目が覚めて、何かが堕ちました。

このQ&Aのポイント
  • 目が覚めて何かが堕ちた。人生に対する疑念と孤独を感じる。
  • 友人の結婚式に参加し、幸せそうな姿を見て自身の孤独を感じた。
  • 26歳男性が恵まれた環境にありながら、生活や恋愛に不満を感じ、将来に対する不安を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が覚めて、何かが堕ちました。

友人の結婚式に参加して、翌朝に目が覚めて…今までのことが自分のことが急に頭に入って来ました。 きっと俺は恵まれてる方なんだろうな…と。 両親も元気で仲はいい。 職場の人間関係は良いし、働いている会社待遇は良い方だろう。 健康だし、見た目も悪くないと思う。 親友だって思える友達もいる。 でも、 仕事も別に楽しくない。 趣味もやめてしまった。 恋愛もそれなりにしてきたけどうまくは行かなかった。 1人暮らしをし、孤独を感じていること。 なんとなく無気力感を感じていました。 そんな中、見た友人の幸せそうな姿…嬉しい反面、自分とは遠い世界に感じました。 孤独を感じ結婚願望の強かった僕でしたが、結婚も考えた女性に半年前に振られています。 きっとこれからもこんな毎日が続き、それを打開する気力もなく…1人なのだろう。 ……あぁ、1人なんだ。 ふと何かが落ちるのを感じました。 26歳男です。こんな経験ありますか? そして、この予感は当たりますか?

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

子供が母親から生まれるとき、 蝶が蛹から羽化するとき、 植物が地中から発芽するとき… 生物が飛躍的な進化を遂げるその瞬間の前には、必ず静かで暗い時間が必要なのです。 そう言う意味において、 今の貴方は、進化の過程における暗くて静かな闇にいるのです。 これと言って何をする訳でも無く、心身共に充電期間中であると… その程度に考えていれば、或る日を境に爆発的に進化を遂げるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#209723
noname#209723
回答No.3

人生とは 他人の敷いたレールを歩くだけじゃ無く 自分でレールを作る事も出来るのです・・

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

>こんな経験ありますか? そして、この予感は当たりますか? 披露宴で飲みなれない酒を飲んで、寝覚めがおかしくなっただけです。 会社に行って、仕事にまみれて、夜飲みに行けば、明日の朝にはきれいさっぱり忘れています。 >きっと俺は恵まれてる方なんだろうな…と。 両親も元気で仲はいい。 職場の人間関係は良いし、働いている会社待遇は良い方だろう。 健康だし、見た目も悪くないと思う。 親友だって思える友達もいる。 いいですね。多幸感に包まれて目覚める。 しかし、両親は気が付けば亡くなっています。親友には親友の生活がある。 結局先に待っているのは孤独。 世界に人口は約60億。30億が女。年齢を考えてざっと10億の女が俺を待っている。まさに選り取り見取り。痛い目に合うのも確率、至福の時間も確率。Go ahead !

関連するQ&A

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • うつ、なんでしょうか?

    2ヶ月ほど前から夜眠れず、寝ても2時間おきくらいに目が覚めます。仕事も手につかず、やることはたくさんあるのに気力がわきません。体重も8キロくらいおちました。食欲も、前はがっつり食べるタイプだったのに、いまは普通に食べたらあとでムカムカして吐いてしまうので食べる量をセーブしてます。 なんか、そんな自分が嫌いでカッターで自分に傷をつけたりもしちゃいます。 そんなこんなで2ヶ月、病院に行ったら睡眠薬と抗うつ剤を処方されてるみたいです。でも無気力感や食の細り、ため息ばっかり、ぼーっとするのはかわりません。 これって病気でしょうか

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 最近になってほとんど外に出られなくなりました。

    最近になってほとんど外に出られなくなりました。 大学4年なんですが、大学はもちろん。研究室にも行けてません。 6月ごろから研究室ずっと休んでて、たぶん他の研究生には呆れられてると思います。 院行く予定でしたけど、こんな状態になってしまって、行っても意味なくなるような気もしてきました 多分自分の意思が弱いからだと思うんですが 自宅のドアを出るのにすごいエネルギーがいるんです。 無気力感が半端ないんです 普通のことが普通に出来なくなってしまいました いつからこうなtったんだか分かりません・・・ 無気力すぎて何も出来ないなんて、自分でも何言ってるかわかりません 本当に死んだほうがいいと自分でも思うけど、まだ自殺はできそうにないです 自殺できそうにもないのに、もう自分は死んだ方がいいとずっと考えてます。 ダメ人間です。 どうやったらまた学校に通えるようになるでしょうか。 無気力さを取り除けるでしょうか 助言頂けると嬉しいです まとまりが無くてすみません。

