• ベストアンサー

人の目なんて「気にしない!」強い人間になりたい

目にとめていただいてありがとうございます。 私は自分に自信があまりないので、つい周りの目を気にしてしまいます。 そんな私はなめられやすいと言いますか、「自分より下の人間」と思われやすいみたいで、これまで横暴な態度をとられたことは何度もあります。 さてここ数ヶ月で、私のアルバイト先では私を除く学生の女の子たち全員を中心に、気に食わない人に対する悪口が蔓延するようになってしまいました。 主にパートの主婦についてで、聞くたびに嫌な気持ちがします。 私はその悪口仲間に加わりたくなかったので、なるべく中立的な立場でいるように心がけていました。 そうしたら最近彼女たちの標的に私も加えられたみたいです。 ある日を境に態度がよそよそしくなり、気に食わないときは同い年なのにもかかわらず敬語を使ったり、私にだけ女子おそろいのシールを渡さなかったりお年賀メールを送らなかったりと(いわゆるハブってやつです)、その程度なんですが毎度のことだとけっこう精神的にこたえてきました。。。 悪い態度をとられてたとしても笑顔で返してしまう私も、みんながエスカレートしていっている原因のひとつだとは思いますが…。 既に派遣会社と3月の契約を結んでいますし、 店舗が3月いっぱいで閉店、そしてほとんどのアルバイトが就職に伴う引越しのため3月の頭には辞めてしまうこともあり、あと1ヵ月半は我慢して働こうと思います。 けれども私の性格上、こんな態度をとられた状態で1ヵ月半を過ごしたら、鬱々として暗くなり、つぶれる寸前までいく気がしているんです。 そこで、周りの人にどう思われようと「気にしない!!」強い人間になるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51474
noname#51474
回答No.4

人の目を気にしないと言っても、そのような状況に置かれたら、大なり小なり気になるのが普通の人の感覚だと思います。貴女は、とても人の良いお方とお見受けします。「気にしない強い人間になるには」とありますが、今の状況で、笑顔で返す、というのは少し相手に譲りすぎではないでしょうか?この場合、貴女のおっしゃる、強い人間なら、もう少し毅然とした態度を取ると思いますし、そうする事が正しいのではないかと私は思います。人の悪口を言うのは良くない事だと思いませんか?良くない事をしている人達には、それが良くない事だと知らしめる、こちらの取るべき態度というものもあると思います。相手のすることが善であれ悪であれ全てを受け入れて、それで強い、という事を目指しても、無理がありませんか?私達はお釈迦様ではないのですから・・。簡単ですよ。もっと自分の気持ちに正直に振舞う事から自信が出来てくるのではないでしょうか?

noname#75835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >もう少し毅然とした態度を取る 私もそう思います。 情けないことに、この後に及んで「仲間外れが怖い。好かれたい。」などの感情から彼女らのご機嫌をとってしまっている状況です。 また嫌われるような私に強気な態度をとる資格があるのか…などと悶々と考えてしまっていました。 でも、 >もっと自分の気持ちに正直に振舞う事から自信が出来てくるのではないでしょうか? ムカついたときはちゃんとそのことを態度に表せるようになれれば自信がつくと思いますし、そうなりたいです。 今回のことは、私の性格を強くするひとつの経験となるかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#64696
noname#64696
回答No.9

