解決済み

朝、起きられない

  • 困ってます
  • 質問No.9319790
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (96/102)

こんにちは。似たような質問、回答が沢山ありますが、どうか質問させて下さい。

38才、女性、単純型統合失調症で精神科に通っています。
今、夜はだいたい布団に入るのが10時20分頃、で、朝は10時過ぎまで起きられません。しかし、ずっと目が覚めないわけではなく、8時や9時頃一旦目が覚めますが、だるさや眠気で起きられません。10時過ぎに起きるのも辛い時があります。

飲んでる薬は以下のとおりです。

朝、昼、夜、エビリファイ6mg、デパス0.5mg
朝、夜、エビリファイ3mg
夜、リボトリール0.5mg
寝る前ジプレキサ4mg

もう、2年前くらいからずっと10時過ぎ起きです。寝付きは問題ないし、夜中も目が覚めず割とぐっすりで、昼間もそんな眠くはないです。

最近、試しで寝る前のジプレキサを夜の薬と一緒に早めに飲むようにしましたが、一週間たった今でも変わりありません。

主治医にも相談しましたが、今の体調に今の薬の量が合ってるので、減らすことはしてもらってません。

やはり薬の量が関係してるのでしょうか?
時間を有効に使いたいので、なるべく早く起きたいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (25/47)

>8時や9時頃一旦目が覚めますが、だるさや眠気で起きられません。10時過ぎに起きるのも辛い時があります。

先ずは、寝過ぎが原因なのかも知れません。
人は多くても8時間位寝るのが良いと聞いていますが、ソレをかなりオーバーするほど寝ているのではないかと思います。
すると、脳への血流が悪い状態でいるので、何時間寝ても辛さを感じるのではないかと思います。

それと、耳石の問題で寝起きには目眩の様な事が起きるそうなので、長い時間寝れば寝るほど寝起きが悪い状態になるのでしょう。

ですから試しに、8時間寝たら強制的にでも起きる事を試してみてはいかがでしょうか。

次には、早く起きなくても大丈夫だとした生活をしている事です。
勿論病気が有るという事は承知していますが、それに甘えているから起きれないのだという意識を持ってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
dkb75343

お礼率 94% (96/102)

アドバイスありがとうございます。
確かに12時間も寝てるのは、寝過ぎかもしれません。
あと、今は地域活動支援センターに行けるときには行っていますが、午前中のプログラムには参加できていません。睡眠時間を8時間にして、何とか支援センターに行けるようにしたいと思います。
投稿日時 - 2017-04-22 16:27:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (61/400)

薬の量については私も主治医に聞きました。

1:薬は脳に作用するものなので、急に増やしたり減らしたりすると危険。

2:1の理由により、薬の効き目はわざと遅くしている。
脳と体が慣れるまで約3ヶ月はかかる。

3:薬の飲み合わせ(寝る前のジプレキサを夜の薬と一緒に早めに飲む)は
病院内でも検討を行っているので、医師の指示に従って欲しい。

との回答がありました。

お昼、体を動かす(散歩他を行う)と、朝早めに起きれるかも・・・
お礼コメント
dkb75343

お礼率 94% (96/102)

参考になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-21 17:14:44

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (209/882)

メンタルヘルス カテゴリマスター
ご病気で療養中なのですから、特に、
早起きする必要性があるとは思えないのですが
19時~20時ころに就寝するようにしてみませんか。
入浴後15分~20分以内に就寝することを
おススメします。

<カラダが動くときには、ボクササイズなどの
エクササイズを行ってみませんか。ヨガや
ピラティスなどもおススメです。
私はボクササイズの採用で4時間~5時間の睡眠時間でOKになり、
更にヨガの採用で2時間~3時間の睡眠でOKになり、超聴き
(=速聴き=速聴の採用で1時間~2時間の睡眠でOKに
なりました>

サウナがお嫌いでなければ、サウナに行ってみることも
おススメします。サウナでは水風呂が効果がありますので、
シッカリ、水風呂を活用してください。
「サウナ+水風呂」も睡眠時間を短くしてくれます。

家庭では「ヨガ+水風呂」もおススメです。

以上、参考になるでしょうか。

ご幸運を
祈って、おります。
お礼コメント
dkb75343

お礼率 94% (96/102)

ヨガはついこの間までやっていましたが、飽きて止めてしまいました(泣)
水風呂はちょっと怖いですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-21 17:17:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