• 締切済み

人の目が気になり、にやけてしまう

 どうも他人(男女年齢関係なく)とすれちがうときに人がいるってことを意識し過ぎてしまい、意味もなくにやけそうになってごまかすために顔が変な感じになります。たぶん睨んでる感じになってると思います。去年6月頃から机などに座っていると隣の席にいる人が気になりだして、人を見てしまうのをこらえていました。視線が人のほうに向いてしまうのです。去年の11月頃に幻聴が出てきてこれはおかしいと思い、精神科に受診したところ統合失調病でした。幻聴の内容はなんであいつは自分のこと見てくるんだろうみたいな内容が多かったです。実際に言っていたのかは今でもわかりません。幻聴はすぐなくなり、医者には軽い方ですねと言われました。幻聴などがなくなっても治らないので人の目が気になるのを医者に聞いてみましたが、自信がないんじゃないの?としか言われません。自習室で斜め後ろに座られても気になって視線がそちらへ向きそうになります。それで力が入ってしまいすごく目が痛くなります。どうしたら治るのでしょうか。  現在病気が落ち着いてきているので勉強を再開しはじめた浪人です。男で18歳です。服用中の薬はジプレキサ2.5mg、ベザトール200mgです。半年ほど12時寝12時起きの生活をしているので夜が寝付きが悪いのと朝がだるくて7時半とかに起きても2度寝してしまいます。

みんなの回答

回答No.5

私も今そうです 13歳ですが、これは思春期のせいで視線恐怖症をこじれたら、そうなると聞いた事があります 思春期は人それぞれによりますが、20歳まで思春期の目安にされているらしいです なので20歳まで待って見たら治る可能性も大いにあります 大変だと思いますが無理せずに自分らしくいて下さいね 外にでるときは、マスクをするのもありだと思います(^o^) 年下なのに偉そうにしてすいません 早く治りますように…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vuvu0305
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 私があなたくらいの年齢のときに特に電車に乗っているときに 意味もなくにやけそうになり悩んでいたことがあります。 数年のち自分で気づくことができて解消したのですが それは、私の場合は「にやけると反対の感情を抑圧していたこと」でした。 怒りや憤りといった感情でしょうか。 当時の私の家庭環境は兄弟の問題でメチャクチャだったので 親を困らせないようにそういった感情を抑えこんでいました。 なので、憤りを感じると楽しくもないのに笑いが込み上げて怒れなくなっていました。 要は正しい感情の表現をしなかったことで 頭の中での感情の選択がきちんと機能していなかったのだと思います。 感情をきちんと表現できる状況におられますでしょうか? もしそうでなかったら、一度ご自身の感情表現をみてみるのも一考だと思います。

raruhugia
質問者

お礼

なるほどそういう意見もあるのですね。私はあまりしゃべれない性格と一致させるために、露骨に感情を出さないようにしています。変な抑圧にガタがきたのかもしれませんね。気づいても急に変えるのがむずかしいところ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、 一生ものであるケースが少なくありませんので、 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに 治療に専心してください。 すべて、主治医に訊いてみることです。 主治医が信頼できないのであれば、 病院を変えましょう。 家系に、質問者さまと似た病気の人が いませんか。いませんでしたか。 ムカ~シは、分裂病の人は、基地外と言われ、 座敷牢に閉じ込められていたのですが、現在は、 街を自由に歩けて、恋愛(=恋)も性愛(=セックス)も 随自意に行えるので、パラダイスですね。 たっぷり眠って、疲労を除去してください。 SSTの指導者は、睡眠は、お金がかからずに 疲れがとれるので、最高の養生方法だと言っています。 昼夜逆転の生活はおススメできません。 夕方くらいからは、TV、PC、スマホ、ゲームetc.とは 触れないようにして、入浴後は、直ぐに就寝するように しませんか。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとせずに、 新たに開かれた扉の向こう側に開かれている新世界で 質問者さまの才能を活かすようにしませんか。 その方が、結果が宜しいようですよ。 Good Luck!

raruhugia
質問者

お礼

 一生ものですか。医者は薬を飲み続けないといけないとも言ってましたね。家系に同じ症状の人はいなかったと思います。気長に待つしかないのかなぁ。テストの時ちゃんと集中できるかが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2730
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