自分に自信が無いとおっしゃっていますが、そうした確固とした意思があるのですから、私はkaochoさんは強い人だと思いますよ。 そしてそうした意思の強い人は弱い人達の集まりにとってその輪を崩すきっかけとなる「危険な存在」と見られます。 ですから「強い意志」を持ち続けるのは大変な事ですし、それをずっと身をもって経験してきたであろうkaochoさんが本能で「つい周りの目を気にしてしまう」のも当然だと思います。 ですからご質問の「周りの人にどう思われようと「気にしない!!」強い人間になるにはどうしたらいいか?」は、kaochoさんにはそぐわないと思うんです。 確かにそうした「強さ」を持てるとしたらいいですよね。 でもこうしたタイプの人は逆に言えばkaochoさんが持っている「人を気遣う」様な繊細さとは違い、かなり「我」が強く、周りのプレッシャーを「無視」する事で作っている「強さ」だと思うんです。 それには「周りの馬鹿は気にしない」という事と同時に「周りの弱者も気にしない」という面を多少なりと持つ事にもなると思うんですね。 そうした在り様は人それぞれの個性ですから、一概にああだこうだとは言えません。言えませんが、私としては今のkaochoさんの方が好感が持てる人物と写ります。 自身の中ではみんな色々と自分の必ず抱えている欠点をどうにかしたいと思っています。 ですからこうした悩みを持つのは自然であり、kaochoさんの性質は特に自分を卑下するタイプ、自分を何度も見つめる事になると思います。 ただ、私は今のkaochoさんはとてもしっかりした自分をお持ちだと思いますし、それを無理に変えてしまうのは無理であり、残念と思います。 今の職場の環境が悪かっただけで、私はkaochoさんのような人とお仕事したいと思いますよ。 そんな中学生みたいな人達はなるべく無視して、新しい良い環境の元で働けたら良いですね。 残りの1ヶ月半を休みがちにしたり、なんとかつぶれないような対策は取れないものでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今の私を認めて下さってとても嬉しいです。自信がわいてきます。 自分の良くないと思っていたところが、見方を変えると良いところでもあると気づくことができました。 私はもっと物事を良い方向に考えないといけないですね。 そうですね、女の子たちとなるべくシフトがかぶらないように避けるなど、できる対処をしようと思います!

• tomban
回答No.8

>周りの人にどう思われようと「気にしない!!」強い人間になるにはどうしたらいいでしょうか そんなの、無理です。 出来ませんよ。 自分に出来ることというのは「自分自身の行動に自信と責任を持つこと」くらいです。 てか、それが出来ないと相手を批判する事も出来ないから、戦いようが無いよね?。 自分が悪いと思っていないなら、また、自分が正しいと思っているのなら、すましていれば良いことです。 あと一ヶ月じゃないですか?。 自分が他人と違う、と言うこと、その「メチャクチャ当たり前の事」が、キチンと判断できない人が多くなっているんでしょうね。 だから「徒党を組んで」ハブってしまえ!という結論になる。 あなたはあなた、彼女は彼女、私は私、です。 いわばそういうことを「確認する」ためにも、こういうサイトの役割があるんじゃないの?。 狭い狭い世界の中で生活し続けると、考え方が恐ろしくつまらない物になるぞ!。 「ハブられた」なんて、言うなれば光栄な事と思ったほうが良いんじゃない?。 「私らとは違うものを、あんたは持っている」って言われたのと同じなんだからさ。 自分の事を確かめたければね、自分の事を「理解できる人」を探しなさい!!。 間違えちゃいけないのは「わかっているふり」をしている、悪い奴にだけついていっちゃいけない。 そうじゃなくて「理解して、答えてくれる人」を探すんだよ。 間違えないでね。 人間はいろいろなんだから。 全てが同じ人ばかりじゃないんだから、選択できる「目」を育てないと馬鹿見るぞ。 人生の先輩として、そこのところは言わせてもらうよ。 「血を流しながら、本物を探せ!!」って。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハブれらることは光栄なこと、すごく勇気の出る考え方ですね! 今までハブられる自分は情けなくかっこ悪い存在だと思っていたので、とても嬉しかったです。 このような考え方をしている時点で、私は自分と他人が違うものであるということを忘れていたんだと思います。 高校や大学の友達は人を傷つけるような人はいませんし、きっと私のことをわかってくれると思います。 春休みに入って以降友達になかなか会えず発散できないでいましたが、今度信頼できる友達に相談してみたいです。 素敵な言葉をたくさんありがとうございました!

