれます。 ただ、自分の性格上、人に弱みを見せたくないと思うところもあるので、内容によっては、誰にも打ち明けないこともあります。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

5です。 職場の同僚とかではなく普通にタメ口を利ける年上年下の友人がおりますが 年下にも自分よりもいろいろ経験してきた人が多くおりまして そういう人は本当に尊敬しています。 年齢関係なくやっぱりそういう人に相談に乗ってもらいます。 頼りないなーって思う年上が沢山いる様に頼りがいのある年下もいるわけです。 後輩なのにちょっと悔しいですけどねー

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 私は上は10歳、下は12歳くらいまで結構幅広く友人がいます。 たいてい職場仲間ですけど。 深刻な悩みだったら年上のかたに話しますね。 経験豊富だと思うし。しかし年上でもコドモなかたもいらっしゃいます。 普通の、悩みといえないような愚痴っぽいことは、年下に話すこともあります。みんな私よりオトナなので(笑) 年上・年下関係なく話を聴いてあげることも多いので。

  • i0f
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.6

こんにちは。アンケイトですね。   わたくしの場合は 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない・・・これについてはイイエ: 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない・・・これもイイエ: 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない・・・この場合はしませんね。 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない・・・わたくしはやや幼い人間性も持つのでもしかしたら、当てはまるときもあると分析しました: 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない・・・友人になれば友人である間は、、、やはり相談してしまいます。 6:その他・・・その他コメントを少々。。。自分の考えではすべての命は本能として主体性を持っています。。未知の状況にも体が反応します。。心と神経が呼応します。。だから、純粋な気持ちは、オブラートに包んで、どんどん放出しちゃいます。。うん。。わたくしの場合では、敵でなければ皆友達。。。そう考えたいな。。という立場です。 乱文にて御免:   特に3歳以上

回答No.5

最近特に仲の良い子が4歳下(お互い社会人)ですが、年齢を気にしたことはないですね。なので私は5番です。 その子に相談されたら経験を元にアドバイスをするし、私自身も遠慮なく相談します。 年下でもみんなしっかりしています。むしろ私が幼稚で(笑)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

5:年齢は関係ありません。 もともと私は相談するのが下手なのですが、相談する時には、相手を年齢では見ません。わかってくれそうなら何歳だろうと相談するし、また、相手の年齢にかかわらず、相談したくないケースというものはあります。 現に、2~3年、私を悩ませていた悩みについて、一番話していた相手は3人。一人は元同級生で、もう一人は一回り以上年上の友人で、もう一人は私よりも確か5歳以上年下の友人です。「確か」と書いたのは、年齢を意識していないため、いつも何歳違いだったか忘れてしまうのです。ちなみに、この人たちの共通点は、聞き出し上手で聞き上手であるところです。

回答No.3

物事で、相手が分かることが違うと思います。

関連するQ&A

  • 彼(年下)の友人達との付き合い

    4歳年下の彼と付き合って半年程です。 結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 その彼から、地元の友達とキャンプをするから一緒に来ないか?と言われました。 みんなに紹介したいと。 話を聞くと彼の他に2家族が参加するらしく皆同い年、子供もいるとのことです。 独身なのは私と彼だけ、しかも年齢が上なのも私だけ・・・ 正直気が乗らないのです。 キャンプ自体があまり得意ではないというのもありますし、子供と接する事も好きなほうではありません。 第一にやはり私だけ年上というのがとても引っかかってしまうのです。 彼もその点は気にしちゃうよなと言っていました。 私以外は皆学生時代の同級生らしくこれまでも家族ぐるみで付き合ってきたようですし、私だけが部外者です。 それに彼の元カノ達とも会ってきているようなのでそこも気になります。 彼の友人だからいつかは会うことになるのはわかっていますし、彼からも今後も付き合っていくなら避けては通れない道だよと言われました。 でも、一緒に来て欲しいけど無理強いはしないとも言ってくれました。 彼の言う通りだと思います。 結婚も考えているのだしお互いの友人とのお付き合いも大事にしないといけないというのもよくわかっています。 (私は1度結婚の経験があるのでそういう家族ぐるみでのお付き合いもしてきました) ここは気が乗らなくても行くべきなのでしょうか? 私は人見知りをしませんし、初対面でも基本誰とでも仲良くなれるような性格です。 ただ、末っ子だからなのか年上の人と接するのは得意なのですが年下の人と接するのは苦手というところがあるのです。 現に友人もほぼ同い年か、年上で年下でも1こ下のお友達しかいないのです。 こんなことばかり言っていても仕方ないのですが、 要は私だけ年上、私だけ子供がいない。という事がすごく嫌なのです。 でも参加するべきなのでしょうか? 彼にはまだ返事をしていない状況です。

  • 妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか?

    妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか? 日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが! 私(女です)の歴代の彼氏たちも、今の婚約者も 全員年下男性です。 私は本当は 抱擁力があって依存できて わがままを聞き入れてくれて 守ってくれて甘えられる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。全員が3歳以上の年上男性でした)においても、 悉くフラレました(私はふったことがありません。相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。 未だにわからないです。 今の婚約者も「自分を頼ってくれる年下の女性がよかったなあ」と言っていましたが、この人はあてがはずれてしまいましたw

  • 年下の男の子が可愛くて仕方ないのですが・・・

    親しくしている年下の男の子がいます。 その子にはやや女々しいところがあり、よく泣き言や悩みなどを相談してきます。 同年代の女の子には頼りなく見える部分が、私の場合は自分が年上ということもあってか、とても可愛く思えてなりません。たぶん・・恋愛感情ではないと思うんですが、母性本能というのでしょうか、時々、無性に抱きしめたくなってしまうことがあります。 相手からも、少なくとも友人としての好意は持たれていると思います。というより、頼られている、という感じでしょうか。 抱きしめたくなった場合、自分の本能に従っても良いものでしょうか? カルい女・・とか思われたりしないでしょうか? 男性に質問なのですが、年上の女性からそのように抱きしめられたりした場合、どのように感じますか?びっくりするとか・・・あるいは、セックスアピールをされているように感じる???(実際はそのような気持ちではないんですけれども)  ちなみに年齢差は6歳です。 率直なご意見、お聞かせください。

  • 年下ばかり好きになる私

    私は、20半ばの社会人です。 恋愛経験はそれほどありませんが、いいなと思う人は年下が多く、元カレも私が23歳で相手が20歳でした。 現在は、4歳下の学生と親しくしており、流石に自分の年下好きが怖くなってきてしまいました。 勿論、年下を好きだという方は沢山いると思うのですが、周りや友人などの目が怖いです。 でも好きなのでどうしようもないのですが、相手も年上が好きで今度付き合う相手とは長く付き合いたいと言っていました。 告白のようなものはされましたが、とても悩んでいます。 相手とご飯に行っても毎回、食事代を出してくれたり、車も出してくれると言っていますが、私の年齢的に、将来が見えないのです。 それでも付き合ってもいいかなと思いますが、将来が見えないし、その人とは結婚もないだろうと思っていて、付き合ってもよいでしょうか?

  • 妻や彼女にしたくない年下女性はどんな人ですか?

    日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが、私(女)の歴代の彼氏たちも今の婚約者も全員年下男性です。 私は本当は抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて 守ってくれて何でも許してくれる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。結婚相談所ですから当然ながら男年上、女年下)においても、年上男性全員にフラレました(相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。未だにわからないです。

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 年下すぎ

    どうも私は年下の男性に好かれるのですが、 最近、相手の年齢がどんどん若くなって来ており、 私の方が、駄目なのです。 元々、男性というものが苦手で、 中でも、年上の男性とはどう接して良いのか、未だに良く分かりません。 年下の男性に対しては、 無理せず、飾る事なく、自分自身そのままでいられるので、 私自身も楽で良いのですが、 相手の男性が最近、その相手の年齢が下がって来ていて・・、 余りにプライベートな事を聞かれたりし始めると引いてしまいます。 私は30歳で、年齢が下がってきている男性というのは学生です。 余りに気を許し過ぎる私の態度がいけないのでしょうか?

  • 年下を可愛いと思いますか?

    私は昔から年下が苦手で、後輩に慕われてもあまり可愛いとは感じませんでした。後輩に見えなかったりも・・・ さすがに3歳以下の赤ちゃんは可愛いですが、年が近づくにつれて苦手になります。 (年上も年が近いのは苦手で、7歳以上はなれた人の方が近づきやすいです。) 皆さんは同性の年下を可愛いと思いますか? 可愛いと思うとしたら、何歳違いくらいですか?

  • 年下の男子~11歳差

    はじめまして、よろしくお願いします。 わたしは30歳の女子です。 最近サークルで知り合った11歳年下の異性とプライベートでご飯を食べに行きました。 19歳の彼は年齢差を特に感じることもなく、お互いの空気に似てるところがあり、いつもは人に出せない素が出せていることに自分でも驚いてしまいました。。 特に年下の人が好きという訳でもないのですが、11歳の年齢差があるのにも関わらずその彼が気になってしまっている自分に少し戸惑いを感じています。。 デート?後は毎日メールをし合い、次のお誘いも彼からしてくれて2人の時間は嫌ではなさそうなのですが・・・ 異性の友人に相談したところ「19歳の男なんていくら働いているとはいえ遊ばれるだけだからやめておけ」と言われてしまいました。 年下男性から見て年上女性は都合がいいってことはあるのでしょうか? デートもお金は全て割り勘でしたし、お金目当てではないと思うのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いします。