自分ではどうにもなりません。 病気なのできちんと病気が治れば問題ないですよ。 お医者さんになんでも相談して治しましょう。 人の目が気になるのも病気のせいです。 自覚があるので重症ではないですよ。

raruhugia
質問者

お礼

 病気の内容に視線が気になる症状があるか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医者の言うとおりに、薬を飲み続けることです。それしかありません。

raruhugia
質問者

お礼

 医者に聞いてもいまいちな反応なのですよ・・・時間で治ることを祈りたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の目が気になるのを何とかしたい

    僕は人の目が気になって怖いです 人の前を通り過ぎるとき 人が後ろを通るときに幻聴が聞こえます 早く何とかしたいです 昔の自分は人の目を気にせず生きていました 神様がいるとすれば何故人の目を気にする性格にしてしまったのか聞いてみたいです

  • 目が悪くて人とすれ違っても気がつきません

    目が悪くて人とすれ違っても気がつきません。相手のかたが何か話掛けてきてくれれば気がつくのですが、それ以外は全く気がつきません。動いているものが見えないというのが正直なところです。目医者ではこれはどうしようもないといわれてます。人によっては挨拶しない人と誤解されることも多くあります。どうすればいいのでしょうか。なにかいい方法はないでしょうか。目が悪いので人の顔もよくみえないため覚えられません。 回答お待ちしてます。

  • 気になる人とよく目が合うとき

    どうでもいいことなんですけど、気になる人とよく目が合うとき、皆さんは原因はどれのことが多いと思いますか? 1.たまたま、偶然 2.こっちが相手を無意識に視界に入れてしまうから 3.何となく視線をよく向ける方向にその人がいるから 4.相手も意識してくれているから 5.その他 私は3が多い気がします。一回その人の方を見る癖がつくと、その人が気になる~っていう気持ちで見てるわけじゃなくてもそっちの方向を見ちゃいませんか?(笑)

  • 好きな人と目が…

    社内に好きな人がいるのですが、その人とよく目が合います…。彼がドアを開けて入ってくる時に同時に目が合ったり、ふと彼を見ると目が合ったり…、私が他の人と話してる時に、視線を感じたので見ると彼だったり…。よく目が合うと向こうも気になってる!!って事を聞くので、もしかして…とか馬鹿みたいに期待してしまいます…。でも実際に彼と話す時わ、いつも苦笑いだったり、素っ気なかったり、横目でチラチラっと見るぐらいで、なんか嫌われてるのかな!?!?って思うような態度なんです…。みなさんわ、これを見てどのように感じましたか?教えてください!!よろしくお願いします。

  • 気になる人とよく目が合います

    約2ヶ月前から塾に気になる人がいます 最初、よく目が合うなと思う程度だったんですが、頻繁に目が合うので気持ちが変わってしまいました。 この前、なるべく相手を見ないで通り過ぎて振り返ると、相手も振り返って目が合いました。 横目で見られてた事もあります(二人しかいないときに)。 自意識過剰かもしれませんが、とにかく視線を感じるんです。 これってどうなんでしょうか? 僕は女子に話しかけられない限り、基本的に女子と会話しないタイプです。 だから僕自身どうしようか悩んでいるんです。 ちなみに僕は高3で受験をひかえているので、早く解決させたいです。

  • 気になる人。

    その気になってる人はスーパーの定員さんなんですが、 初めて見た時から感じのいい人だなぁと好感を持っていました。 最近店に行くと彼女の視線を感じるような気がして。 意識せずたまたま彼女の方を見ると目を逸らす動作をしたと感じた事が何度か(自分の気のせいかもしれませんが…) そう感じてしまってから、どうも気になってしまって。 わざとお金を少なく持っていって、「足りなかったや、あはは。」と話の切り口を作ろうと考えたりしたのですが、そっからどう続けたらいいかと考えると意味が無いと感じてしまいます。 やはりストレートに話し掛けるのがいいのでしょうか? しかし、話す内容が思いつきません。 定員さんと仲良くなれる方法が思いつきません。 どなたかアドバイスして頂けたらとてもありがたいです。

  • 朝、起きられない

    こんにちは。似たような質問、回答が沢山ありますが、どうか質問させて下さい。 38才、女性、単純型統合失調症で精神科に通っています。 今、夜はだいたい布団に入るのが10時20分頃、で、朝は10時過ぎまで起きられません。しかし、ずっと目が覚めないわけではなく、8時や9時頃一旦目が覚めますが、だるさや眠気で起きられません。10時過ぎに起きるのも辛い時があります。 飲んでる薬は以下のとおりです。 朝、昼、夜、エビリファイ6mg、デパス0.5mg 朝、夜、エビリファイ3mg 夜、リボトリール0.5mg 寝る前ジプレキサ4mg もう、2年前くらいからずっと10時過ぎ起きです。寝付きは問題ないし、夜中も目が覚めず割とぐっすりで、昼間もそんな眠くはないです。 最近、試しで寝る前のジプレキサを夜の薬と一緒に早めに飲むようにしましたが、一週間たった今でも変わりありません。 主治医にも相談しましたが、今の体調に今の薬の量が合ってるので、減らすことはしてもらってません。 やはり薬の量が関係してるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、なるべく早く起きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を気になってしまいました。