noname#53063
noname#53063
回答No.7

貴方は正しい姿勢を保ったのです。 そのことを誇りに思うことです。 女性は悪口で団結力を計りますから、加わらないと同じくターゲットになります。 私もよくハブられたものです。 しかし自分に間違いではないとの確信があれば、逆に愚かな周囲の人が可哀想になりました。 ひとりでは何もできない人達なんです。 相手にするのも馬鹿馬鹿しいですよ。 そう分かって余裕は生まれました。 我慢して働こうと決めた貴方は充分、強い人です。 自信を持ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 力強い言葉をありがとうございます、とても勇気が出ました。 弱気な姿勢の私は、「自分のいたらないところが嫌われる原因なのではないか…自分が悪いんじゃないか」と考えてしまうところもあって、すっかり自信が0になっていました。 悪口で団結力を計るだなんて中学生までで終わりだと思っていたら、年に関係なく一部の女性の習性なんだと今回気づきました。何故なんでしょう。 悪口は人の人生を狂わす力を持つほどの凶器だと考えています。 そのような凶器を平気で振り回す人に、好かれようと努力していた自分が馬鹿だったような気がしてきました。

回答No.6

何人かの人が、自己中になるので気にしたほうが良いと書かれていますが、 「自己中」とは何かをおそらく理解されていないと思われます。 そして、「自己中になってはいけない」に洗脳されていると思われます。 人間の「認識」システムを知れば分かると思いますが、 人間の行動の全ては自己中です。誰かを思い行動することも、 誰かを思う事、それ自体がその人の自己中心的な想像にすぎないからです。では何故、社会はそういった本質を無視し、 「自己中になってはいけない」と洗脳するのでしょうか? それはまた勉強されてください。 要するに、既に人間は皆自己中であるので犯罪に触れない限りは 思うようにやって構いません。 「自己中になってはいけない教」の信者は気にしないでください。 さて、問題の回答ですが、最も良い方法は 「何も考えない事」です。 相手のいう事を「言語として認識しない」事、 もしくは「ただの記号」(実際にそうですが)と認識する事です。 話が長くなるので説明は避けますが、 人が悩む原因は「言語」にあります。 「私」は「言語」で出来ているからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常に科学的で理性的な考え方ですね! 人の認知システムについては少しだけかじったことがありまして、そのことを思い出しました。 今まで考えたことがありませんでしたが、記号を発しているだけと考えればなんのことはないかもしれません。 努力の力によって、言語という記号の受け取り方を変えられたらと思います。

• mak60
回答No.5

やはり、人の目は気にした方が良いですよ。自己中の嫌な奴になりたくなければ・・。 ただ、今回のご質問のような場合は、気にしない強い人間になりたい気持ちは解ります。 強い人間になる・・・。 私は「自分自身に自信を持つ」事だと思っています。 では、どの様にして自信を持てるようにするのか?の問題にぶつかります。 教養を身につける事です。この場合の教養とは広い意味です。 社会・経済・学問・一般常識など そうすれば、今あなたの周りで起きている事は、何と無知な無教養な人間が言っているのかが解り、自然と気にせずに済むようになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自信のある人間になりたいです。 家族や彼氏に対してはそうでもないんですが、その他の人には怖くて自分を出すことができず、顔色をうかがってしまいます。いわゆる内弁慶ってやつかもしれません。 広い知識を持っている人は本当にかっこいいですよね。 アンテナを増やして精進します!

