アモキサンで発疹?

このQ&Aのポイント
  • アモキサンを服用している患者が、薬を飲んで着替えようとして右腕に発疹が出た。
  • アモキサンを飲む前から目の痛みがあり、発疹も何度か出た経験がある。
  • 他の薬でも発疹が出たことがあり、デパスの服用も始めたが、発疹の原因は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

アモキサンで発疹?

こんにちは。以前もこちらで色々質問してお世話になりました。 アモキサンを20mgから初めて今は40mgまで増えました。 前回の受診(11月5日)で、40mgまで薬が増えました。 それと、寝付きが悪かったのでデパス0.5mgも頓服として処方してもらいました。 昨日までは、何事も無かったんですが、今日の朝、薬を飲んで着替えようとして服を脱いだ時に右腕に発疹が出来ていました。他の薬でも発疹が出たんですが、それと同じ位置に・・・しかも今回は多めです。 今更アモキサンで発疹が出る事なんてあるのでしょうか? それとも、昨日寝る前にデパスを服用したんですが、それが原因でしょうか・・・。 他にもアモキサンを飲んで目の痛みが飲み始めた頃からありましたが、相変わらず目の痛みは続いております。 今まで何回も抗鬱剤を変えて来て、また発疹が出たかと思うと・・・凄く辛いです。 服用している薬は 朝:アモキサン20mg ソラナックス0.4mg 昼:ソラナックス0.4mg 夜:アモキサン20mg ソラナックス0.4mg(たまにデパス) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

アモキサン150mg/dayを飲んでいます。 > 今更アモキサンで発疹が出る事なんてあるのでしょうか? 20mg/dayから40mg/dayに変えれば、今まで出なかった副作用が出る可能性はあります。 帯状疱疹という投稿がありましたが、強烈な痛みを伴うので、薬疹とは簡単に区別できると思います。 > 今まで何回も抗鬱剤を変えて来て、また発疹が出たかと思うと・・・凄く辛いです。 お辛い気持ちは分かります。 でも、薬疹が出たまま服用を続けるのは危険です。 あなたに合う坑うつ薬を、事前に調べる方法があれば良いのですが、今のところ飲んでみないと分からない状態です。 落ち込まず、坑うつ剤探しを続けてください。 私の場合、合う薬が結局なくmECT(修正型電気痙攣療法)を2回受けて、フルタイムで仕事が出来るまで回復しました。アモキサン150mg/day、リーマス30mg/day、テトラミド60mg/dayで再発を抑えています。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

体調が悪かったりストレスがかかったときに出る帯状疱疹(たいじょうほうしん)というものがあります。 もともと体内に入り込んだものの免疫でおとなしくさせられているウィルスが、体調が悪い日になると抑え込まれないのをいいことに悪さを始めて発疹をつくるのです。 栄養と休養をとって免疫力を高めるとともに、それでもなかなか収まらないようなら、そのお薬を処方されたお医者さんに相談してみてください。

関連するQ&A

  • アモキサンをとめることについて

    現在、アモキサン25mgを2錠×3、ソラナックス1錠を食後3回服用、就寝前にパキシルを30mg、デジテルを2錠、睡眠薬としてマイスリーを1錠、便秘薬として漢方薬を服用しています。 実は、アモキサンとソラナックスはよく服用を忘れ、パキシルとデジテルだけでだいぶうつ事態は改善されてきました。ただ、これではまずいと思い、アモキサンを服用するようにしましたが、精神的には楽になるものの、眠気と便秘がひどく、特に眠気は仕事に差し支えるようになりました。主治医にアモキサンのことを言いたいのですが、これまではアモキサンを服用してると嘘を言ってるため、いいにくいです。 このまま、アモキサンの服用をやめて、パキシルとデジテルだけで快方できるようになるでしょうか? それともアモキサンのことを主治医に話し、別の薬に変えてもらうほうがいいでしょうか? アモキサンは毎食後なので、つい忘れるのと、便秘がひどくかなり太ったので、服用したくないです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 抗不安剤について

    今、デパス0.5mg、セニラン2mgアモキサン25mgを朝晩2回 寝る前にデパス0.5mg、セルシン5mg服用しています。 頓服用でソラナックス0.4mg、 寝る前用でセディール、レスタスもありますが頓服のソラナックスは効いてる気がしないので飲んでません。セディールも効いてる気がしません。レスタスは逆に効きすぎて眠たくなってしまうので休みの前の日の飲んでます。 そこで質問ですが 今飲んでいる薬でデパスは即効性があって効いてるな~と思うのですが デパスみたいに即効性がって作用時間が長い薬はありませんか?長すぎるのも問題ですけど先生にその旨伝えたらセニランが追加されたのですが。 人によって効果は違うと思いますが、どなたか教えてください。