  • 無気力感。

    30代女性です。 友人や恋人と楽しく過ごしていたり、 趣味に勤しんでいたり、笑いながらテレビを見たり、、 などの真っ最中に、急激に無気力感に襲われることがあります。 時間にすると一瞬なので、いきなり真顔になったりすることもなく 笑顔のままでやり過ごせはするのですが。 例えば、楽しく遊んで帰宅して無気力になる、 というのなら、まだなんとなく分かる気がしますが、 楽しいことの真っ最中に、 急に何もかも投げ出したくなる感覚に陥るので 戸惑っています。 以前よりも、どんどんその間隔が短く回数も増えている気がします。 でも、病院に行くような状態でもない気がしますし、 同じような兆候がある方などのご意見やアドバイスがあったら お聞きしたいと思い質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 元気になりたいのに・・

    30代後半の女、独身です。日ごろは明るく、楽観的で人生に希望をもっていたのですが、仕事が一段落し、しばしの休みになったとたん無気力感が襲ってきて、どう頑張ってもとれません。 自分でもどうしたものかと苦しんでいます。今までも、たびたびこういった症状はあったのですが、 時間がたつと全て解決し、けろっと治っていました。しかし今回はなぜか、人にあやつられているかのように自分の感情ではないかのように無気力で、苦しいです。 物質的に豊かなことがすごく悲しく感じたりします。買い物好きだったのに、明らかに変です。 どうにか、明るい自分を取り戻したいのです。 あと、年を重ねることが今、変に怖いです。前はこんなことなかったのに・・・ どうぞ宜しくお願いしたします。

  • 無気力で何もできなくときがあるのですが・・・

    現在、語学関係の職業につこうと、フリーターをしながら勉強している27歳の男性です。 具体的な目標も、取り組むべき課題もはっきりと見えていて、後は、自分の努力次第、だけなのですが、時々、言い知れぬ無気力状態に陥り、勉強がほとんど手につかない状態に陥ってしまいます。 単なる怠け心と言われればそれまでですが、自分ではもっと、精神面での問題にあるように思えてなりません。 自分でも、いったい、どうしたらいいのか分かりません。 成すべきことが分かってるのに、それができない・・。 単なる甘えと、一喝されるのが関の山かもしれませんが、 もしよろしければ、こういった、無気力感に対する対処ほうなど、お聞かせねがませんか? それではよろしくお願いします。

  • 無気力感と向上心が同居しています

    社会人1年目の、22歳男です。 鬱気味な気質でして、すぐに気分が落ち込んでしまいます。それで何もする気が起きなくなり、強い無気力感にさいなまれることがしばしばあります。 一方で、向上心というか上昇欲求があり、「自分はほんとはできる人間なはず。このままくすぶっているべきではない」と、無意識に感じてしまいます。 無気力感と、向上心。バランスの悪い、いびつな精神構造だなという認識は持っているんですが、それを、どう改善の軌道に乗せたらよいのかがわかりません。アクティブな人であれば、気力や工夫で、自分を激励し、成長を図ろうとするでしょう。でも、僕の場合は鬱気味な気質からして、そうするには負担が大きいのです。一方で、心に余裕のある、地に足をつけた生き方をする人は、自分の身の丈にあった生き方を体得していくでしょう。でも、僕の場合は変なプライドがあり、そういうふうに自分の限界を決めてしまう、みたいな選択はどうしても拒否反応を起こしてしまうのです。 ぐだぐだ言ってきましたが、この葛藤を抱えたままでは、精神的に成熟できないな、と年齢的にだいぶあせりを感じてきました。また今現実に、日々を過ごすのが辛い状態です。アドバイス、いただけるとありがたいです!

  • 自分は18歳で統合失調症で治療するために薬を飲んでいるのですが、薬のせ

    自分は18歳で統合失調症で治療するために薬を飲んでいるのですが、薬のせいで性欲を奪われ、インポになってしまいました。 統合失調症を患う前、薬を飲む前は、性欲が自分にとっての唯一の生きがいというか、趣味というか、それがあったので、自分を磨く行為もしたり、毎日楽しく生きてこられました。しかし、今は楽しくありません。唯一の生きがいを奪われて無気力になってしまいました。何も楽しくありません。正直自殺したいくらいです。飲む期間は一生ではなく、短くて3年なのですが、この無気力感が3年続くのか…と思うとおっくうになってきます。どうすればいいのでしょうか?

  • 神経質すぎて小さなことを何度も考え込んでしまう

    神経質すぎて、小さなことを グルグルグルグル何度も考え込んでしまいます。 小さなことで大袈裟なくらい落ち込み、 自分で言うのも何ですがネガティブです。 段々と落ち込むことが怖くなり 外にも出れなくなり、引きこもっていて ネット上でさえ会話するのが困難です。 昔から私は空気を読むのが苦手で 他人を怒らせたりすることが多かったです。 それが積み重なって神経質になったんだと思います。 孤独なのに他人と会話できない状況が続いて ますます気にし過ぎが悪化してきています。 意味もなく泣いたり怒ったりすることが多くなってきていて 無気力感でお風呂も食事もできず動けない時期もありました。 こんなこと考えるから神経質になるんだと いうのはわかっているつもりですが 小さいことは気にせず大らかになりたいです。 もっとポジティブで明るくさっぱりとした性格になるには どうすればいいんでしょうか? よければアドバイス頂けると幸いです。