アモキサンで発疹?

このQ&Aのポイント
  • アモキサンを服用している患者が、薬を飲んで着替えようとして右腕に発疹が出た。
  • アモキサンを飲む前から目の痛みがあり、発疹も何度か出た経験がある。
  • 他の薬でも発疹が出たことがあり、デパスの服用も始めたが、発疹の原因は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

アモキサンで発疹?

こんにちは。以前もこちらで色々質問してお世話になりました。 アモキサンを20mgから初めて今は40mgまで増えました。 前回の受診(11月5日)で、40mgまで薬が増えました。 それと、寝付きが悪かったのでデパス0.5mgも頓服として処方してもらいました。 昨日までは、何事も無かったんですが、今日の朝、薬を飲んで着替えようとして服を脱いだ時に右腕に発疹が出来ていました。他の薬でも発疹が出たんですが、それと同じ位置に・・・しかも今回は多めです。 今更アモキサンで発疹が出る事なんてあるのでしょうか? それとも、昨日寝る前にデパスを服用したんですが、それが原因でしょうか・・・。 他にもアモキサンを飲んで目の痛みが飲み始めた頃からありましたが、相変わらず目の痛みは続いております。 今まで何回も抗鬱剤を変えて来て、また発疹が出たかと思うと・・・凄く辛いです。 服用している薬は 朝:アモキサン20mg ソラナックス0.4mg 昼:ソラナックス0.4mg 夜:アモキサン20mg ソラナックス0.4mg(たまにデパス) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

アモキサン150mg/dayを飲んでいます。 > 今更アモキサンで発疹が出る事なんてあるのでしょうか? 20mg/dayから40mg/dayに変えれば、今まで出なかった副作用が出る可能性はあります。 帯状疱疹という投稿がありましたが、強烈な痛みを伴うので、薬疹とは簡単に区別できると思います。 > 今まで何回も抗鬱剤を変えて来て、また発疹が出たかと思うと・・・凄く辛いです。 お辛い気持ちは分かります。 でも、薬疹が出たまま服用を続けるのは危険です。 あなたに合う坑うつ薬を、事前に調べる方法があれば良いのですが、今のところ飲んでみないと分からない状態です。 落ち込まず、坑うつ剤探しを続けてください。 私の場合、合う薬が結局なくmECT(修正型電気痙攣療法)を2回受けて、フルタイムで仕事が出来るまで回復しました。アモキサン150mg/day、リーマス30mg/day、テトラミド60mg/dayで再発を抑えています。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

体調が悪かったりストレスがかかったときに出る帯状疱疹(たいじょうほうしん)というものがあります。 もともと体内に入り込んだものの免疫でおとなしくさせられているウィルスが、体調が悪い日になると抑え込まれないのをいいことに悪さを始めて発疹をつくるのです。 栄養と休養をとって免疫力を高めるとともに、それでもなかなか収まらないようなら、そのお薬を処方されたお医者さんに相談してみてください。