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • アモキサンで躁状態が強く、不眠になりました。

    アモキサンで躁状態が強く、不眠になりました。 調子がとても悪くて、最近、パキシルからアモキサンに変えてもらいました。 それで、調子は良くなったのですが、いつも躁状態です。 寝つきが悪く、眠っても早期覚醒して早すぎる時間に起きてしまいます。 睡眠薬のドラール+デパス+セルシンを飲んで眠っても、全く眠れません。 それでも、精神的には調子良いのですが、身体的に不調になりました。 現在25mgを朝夕の二回飲んでいますが、25mgに減らしたら効果は半分になるのでしょうか?それとも、一定量飲むと、効果が現れるのであって、半分にしたら効果がゼロとかになってしまうのでしょうか? それと、もし、一日一回アモキサンを飲むとしたら、いつがいいのでしょうか? 抗鬱薬は、一日のうち、いつ飲んでも効果は変わらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アモキサンを現在服用していますが・・・

    社会不安障害+うつ病で心療内科を受診しております。 SSRI・SNRIが体に合わなくて(薬疹が出ました)、その後は三環系のお薬でアナフラニールというお薬でしたが、眠気が非常に酷くて辞めてしまいました。今は、アモキサンを一日20mgとメイラックス1mgを寝る前に服用しております。 主治医からはメイラックスは朝と寝る前と言われているんですが、色々調べた結果長期大量連用で効かなくなると書いてあったので寝る前だけ服用するようにしております。 アモキサンを服用してから10日が経ちました。服用して1週間を越えた辺りから、頭痛と目の痛みが出てくるようになりました。(ロキソニンを飲んで凌いでいます)酷い日は吐き気も出ます。それと同時に肩凝りも酷いです。毎日湿布を貼る日が続いております。また、以前に比べて何をするにも億劫になってしまいました。 お風呂・歯磨きは何とか出来ますが、ここ最近は両親と居るととても疲れてしまいます。また、着替えるのは出来るのですが、洋服の着合わせを考えるのがめんどくさくなってきてしまいました。 また、急に悲しくなったり、部屋から出るのが怖くなったりもします。 これは、薬の副作用でしょうか!?抗鬱剤に関してはかなり色々な薬を変更して来たので、また薬を変えるのかな・・・と思うと少々辛いです。 7日が受診日なのでその日にも一応この事を伝えようかと思っています。

  • アモキサン&デパス

    先日皆さんにアドバイス頂いて思い切って新しい病院に行ってみました。診察はまあまあという感じでしたが、今まで3ヶ所で同じお薬が出てたんですが、今回がらっと変わってしまいました。今まで毎食後ソラナックス、朝ドグマチール、夕食後ルボックス(1錠から2錠に増えて吐き気)だったのが、今回は今までの薬は効いてないからやめましょう、との事で毎食後、デパス0.1g,アモキサン0.1gドグマチール0.1gを合わせた粉薬です。飲んで3日ですが、朝の精神的、肉体的辛さは無くなりました。気分も良くなった気がするので、合ってるんだと思いますが、初日は眠くて眠くて一日中寝てました。                                デパスやアモキサンって鬱病のお薬ですか?これらのお薬はどの程度の強さなんでしょうか?今私が飲んでる量は多いんでしょうか?病院でつい聞きそびれてしまって、。また、こんなにがらっとお薬変わっても大丈夫なんでしょうか?医者に聞いたら大丈夫と言われたんですが、こんなにお薬を変えられた方いらっしゃいますか?                     以前に同じような質問がありましたが、具体的に量などが気になったので、すみませんが、よろしくお願いします。

  • まだ眠れない

    この時間ですが眠剤を飲んで3時間近くが経過しました。 夫は朝5:30起き。子供はまだ3歳で9時頃には寝せたいところです。 そうすると3人川の字のように寝るためには私も9時頃寝なきゃいけなくて眠剤を飲んで寝るのですが全く眠くありません。 でも眠れる時もあるんです。 今飲んでる薬は、 パキシル30mg、アモキサン50mgを毎食後に2錠ずつ、ソラナックス0.4mg毎食後に2錠ずつ、スルピリド100mg毎食後に1錠ずつ マイスリー10mg、ロヒプノール2寝る前2錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠、ベンザリン10寝る前2錠、頓服デパス0.5mg1錠 あとは便秘薬と胃薬です。 これでも寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり(夢を見る、何度も目を覚ます)、徹夜することもあります。 先生は「もうこれ以上は出せないよ」と言いますが本当にこれ以上眠剤はないのでしょうか。 調べた限りではもっと色んな眠剤が存在するのに。 本当はアモキサンやパキシルは減薬したいんですけど眠れないんで減らしてもらえません。 夫もうつ病なので先生には内緒で夫のベンザリンをもらっています。 なので眠れない時はデパスとベンザリンを飲んでいます。 毎日確実に眠れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • セロクエルとアモキサンについて質問です

