• ベストアンサー

気になる人。

その気になってる人はスーパーの定員さんなんですが、 初めて見た時から感じのいい人だなぁと好感を持っていました。 最近店に行くと彼女の視線を感じるような気がして。 意識せずたまたま彼女の方を見ると目を逸らす動作をしたと感じた事が何度か(自分の気のせいかもしれませんが…) そう感じてしまってから、どうも気になってしまって。 わざとお金を少なく持っていって、「足りなかったや、あはは。」と話の切り口を作ろうと考えたりしたのですが、そっからどう続けたらいいかと考えると意味が無いと感じてしまいます。 やはりストレートに話し掛けるのがいいのでしょうか? しかし、話す内容が思いつきません。 定員さんと仲良くなれる方法が思いつきません。 どなたかアドバイスして頂けたらとてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acogui
回答No.4

僕もスーパーじゃありませんが、店員サンやってますっ☆ ただ、お店のスタッフの側からすると、同じよく来る客でも、あーこいつまたきてるよ!!ってのと、いつもありががとうございます!っての2種類います。 前者のほうは、特に大した物はかわないのに毎日のように来ててる。その上あいそがわるい。もしくは、レジで会話はするけどしつこい。あぁ~よっぽど暇なんだなぁ。。かわいそーに。。見たいな感じの人です 後者の方は、別にたいしたものは買ってなくても、必要だから買いに来る。みたいなかんじです。毎日のように来てたとしても別に不審ではありません。レジで会話しても、しつこくないです。その辺からして、前者に比べて、『普通』な感じがします。前者は『特殊』な雰囲気があります。。 で、何がいいたかったのかといいますと、大事なのは、レジのその気になる人に、前者のほうだと思われないようにしましょう。 芝居をするよりも、その場の流れで、自然な会話をするのがいいとおもいます。話題は、No3の方も仰ってますように、さむいですねーとか、忙しそうで大変ですね~とか、個人の趣味や、店のマイナス要素な経営状態に関係しない会話にしましょう。(こう寒いとお客さんも少なくて大変ですね~とかは間違ってもNGです(笑)こないだレジで言われました。。ぶんなぐったろーかこのやろー!!と思いましたが、哀しいのが接客業。『そーですねー^^;がんばります』っていっときましたが、そーゆう話題は腹が立つのでやめましょう(笑)べつに質問者さんに文句があるわけではないのであしからず。。でも、同じ経営状態に関するようなことでも、大変そうですね~お疲れさまっなんて言われたら嬉しいかもしれません。ただ、『お疲れさま』ってスタッフとかの関係者以外に言われると、この人なに?ってなっちゃう事もありますんでお気を付け下さい。) あと、いきなりなれなれしくされたり、レジが込んでる時に話し掛けられてもこまるとおもいます。 ので、すいてて暇そうなときとかに、しつこくしない程度に話し掛けてみましょう。一回の会話量よりも、回数です!毎日パンと牛乳を買うだけなら全然不自然じゃないです。 それから、会計の後に、『ありがとう』って一言ゆうだけで大分ちがいます。レジしてて、何にも言わないでムス~っとしてる人や、感謝のカケラも示さない人にはちょっと頭にきます。特売品とか、安売りの商品には赤字で売ってるものも多いです。つまり、買い物の時した客に、百円とか、赤字分のお金を上げてることとも考えられるわけですよ。なのに、えらそーにしてるのをみると哀しくなります。ってまた、質問と話がそれましたが、感謝の言葉一つで好感度はあがりますよ♪ いきなりなれなれしくしたり、メアドきいたりするよかレジで会う時に会話する程度のほうがいいとおもいますよ。 あと!一概には言い切れませんが、人に好感をもたれる、輝いてるひとwは、彼氏or彼女いる場合が多いかも知れません。その辺も考えてあげるといいかもしれませんね。 うまくいくといいですね♪ ながながと失礼しました。。。

ya_su
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございます。 やはり、当り障りの無い自然な会話が大切ですね! あと、会計してもらう時のこちら側の対応も自然に出来るだけ頑張りたいと思います。 どこから仕入れたのか、友達が彼氏はいないが好きな人はいるらしいと。 好きな人がいるという事で可能性は下がっていますが。 とんでもありません、親切なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