    タイトルのとおり、彼女のいる人を気になってしまいました。 彼は同じ職場で働いてる人ですが、これといって接点は全く ありません。斜め向かいのお店で働いている店員さんです。 気になったきっかけは、 ある日、視線を感じふとそちらの方向を 向くと彼がこっちを見ていました。最初のうちは、知り合いでもないしまぁ偶然だろうと気にしないでいたのですが、何日も視線は続き、 気づけ!といわんばかりにじーーっと見てくるので 小さい頃の知り合い?とかかな・・・ぐらいに思っていました。 目があうと、ぱっと横を向いたり、体の方向を変えてみてませんよ~ 見たいな態度をとっていてさっぱり意図が不明でした。一度、何であんなにみてくるのが気になったので 近くを通りかかったので「あの~~」と声をかけようとしたら、 思いっきり近づくなオーラを出されたので一気に引いてしまい、 「あ~やっぱり私の思い違いかな。」と気にしないようにしようと 思いました。 二週間ぐらい忘れかけていた頃に、また異様な視線を感じてチラっと 見ると体をのりだしてこっちをみてる彼がいました。 そうしているうちに、今度は私が「今日は彼いるのかな~」と 気になり始め、彼のお店のほうをチラチラ見るようになりました。 彼のお店の他の店員さんがそれに気づき始めたようで、彼と一緒に くすくす笑いながらこっちをみて何か話しているのを何度か目撃しました。あぁばかにされてるんだ・・・と思って、見ないように何日もしているとまた異様な視線を送ってきます。そしてまたくりかえし・・・ からかわれているのはなんとなくわかるのですが、どうにもなりません。 ちなみに隣のお店に彼女が働いているらしいです。通路とかですれちがうと「あっ!」って顔されます。彼から何か聞いているようです。 この男の人はなにがしたいんでしょうか?どうすれば気にならなくなりますか?

  • 目を見て、気を引く

    こんばんは♪ 高校1年生の男子です。 僕にはクラスに好きな人がいます。片思いです・・・ その僕の好きな人はイケメンの男子が好きらしく、イケメン探しやイケメンの話をよくしています。 その好きな人の1番親しい友達が僕の右斜め後ろの席なので、僕の近くをよく通ったり、近くで2人で話をしています。 僕の隣を歩いても、僕は人に話しかけるのができなく、相手から話しかけてくれないとほとんど話せません。 好きな人を含めて女子に話しかけたことはほとんどありません。 でも、好きな人に話しかけられて数回は話したことはあります。 女子に話しかけると「キモい」とか思われたり、引かれて他の女子に話して噂が広がってしまうのではないかと危惧してしまい話しかけられません・・・ また、僕はイケメンでもないし、運動も得意ではなく、長所も真面目・勉強はまぁまぁできるぐらいしかありません・・・ 話しかけられない癖に「僕は好きな人と付き合えたらなー・・・」と思ってしまいます・・・ そこで、隣を好きな人が通るときに、僕が好きな人の目を見て、目が合って、好きな人の気を引こうと思っているのですが・・・ 挨拶もしてないうちに目を見て、好きな人の気を引こうして、目が合うと引かれますか?? 長文失礼しました。 ご回答をいただけると嬉しいです。

  • 好きな人と目が合うことについて

    中2女子です。 好きな人と目が合う、それが必ず 脈ありではありませんよね? 最近片想い中の先輩と目が合う回数が増えて 遠くから視線を感じたり ちょっと浮かれ過ぎって自分で思うんですが、 友達によるとずっと○○私のこと目で追ってた!って 言われてきになります・・・。 わたしがじーっと見つめてる時もあるんですがその時は あっちが気づいてないのか 全然目が合いません。 ふとしたときに先輩いるかなぁと 視線を向けると偶然目が合っちゃったりが多いです。 自分で浮かれるのもバカみたいなので 目が合う心理?について 皆さんの意見を聞きたいです。