    はじめまして双極性障害を患っているものです。 前に通っていた病院では1年で20kgも体重が増え、自分なりになんとか1年かけて10kgは減量しましたが何か月も鬱状態がひどく、先月病院を変えました。 現在服用中の薬は1日のトータルがエビリファイ12mg、セロクエル150mg、アモキサン70mg、アンプリット50mg 他ハルシオンなどの眠剤です。精神状態もかなりおちついています。 でも新しく薬を飲み始めてから、それまで徐々に減りつつあった体重が日増しにといっていいほど増えてきました。今のところ食事制限して1ヶ月で3kg~4kg増しでおさまっていますが、セロクエルもアモキサンも太る薬なようですが両方切ってしまうと多分また鬱状態になってしまうと思われます。もちろんドクターにも聞きますが、どちらかを切ろうかと思ってます。 アモキサンは抗うつ薬として知っていますがセロクエルの効果があまりわかりませんが体重は増えやすいようです。 どちらかを切るとしたらどっちのほうが体重増加しやすいのかと思いまして アドバイスあったらお願いします。

  • 鬱病でないのにアモキサンを飲むと鬱になるのか?

    私は現在アモキサンを一日50mg×3、メイラックスを15mg、ソラナックスを頓服で処方されています。 ですが、一日中何かしら悲しい気持ちや不安感が消えなくて、常に泣きそうな感じなんです。 ソラナックスは二週間に六錠しか出してもらえないので、半錠にしてどうてしも我慢できない日に一回だけ飲んでる感じですが、今まで何の苦も無くできてたことが出来なくなってしまったのが悲しいです。 実は、鬱と診断された時期は子供の反抗期や家事の疲れがあり、問診の質問にもちょっと極端な答を返してしまったのです。 今思えば、「大したことではない」とすら考えられることでも、いちいち「死にたい」「眠れない」度合いを大きく答えていました。 しかし、その頃は長時間のドライブやブログ書き、趣味の絵描きなどいろんな事が出来てました。 鬱と診断されてすぐにアモキサンをあまり真面目に飲んでなかった時期があるのですが(飲み忘れやドライブ前の眠気避け)、その時も上記のことが普通に出来ていました。 アモキサンを真面目に飲み始めて一ヶ月ぐらいで、突然ひどい不安発作と悲観に襲われ、「こんなに辛いことがあるのなら死んでしまいたい」と初めて真剣に思ってしまったんです。 その時は2日ぐらいそんな状態が続いていましたが、ある時、たまたま晩ご飯が遅くなってアモキサンが飲めないでいるうちにスーーーっと治まってしまいました。 それで「ひょっとしてこれはアモキサンの副作用かも」と思い、パタッと服用を止めてしまいました。 その後はお定まりの離脱症状で七転八倒しましたが……(まだ離脱症状についての知識がなかったので、無茶な断薬に走ってしまったんです。主治医にその旨伝えると叱られまくりました。当然ですね) 再びアモキサンを服用するようになり、一ヶ月半が経過しましたが、悲しい気分は一時的に治まるものの、薬を飲む前のようなことはすっかり出来なくなってしまっています。 アモキサンが効いてないんでしょうか。 それとも、本当は私、最初から鬱って訳ではなくて、薬の副作用で鬱の症状が出ているんでしょうか。 セカンドオピニオンも考えているんですけど、家人が忙しくてなかなか同行してもらえず、主治医に話しても一笑に付されてしまいます。 もう少し我慢して飲み続ければ(三ヶ月とか四ヶ月とか)良くなってくるものなんでしょうか。 お話を伺わせてください。 お願いいたします。

  • アモキサンの耐え難い副作用について。

    今年の3月から精神科を変えました。 抗うつ剤(トレドミン錠50mg・1回1錠・朝と夕。 ジェイゾロフト錠50mg・1回2錠・夕)を飲んでいて、 効いてきた時にはかなり気分が楽になり、先生と笑顔で話す事も出来ました。 なのに、効いているはずなのに自殺を考える程の落ち込みが出てしまい、訳も分からず、でも死にたくて、遺書まで書いてしまいました。 別に、環境の変化や家族との激しいトラブルなど、落ち込むきっかけは全く無いのに、今日、電話で先生に質問すると、言葉を濁すような・・・ハッキリした言葉と対処の言葉が貰えませんでした。 続けて、「前に出したアモキサン飲んで。」と言われたんですが、 前々から何度も「物凄くだるいし、物凄く眠くて、起きられませんでした。自分で病院にも行けないと困るんです。」と訴えているのに、最後には先生は同じ事を吐き捨てるように言ってました。 今までは、薬の改善(希望)を言うと、すぐには「はい、じゃあ変えます」と言ってはいませんでしたが、こちらの我が侭を受け入れてくれました。 アモキサンに代わる薬は無い(?)そうで。。。 せっかく先生が抗うつ剤を足してくれたのに、「どうしてもアモキサンは飲めないんです」というワタシが我が侭なんでしょうか? 副作用がきつくてもきつくなくても、我慢するべきなんでしょうか?