「足りなかったや,あはは」はやめましょうよ. ご自分のメールドレスか電話番号を書いたメモをわたせばいいのでは? でも,よく分からない人にメールや電話して,自分のメルアドや番号がばれるのもいやだし, 重くならない程度に,気持ちを書いた手紙を,渡してもいいのでは・・? 以前,そうされたことがあって,1週間後来店した時に,私が一言,スイマセン..といったことで,相手は理解したようです. でも,やり方はスマートだと思いました. 頑張ってください.

ya_su
質問者

お礼

迷惑なだけですよね、すみません(汗) ある程度話せるようになったかな?と感じる様になったら渡してみようと考えています。 時間をかけ過ぎるのもどうかなとも感じますが。 貴重な体験談ありがとうございました!

• coco-02
回答No.3

こんにちは。 私は、スーパーではありませんが、バイトでレジ打ちをしています。 とても言いにくいのですが…「視線を感じる」というのは、 もしかしたらya_suさんの勘違い、という可能性もあります。 私の店の場合は、お客様がお店に来たら「いらっしゃいませ」と言わなければならないし、 お客様がレジのほうに歩いて来たら「お会計かな?」と思うので自然に目が行ってしまいます。 お客様とすれ違うときにも挨拶するので、目を向ける必要があります。 その店員さんが、ya_suさんに気があってそうしているのか、 ただ単にお客様として対応しているのかは、本人にしか分からないことですので…。 それから、客足の多いお店だと、 お客様の顔をいちいち覚えていられない、ということもあります。 レジ打ちは割と単調なお仕事なので、話かけられると結構嬉しいものです。 お会計の前に「お願いしまーす」、 買った品物に対して「これ、安いですね~」「袋はいいですよ」 今は冬ですので、「今日は雪ですね、寒くないですか?」 お会計がすんだら「どうも~」「またお世話になります」 などなど……これだけでも、繰り返し声がけしていれば、 相手の方も自然と好意を持つと思います。 具体的なお誘いなどはそのあとでも遅くないと思います。 レジ打ちをするほうの立場からお答えさせて頂きました。 長くなってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。 がんばって下さい!

ya_su
質問者

お礼

品出しや買った物を袋に詰めている時に感じたりもしたのですが、 勘違いという事は多分に考えられます。 単に自分が意識しているだけかもしれません。 軽い会話をするという事が大切ですよね。 じっくり行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

相手に自分の携帯電話のメールアドレスを教えるというのはどうでしょう? 友達からってことにすれば、相手もそんなに違和感はないと思います。それにメールだと気楽に連絡できるってメリットもありますし、アドリブが苦手なら尚よいです。 相手も気があるのでしょうから、何かしらのアプローチを待っているはずです。 がんばってください。応援してます。

ya_su
質問者

お礼

お友達からと言う事ですね。 自分の勘違いだったらちょっと…なのでもう少し様子を見ようかなと考えています。 機会を見て渡してみようと思います。 アドリブ本当に苦手なのでメールはいいなって思います。 ありがとうございました!

回答No.1

まず、あげあしをとるようで、ごめんなさい。 定員じゃなくて、店員さんですね。 2回もだったから、ちょっと気になってしまいました。 私は、割とコンビニとかでも店員さんと話せるようになったりする方だと思います。お釣りをもらう時に、「はい、どうもー」って言うとか、レジとかで、相手がミスした場合笑いあったりとか、そういうちょっとしたことがきっかけで顔見知りになったりしますね。質問者さんがおっしゃるように「足りないやー」とかいうのも一つの方法かもしれませんが、私が店員さんだったら、何だか気まずく感ます。 何回か通う内に(変に思われない程度に)顔見知りになって、挨拶ができるようになって・・・とあせらずに接していかれたらいいんじゃないでしょうか。

ya_su
質問者

お礼

お恥ずかしい…「ていいん」×「てんいん」○ ですね(汗) 私もコンビニの店員をしていた事があるのですがお金が足りないお客さんには 「全然いいですよ~」と苦笑いするだけでしたね(汗) お釣りをもらう時は声を発さずに会釈だけだったので 次からはプラス「どうも~」などの一声を言おうと思います。 ありがとうございました!