• Fetwee
回答No.3

集団で人の陰口や悪口を言ってばかりいる人のことを考えましょう。 そういう人たちの心の底には、べっとりとした不快な憎しみがこびりついているはずです。 少なくとも、自分に自信を持っている人がそういう集団に取り込まれることはめったにないでしょう。(悪口の対象になりにくいとも言えますが) 他人に対する憎しみを一人で持っているのが心細いから、面と向かって文句を言えずに第三者に陰口を伝えて、一緒に憎しみを発散する相手を求めているのです。 また、その周囲に集まる人たちも同じ人種だと思っていいのではないでしょうか。少なくとも私は、そういう人たちに関してはそう決めつけさせてもらっています。 そして覚えておいてほしいことは、その人たちは「そこにいるから」悪口を言っているのではなく、「どこにいたって」他人に対しては不満ばかりなんだということです。 一緒に悪口を言っている人同士、心から相手を信頼していないでしょう。悪口を言うのをやめれば、次に標的にされるのは自分だということを感じているからです。 人を憎むことでつながっている寂しい集団だと思いましょう。 私はふだんから強い意見を言うので、よく敵を作ります(~_~;) そこが職場だと、女同士で陰口の標的になったりするんですよね。日本人はつくづく、足を引っ張り合う傾向が強いようです。 そんなとき、孤立したと感じるからつらくなる。 自分は檻の外にいるつもりで、檻の中の別の生き物を観察しているのだと考えてはどうでしょうか。現代人の冷たい心の風を観察できると思います。 実際に仲間から陰湿な態度をとられ続ければ、そうでも考えない限り参ってしまいますからね。 その一方で波風を少なくするため、表面上は仕事で必要な態度と会話をしていかなければなりませんが、それは「税金」だと思って・・・。 いずれにしても「気にしない」と意識してしまうことは逆効果です。 これを乗り切った時には、ひとつの自信につながっていることも想像してみてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 強い意見が言えるFetweeさんがかっこいいです。 私は人の顔色を見て、ご機嫌を伺い、悪口にはおろおろし…と大変情けない性格なので直さねばと思います。 何故女が集まるとあんな陰口集団になりやすいのでしょう…自分以外の陰口を聞いているだけでも、心がズキズキして落ち込んでしまいます。陰口は凶器です。 なるほど、別の生き物だと思って割り切ったほうが気持ちが楽なような気がします。 こんな状況になってもまだ彼女らに好かれようと努力する必要はもうないですよね…。 今回で無難に乗り切る大人のスキルが身につけられたらと思います。

• herohello
回答No.2

ものすごく簡単に言うと人の目なんか気にしないことです。 というか、人の目を気にしていられない位、仕事もプイベートも充実させることです。 そんなハブにする人間は後で必ずしっぺ返しが来るはずでしょうが、 >悪い態度をとられてたとしても笑顔で返してしまう これは質問者にも原因ありですね。 アルバイトとは言え仕事。どんな業種か職種か知りませんが、お客様にも仲間にも感謝されることを実践されていますか? 少し早く出勤して掃除をする、企画書みたいな円滑に仕事を進むべく提案はしているか?スポーツは?ジム?旅行?等多々。どうですか? 急ぐことはないですが「変化」です。 笑顔もいいですが、自分の意思を持ち表情を出すこと・ 喜怒哀楽は大切です。(ころころ変わるのとは違います) 街で人の動きを観察する、多くの文献を読み、見聞を広め自分の知識を高める。但し、自慢するのはいけませんね。 もう限界と思えば疾病を起こす前に退職すべきです。 でも、明日から行きませんでなく「飛ぶ鳥、跡を濁さず」うまく辞めて欲しいものです。 辞め癖がつくと何でも長続きしませんよ。何か結果を出すことの大切もしって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >これは質問者にも原因ありですね おっしゃる通りです。 今までむっとしても顔に出さないようにしてきたのですが、嫌がらせに対してなら自分の意思を顔に出してもいいかもしれませんね。 弱腰なので大分勇気が要りますが、これは私の悪い癖だと思います。 それに、早めに出勤したり、細かい気配りは私には欠けていたかもしれません。 もしかしたら私のそのようなところにバイト仲間が不満をもち、このような状況に自分でしてしまった可能性も考えられます。。 できるだけ最後まで勤めようと思います!ありがとうございました。

• papotto
回答No.1

「気にしない」と自分勝手な人間になってしまうと思いますよ。 今のままでも充分素敵だと、思います。 でも、変えたいと思うのならば ■私なんかと思わない ■すいませんといわない(ありがとうという) ■彼氏とラブラブになる かな、私は、自分がしっかり持てるのって30歳くらいからでした。 今もフラフラしてるけど、色々経験しないと辿り着かない事もあると思います。 逆境の中でも頑張ってるあなたは素敵です♪ 今のままでも良いから、肩の力を少し抜いて「まぁ、いいや~」と思える自分を作ってくださいね! そして、笑顔をわすれずに(^_^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか全てを見抜かれてしまったかのようです。私は肩に力が入りまくりで神経質な方なので、「まぁいいや」は本当に必要なことだと思います。 それに、「すみません」がバイト中は口癖になってしまっているので、気をつけたいと思います。 素敵だと言っていただけて、少し自信が持てました!ありがとうございます。